• ベストアンサー

終戦時の兵隊さんの給料・・・日本

兵隊(職業軍人・徴兵)さんって、当然給料を貰っていたとは思うのですが、終戦時には8月分(その後も仕事をされた方はそれまでの分)の給料は貰ってから除隊したのでしょうか? また、外地から復員された兵隊さんについてはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2781
noname#2781
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

細かいことは失念しましたが、 支給されてます。 復員された方には、確か復員省で支給してたはずです。 ただ、物価高騰で紙くず並だったようですが

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 妙に?安心しました。 ところで小野田さんや横田さんは、いつまでの給料をもらったのでしょうか? 疑問です。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

少し前の日本経済新聞に小野田さんの談話が 連載されていましたが、議員等からあつめた 寄付金はあったそうですが、 日本政府から正式にもらったお金は25,000円 だったと書いてかりました、  

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 25,000円ですか、貰っても嬉しくない金額ですね。

• shoyosi
回答No.2

外地で終戦を迎えられた方も本人帰還までは留守宅へ渡送金されているようです。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/riyou/room/horei/kakugi/txt/txt00644.htm
noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLは助かりました。 ところで小野田さんや横田さんの給料がちょっと気になります。 それとも他に何か貰ったのでしょうか? ちょっと気になりました。