walkとworkの発音の違い、どのように意識しますか?

このQ&Aのポイント
  • walkとworkの発音の違いは舌の位置にあります。
  • 私は、walkの「オ」の時は舌を上あごから離し、workの「オ」の時は徐々に近づけて行くような意識で発音していました。
  • しかし、ネイティブの先生によれば、walkとworkの発音は逆の単語を発音しているように聞こえると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

walkとworkの発音の違い、どのように意識しますか?

walkとworkの発音の違い、どのように意識しますか? 私は、walkの「オ」の時は舌を上あごから離し、workの「オ」の時は徐々に近づけて行くような意識で発音していました。 ところが以前、ネイティブの先生に walk と work それぞれの単語を発音して聞いてもらったところ、丁度逆の単語を発音しているように聞こえると言われました。(前後の意味に影響を受けないよう、単語だけを言って試しました。)何度言ってもそう聞こえるとのこと。 上の発音の際の意識ではどちらも舌に力が入るので、結局同じに聞こえたのでしょうか・・。その時以来とても大きな疑問だったのに、一度もこの違いについて確認していませんでした。 初心者、ベテランを問わず、日本語ネイティブで英語を学んだことの有る方、英語ネイティブで説明できる方など、回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 単語1個だけの発音ならネイティブ並みの sanori です。 ^^ walk の発音では、舌は使いませんよ。 work の発音も、ネイティブの中には、舌をまくった r の発音をしない人もいます。ですから、r の発音をしないとすれば、work も舌は使いません。 要は、口の開き方です。 ・walk は、口を大きめに開いて、「ぅおーく」と「ぅあーく」の中間ぐらいです。のどの奥から声を出すような感じです。 ・work は、口をほとんど開かずに、「ぅあーく」と「ぅうーく」の中間ぐらい、・・・というよりは、ほとんど「ぅうーく」です。 ちなみに、下記で発音を聴くことができます。 (見出しの下の MP3 あるいは WAV の印のすぐ右側にあるボタンを押します。) 先生に発音を習っているようですから、不要かもしれませんが・・・ walk http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=walk&kind=ej&mode=1&kwassist=0 work http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=work&kind=ej&mode=1&kwassist=0

cynonym
質問者

お礼

よく理解できるように、音を聞いた上で「オ」の部分の違いの説明を意識してみました。 とても参考になります。ありがとうございました。 ‥walkの発音は下が上あごに近づかないようにと思って、結局力が入ってしまってたみたいです。リラックスするのが大切なのかもしれないと思って、試してみてますが、もう少し練習してみます。 取り急ぎお礼を先に。

その他の回答 (6)

  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.7

○ 同じ母音を持つ他の語を参考にしてはいかがでしょうか。 【walk】:talk, ball, law, saw, raw     ※ 口を縦に大きく開けて「オー」と伸ばす発音です。 【work】:girl, bird, turn, learn, earth, world     ※ 口を半開きにして、弱くあいまいに「アー」と発音します。聞き方によっては「ウー」とも取れます。「アー」と「ウー」の中間音だという方が正確かもしれません。  ※ 最後に巻き舌の「r」の音を入れるのは米国式、入れないのは英国式であると言われています。どちらかはお好みで良いでしょう。 ○ 「war」や「warn」が加わると、さらにややこしくなりますね。こちらの母音は「オーァ」(または「ォーァ」)となります。「warning」を日本語で「ワーニング」と表記する例を見かけることがありますが、とても気になります。「ウォーァニング」と読みたいですね。

cynonym
質問者

お礼

回答を見て、私の場合前後に来る子音のwの発音にも凝り固まった理解が有って、逆さのeやさかさのCの発音に影響していたことが分かって来ました。 確かに、カタカナで説明するのは難しいですよね。丁寧な説明ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

#2の回答者です。再びお邪魔します。 前回回答で、 「work の発音も、ネイティブの中には、舌をまくった r の発音をしない人もいます。」 と書きました。 アメリカ英語は、work で「r」の発音をする(舌をまくる)とのご回答が複数出ていますが、 アメリカ人でも、「r」の発音をせずに「ぅうーく」と発音する人はいます。 東海岸のニューヨークから北の方にある、ニューイングランド地方と呼ばれる地方では、 単語の頭にあるr(ride, ring, rose とか)は当然発音しますが、 単語の発音の途中のr(work, park, early, morning とか)や、 単語の末尾にあるr(more, before, year)を発音しない人が多数派です・・・と、現地出身の留学生から聞いたことがあります。 実際、その人はRというアルファベットを「アー」ないしは「ア」と発音します。(初めて聴いたときは驚きましたが)まるで日本語の「ア」そのまんまの発音です。 【結論】 work は、「r」の発音をしなくても、「ぅうーく」と発音すれば、(アメリカ全土で)ちゃんと通じます。

cynonym
質問者

お礼

「r」の部分を完全に発音しないことに確信が持てないところで、補足説明ありがとうございます。 問題のrとlが単語の始めに来る時と、真ん中や後に来る時と発音が違うことについても、きっとそうじゃないかなと思っていたところで、経験からの回答、とても参考になりました。 「通じるかどうか」と言う基準からの結論も分かり易く、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.5

自分がやっていたのは、 walk は、「あくびのオー」 workは、「小指のアー」というものです。 「小指の」とは、小指がくわえられるぐらいしか唇を開かないと言う意味です。多少、唇を左右に引く感覚があります。

cynonym
質問者

お礼

身近な例えで説明していただき、ありがとうございました。 「唇を左右に引く感覚」と言う説明、とても分かりやすかったです。 しかし、自分が発音して慣れるにはもう少し練習しなければ・・!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

これは非常に簡単です。 アメリカやカナダ風の英語なら walk=ワーク work=ウルク(必ずRの発音を入れるのがミソ) イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの英語なら walk=ウォーク(必ず伸ばすのがミソ) work=ウォックもしくはウルク 逆に言えば、「walk」に「R」の発音が入ることはあり得ないし、「walk」を伸ばさずに発音することもあり得ません。

cynonym
質問者

お礼

walkは必ず伸ばすのがミソと言うところ、とても参考になりました。 確かにそうですね。英語でシラブルを伸ばすか、切るかは、発音を特徴付ける大事な要素と言うことは分かっていたのですが、この2つの発音に関しては知識が有りませんでした。 再度音とあわせて確認してみます。 地域毎の違いについても、解説ありがとうございました。

  • SteveM
  • ベストアンサー率29% (34/117)
回答No.3

今晩は アメリカ英語のwalk/workの違いについて、説明さして頂きます。 walkの発音は、ゥヲークとゥワークとワに近寄った発音の2種類がありますが、私自身はゥヲークの発音を使用しています。 ヲの発音は舌は全く動かさずに、医者の診察を受けたときに口を大きく開けてオーと発音する感じになります。 talk(トーク)母音の発音と全く同じです。 workに関してはゥワークと「ワー」を強調して発音します。なお 「ワー」を発音する時は、口はアイマイ母音の「ア」を発音する時とおなじ口構えですから。[w]の発音をしながら、口はほんの少ししか開かれておりません。 しかしアメリカ英語のworkを発音する場合は[or]の発音は、[r]の音がかなり響きますから、[or]の発音を練習する必要がでてきます。

cynonym
質問者

お礼

walk、work共に、「ワからの口の開き方について」の説明、とても参考になりました。 ありがとうございます。 発音記号「逆さのC」の部分については、勝手にマスターしてると思っていたみたいなので、音と共に指摘の内容を見直してみます。 私の発音の基礎は、辞書に載ってる発音記号でアメリカが基準だったので、「斜めのr」は弱めでも必ず発音してしまってました。でも、workのoの後で発音するのは、高度な技だったかもしれません。

回答No.1

>walkの「オ」の時は舌を上あごから離し、workの「オ」の時は徐々に近づけて行くような意識で発音していました。 ここが逆だと思いますけど。 r/l の違いをネイティブに聞いてみたらいいですよ。 あと下記のサイトあたりでマネをするのがコツ http://www.merriam-webster.com/dictionary/work http://www.merriam-webster.com/dictionary/work

cynonym
質問者

お礼

まさに百聞は一見にしかずですね。 私の発音は、自分でも違いがはっきりしていないと認めていたのですが、まず2つの発音が相当違うことが分かりました(焦)。 ウェブの紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • walk work 発音

    walk と work の発音の違いを教えて下さい。 自分が発音して間違えられないように、またネイティブが発音しているのを 聞き分けられるようになりたいので、 見極めるコツとかも教え下さい! 自分なりですが、walk は 'ウァ-ク' で、 work 'ウォーク' って感じですか?

  • 発音の違いをIPAで表す方法

    フランス語の[l]で終わる単語は舌を上あごに付けて離すまで声を止めないことが多いので「ル」のように聞こえます。 一方、英語の[l]で終わる単語は舌を上あごに付けた段階で声を止めることが多いので「ウ」のように聞こえます。 この2種類の[l]の発音の違いをIPAで表すことはできるでしょうか? 内破音を表す記号を使えば表せそうですが この記号って破裂音以外にも使っていいのでしょうか?

  • 英語のcomeがキレイに発音できません。

    こんにちは。大学生ですが質問です。 英語のcomeの発音が今更ながらどうしてもできません;; ネイティブの方が話しているcomeのcoの部分はなんとなく 鼻にかかったような・・・なんて言ったらいいのか分かりませんが 日本語でいえば「か」 中国語で言えば「kaとkeの間っぽい音」 韓国語で言えば「ヲト」(変換できないですいません) の、舌の奥がこすれる音がなくなったような音に聞こえるんですけど そうやって発音しようとすると「んあ」となって、とてもじゃないけど comeに聞こえません;;どうしたらキレイな発音になりますか? お願いします。 それと、私ネイティブの方が発音するときに舌を見てるんですが r音(巻き舌)以外の発音の時って大抵舌の先っちょではなく半分位を ぺったり上あごにくっつけている気がするんですが気のせいでしょうか・・・? 例えば When I は「ウェンなぁい」て聞こえますよね? この「ンな」の部分が、日本語で言うと ・コンクリート ・こんばんは のときの「ン」を発音するときは上あごに舌つきませんよね? ・雲南省(たとえが微妙ですいません) のときの「ン」を発音するときの舌の動きに似ていると思うんです。 つまり英語の発音するとひっきりなしに舌が ぺったんぺったん上あごについている気がするんですけど、 どうなんでしょう? あと口が横に開くより縦に大きく開いている気もします;;

  • 英語の発音矯正について

    業務で英語が必要になりそうなのですが、 基本的なことで質問です。 lightとrightの違いについてですが、 lightはそのまま日本語読みで「ライト」だと思います。 つまり、舌をラ行らを発音するのと同じで 舌先を上顎につけますよね。 rightはRの発音なので、舌先を上顎につけないように 発音しないといけませんよね?つまり、これが出来る人は、 ラ行を発音するとき、舌先を上顎につけずに音を出せる ということになりますよね。 英語圏育ちでネイティブスピーカーの人がラ行らを発音するとき、 舌先を上顎につけるときや、つけないときなど 発音を使い分けることができるということでしょうか? また、日本人がラ行を発音するときは、 全部舌先が上顎についてしまいますが、 上顎につけずにラ行を発音するコツや 発音を矯正するソフトや勉強になるサイト、 英語初級者が使う有名なサイト、 他にも効果的な学習方法などが、 御座いましたらご教授下さい。 発音を矯正できたら、ヒアリングも自動的に上達すると 考えているので、是非とも宜しくお願いします。

  • 発音を意識しすぎて喋れない

    今まできちんと発音について勉強をしていかったので、発音の本を一冊買ってきて勉強をしています。今まで知らなかったことも分かり、ためになるのですが、逆に発音を意識しすぎて英語を喋るのが難しくなってきています。 どういうことかと言いますと、Pの発音なら両唇を合わせて息を止めてから開放する~などと書いてありますが、単語一つだけならできるのですが、会話ですとどうしても長文になってしまい、その都度、あれはPの発音だから・・あれはrの発音だから・・などと発音方法を意識しすぎて上手く話されなくなっています。 慣れてくれば発音記号を意識せずに正しい発音で会話が出来るようになるのでしょうか?

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • ザ行の発音のしかたで迷っています。

    私は日本で生まれ育って25年になりますが、 ザ行の発音のしかたで迷っています。 英語の話からはじめると、 私は「car」と「card」の複数形を区別して発音できません。 おそらく[z]と[dz]となっていて発音の区別があると思うのですが、 (複数形の発音って辞書に載っていますか?) 皆さんはこの二つの言葉を区別して発音できますか? そこで日本語に話を戻すと、私のザ行(「ジ」以外)の発音は[dz]に近いと思います。 私の勝手な解釈だと、 ・[z]は舌が上あごにつかない。 ・[dz]は舌が上あごにつく。 という区別だと思っています。(正しいでしょうか?) 私は舌が上あごにくっついているので、ザ行(「ジ」以外)を後者で発音しています。 サ行(「シ」以外)の発音が[s]で舌が上あごにくっつかないなら、 ザ行(「ジ」以外)も舌が上あごにくっつかなくてしかるべきだと考えています。 私の発音は日本語としておかしいのではないかと思っています。 皆さんはどのようにザ行(「ジ」以外)を発音していますか? 私の発音は日本語として、普通でしょうか? それとも方言などによってゆれがあるのでしょうか?(石川出身です) 「私はこのように発音している」という人から 専門家の方にいたるまで広くご意見を賜りたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語圏の人が好きな英語の発音記号ってなんでしょう?

    英語を話す人々が好きな英語の発音記号って、なんでしょう? 私の推測では、「L」の、 舌を歯の裏の上あごに「つける時」と「離す時」の 優雅な発音が一番人気だと思うのですが、 違うでしょうか? 誰か何かご存じないでしょうか?

  • 外国語を話すとき、ネイティブとの発音の違いを自覚できますか?

    どの外国語でもいいのですが、外国語を話す方・勉強している方にお聞きしたいです。 1)何語を話しますか? 2) 1)の外国語を話すとき、ネイティブとの発音の違いを自覚していますか?それとも、ネイティブのように話している、と思っていますか? 3) 2)の理由を教えてください。また、どんな風にそれを発見しましたか?(録音、指摘された、自分でわかる・・・など) 4)自分の発音を自覚し、良くする方法があれば教えてください。 ※私はポルトガル語を勉強しています。日常的に使っていますが、ネイティブとの発音の違いがよくわかりません(自覚がありません)。 録音も試してみましたが、どこが違うのかいまいちわかりません。 ネイティブの人に聞いてみても、単語によっては「違う」というだけで、お手本を示してくれますが、具体的にどこをどう直したらいいのかがさっぱりな単語もあり・・・(;;)。 ポルトガル語を話す日本人の(他人の)、発音の良し悪しは分かります。「日本人発音だな」とか「ネイティブみたい」とか思うことはあるのですが、自分の発音がいいのか悪いのかがわからないのです。

  • 「S」発音がどうしてもできない。

    どうしてもcinemaの[s]の発音がうまくできません。shipの方は動物を追い払うように発音するようになってから何とか通じますが、シネマはなんどもsnakeと交互に練習してもいまいちコツというか口と舌の位置がわかりません。どなかた教えてください。また[r]と[l]の聞き取りもいまだにあまり自信がありません。会話の内容で自然と判断していますが、根本的にはわかっていません。どなかたうまい聞き分けかたおよびこちらも口と舌の簡単な覚えかたありましたら教えてください。たとえばworkとwalkもいまいち発音と聞き取りができません。