• ベストアンサー

リプロダクト家具、使用されている方、教えてください。

リプロダクト家具を購入された方はいらっしゃいますか? Yahoo!オークションの特集で『デザイナーズ家具のリプロダクト製品』のことを知り興味を持ちました。 ネットで調べて、「リプロダクト家具」については理解しました。 今、欲しいなと思っているのですが、実際にリプロダクト家具を購入され、使用されている方がいらっしゃれば、その使用感や満足感など教えていただけませんでしょうか。小さなことでも大きなことでも何でも結構です。 また、ネットで購入しようと思っているので、「このサイトで買ったよ」という情報がいただけたら、とても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネット通販でリプロダクト家具買ったことありますよ。 購入してみての感想は、値段相応でしょう。 リプロダクト家具と聞くと、何だか「コピー商品?」「粗悪品?」のようなイメージを持ってましたけど、以外とマトモな商品でした。 本当は、実際に商品を見比べて購入できれば良いんですけど、私のように近くに展示場の無い者にとってネット通販は魅力的ですから。 私が購入したのはこちらのサイトでした。 http://www.furniture-navi.net/ 初めに、外れの無さそうなル・コルビジェのLC1スリングチェア買って、納得したので、先日LC2グランコンフォートの3人掛け発注しました。 そう、私は椅子フェチです。 長く使って行けば、本物と比べて色々と違いはあるんでしょうけど、痛んでくれば新しい物に買い換える理由にもなるかな、なんて思ったりもします。 私個人の意見とすれば、納得できる商品だと思いましたし、こだわりがあるのなら、本物を購入すればいいのでは、と思います。

参考URL:
http://www.furniture-navi.net/

その他の回答 (2)

• pete55jp
回答No.3

リプロダクトの物を買うのなら通販ではなく実際に見てからの方が良いですよ。 後、欲しいと思った家具のオリジナルの方を良く知って(実際に見たり)からの方が良いです。 リプロダクトと言ってもコストを下げるためにディテールが勝手に変更されてる場合が多いですから。(全体的に違う物もありますが) 丸い部分が角ばっていたり、明らかに素材が悪かったり、塗装がすぐに剥がれたり・・・ いくら安いとは言え痛みが早かったら安いとは言えませんし。 個人的にはオリジナルの程度の良い中古を探す方がお勧めです。

• nonbay39
回答No.1

リプロダクト品でもピンキリで値段もばらばらですので、何とも言えません。  当然リプロダクト品でも高い物の方が良いとは思います。差は縫製やメッキに現れると思いますけど。正直ネット販売であれば買ってみないとわからないところはあると思います。  見て買えるお店で購入する方が良いでしょう。特に椅子ソファの類は座らないとわからない点が多いと思います。デザイナーズの類は万人向けではなく、自分に合わないとさっぱり駄目と言う製品もあるでしょう。  また、デザインに惚れ込むのは良いですが、サイズ的に邪魔になるような商品では話しにならない気もします。まあ、その家具中心に生活を組み立てる手もありますけど。