• 締切済み

正確な円を書いて見せた画家

何年も前に見た映画で、 「弟子入りするとき、フリーハンドで正確な円を書いて見せた」 という画家の存在を知りました。 ところがその映画のタイトルも、その画家の名前も全く思い出せないんです…。 そこで質問なんですが、その画家の名前を教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • radmelon
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

画家の名前はジョット・ディ・ボンドーネ 映画のタイトルはブラザー・サン シスター・ムーンではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/franc/giotto.html,http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/FratelloSoleSorellaLuna.htm
toga0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 画家をさがしています!

    引っ越しを計画していて、物を処分していたらある風景画が見つかりました。これは有名な画家が描いた風景画なのかと疑問に思っています。その画家のサインは、英語で読めず結構古い風景画です。約20~40年前の書いたものだと思っています。だれでもいいので、約20~40年前にいた画家の名前を教えてください。お願いします。 出来れば、お早めに・・・ww

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 画家について教えてほしい!

    絵のタイトルが、軽井沢風景・その後に 4F 1972 画家の名前が (山口 殖)氏だそうです。 一枚の絵があるのですが、他の絵も見たく画家の事も知りたい。 資料がほしい!現在も健在なのでしょうか?どこの出身者でしょうか? お願いします。

  • ロシアの画家

    1ヶ月前ぐらいの土曜日に教育テレビで ロシアの画家を扱った番組がありました。 その中ではモノトーン調で描かれた 母の絵が何度もでてきました。 たしか、その人の絵のタイトルは すべてが色をあらわすものばかりで 異端児扱いされていたというような 説明があったと思います。 旅行中だったので集中して見れませんでした。 そのため、画家の名前すら覚えていません。 ぜひ、この画家の名前を教えてください。 また、その人に関連があること、 手に入る画集など、何でも結構ですので情報ください。 お願いします。

  • 画家の名前を教えてください(草原・後ろ向きの女性)

    僕が好きな絵なのですが、画家の名前を思い出せません。 広々とした草原に、1人の女性が膝を折り曲げて、腰を下ろして座っている。両手も草の上について前屈みの状態、だけど後ろ向きなので顔はわからない。 背景には青空が広がっていて、風で草が揺れている。 ずっと前に一度見て忘れられない絵ですが、タイトルも画家の名前もわかりません。ヨーロッパの画家だと思います。 どなたか、画家の名前とタイトルを教えてください。

  • 画家の名前

    「希望」というタイトルの絵です。一見、「希望」というより「絶望」を思わせる暗い雰囲気で、女性がハープ?のような弦楽器を抱え座っています。外国の画家です。この絵を描いた画家の名前がわかる方、どうぞ教えてください!

  • 有名な画家のオマージュ展は画家に許可なくしていいか

    画廊を経営しております。 とある有名な画家のオマージュ展を開催しようと思ったのですが、 開催する場合はその画家、もしくは関係者から許可を取る必要があるのでしょうか? ちなみに私が開催しようとしている画家は15年前に亡くなっている画家です。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 絵のタイトルと画家の名前が・・・

    2011?~2012までに開催していた「フェルメールからのラブレター」という展覧会で 見た絵のタイトルと画家が思い出せません・・・ サイズは他の絵よりもずいぶん小さく、学者らしき老人が 書物に囲まれて何かを書いているか、読んでいるような絵でした。 高く積みあがった本の上には髑髏があったような・・・? 絵とはいえ、とてもリアルで、まるで写真を見ているようだと感動した覚えがあります。 うろ覚えですが、作者はフェルメールではなく、 誰かの弟子でうんたらかんたら~だった気がしますが あまり詳しくは覚えてません・・すいません・・・ もしかしてコレじゃないの~?あの画家の絵じゃないの~?とかでも良いので 是非教えてください・・・!!!

  • 写真の印と作風で画家の名前がわかりますか?

    今からたぶん30~40年前に、現金の代わりに絵をもらったモノらしいのですが、 作者が判りません。有名では無いかもしれませんが、二科展だか何かで、賞を取った。 有名な画家の弟子だったそうです。 場所は茨城県です。 もしご存じの方がいれば、教えてください。 または、調べる方法でも結構です。(無料で) よろしくお願いします。

  • 画家さんの名前が出てこない

    2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり 見に行った画家さんの名前が思い出せません。 有名な方です。気になって気になってしょうがないです。 海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。 白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば 暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。 ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;; これだけの情報しかないですが、心当たりのある方 よろしくお願いします。