• ベストアンサー

名前を忘れてしまいました・・・

少し気になる絵の話を聞いてネットで検索しようとしているのですが、 肝心の画家の名前を忘れてしまいました・・・。 山田さん?田中さん?こんな感じだったと思うのですが、 30代で亡くなっている方で、 社会を批判する(?)絵も描いていた人です。 学校が描かれていて、その学校と作者本人が融合された絵です。 他にはスーパーかどこかの絵で 作者の腕がベルトコンベアーになっている絵とか・・・ ご存知の方、情報を下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

石田徹也さんではないでしょうか。 腕がベルトコンベアになっている人は、レジにいましたよね。 http://www.tetsuyaishida.jp/

aoaoaoi
質問者

お礼

ありがとうございます!! あっという間に解決してものすごくすっきりしました!!!

関連するQ&A

  • 作者の名前が思い出せません

    5年ほど前に東京で見かけた絵が忘れれず、色々検索してみたのですが作者の名前すら思い出せません。 自分の知ってる情報を箇条書きしますので、作者名が思い当たりましたら教えてください。 また、絵を探すサイトなどもありましたら、教えてください。 ・赤い色が特徴的な絵でした(色は赤白黒しか無かったかもしれません) ・作者は外国の方です。 ・同じブースにてラッセンの絵も展示販売していました。(探しているのも展示販売でした) ・ほしいなと思ったA1サイズは、世界で60枚ほどで40万円ぐらいだった気がします。 ・展示場所は調布駅近くのスーパーの一角で10畳ぐらいのスペースでした。 情報が少なくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 2chでpixivの絵が

    私は2chもpixivもよく見るんですけど、たまに2chでpixivで投稿した絵を見ます(私が投稿した絵ではありません) 色んな人の絵が一つのスレッドに載せられる場合もあるんですけど、一枚だけ載せてその絵について批判をしているのもあります。 ネットに投稿している時点で作者の人も想定してやっているのかもしれませんが、こういう場合は作者本人に教えてあげたほうがいいのでしょうか? 誹謗中傷しているのも多いので教えない方のがいいような気もします。 皆様ならどうしますか?

  • 写真の印と作風で画家の名前がわかりますか?

    今からたぶん30~40年前に、現金の代わりに絵をもらったモノらしいのですが、 作者が判りません。有名では無いかもしれませんが、二科展だか何かで、賞を取った。 有名な画家の弟子だったそうです。 場所は茨城県です。 もしご存じの方がいれば、教えてください。 または、調べる方法でも結構です。(無料で) よろしくお願いします。

  • 挿絵画家の名前を知りたい

    挿絵画家の名前を知りたいのです。 だいぶ昔のものになりますが(1958年~1963年頃)小学生向けの世界文学全集(絵本ではなく、文章がメイン、絵はあくまで挿絵)の中で、「フランダースの犬」「ああ無情」の中にあった挿絵です。 全集の出版社は不明です。 小学校2年生くらいの国語の教科書に「わたしとシロ」または「シロとわたし」の挿絵が載っていたと思います。 ルノワールのように、ふっくらした絵です。 画家は日本人です。 以上、記憶の中だけで覚えていることを書いてみました。 お心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 30年くらい前?の絵本の挿絵画家さんを探しています

    覚えているのは「長靴をはいた猫」(←は確実)、 それとおそらく「シンデレラ」の絵本の挿絵を描かれていた画家さんを探しています。 …というとかなり多くの方が該当しそうですが^^; 自分が子供の頃に読んだ、ハードカバー…というか 表紙がしっかりした大型(多分)絵本でした。 30~20年くらい前の本だと思います。 特徴としてはっきり思い出せるのが、山田章博さんの絵に酷似していたことです。 山田章博さんの絵を見たときに、「この人があの挿絵を描いてたんだ!」と思ったくらいでした。 それとも、山田さんがその頃に絵本の挿絵を手掛けていたこともあったのでしょうか? おそらくは日本の出版社のもので、輸入された(翻訳)ものではないと思います。 (挿絵を描かれた画家さんは外国の方だったかも知れませんが) 他にもいろいろな童話が同じデザインの表装で出されていた、シリーズものの1つだったと記憶しています。 (他の童話は違う画家さんが挿絵を描かれていました) なんでも構いません、少しでも情報がいただければ幸いです。 ご回答に補足させていただくことが多いかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 白いヨットの旅

    『白いヨットの旅』というタイトルだったとおもうのですが、私がそれを見たのは30年以上も前のことです。油絵で書いたきれいな絵の絵本があったのですが、画家(作者)の名前が知りたいです。というよりは、その絵がもう一度みたいのです。日本人の男性ということだけは覚えています。どなたがご存知の方いらっしゃいますか?

  • この絵の元絵の作者と作品名を知りたいです。

    この絵の元絵の作者と作品名を知りたいです。 確か海外の有名な画家さんだったと思います。 かなり自信がないのですが、全部点で画くような人でした…? こちらの元絵(と言うのが適切か分かりませんが)ご存じの方、教えてください。

  • 簡易書留の本人不在時に必要なもの?(事実婚です)

    パートナーとは事実婚(つまり別姓)なのですが、私の不在時に簡易書留がきた場合、何を提示すれば受け取ることができるでしょうか? 近々、数ヶ月単位で海外出張が入る予定があり、不在時にクレジットカードの更新が来そうなのです。 例えば私の姓が山田、パートナーの姓が田中だとすると、登録している住所は、「田中様方 山田○○」としています。そして家の表札には「田中」としか書かれていません。 私(山田)のハンコで受け取れますか?それとも部屋主の「田中」のハンコでOKでしょうか? また、パートナーも不在がちなため、郵便局へ受け取りに行ってもらう可能性もあります。玄関配達よりも本人確認が厳しそうですが、私(山田)の免許証も要求されるでしょうか?出張先の交通事情で免許証はおいて行きたくないので、適当に委任状を書いていけば大丈夫でしょうか?または、山田が田中の家に一緒に住んでいるという証拠のようなものがよいでしょうか。 長くなりましたが、似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 昔読んだ児童文学

    20年近く前、小学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルが思い出せません。 作者の方のお名前も分からないのですが、覚えているのは以下のとおりです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 本の装丁は、白字に赤い花が舞ったような絵だったと思います。(タイトルに「赤い花」がついていたような気もするのですが、検索してもヒットしません。) 内容は、鏡のような池(湖?)のほとりに画家が住んでいるのですが、その幼い娘が池にはまって死んでしまった、というエピソードがありました。で、その風景の絵があって、主人公の女の子が夢の中?でその絵の世界に入り込んでいく、、、というような感じです。 ベースは普通の日本の現代社会だったと思います。主人公の女の子は夏休みか何かでおばあちゃんのおうちだか親戚のおうちだかにいたような気がします。 なんかすごく雰囲気の良い、怖いような切ないような悲しいようなお話で、挿絵もちょっとだけあってきれいだったんです。 たぶん有名な児童文学の作家さんが書かれたものだと思います。

  • 絵画の作者を教えてください。

    数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。