• ベストアンサー

インターネットラジオの音声が途切れます

インターネットラジオのライブストリーミングを聞いていますが時々5~20秒間音声が途切れます 構成は○○ホームファイバーを引き込みBUFFのルーターを経由PCのスピーカーを使用しています インターネットは常時接続で他のHPを常時つなぎっ放しでログアウトしていません PCでのテレビは画像、音声共に正常です 上記のような経験と対処の方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

音声のライブストリーミングは動画よりは伝送容量を必要としませんが、やはりある程度(これは音質による)常時伝送品質が確保されていなければなりません。 光ファイバのようですので、伝送経路による品質低下はあり得ないのですが、光ファイバの接続先となっているプロバイダからインターネットへの中継能力やストリーミングサーバの性能、そこへの集中度によって総合的な品質低下がおこっている「かも」しれません。 また時間帯によっては多くのブロードバンドユーザーが接続集中するので、特定の時間帯に音声がとぎれるとすればこれが原因「かも」しれません。 また、BAFFALOのルータやPCのなんらかの設定がストリーミングを邪魔している可能性も否定できませんが、質問の文中からは特定できるものではありませんでした。 インターネットは全員共有のネットワークですから、提供側が想定していない接続によって品質低下する可能性もありますし、ここ最近のブロードバンド環境の変化にインターネットが追いついていない感もあります。 数年前よりはPC環境もネットワーク提供側の環境も改善しているとはいえ、まだまだ自己責任の部分が多いので、無料であるかぎりはできる限りの対応をしてだめなら諦めるということになります。 とりあえずの対応としては ライブストリーミングでは、ある程度音声データをパソコンに溜め込んでとぎれないようにする「バッファー」を数秒間分とっている設定があります。とりあえずはこれを20秒分くらいとってもらうという方法がお手軽ではないかと思います。

kounotori3
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました、PCに就いては詳しくないので理解できない部分があります ご回答頂きました内容の一部として「バッファーの設定」がありました 次の機会に宜しくお願い致します

kounotori3
質問者

補足

早速の貴重なご回答頂き有難うございました バッファーの件ですが時間延長の設定は放送局側に対し要求すると言うことでしょうか 個人的な要求に応じて貰える内容でしょうか