• ベストアンサー

リプロダクト家具、使用されている方、教えてください。

リプロダクト家具を購入された方はいらっしゃいますか? Yahoo!オークションの特集で『デザイナーズ家具のリプロダクト製品』のことを知り興味を持ちました。 ネットで調べて、「リプロダクト家具」については理解しました。 今、欲しいなと思っているのですが、実際にリプロダクト家具を購入され、使用されている方がいらっしゃれば、その使用感や満足感など教えていただけませんでしょうか。小さなことでも大きなことでも何でも結構です。 また、ネットで購入しようと思っているので、「このサイトで買ったよ」という情報がいただけたら、とても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネット通販でリプロダクト家具買ったことありますよ。 購入してみての感想は、値段相応でしょう。 リプロダクト家具と聞くと、何だか「コピー商品?」「粗悪品?」のようなイメージを持ってましたけど、以外とマトモな商品でした。 本当は、実際に商品を見比べて購入できれば良いんですけど、私のように近くに展示場の無い者にとってネット通販は魅力的ですから。 私が購入したのはこちらのサイトでした。 http://www.furniture-navi.net/ 初めに、外れの無さそうなル・コルビジェのLC1スリングチェア買って、納得したので、先日LC2グランコンフォートの3人掛け発注しました。 そう、私は椅子フェチです。 長く使って行けば、本物と比べて色々と違いはあるんでしょうけど、痛んでくれば新しい物に買い換える理由にもなるかな、なんて思ったりもします。 私個人の意見とすれば、納得できる商品だと思いましたし、こだわりがあるのなら、本物を購入すればいいのでは、と思います。

参考URL:
http://www.furniture-navi.net/

その他の回答 (2)

  • pete55jp
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

リプロダクトの物を買うのなら通販ではなく実際に見てからの方が良いですよ。 後、欲しいと思った家具のオリジナルの方を良く知って(実際に見たり)からの方が良いです。 リプロダクトと言ってもコストを下げるためにディテールが勝手に変更されてる場合が多いですから。(全体的に違う物もありますが) 丸い部分が角ばっていたり、明らかに素材が悪かったり、塗装がすぐに剥がれたり・・・ いくら安いとは言え痛みが早かったら安いとは言えませんし。 個人的にはオリジナルの程度の良い中古を探す方がお勧めです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 リプロダクト品でもピンキリで値段もばらばらですので、何とも言えません。  当然リプロダクト品でも高い物の方が良いとは思います。差は縫製やメッキに現れると思いますけど。正直ネット販売であれば買ってみないとわからないところはあると思います。  見て買えるお店で購入する方が良いでしょう。特に椅子ソファの類は座らないとわからない点が多いと思います。デザイナーズの類は万人向けではなく、自分に合わないとさっぱり駄目と言う製品もあるでしょう。  また、デザインに惚れ込むのは良いですが、サイズ的に邪魔になるような商品では話しにならない気もします。まあ、その家具中心に生活を組み立てる手もありますけど。

関連するQ&A

  • アンティーク調、リプロダクトの家具について

    アンティーク調、リプロダクトの家具が店頭に置いてあるお店を 関東内で教えていただけないでしょうか? こういった家具はネット上ではよく見かけるのですが、実物を店 頭に置いているお店をほとんど知りません。実際に自分の目で 確かめてから購入したいので、是非とも知りたいです。

  • リプロダクトに関して教えて!!

    引越しを機に、イームズのシェルチェア(ウッドベース)の購入を考えているのですが、 ネットで色々調べている時にリプロダクトと言う物を初めて知りました。 元々はhhstyleで買う予定でしたが、値段の安さに気になっています。 リプロダクトやジェネリック品と言われる家具の品質はどうなのでしょうか? また、オススメのジェネリック家具屋さんを知っていたら教えて下さい。

  • デザイナーズ家具について

    ネットで見ていて欲しいと思った椅子があるのですが、 デザイナーズ家具なので購入を迷っています。 不安要素は ・デザイナーズ家具は実物を見てみないと値段の割りにチャチなものが多いこと。 ・飽きがくる場合が多いこと。 欲しいと思った理由は ・スタッキングできること。 ・屋外使用可であること。(子供がいるので濡れても可なものが欲しい) ・Web上では可愛いと思った。 です。 ダイニングチェアとして使用する予定です。 デザイナーズ家具を購入したことのある方、良かった点・悪かった点をお教え下さい。 ちなみに欲しい椅子は下記のアドレスに載っています。 同じこの家具を買われた方がいらしたら幸いです。 http://shopping.yamagiwa.co.jp/furniture/driade/chair/939RL0040.html よろしくお願い致します。

  • 意匠法の観点から、ジェネリック(・リプロダクト)商品の広告表示について

     インテリアショップで「ジェネリック商品」とかいうのが出てきたので、商品検索してみたら色々出てきました。  これについて調べたら、ジェネリック(・リプロダクト)商品とは、 正規メーカー以外の企業が意匠権の期限切れにより、デザイナーの製品を元に復刻生産した製品であり、開発費が少なく財団へのロイヤリティーも発生しないため、お客様へ低価格でご提供できるものだそうです。  このジェネリック(・リプロダクト)商品は、意匠法や不正競争防止放の観点からは違法とはならないのでしょうか。  また、特に意匠法の観点から、ジェネリック(・リプロダクト)商品の広告表示については、もともとのデザイナーの製品であるとの誤った認識といった誤認を排除するため、例えば、「この商品はジェネリック(・リプロダクト)商品です。」といったただし書きが必要となるものでしょうか。  さらに、意匠法の観点から、E-1027といった外国でデザインされた商品については、外国で意匠登録され、登録後20年以上経過していることから、デザイナーズ家具(ジェネリック(・リプロダクト)商品)として日本でたくさん販売されていますが、このように外国で意匠登録された商品に対する意匠法の適用はどのようになるのでしょうか。  皆様のアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 家具の賢い売り方教えてください!!

    こんばんわ。 この度引越しに伴い、ベッドとソファを処分することにしました。 まだ、2年程しか使用しておらずキレイに使っていたので、捨ててしまうのは気がひけます。 どなたか使っていただける方がいらっしゃるといいなと思い、売りに出そうと決意しました。 売って手にしたお金を元に新たに家具を購入したいのですが、良い売却方法をご存知の方教えてください。 ネットオークション、リサイクルショップ等の情報、なんでもお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 激安オフィス家具

    こんばんは。 今度引っ越しをすることになり、いろいろと家具を探しています。 オフィス家具のスチール感がすごく好きなんで 中古で購入できたらと思ってます。 オフィスで使用するわけでないので錆ていようがいっこうにかまわないのですが ネットで見る限り新品に近いような中古品が多いです。 東京都内でオフィスで使用できるかわからない位状態の悪いものが置いてありそうな店舗を知っている方居たらどうぞ教えてください。 宜しくお願い致します

  • スェーデン語、スェーデンの家具について詳しい方いらっしゃいますかぁ?

    こんにちは、みんさん  私はスェーデンの家具に大変興味をもっています。 自分も、実際スェーデンの家具を購入もしています。  しかし、残念ながら言葉がわからないために、家具 のブランドの種類や販売ルートなどもまだ、あまり分 かりません。  そこで、日本にいらっしゃる方でどなたかスェーデン語を 理解できる方や日本在住のスェーデンの方で日本語話せる方 に出会う所はありませんでしょうか?  何度でもよいので、スェーデンの家具メーカーなど知りたいです。 以上、大変お手数ですが、これらの情報をご存知の方いらっしゃいました ら、教えてください。

  • アルミの家具について

    こんにちわ。最近雑誌の家具特集で「アルミ家具」が紹介されているのをみて是非自分の部屋のインテリアに取り入れてみたいと思いました。しかし、まったく知識がないもので、どこで購入すればいいのか、老舗格のメーカーなどがあるのか等、そろえる前になるだけ安くいいものを手に入れたいために情報を仕入れたいと思いました。ですんでもしアルミ家具、またはアルミ全般について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも情報を教えてください!

  • ヤフオクに出品されている家具

    ヤフオク等ネットオークションで 新品の家具が多数出品・販売されていますよね。 個人の中古品ではなくストアが出品しているやつです。 ネットオークションでそれらの家具を購入した場合、保証書などはついてくるのでしょうか? また偽者などのリスクもあるのでしょうか? その他想定される危険などありましたら教えてくださいm(__)m

  • 中古婚礼家具を売りたい

    購入してから20年ほどの婚礼家具を売却したいと思っています。 リサイクルショップなどではとても安くしか売れないということなので、ネットオークションを利用してみようかと思っています。 送料の問題もあるでしょうし、オークション自体のぞいたこともない私です。 少しでも安く売りたいと思っているのですが、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう