働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 働きながらWebデザインが学べるスクールを探している方へ。複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。現在の状況、スクールに通う目的、学びたいこと、検討中のスクールに関しても詳しくまとめました。
  • 働きながらWebデザインが学べるスクールをお探しの方へ。時間が限られているため、全てのスクールの説明を聞きに行くことはできません。スクールに通ったことがある方の感想や関係者の情報、その他ご意見をお待ちしています。
  • 働きながらWebデザインが学べるスクールをお探しの方へ。現在の状況やスクールに通う目的、学びたいことを考慮した上で、検討中のスクールを紹介しています。おすすめのスクールもご紹介いたしますので、ぜひご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きながらWebデザインが学べるスクール

働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。 複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。 説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、 全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。 スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。 現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。 検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。 ------------------------------------------- 【現在の状況】  WEB系システムのSEとして数年働いています。  一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。  そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、  「デザイン」に関しては全くの素人です。 【スクールに通う目的】  働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。  そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。 【学びたいこと】  WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。  また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。  PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。 【検討中のスクール】  KEN  WIN  デジハリ オンラインスクール  インターネットアカデミー  リカレント  ナガセキャリアセンター  東京デザインプレックス研究所 ------------------------------------------- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

働きながら、Webデザインのスクールに通ったことがあります。 上記の中にはないスクールです。 私の場合、平日の夜でしたが、残業がないか調整が可能な仕事だったという記憶で、一度も遅刻せずに、休むことなく週に1回3時間、というのを6ヶ月続けました。 HTML基礎、Photoshop基礎、イラストレータ基礎の基礎、Flash基礎と学び、最後に1つサイトを作成して終了だったと思います。 その後、運よく就職はできましたが、デザインではなく制作で、それでも良いと思いましたが、実は大して制作の仕事がないシステム系の会社で、不満になって退職し、運よくディレクター業務に就いて、そのほうが自分に合っていると思って、8年以上になります。 スクールに通った感想は、このサイトでもいろいろ出てくると思いますが、デザインセンスなどは学ぶことができませんでした。 購入する画像などの加工方法などは多少学べたと思いますが、一からイラストを描いたり、デザインを自分で一から作るというのは、余程頑張るかセンスがないと、スクールで教えてくれるものではないように感じました。 もっとデザインを重視したスクールなら別なのかもしれませんが、私はサイト1つ作って「応用力がついた」と思いましたが、そんなの実績がある人に比べたら、未経験を売りにするしかない状態ということは、職に就いて気が付きました。 私なりの結論ですが(といっても多くの人の感想といえますが) ・スクールでは、独学でできるソフトの使い方を、効率よく学ぶことができる。 ・スクールに行ったことが就職に有利になるとは思わないほうがいい。 ・染まっていない未経験者を採用したがる企業も稀にある。 > WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。 ということで、今の職場にもデザインの部門があるのですよね? 今の仕事をしながら「幅を広げたい」ということを上司や先輩に伝えるなどして、小さなアイコンづくりからでもいいので、例えば3案出すうちの1案を参加させてもらうとか、先輩などに教わりながら学ぶのもありという気がしています。 中には「あなたはデザインには手を出さなくていいの!」という人もいるかもしれませんが、自分でもやったほうが気持ちがわかる、ということもありますよね。 特に私のようなディレクター職は、お客様に納期や金額などを聞かれ、すっと答えるには、自分だったら何時間でできるからいくらくらい、という概算が出せたほうが信頼を得ることができますので、人の仕事を知ることは良いことだと思っています。 あまり参考にならない意見で申し訳ありません。

kanamekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にスクールに通って転職されたかたのお話が聞けてとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 マルチメディアスクールWAVEがオススメです↓  http://www.mswave.co.jp/  ここは、先生の授業をDVDに撮ってあって、そのDVDを見ながら学んでいきます。  わからない所は近くのアシスタントの人に聞く…というスタイルなので、個人のペースで勉強できます。  金額もリーズナブルです。

kanamekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • WEBスクール選び

    WEBの学校で迷っています。 どれもいろいろ噂をききます。全部信じているわけではありませんが どれがいいか教えてください。 1.リカレント 2.デジハリ 3.WAVE 4.KEN よろしくお願いします。

  • Webデザイン系スクールについてお聞かせください

    スクールに通ってWebデザインの勉強をしたいと思っています。 期間も短いし、美大ではないのでセンスを磨くというよりは、「ツールの使い方を覚える」 のような感じになってしまう気もガイダンスを聞いて最近感じてしまっているのですが、 同じ分野を目指す人に出会えたり人脈を作ることも出来ると思うので、市販のテキストで独学で 学ぶよりは良いかなと思っています。 今考えているのは ・デジハリ ・WAO ・インターネットアカデミー ・リカレント ・バンタン 辺りなのです。 人それぞれ選んだ動機は違うと思うのですが、 通った事のある方、感想を聞かせて頂けたらと思います。 お願いします。

  • デジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所

    デジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所で迷っています。(WEBデザイン・28歳) こんにちは。 現在WEBデザイナーを目指している者です。年は28歳です。 未経験からWEBデザイナーに転職をしたいと思いスクールを考えているのですが、 デジタルハリウッド新宿校と東京デザインプレックス研究所(渋谷)まで絞り悩んでいます。 努力して技術力とデザイン力を身につけて、できることなら制作会社に正社員でWEBデザイナーとして転職したいです。 ポートフォリオ作成や就職サポートなども含め現在受講されている方や最近まで受講されていた方のご意見をお聞きしたいです。javaやphpも学ぼうと思っているので、そちらに詳しい方のお話も聞きたいです。 ■デジハリ新宿(http://school.dhw.co.jp/course/web-app/web_design/) Webデザイナー専攻を希望しています。 説明を聞きに行きましたが、キレイでパソコンもMACでオシャレでした。 クラスという感じではなく、個々で動画を見て進めて行く感じのようでした。 卒業制作をちゃんと出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、本当でしょうか? あまり良い評判を聞かないですし、技術力・デザイン力とか身につけられるのかなと不安になっております。 ■東京デザインプレックス研究所(http://www.tokyo-designplex.com/wc/) Webデザインビジネスサイトコースを希望しています。 説明を聞きに行きましたが、こちらもかなりキレイでパソコンもMACでオシャレでした。 2011年?にできた新しいスクールなようですが、クラス制授業で本格的なデザイン学校とうたっているようです。 飽和状態になっているデザインスクール(デジハリとか)から1歩抜け出した本格的なスクールを目指しているようで、 いろんなスクールの偉い人が新しく立ち上げたスクールのようです。 こちらも卒業制作を出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、 口コミが全くなく実際のところどうなんだろうと思っています。 授業以外にいろんなジャンルのデザイナーさんがしょっちゅう登壇しにくるようでその魅力に惹かれています。 どんな情報でもいいので教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋のWEBデザインスクールについて

    名古屋のWEBデザインスクールに通おうと考えています。 ウェブは趣味でHP作っていたレベルで全くの未経験です。 最初は金銭的な事もあったので職業訓練しか考えてなかったのですが、色々聞いていると職業訓練のみでWEBデザイナーになるのは限界があると思いました。 そこでデジタルハリウッド STUDIOが合ってると思って通うと思ったのですが、中でも授業料が高額でその価値があるのか分かりません。 他のところのが金額的には安いのでそっちで十分ならそちらで良いかなと思います。 今は仕事してないので通うなら毎日がっつり通おうと思ってます。 名古屋で通うなら何処がいいでしょうか??卒業生の方などアドバイス頂けると幸いです。 ・職業訓練 ・デジタルハリウッド STUDIO(デジハリ) ・ヒューマンアカデミー ・ナガセキャリアセンター ・Tribes20 Web Professional School

  • Webデザイナーを目指したいのですが、どの専門学校がいいのでしょうか?

    現在Webデザインを学ぶため専門学校を探しているのですが、三校に絞 ってこの中から選ぼうと思っています。 1、デジハリ 2、KEN 3、リカレント 一応全部学校を見て回ったのですが、さすがに詳しい授業の全貌や身に つく具体的なスキル、学校側の対応などは実際入ってみないとわかない と思うので、上記の三校に実際入ってWebデザインを学んだ方や、三校 にまつわる情報をお持ちの方にお聞きしたのですが、良い学校か教えて いただけますか?

  • Webデザインスクールについて

    Webデザインスクールは搾取するために存在しているのでしょうか? 未経験からWebやIT関係の仕事につくこと自体無謀なのでしょうか? 近年Webデザインスクールや、それに関するYouTube上での広告がとても目につくようになりました。 ネット上の意見を見ていると、美芸大やデザイン関係の大学を出ていないのにそういう仕事に未経験のものが転職するのは愚か、間違っている、無謀という声もあれば、未経験からWebデザイナーになった人のブログ記事も結構見かけます。 確かに大学を出ている人の方が有利なのは百も承知ですが、私自身Webデザインスクールは、大学を出ていない人のための救済処置的なものだという認識と同時に、ただ希望だけを見させて搾取するだけの学校という認識もあります。 Webデザイナーの皆さんはこれについてどう思われますでしょうか?

  • WEBデザイン養成スクールについて2

    WEBデザイナー養成スクールで、お勧めできるスクール、 お勧めできないスクールを教えて下さい。 有名どころのスクールは6校ほど、説明会に行ったので すが、いまいちスクールの良し悪しが見極められません でした。 ちなみに、デザインの根本について触れてくれるWEBス クールを希望しています。少ないそうですが・・・。

  • 未経験でwebの勉強をするPCスクール探しています

    6月で契約が終了するため転職活動をしている今年30歳になる派遣社員です。 これまで接客かコールセンターのSVの経験しかないため、 offiiceは中級レベル(関数・vlookupまで、VBAとマクロは触り程度、Power PointとWordも利用可)ですが、 その他アプリケーションは全く未経験です。 今度の転職では異職種に転職したいと思っていて、 webショップの運営やECサイトの管理をするような会社で、 サイトの更新や販売ページを作成するような仕事にチャレンジしたいと思い探しています。 (雇用形態問わず) 求人を見ていると、 web系(イラレ、フォトショ、javaなど)のスキルを求める求人も多く、 この機会に一旦仕事を休んで3~6ヶ月PCスクールに通って、 基本的な操作スキルを身につけたいと思っています。 本格的なwebデザイナーを目指している訳ではないですし、 そこまで予算もないので専門学校に通うつもりはないのですが、 PCスクールだけでも沢山あるし、 コースも多種多様で迷っています。 これまでに、 ・デジハリ ・ナガセ ・ISA ・WAVE ・KEN ・win などのサイトを見ました。 口コミを見るとどこも色々な批評があり、 似たり寄ったりで、 知恵袋内の他の方の質問を見ても、 最終的には独学を進める人が多いので困っています。 しかし、周りに知識のある人もいないため、 独学で学べる自信がありません。 おすすめのスクールや勉強方法があれば教えて下さい。 ちなみに、スクールは新宿・渋谷・池袋を希望しており、 費用は50万円以内で収まる所を探しています。

  • アートディレクターになるには

    今後、グラフィックデザイナーに転職したいと考えています。 あるスクールの体験授業にでたところ、デザイナーもいろんなことができたほうがよさそうだったので、アートディレクターのコースをとってウェブや全体のことも把握したほうがいいかなと思いましたが、やりたい仕事はあくまで広告デザインなどです。 今は全く違う仕事をしていて、大卒資格はありません。 未経験なので、実際に転職がうまくいくかとどんな学校を選択したらいいかに悩んでいます。 学校に関しては、現在東京に住んでいますが、今後関西に引っ越す予定です。 調べてみた所、東京ではリカレントや東京デザインプレックス研究所など、社会人のためとも思えるようなスクールがありますが、関西にはそれらしきスクールが見当たらずどうしたものかと思っています。 私は結婚しており、今後の家族計画もありあまり時間がないので、最短で必要な手技や資格がとれるならそのほうがいいと思っています。 伺いたいのは、 (1)関西にリカレントや東京デザインプレックス研究所などのようなデザインに特化した社会人でも通えるスクールがないか。 (2)そのようなスクールに通ってそれなりの会社に勤められるか もし、関西にそのようなスクールがなければ、東京に数か月残って、こちらで学ぼうかとも考えています。 どうかお知恵を借りられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デザイン業界のデジハリの位置

    現在WEBデザイナーを目指している28歳の者です。 現在デジハリのwebデザインコース(6ヶ月のやつ)を検討しているのですが、 同じ講座を取って就職された方はどのくらいいるのか疑問に思い質問致しました。 またデザイン会社にデジハリの人がどのくらいいるとか、クオリティーとか教えていただけると嬉しいです。うちにはこれくらいいるよ的な。 スクールの数が多すぎる中でデジハリは間違いないのかなぁと思っております。 実際のところいかがなんでしょうか? 卒業しても就職できている人ってどのくらいいるのでしょう。 昔の情報もありがたいですが、最近の情報を頂けるととても嬉しいです! 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう