WEBデザイナーのスクール選びに困っています

このQ&Aのポイント
  • WEBデザインの仕事に就きたくて、名古屋にあるスクールを探して先日資料請求をしました。
  • ヒューマンアカデミーさんは様々な評判があり、富士通さんは情報が少なく、WAVEさんはアプローチが熱心すぎると感じています。
  • 充実した授業や資格取得、就職サポートなどがポイントです。経験のある方から情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイナーのスクールについて

初めて質問させて頂きます。 WEBデザインの仕事に就きたくて、名古屋にあるスクールを探して先日資料請求をしました。 富士通オープンカレッジ、ヒューマンアカデミー、WAVEの三校です。 しかし、資料だけでは一体どのスクールが一番良いのか判断できずに困っています。 検索で調べたところ ヒューマンアカデミーさんは様々な評判があり、 富士通さんはあまり情報が見つからなくて、 WAVEさんは資料が何冊も届き、メールに電話とやけにアプローチが熱心すぎて、逆に恐ろしく感じてしまい… もう何を信じればいいのかわかりません; 授業が充実している・資格が取れる・就職のサポートがしっかりしている等が重要なポイントだと思うのですが どなたか経験のある方、情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#58539
noname#58539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

学校の評判とは違いますが、探し方について。 私が勉強しようとしたときは、いろいろと資料請求したり学校訪問してみましたが、結局行かず仕舞いでダラダラと独学し、バイトで入ったWEBデザイン会社で実務経験を積んで十分なスキルが身につきました。3年ほど経験した後に独立しました。 結局パソコンの仕事ってどこからどこまでが自分で覚えるべきことで、どこからが学校で学ぶべきことなのかの境界線は曖昧です。例えばWEBデザイン以前にPCの基本操作ができていないと覚えられませんよね。で、授業内容にPCの基本操作が入っていると、超初心者にはわかりやすく丁寧な授業ということになりますが、すでにPCを使える人にとっては低レベルで何の中身も無い授業ということになります。具体的なWEBの内容に関してもそうです。趣味でも自分で勉強して覚えられるものですから、基本ばかり丁寧にやる授業が充実していると言えるかは微妙です。 あなたがどこまでを求めているのかによって、ふさわしい学校というのも代わると思います。金額も10万程度の講座もあれば、100万近いところもありますし。 ちなみに、私はヒューマンアカデミーもWAVEも検討しましたが、デジタルハリウッドが群を抜いて良い学校だと感じました。名古屋にあるかどうかはわかりませんが。 単に独学でできるWEB製作のHOWTOを学ぶだけでなく、それにWEBビジネスそのものに関するアカデミックな授業や、デザインセンスなどを磨くためのデッサンなどもあって、独学ではできない奥深さを感じました。コースも細かく分かれていますし、WEBといっても細分化されているので、かなり専門的な中身なのだろうと思います。OBのつながりが強いらしく就職にも有利そうです。 ただし実際に私がそこで勉強したわけではありません。学校を見学してきた感想と、その後そこ出身の人の話を聞いたり、一緒に仕事をした感想だけです。ご参考までに。

noname#58539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身まだまだ本当に初心者だと思うのですが、ノートパソコンを触るようになって数年が経ってはいます。 一体どこまでを初心者と呼べるのかも曖昧なのかもしれませんが、その不安を良い学校を選ぶことで補おうと思っていたのかもしれません。 「良い学校」というのが何とも安直なんですが(^^;) けれどまずどこからどこを目指したいかを明確にすることが大切なんでしょうね。 デジタルハリウッドさん、調べてみました。 本当に細かいコースでしたし、サイトを見ただけでも活気が伝わってくるようでとても興味深かったです。 残念ながら名古屋校はないようでしたが、オンラインスクールというものもあるんですね… new_hopeさん、具体的なお話をありがとうございました。 学校だけでなくバイトや独学も視野に入れて、しっかり検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • カフェスクール☆

    最近、5年間勤めた会社を退職しました。 年齢のことなどもあり、そろそろ自分が本当にやりたい夢への準備を始めたいと思ったのが退職理由です。 将来(3~5年後くらいに)カフェを開業・経営したいと思っています。それまでは自分の憧れのイメージに近いカフェで実地修行をしながら、経営ノウハウなどを教えてくれるカフェスクールに通いたいと考えています。 当方、静岡(浜松)に引越し予定なのですが、どなたか 浜松あたりでよいカフェスクールをご存知の方がおられましたら教えてください!(浜松→名古屋は近く、名古屋へもよく来ますので名古屋のスクールでも可です☆) 自分なりに調べたところ、今のところ、ヒューマンアカデミーという資格学校にカフェ講座があり、そこは浜松校もあるため、検討中なのですが講座にかかる費用がかなり高いので迷っています。他にもこんなよいスクールがある!!!等、口コミ情報いただけるととってもとっても嬉しいです☆ よろしくおねがいします(^_-)

  • 名古屋のWEBデザインスクールについて

    名古屋のWEBデザインスクールに通おうと考えています。 ウェブは趣味でHP作っていたレベルで全くの未経験です。 最初は金銭的な事もあったので職業訓練しか考えてなかったのですが、色々聞いていると職業訓練のみでWEBデザイナーになるのは限界があると思いました。 そこでデジタルハリウッド STUDIOが合ってると思って通うと思ったのですが、中でも授業料が高額でその価値があるのか分かりません。 他のところのが金額的には安いのでそっちで十分ならそちらで良いかなと思います。 今は仕事してないので通うなら毎日がっつり通おうと思ってます。 名古屋で通うなら何処がいいでしょうか??卒業生の方などアドバイス頂けると幸いです。 ・職業訓練 ・デジタルハリウッド STUDIO(デジハリ) ・ヒューマンアカデミー ・ナガセキャリアセンター ・Tribes20 Web Professional School

  • web製作知識を学べるパソコンスクールについて

    僕は将来飲み会、宴会の幹事代行業と宴会・飲み会向けのグルメサイトを経営したいと考えております。 まずHP製作についての知識がないので取り合えずスクールにいって勉強したいと考えております。 早速インターネットでパソコンスクールについて色々と調べた結果 マルチメディアスクールWAVE(http://www.mswave.co.jp/index.htm)を選択し資料請求してスクールのシステムがよさそうなので本日説明会に参加しました。 その後インターネットでWAVEについて調べてたら値段が高い割には講師の質が悪いなどあまり評判良くないそうです。 他のスクールを探したらwinスクール見つけたけどこれも評判悪いそうです。 それでWEB製作・WEBデザイナーに関して詳しいパソコンスクール探しております。(マンツーマン方式が希望) パソコンスクールに通った方お勧めのパソコンスクールについて教えてください。 ちなみに僕は大阪市に住んでおります。

  • DTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

     今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら DTPやデザインや、カラー、を勉強して 就職に役立てたいと考えています。  芸術系の学校を出ているわけでもなく、 一般的な短大を出ています。  DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを 組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。 ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、 デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり そこの人達と話をしたのですが、クラス制か個人制の違いぐらいしか 区別がつきません。。  専門学校は日数もかかるし、費用もかかりますし 短大と同じ要素だと思うので、就職に役立たせるなら スクールかなと思い、専門学校のことはあまり調べてはおりません。。。  DTPをやって行きたいなら、専門学校かスクールどちらに通うのが いいのでしょうか?  あと、専門学校とスクールでお勧めの学校がどこか 教えて頂きたいです。  どうかよろしくお願いします!!

  • プレゼン、話し方のお勧めスクール!

    プレゼンスキル向上のために、スクールに通おうと思っています。 構成の仕方や資料作成ののノウハウなんかは本で学べばよいので、 『実践の場』を多く持てるスクールに、継続的に通おうと思います。 東京でおすすめスクールあれば教えてください。 ちなみに、 *ヒューマンゼミナール→検討しましたが、評判よくないみたいで悩み中。 *ハロー話し方教室→検討中ですが、プレゼントというより「あがり性克服」や「披露宴のスピーチ」など寄りな印象。実際どうなのでしょうか。

  • ホームヘルパー2級の養成所

    ホームヘルパー2級の資格を取るため専門学校に行こうと考えています。今資料請求をしてみたのですが、ニチイ学館、三幸福祉カレッジ、サンシャイン、ヒューマンアカデミー・・・など沢山あって何処にしようか迷っています。説明会にも行ってみましたが大差はないように感じました。  実際にスクールに通った方の感想・また、資格取得後の就職状況など、生の声をお聞きしたくて投稿しました。  率直な感想で構いませんのでおしえて下さい。

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    こんにちは、私は23歳の社会人ですグラフィックデザイナーを目指しています。 事務の仕事をしながら今月初めより愛知県のバンタンキャリアスクールでデザインを、インディーフォルダーでソフトの使い方を勉強しています。 そこで質問なのですが、 ・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? ・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? ・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? ・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? ・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? インディーフォルダーで就職先を検索しても見つからず、スタッフに聞くと 「まだ名古屋のスクールができて半年なのでDTPの卒業生は居なく、現在就職先企業を募集しているところです。インディーフォルダー自体もスタッフを募集していますし安心してください。」 笑えませんでした。 DTPのスクールで通学可能範囲にはWinスクール、富士通オープンカレッジ、WAVEがあります。 私は一刻も早く業界に入りグラフィックの仕事をしたいのです。早く入って実務経験を積みたいのと、 恥ずかしい話なのですが、先日上司より「戦力外」と言われ、現在の職を失いかけています。何がダメだったのか反省し改善しているのですが、上司からも居ないような扱いを受け精神的に追いつめられています。 スクールでの就職先はなく、将来が不安で胃が痛くなり、今朝なかなか起きあがれませんでした。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますがアドバイスお待ちしています。 その他、グラフィックに関するアドバイスでしたら何でも構わないので頂けると幸いです。

  • 総合学園ヒューマンアカデミーITカレッジについて質

    総合学園ヒューマンアカデミーITカレッジについて質問です。 卒業後ホントに就職は100%なのでしょうか。 サポート体制などホントに充実してるのでしょうか。 調べると悪評しか書いてないため 意見は人それぞれなので仕方ないと思ってますが それにしても悪評が多くて不安になりました。

  • ダブルスクール的にできるグラフィックデザインの学校は?

    今一般大学の(美大ではない)大学4年生です。 広告制作会社を目指して就職活動中です。 グラフィックデザインは以前1年ほど勉強したのですが、もっと知識とスキルをつけるために専門学校に通おうと思っています。 最近日本デザイナー学院などいくつか体験入学したのですが、やはりいますぐ実践的なことを勉強したい 私とはカリキュラムが合いませんでした。 そこで見つけたのが、ヒューマンアカデミーというスクールでした。わりとカリキュラムなども合うと 思いました。 このスクールの評判はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 働きながらWebデザインが学べるスクール

    働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。 複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。 説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、 全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。 スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。 現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。 検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。 ------------------------------------------- 【現在の状況】  WEB系システムのSEとして数年働いています。  一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。  そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、  「デザイン」に関しては全くの素人です。 【スクールに通う目的】  働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。  そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。 【学びたいこと】  WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。  また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。  PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。 【検討中のスクール】  KEN  WIN  デジハリ オンラインスクール  インターネットアカデミー  リカレント  ナガセキャリアセンター  東京デザインプレックス研究所 ------------------------------------------- よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう