• 締切済み

確定申告での納税額??

2年目の一人自営です、年収が粗利で約900~1000万です。経費160万、生活費660万、此れだと納税額約100万位でおまけに4月迄に予定納税で50万位、事業税もそこそこ来ると言れました?本当でしょうか?此れだと勤労意欲が失せてしまいそうです。何方か節税の仕方と言いますか詳しい方教えて下さい。尚法人にはしていません。

noname#137421

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>粗利で約900~1000万です。経費160万、生活費660万、此れだと納税額約100万位… 生活費は税金の計算に関係ありません。 粗利 900万としても「事業所得」は 740万。 「所得控除」に該当するものがどれだけあるかお書きでありませんが、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 仮に 100万円ほどあったとしたら「課税所得」は 640万。 「所得税」は 852,500円となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >何方か節税の仕方と言いますか… 青色申告をすれば、65万円が控除されるばかりか、経費も細かく認めてもらえるようになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。細かく御回答して頂き良く判ります。