• ベストアンサー

プレゼン、話し方のお勧めスクール!

プレゼンスキル向上のために、スクールに通おうと思っています。 構成の仕方や資料作成ののノウハウなんかは本で学べばよいので、 『実践の場』を多く持てるスクールに、継続的に通おうと思います。 東京でおすすめスクールあれば教えてください。 ちなみに、 *ヒューマンゼミナール→検討しましたが、評判よくないみたいで悩み中。 *ハロー話し方教室→検討中ですが、プレゼントというより「あがり性克服」や「披露宴のスピーチ」など寄りな印象。実際どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

スクールにいかなくてもできます。 1.経営コンサルタントの大前研一氏は当初自分でプレゼンや講演をビデオ録画し、自分で納得がいくまで練習したと言います。 2.自分好みの話し方をする理想モデルはありますよね。 3.1と2を見比べギャップをどんどん減らしていく。 4.「最近上手くなったね」と人に言われます。 5.自信とやる気がますますでてくること間違いなしです。

ghodggfuh
質問者

お礼

usajiiさんありがとうございました。 教えていただいた方法をたくさん実践しつつ、 たまーにセミナーでも行こうと思います。 ありがとうございました☆