• ベストアンサー

インターネットラジオで音声を送信する方法

ある音源ソースを持っていて、それをインターネットラジオを使ってインターネット上に発信したいのですが、どのような設備やソフトウェアを準備すれば良いのかを教えてください。音声はアナログで24時間常時送り続けます。音質はAMラジオ並みで良いのですが、その際にはどの程度の帯域を確保しておく必要があるでしょうか。 ご助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jex
回答No.2

補足ありがとうございます。 まず、サーバが回線の向こう側ということですと、回線の帯域幅としては 1チャンネル分、つまり携帯電話程度で8-15kbps、AMラジオ程度で20-40kbps、 FMラジオ程度で50-100kbps程度が必要ということになります。64k,128k程度の 専用線で十分だと思いますが、他のトラフィックがある場合には若干検討が 必要です。 サーバは自営してもいいですが、商用配信サービスもあります。料金は まだまだ高いようですが、セットアップ等の助言はしてくれるでしょう。 あと各種レンタルサーバでも実現可能です。 視聴者が一般ということですと、プレーヤーの普及率も考えなければ ならないかもしれません。現在はReal系が多くて、QuickTime系、その他 ということになると思います。 同時接続が100程度ということですと、規模的には大きめになると 思います。どの系統を選ぶにせよ、サーバ能力についての検討が必要に なると思います。 回線の手前に準備するエンコーダは、現在一般に市販されている程度の パソコンで十分です。ソフト的には、エンコーダ・サーバ・各視聴者用の プレーヤーが必要ですが、何を選ぶかによって価格が異なってきます。 RealServerで同時100ストリームということだと、サーバソフトだけで US$6000くらいします。DarwinStreamingServerだとフリーで使えますが 使用条件があるので用途によっては困難と思います(詳細は調べてません)。 それ以外のソフトは良く知りませんが、探すとなにかいいのがあるかも しれません。オンデマンドならもっと簡単なんですが。 とりあえず小規模な実験をするだけなら、エンコーダ・サーバとも フリーで手に入りますので、それで試してみてもいいと思います。 使える環境はありますので、そのへんのご相談にも応じます。 とりあえずこのへんで。 もうすこし詳しいところが必要でしょうか? 参考URL: http://www.realnetworks.com/ http://developer.apple.com/quicktime/

police
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 勉強してみます。 また助言をお願いするかもしれませんが よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• jex
回答No.1

一度書いたんですが、うまく登録されなかったみたいなので、もう一度。 どのような用途か、視聴者がどういう人で同時に何人までサポートするかに よって異なります。またサーバをどうするかというところで、必要な 予算・機材・帯域幅が変わってきます。 どういう用途を考えていますか?

police
質問者

補足

コメントありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 補足説明いたします。 用途は、音声放送配信(つまり人の声です。) 品質は、AMラジオ並み、または電話並み 同じ接続は、100人程度 サーバは購入して、ISPかデータセンターに運用委託する予定です。 コネクティビティは、10BASEまたは100BASEで。 こんな程度でわかりますか。 ご助言よろしくお願いいたします。