• 締切済み

地デジの音声を聞けるポケットラジオが欲しい

何年もの間ずっとポケットラジオでテレビのアナログ放送の音声を楽しんでいましたが、アナログ放送が無くなり聞くことが出来なくなりましたので非常に困っています。 地デジの音声が聞けるポケットラジオを探しています。 もし売っていなければメーカーは製品化する計画はないのでしょうか。 絶対売れる筈ですが。  テレビを見ていてどうしてもその場を離れなければならないときに音声が聞けるポケットラジオがあれば非常に便利なのです。  以上のわがまま質問よろしくお願いします。

みんなの回答

• TYWalker
回答No.4

ないようです。 これは視覚障害者の方にとってより深刻な問題で、社会現象化していますが、現実にないようです。 家庭用のテレビであっても権利がガチガチで暗号化されていてB-CASカードによる認証が必要ですので、それを別途音声用に拡張することなどから考えても、なかなか難しいのではないでしょうか。 これから購入してもいいということであれば、ワンセグテレビであればポータブルのものが売っていますし、携帯にもその機能がついていますね。 画像も出てしまいますが。。 あとワンセグは受信状態があまりよくないので、昔のFMラジオでテレビの音声を聞いていたような感じになるかは電波状況によりますね。 残念です。

ampontan
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答有り難うございました。 ワンセグは頭にありましたが、サイズが大きくなりシャツの胸ポケットには入らないのではと考えました。 啼くまで待とうホトトギスの心境です。

• violet430
回答No.3

ワンセグラジオがありますが。ソニーしか発売しておらず、しかも既に生産終了で在庫限りとなっています。お近くの電気店で相談したら如何ですか?

ampontan
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 電気店で聞いてみようと思います。

• ok-kaneto
回答No.2

ないですねぇ。アナログ放送の音声はラジオの装置で聞けましたけど、デジタル化するとラジオの装置とは別物になりますから、コストがどうしてもあがりますからね。 逆に、ワンセグテレビでラジオ対応(FMのみが多いですけど)ならありますよ。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4580372401019

ampontan
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 皆さんからのアドヴァイスを参考に探してみます。

• senbei99
回答No.1

ワンセグも見られるラジオというのはあります。 http://www.sony.jp/oneseg-radio/ しかし、地デジの音声だけが聞けるラジオというのは、恐らく無いと思います。 今後、製品化されるかどうかも疑問です。 何故なら、ワンセグ携帯がこれだけ普及されていますので、テレビの音声だけ聞きたい人もワンセグ携帯を利用すれば済むからです。 最初に紹介した、ソニーのワンセグが見られるラジオも既に生産完了となっているものが多いです。

ampontan
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 もう少し検討して決めたいと思います。