• ベストアンサー

携帯ラジオや、卓上ラジオ の 地デジ化・・?

携帯ラジオや、卓上ラジオを愛用しています。 AMだけではなく、FMとテレビも聞けるやつです。 そこで、最近、家もリビングのテレビを地デジに変えまして。 どうなるんだ??と疑問に思ったことがあります! で、このラジオなのですが、よく結構な割合でテレビの音声も聞いてるんです。 これって、来年、アナログが終わったら、やっぱり聞けなくなるんでしょうか? 地デジ対応ラジオが出るんでしょうか・・・・? 教えてください!!

  • miwami
  • お礼率86% (157/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>地デジ対応ラジオが出るんでしょうか 今の状況を見る限り恐らくでないです。ワンセグに変わってしまうでしょうね。 ワンセグと地上デジタルとでは放送内容が違うので、本音を言えば作って欲しいところですが、チューナを安価に小型化するのが難しいのかもしれないですね。 我が家にもテレビ音声対応ラジオが沢山ありますが、全て使い道の変更を検討中です。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですか・・・無理なんですね・・。 なんかガッカリしてしまいましたああ! ワンセグって高そうですし。 私も対策(?)なんとか来年まで考えます~

その他の回答 (2)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>アナログが終わったら、やっぱり聞けなくなるんでしょうか 聴けなくなります >地デジ対応ラジオが出るんでしょうか・・・・? 出ません いまのラジオで、なぜテレビの音声が聞こえるのかという事に関係するのですが 現在、聴けるテレビの音声は、1~3chです、この周波数はFMラジオの周波数に隣接していて、チューナーの受信周波数をちょっと広げるだけで、受信できます また、テレビの音声信号はFMラジオと同じ方式(FM変調)で放送されているので、1つのチューナーで、FMラジオとテレビの音声が受信できます さらに、アメリカではFM放送の周波数帯域が日本よりも広く日本のテレビの1~3chの範囲を含んでいた... と言った、事情が有って、輸出向けのFMラジオの周波数表示をちょっと書き換えて売っていたのが、そのラジオなんです 地デジテレビの周波数は、現在のFMラジオとは離れており、信号の方式もまったく違います そのため、その音声を受信するには別にチューナーをもう一台必要になります そのようなコストを掛けてまで、テレビ音声を聞くという需要が期待できなければ、そのようなラジオは販売されないと思われます

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですかそういった事情があるんですね~知りませんでした! 使えるものと思っていたケド、なんか、どうしよう・・って感じです。 家族みんな携帯ラジオ持ってるんです・・。 なんとか来年まで考えます~ ありがとうございました!

回答No.1

テレビは、実は音声と映像が別々に送信されており、テレビが受信できるラジオは音声チャンネルだけ受信してました。デジタルになると音声と画像の送信電波が一本化され、信号もデジタル化されるので、アナログラジオでは当然受信できなくなります。 地デジ対応のラジオはあんまり意味がないので出ないんじゃないでしょうか。と言うのは、映像と音声が一緒くたで送られてくる電波から音声だけ再生するくらいならワンセグで画像も込みにした機械にしてしまった方が間違いなく売れると思われるし、携帯電話や携帯ゲーム機などのワンセグ受信可能な機械も気が付かないうちにすでに身の回りに満ち満ちているからです。 携帯電話にワンセグ機能がついているなら、そこから外部スピーカーに出力すれば、これまで同様にテレビの音声を楽しむことも出来るかと思いますよ。 また、DSやPSPなどにもオプションとしてワンセグチューナーが販売されており、そちらでもワンセグの視聴が可能です。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使えなくなっちゃうんですね。 DSとかPSP、確かにわかるのですが、 気軽にポッケにいれて・・って感覚で使えなくなるのが悲しいです☆ ワンセグって高そうですし。 なんとか来年まで考えます~

関連するQ&A

  • 携帯ラジオと地デジ

    私は3バンド(TV,FM,AM)携帯ラジオを永年愛用しています。 特にTV音声はAM以上に重宝してるのですが、 5年後にはこの機能は使えなくなってしまうのですが、 この種の商品はどう対応していくのでしょうか? 例えば そのまま地デジ対応で同様の価格帯で形態や大きさの商品が提供される。 ワンセグ絡みで携帯テレビラジオが提供される。 等々

  • TVも聞ける卓上ラジオを探しています(ワンセグラジ

    TVも聞ける卓上ラジオを探しています(ワンセグラジオ)!! お休みタイマー付きで 出来ればワイドFMがあると、なお嬉しいですが お勧めありますか? TVは画面がない音声のみのがいいです。 パナソニック ラジオ FM/AM/ワンセグTV音声 ブラック RF-U100TV-K が代表的かとおもいますが、同じようなもの(安価なもの。。)がほかにあればと思いまして、、

  • TV番組を聴ける携帯ラジオ

    以前、AM・FM・TV番組(NHK・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京など)が聴けるSONYの携帯ラジオを持っていたのですが、地デジ化の際にテレビ番組が聴けなくなってしまいました。 新しいものを購入しようと考えているのですが、現在店頭などで販売されているラジオは全て地デジ対応になっているのでしょうか? また、AM・FMのみしか聴けないラジオが多いようなのですが、TV番組(NHKのみでは無く、全局)が聴けるラジオはどう検索すれば探せますか? 何か名称などあるのでしょうか。 amazonなどで「携帯ラジオ・AM・FM・TV」と検索すると殆どNHKしか聴けないものばかり(?)でした。 上手い探し方や、こういうTV番組の聴けるラジオの名称などありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私はラジオファンです。現在、AM、FM、アナログTV音声で楽しんでおり

    私はラジオファンです。現在、AM、FM、アナログTV音声で楽しんでおりますが、来年7月以降は、アナログ放送が停波しますので、地デジ音声を聞きたいと思います。現在、地デジ音声の聞けるラジオは存在しますか?布団の中で聞きますので、ポータブルタイプが希望です。お詳しい方、教えて下さい。

  • ポータブルラジオの地デジ対応

    ポータブルラジオのFM&AM&アナログTVが聴けるタイプのものを今まで使っていたのですが、このアナログTVの機能がそのまま地デジになっているものをどこのメーカーを探してもないのですが、見た事ある方がいらしたら教えてください! よろしくお願いします♪

  • ラジオを聞けるようにしたい。

    私の家は、坂の下で、さらに土地が下がっている場所にあり、電波がとても悪いです。 地デジのアンテナもつけられないため、J-COMがないとテレビが見れません。 ケーブルテレビを見ていると、画面が止まったり、電源が入らなくなったり・・・ 機器を交換してもらったのですが、時々同じ状況になります。 ラジオも同じで、地デジと騒がれる前は、どうにか電波をキャッチできれば 何とかFMもAMも聞けました。(テレビを音声のみ聞くのは全くダメでした) 今は、時間帯関係なくFMは全く聞けず、AMは聞ける時と聞けない時があり、 聞けても後ろにザーっと音が入っていたり、隣の局の音が小さく入ったりする時もあります。 携帯にはラジオ機能はありません。 スマフォに変える予算もありません。 パソコンでラジコで聞けば?と思われるかもしれませんが、 パソコンは他の部屋にありデスクトップで、夜11時過ぎからは聞く事が出来ません。 (夜にラジオを聞くことがほとんどです) ラジオにも周波数をキャッチするラジオがあるようですが、 こんな電波の悪いところでは、それも無理でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 地デジの音声を聞けるポケットラジオが欲しい

    何年もの間ずっとポケットラジオでテレビのアナログ放送の音声を楽しんでいましたが、アナログ放送が無くなり聞くことが出来なくなりましたので非常に困っています。 地デジの音声が聞けるポケットラジオを探しています。 もし売っていなければメーカーは製品化する計画はないのでしょうか。 絶対売れる筈ですが。  テレビを見ていてどうしてもその場を離れなければならないときに音声が聞けるポケットラジオがあれば非常に便利なのです。  以上のわがまま質問よろしくお願いします。

  • ラジオの地デジ化

    地デジ化でラジオのTV音声が聞けなくなってしまいました。 そこでいろいろ調べていると、普通のラジオはテレビの1~3チャンネルしか聞けないそうです。 私のラジオはすべて1~12チャンネルの音声が聞けますが、特殊ですごいラジオを持っているんでしょうか? 結構みんな貧乏なのかな。。。 教えて下さい

  • 地デジになったら音は?

    現在はラジオのFMでテレビの音声だけ聴けますが 地デジになるとどうなるのでしょうか?

  • 地デジとFMラジオ

    地デジとFMラジオ こんにちは、初めまして。 現在、戸建に住んでおり、地デジのUHFアンテナのみ設置してあります。VHFアンテナはありません。 FMラジオを室内でいい音で聞きたいので、FMアンテナ(AF-1SP )を設置しようと思うのですが、 FMとUHFを混合器で混合させて、従来のテレビ配線にFMを乗せることは可能でしょうか? その歳地デジの受信感度は落ちるのでしょうか? 今現在、地デジのブースターとして33dbのものを入れております。 また、混合器はブースターの前か後どちらに設置するものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう