• ベストアンサー

写真の印と作風で画家の名前がわかりますか?

今からたぶん30~40年前に、現金の代わりに絵をもらったモノらしいのですが、 作者が判りません。有名では無いかもしれませんが、二科展だか何かで、賞を取った。 有名な画家の弟子だったそうです。 場所は茨城県です。 もしご存じの方がいれば、教えてください。 または、調べる方法でも結構です。(無料で) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mb4808
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.1

印は「路人」と読めるので松樹路人(1927~)だと思います。 「松樹路人(まつき・ろじん)」で検索すればわかります。

sa10run
質問者

お礼

有り難うございました。 「路」は認識できましたが、「人」と読むのはできませんでした。 可能性がありそうですね。 ただし、作風がまったく違うので、同一人物とは思えませんね。 初期の作品だからでしょうか? 同じ印の作品が有れば、確定ですね。違っても一歩進めた気がします。 重ねて感謝致します。

関連するQ&A

  • 絵のタイトルと画家の名前が・・・

    2011?~2012までに開催していた「フェルメールからのラブレター」という展覧会で 見た絵のタイトルと画家が思い出せません・・・ サイズは他の絵よりもずいぶん小さく、学者らしき老人が 書物に囲まれて何かを書いているか、読んでいるような絵でした。 高く積みあがった本の上には髑髏があったような・・・? 絵とはいえ、とてもリアルで、まるで写真を見ているようだと感動した覚えがあります。 うろ覚えですが、作者はフェルメールではなく、 誰かの弟子でうんたらかんたら~だった気がしますが あまり詳しくは覚えてません・・すいません・・・ もしかしてコレじゃないの~?あの画家の絵じゃないの~?とかでも良いので 是非教えてください・・・!!!

  • 名前を忘れてしまいました・・・

    少し気になる絵の話を聞いてネットで検索しようとしているのですが、 肝心の画家の名前を忘れてしまいました・・・。 山田さん?田中さん?こんな感じだったと思うのですが、 30代で亡くなっている方で、 社会を批判する(?)絵も描いていた人です。 学校が描かれていて、その学校と作者本人が融合された絵です。 他にはスーパーかどこかの絵で 作者の腕がベルトコンベアーになっている絵とか・・・ ご存知の方、情報を下さい!!

  • 昭和時代を描く画家の名前を・・・

    子供の頃に画集で見た画家について。 昭和時代の子供達のノスタルジーを感じさせる風情のかわいらしい絵と、時にその絵に詩や散文を書き添えた作品を描く・・・多分、有名な画家なのですが、その人の名前がどうしても思い出せません。 詳しい時代ははっきりとはわかりませんが、多分、昭和初期の頃、活躍された画家であろうと思います。 唯一はっきりと覚えている詩(散文?)が1篇だけあり 『たいやきの端っこはおいしい   ぱちぱちしてて かりかりしてて』 という簡単な内容のものです。 手書きのこのような詩が、小さな子供が二人、肩を寄せ合って夕暮れの町か、神社の境内のような場所で鯛焼きをかじっている・という絵の端に添えられていたように記憶しています。 他に印象に強く残っているのは ◎砂浜、波打ち際をピアノの鍵盤に見立て、そこに打ち寄せる波と、子供の絵 ◎シャボン玉をする子供。周りに浮かぶシャボン玉の中に、おもちゃや、どこかの風景が細かく描かれたもの ◎ソーダ水のあぶくを眺める女の子 ・・・このような作品がありました。 竹下夢二の、特にラフに描かれた作品の雰囲気に似たようなところがある・と記憶しています。 なんとか名前を思い出して、画集を改めて買いたいのですが・・・ ご存知の方、おられましたら宜しくお願いします。

  • 亡くなった鹿児島の画家

    昨秋、NHKがちらっと放映していました。亡くなったあと4千点くらい作品が発見されたそうです。 自画像でしょうか素晴らしい絵にうたれました。 その画家の名前が知りたいのと展覧会の予定など手がかりになることが書いてあるホームぺジご存じでしたら教えて下さい。

  • 収入をすべて母親に渡しながら若くして亡くなってしまった日本画家の名前

    あいまいな記憶で申し訳ないのですが… 以前夜のテレビ(確かニュース23だったような…)で見た日本人の画家の方の名前を知りたいと思っています。名前は完全に失念してしまって、検索しようにもまったくあてがありません。 男性の画家で、生活に最低限必要なお金だけあればいいと、残りをすべて母親に渡していたそうです。以前から引きこもりの傾向もあったように記憶しています。若くして亡くなってしまったのですが、当時香港などアジアで人気を集め始めていると言っていました。 絵は、パッと見ると結構暗いイメージでした。覚えているのは、 ・牛丼をロボットのように支給するような絵(えさを与えられるように食事をせかされるのがいやだったとコメントしていました) ・飛行機の中に自分が閉じ込められたような絵 ・自分の墓に埋まっているような絵 といったものです。ちょっと怖い絵なんですが、目をそらせないような力強さがあったように感じたのを覚えています。 おそらくかなり話題になった方だと思うので、ご存知の方であればすぐに気づいていただけると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 添付画像の風景画の画家canbell氏について

    ヤフーオークションで落札した一品です。作者の詳細不詳となっていました。額をきれいにして飾ってみると、すばらしく見栄えがして非常に気に入りました。 絵は油絵の風景画で左下に”canbell”というサインがあります。ネットで検索しても全くヒットせず、調べようがありません。できればこの画家のほかの絵を見るなり入手したいと考えていますが、何方かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 「やじろう」さんという画家について教えてください。

    友人から教えてもらった画家についてなのですが、 ネットで調べてもまったくわかりません。 ご存知の方はぜひ教えてください。 以下、友人から聞いた情報です。 # 間違っている部分もあるかもしれません。 1.下の名前は「やじろう」。   #名字を忘れてしまいました。   #正式な名前がひらがなかどうかもわかりません。 2.月とロウソク(だったと記憶しています)をよく書いていた。   全体的に青っぽい絵を描く。 3.千葉県にゆかりがある。 4.最近開かれた展覧会(個展?)では、図録は完売。 それほど知名度の高い方ではないようなのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 本名や関連情報のURL、書籍などご紹介いただければ幸いです。

  • 非常に暗い作風の画家の名前が思い出せません

    なんでも鑑定団で紹介されていた、闇や寂しさを基調とした作風の画家の名前が思い出せません どなたかご存知ありませんか 番組で鑑定されていたのは、真っ黒なキャンバスの真ん中に、あくびをする老人の顔が浮かび上がっている画でした 題名もそのまま「あくび」だったと思います 日本人で、かなり荒れた人生を送ったことが取り上げられていました

  • 伊藤芳峡という巨勢派の画家について

    下のサイトの一番左にある、半諾迦尊者さまは伊藤芳峡という巨勢派の画家の絵だそうです。 http://tobifudo.jp/ この伊藤芳峡画伯について何かご存知でしたら教えてください。 明治19年ご誕生ということだけしか分かりません。 巨勢という苗字も使っていませんし、享年も判りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和田義彦氏の作品が酷似のイタリア人画家のアルベルト・スギ氏って、どのくらい有名なのでしょうか?

    芸術選奨で文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏の作品が酷似していると問題になっているイタリア人画家のアルベルト・スギ氏って、どのくらい有名なのでしょうか? 盗作疑惑が長い間わからなかったということは、イタリアにおいても全くの無名の画家さんなのでしょうか? 日本で言えば、「日展」などに出展しているような画家であれば、ある程度は名前が知られるようになると思うのですが、アルベルト・スギ氏のイタリア国内での活動、知名度などはいかがなものなのでしょうか?また、日本に置き換えるとどの程度の知名度の画家なのでしょうか? この話題で特に思うのは、絵画の専門家は世界中どの程度の知名度の画家までの絵ならご存知なのでしょうか? また、和田義彦氏の作品は「盗作疑惑」以外の作品の評価は高いのでしょうか?