• ベストアンサー

携帯ラジオや、卓上ラジオ の 地デジ化・・?

携帯ラジオや、卓上ラジオを愛用しています。 AMだけではなく、FMとテレビも聞けるやつです。 そこで、最近、家もリビングのテレビを地デジに変えまして。 どうなるんだ??と疑問に思ったことがあります! で、このラジオなのですが、よく結構な割合でテレビの音声も聞いてるんです。 これって、来年、アナログが終わったら、やっぱり聞けなくなるんでしょうか? 地デジ対応ラジオが出るんでしょうか・・・・? 教えてください!!

• miwami
  • お礼率86% (157/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>地デジ対応ラジオが出るんでしょうか 今の状況を見る限り恐らくでないです。ワンセグに変わってしまうでしょうね。 ワンセグと地上デジタルとでは放送内容が違うので、本音を言えば作って欲しいところですが、チューナを安価に小型化するのが難しいのかもしれないですね。 我が家にもテレビ音声対応ラジオが沢山ありますが、全て使い道の変更を検討中です。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですか・・・無理なんですね・・。 なんかガッカリしてしまいましたああ! ワンセグって高そうですし。 私も対策(?)なんとか来年まで考えます~

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

>アナログが終わったら、やっぱり聞けなくなるんでしょうか 聴けなくなります >地デジ対応ラジオが出るんでしょうか・・・・? 出ません いまのラジオで、なぜテレビの音声が聞こえるのかという事に関係するのですが 現在、聴けるテレビの音声は、1~3chです、この周波数はFMラジオの周波数に隣接していて、チューナーの受信周波数をちょっと広げるだけで、受信できます また、テレビの音声信号はFMラジオと同じ方式(FM変調)で放送されているので、1つのチューナーで、FMラジオとテレビの音声が受信できます さらに、アメリカではFM放送の周波数帯域が日本よりも広く日本のテレビの1~3chの範囲を含んでいた... と言った、事情が有って、輸出向けのFMラジオの周波数表示をちょっと書き換えて売っていたのが、そのラジオなんです 地デジテレビの周波数は、現在のFMラジオとは離れており、信号の方式もまったく違います そのため、その音声を受信するには別にチューナーをもう一台必要になります そのようなコストを掛けてまで、テレビ音声を聞くという需要が期待できなければ、そのようなラジオは販売されないと思われます

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですかそういった事情があるんですね~知りませんでした! 使えるものと思っていたケド、なんか、どうしよう・・って感じです。 家族みんな携帯ラジオ持ってるんです・・。 なんとか来年まで考えます~ ありがとうございました!

回答No.1

テレビは、実は音声と映像が別々に送信されており、テレビが受信できるラジオは音声チャンネルだけ受信してました。デジタルになると音声と画像の送信電波が一本化され、信号もデジタル化されるので、アナログラジオでは当然受信できなくなります。 地デジ対応のラジオはあんまり意味がないので出ないんじゃないでしょうか。と言うのは、映像と音声が一緒くたで送られてくる電波から音声だけ再生するくらいならワンセグで画像も込みにした機械にしてしまった方が間違いなく売れると思われるし、携帯電話や携帯ゲーム機などのワンセグ受信可能な機械も気が付かないうちにすでに身の回りに満ち満ちているからです。 携帯電話にワンセグ機能がついているなら、そこから外部スピーカーに出力すれば、これまで同様にテレビの音声を楽しむことも出来るかと思いますよ。 また、DSやPSPなどにもオプションとしてワンセグチューナーが販売されており、そちらでもワンセグの視聴が可能です。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使えなくなっちゃうんですね。 DSとかPSP、確かにわかるのですが、 気軽にポッケにいれて・・って感覚で使えなくなるのが悲しいです☆ ワンセグって高そうですし。 なんとか来年まで考えます~