• ベストアンサー

ワンセグ音声だけ聞けるラジオ

AM・FMと、TV音声も聞けるラジオを昔から使用しており、ラジオよりはTVの音声を、通勤時の電車内等で聞いています。 現在はこの製品を使用しています。 http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=18154&KM=SRF-M97V 注意書きがあるように、TVはアナログ放送の音声の為地デジになると、この製品はラジオのみになってしまいます。 そこでこのタイプの製品で、地デジ対応の物が出る可能性はあるのでしょうか。あるいはすでに存在していましたら、製品名をお教えください。 ワンセグは現在携帯電話とウォークマンで所有しておりますが、ご存知のとおり起動するにもなにかと少し面倒ですし、気軽に音声だけ視聴したい私には、現在のラジオ型と比べるとワンセグ機は勝手が違います。画像も必要ありませんので。 ラジオ型は、たしかFMとTV音声は、イヤホーンコードがアンテナになっていたと思いますが、ワンセグだと音声だけでもイヤホーンコードで受信する事は困難なのでしょうか。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、ワンセグや地デジなどの「デジタル放送」の仕組みから簡単に説明します。 デジタル放送は、映像や音声などをデジタル化したうえで、細かく分割(パケット化)し、音声や映像のパケットを混ぜながら送信します。 このときに映像なのか音声なのかがわかるようにパケットに「識別子」をつけます。 受信側は受けたデータから、この「識別子」を利用して必要なデータをより分けてデコードし再生を行います。 なお、パケットはいくつかそろわないと一つのデータにすることができません。 従って、流れている電波の強弱によって感度が弱ければ音声も映像もまったく再生することができなくなります。 また、 >たしかFMとTV音声は、イヤホーンコードがアンテナになっていたと思いますが、 は多少認識が違います。 FMとアナログTVの1Ch~12Chは「VHF」と呼ばれる同じ周波数帯を使用しているため同じアンテナを利用できますが、 アナログTVの13ch以降は「UHF」と呼ばれる別の帯域で、ワンセグや地デジはこちらを使用するため、ラジオとは別のアンテナが必要になります。 >そこでこのタイプの製品で、地デジ対応の物が出る可能性はあるのでしょうか。 完全にデジタルに移行すればともかくとして、需要の面からいってもすぐに出る可能性は低いのではないでしょうか。 (それよりならワンセグ端末を売りたいでしょうから) なお、以下のような「ラジオ付きワンセグ」といった製品はあります。 http://www.sony.jp/oneseg-radio/products/XDV-G200/spec.html

その他の回答 (1)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

携帯電話のワンセグで、音声だけのモードって有りませんか?折り畳み型なら、TVを起動してから折りたためば音声だけ聞けますけど…。 メールが来たり、電話がかかってくると、自動的にTVは一時中断になるはずです。機種にも依りますが、チャンネル変更や、音量調節がサイドボタンで出来たりする物も有ったと思います。

関連するQ&A

  • 名刺サイズのラジオでFMAMの受信感度がいいのを探しています

    名刺サイズのシンセチューニングラジオで AMとFM(特にFM)の受信感度がいいラジオを 探しています。何せ1万円ぐらいするんで 失敗な買い物はしたくないです。 候補は、SONYかPanasonicにしています。 http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=10368&KM=ICF-R1000V あたり? 聞く場所は、家の中の布団とかです。 FMラジオアンテナは、なしがいいです。 名刺サイズで受信感度がいいラジオはないのでしょうか? 詳しい方、ご意見をお待ちしています。

  • ワンセグTVとラジオとミュージックプレーヤー

    今、ワンセグTVとラジオ(AM,FM、できれば短波も)がいっしょのポータブルの物を探しているのですが、 値段も安くて2万くらい、日本のメーカーだと3,4万はします。(あとデザインがけっこうダサいものが多いです・・) それで、ウォークマンなどの基本ミュージックプレーヤーのワンセグ付きのものを見るとそれらより比較的安くあります(2万くらい)、ですが、ラジオの機能は付いてないようで。。(音楽再生、動画再生できるのでどちらかと言うとそっちの方が良いのですが・・) そこで質問なのですが、これから先、ミュージックプレイヤーのワンセグTV付きのもので、ラジオ(AM,FM)の機能が付いたものはでてくるでしょうか? 今のソニーのウォークマンシリーズは、付いていてAMなしのFM(+TV1,3CH音声)、もしくはワンセグ付きのものはラジオ機能はありません。 教えてください。。

  • ワンセグ地デジが聞けるラジオ

    近所の方がワンセグ地デジ放送が聞けるラジオを購入したのですが、窓際では聞こえるのに室の中央では聞こえません。このラジオの性能が悪いのでしょうか、それともワンセグ地デジ放送とはその程度のものなのでしょうか。 ワンセグ地デジ放送が聞けるラジオがいろいろと販売されていますが、それらの製品の性能には大きな差があるのでしょうか。

  • 携帯ラジオの感度

    現在、携帯ラジオ(SONYのSRF-R630V)を使用していますが、やはり感度には不満な点が多いです。 そこで、以下のどちらかでもわかれば教えていただけないでしょうか? (1)携帯ラジオの種類について 現在最も感度の良い携帯ラジオの商品名は何になるのでしょうか?それ以前に、携帯ラジオで機種による感度差はそれほどあるのでしょうか? (見た目でSONYのSRF-M97Vを次に購入しようかと思っているのですが、同時に感度が悪そうなビジュアルのような気もして。。) (2)アンテナとしてのイヤホン FM,TVの受信にはイヤホンがアンテナとして機能すると思いますが、その意味での理想的なイヤホンとはどういう物なのでしょう?出来るだけ一直線にして方向を調節する方がいいということはわかるのですが、どういったイヤホンがアンテナとしては適しているのでしょう? (コードの長さや、コーティングが樹脂か布かなど。。)

  • TVも聞ける卓上ラジオを探しています(ワンセグラジ

    TVも聞ける卓上ラジオを探しています(ワンセグラジオ)!! お休みタイマー付きで 出来ればワイドFMがあると、なお嬉しいですが お勧めありますか? TVは画面がない音声のみのがいいです。 パナソニック ラジオ FM/AM/ワンセグTV音声 ブラック RF-U100TV-K が代表的かとおもいますが、同じようなもの(安価なもの。。)がほかにあればと思いまして、、

  • 地デジ(ワンセグではない)の音声を聞きたい

    お世話になります 親が耳が遠いなど いろんな理由で 地デジ(ワンセグではない)の音声を聞ける 機器を探しています むかしは アナログテレビ放送で その音声は ラジオ で聞けるという機器もありました なお ワンセグは地域によって 視聴不可のことも多く やはり 地デジ放送の音声を受信したいです 宜しくお願い致します

  • ポケットラジオのワンセグテレビ音声について

    テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を よく聞いていたものです。 テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。 しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。 テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。 そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。 それは音声の受信感度です。 すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。 実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。 ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。 アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。 お教えください。

  • 私はラジオファンです。現在、AM、FM、アナログTV音声で楽しんでおり

    私はラジオファンです。現在、AM、FM、アナログTV音声で楽しんでおりますが、来年7月以降は、アナログ放送が停波しますので、地デジ音声を聞きたいと思います。現在、地デジ音声の聞けるラジオは存在しますか?布団の中で聞きますので、ポータブルタイプが希望です。お詳しい方、教えて下さい。

  • 小型アクティブアンテナ?

    家のラジオの電波環境が良くないようなので、どうしたらノイズとか少なくなるのか探していたら、このような商品を見つけました。 「LW/MW/SWアクティブアンテナ AN-102」 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1719&KM=AN-102 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1719&KM=AN-102 ラジオについても電波についても詳しいことがわからないのですが、このような商品で改善されるものなのでしょうか?ちなみにAM/FMを聞いています。 あとLW/MW/SWというのは、何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯ラジオと地デジ

    私は3バンド(TV,FM,AM)携帯ラジオを永年愛用しています。 特にTV音声はAM以上に重宝してるのですが、 5年後にはこの機能は使えなくなってしまうのですが、 この種の商品はどう対応していくのでしょうか? 例えば そのまま地デジ対応で同様の価格帯で形態や大きさの商品が提供される。 ワンセグ絡みで携帯テレビラジオが提供される。 等々