• ベストアンサー

ピンクフロイドについて教えてください。

ある本でピンクフロイドのことが書いてあり、非常に興味をもちました。ピンクフロイドについて情報がほしいのですが良いサイトを教えてください。あと、アルバムもたくさんあるようなのですが、何から聞き始めたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.6

★alamoana★と申します。 先に,アルバムの方ですが, 入門という意味でお聞きになるのなら, 以下のアルバムをお薦めします: 「時空の舞踏」(A Collection Of Great Dance Songs) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=779487 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801141399&cf=10 これは,ダイジェスト盤といいますか,1枚で 「ピンクフロイドってこんな風なんだ」ということが よく分かるアルバムです。 ちなみに, 「狂気」(Dark Side Of The Moon) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=942150 ですが,たしかに日本ではよく売れましたが, 僕はあまり好きじゃないのでお薦めしません。 ピンクフロイドに関する総合的な情報は,以下のサイトによくまとまっています:

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800052391&cf=10

その他の回答 (5)

noname#1019
noname#1019
回答No.5

皆さんお答えになっているので重複してしまいますが、私はリアルタイムで聴いた経験からやはり「Atom Heart Mother(原子心母)」は当時としては高校生の私にとって衝撃的でした。30年も前になりますが。

noname#1806
noname#1806
回答No.4

バンドとしての大まかな流れは参考URLが役に立つかと思います。 個人的には、シド・バレットという人をどう捉えるかで、印象も少し変るかと考えています。好きなアルバムは「原子心母」・・・かなあ。 ファンサイト(英語)です。 http://www.pinkfloyd.com/ これは日本のサイト。聴き始めの人にはちょっと手強いかも。 http://www.tk4.speed.co.jp/floyd/floyd/floyd-top.htm プログレ全体を踏まえてみるのであれば、 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/6441/progre.html

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/pink-floyd.htm
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

ごめんなさい URLいれるの忘れました。

参考URL:
http://www.pink-floyd.com
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

オフィシャルサイトを紹介します。 入門としては… ポップで聞きやすいアルバム「the wall」 評価の高いアルバム「原子心母」 大作指向のプログレファンなら「狂気」 といったカンジでしょうか。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

とにかくTHE WALLが一番売れたのでそれから始めて、以下さかのぼるの良いかと思います。又、当時はTHE DARK SIDE OF THE MOON(狂気)がロングランヒットの記録を作っていました。 尚、私個人的にはTHE FINAL CUTとANIMALSがお薦めですが、とにかく強調したいのがDAVID GILMOURのギタープレイです。 とにかく試してみて下さい。 サイトについてお答えできなくて申し訳ございません。海外のサイトなら沢山あると思いますし、おそらく日本人もファンが多いので検索で多数ヒットすると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • ピンクフロイドの・・・

    ピンクフロイドのCDジャケットの写真やデザインを手掛けている人は誰ですか? 色々と詳しい情報を教えてください!

  • ピンクフロイドの「神秘」のようなアルバムをおしえてください!!

    ピンクフロイドの「神秘」のようなアルバムをおしえてください!!

  • ピンク・フロイドを聴くと

    結局のところ癒されるのでしょうか? 皆さんはどの様な効果がありますか? 現在、33歳です。高校時代、音楽評論家の評価が高いということでピンク・フロイドのビデオを購入して見ましたが、結局のところ一体何がなにやら分かりませんでした。(しかし、やけにいろんなフレーズが繰り返しアタマに残りました。) もう一度、トライしてみたいと思いますがどのようなアルバムがおススメでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • ピンクフロイドについて

    ピンクフロイド とは どのような意味でしようか?ご存知の方いらっしゃりましたら教えてほしいです。

  • ピンク・フロイド

    ピンク・フロイドのシド・バレットはグルーピーとヤリまくってましたか?

  • ピンクフロイド

    ピンクフロイドのギターソロの、おすすめの曲を全て教えてください。

  • ピンク・フロイド

    ピンク・フロイドに変拍子の曲はありますか?

  • ピンクフロイド「原子心母」みたいな曲

    ピンクフロイドの「アトムハートマザー」を聞いて衝撃を受けました。 フロイドのほかのアルバムや有名なプログレアーティストの曲もいくつか聴きましたが、これは完全に別格といった感じです。 ロックというジャンルにこだわりませんので似たような雰囲気を持つ曲があったら教えてください。

  • ピンクフロイドってボーカルいないんですか?

    ピンクフロイドの曲を少し視聴できたので聞いてみたところ 町の音を録音しただけみたいな曲でした。 ピンクフロイドの曲はほとんどこんな感じなんでしょうか? 気になっていただけにちょっとショックでした。 回答お願いします。

  • ピンクフロイド

    私は全然聞いたこがないのですが ピンクフロイドの曲に「i wish you were here」という曲はありますか?簡単でいいので曲の内容を知りたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう