• ベストアンサー

割り勘だと何かマズイことがあるのか?

最近付き合い始めた女性で、食事の会計が近づくと慌ててトイレに駆け込む人がいます。かれこれ3回ほど。わたしから誘っているので、自分が全て払うことは全く問題ないのですが、なんでバタバタトイレにいくのか分かりません。ごちそうさまでしたとかお礼は言うのですが…。ひょっとして割り勘だと自分が付き合っていることを認めてしまうとか、考えているんでしょうか?なんか余計気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

以前高級と言われるレストランで働いて居た者です。 >食事の会計が近づくと慌ててトイレに駆け込む人がいます。 どなたかも書いていらっしゃいましたが、 男性が支払いを済ませる為の“気遣い”だと思います。 お礼を仰っているのですから悪意は見られません。 私自身はどのようなお店であれ レジ前で2人同時にお財布を触ることが嫌いです。 また元の上司は 『女性がお財布を触る=男性にお金が無いと思っている』 なので女性は決してお財布を触るな、と言っていました。 お付き合いが深くなってお互いの経済状態が話せるようになれば、 例えばお店に入る前に料金を手渡しておいたり 店内ならテーブルの下をそっと潜らせたりされるかも知れませんが、 今は未だ交際を始められたばかりですから、 先方も多少は緊張されていらっしゃるのだと考えられます。 (それが“慌てて”と言うご様子になっているのでは?) >ひょっとして割り勘だと自分が付き合っていることを認めてしまうとか、考えているんでしょうか? 逆ですね。 恋人なら他にいくらでもお返しをする機会があるので 外食時には安心して払ってもらいます。 友人ならフェアで居たいので割り勘にします。 (年上男性なら奢ってくれる場合が殆どですが。) >自分が全て払うことは全く問題ないのです 問題無いのなら、そのままお続けになって下さい。 レストラン側から見れば マナーに長けた素敵なカップルですよ^^

hokkkahoki
質問者

お礼

どうもマナーを知らなかったのは自分のようですね。反省。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

その女性がケチなだけ。 あなたと付き合いが深ければトイレに行くのも良いよ。 けど、付き合いもそこまで深くないと推測できます。 払う時にいないのは問題ないけど、自分が払うかどうかの確認をせずにトイレですか? ここが重要だと思う。 だとしたらマナーもなにもないね。 マナーなんてただの建前、本音は払いたくないということだけです。 次は席で待ってみて、会計について相手がどう切り出すか待ってみては? わざとトイレに行くような女だったら、悪いけどあなたがお金持ちでない限りやめた方が良いよ。 >ひょっとして割り勘だと自分が付き合っていることを認めてしまうとか、 これはないはずです。 22歳女

hokkkahoki
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。

回答No.7

化粧直してるんじゃないの? あとは単純に払いたくないとか。 太りたくなくて食べたもの吐いてるとか・・・は無いとして。

hokkkahoki
質問者

お礼

化粧直し有力ですね。ありがとうございます。

• marukari
回答No.6

考え過ぎだと思いますよ。 僕の彼女も食事の後、店を出る直前にほぼ必ずと言っていいほどトイレに行きます。それは化粧直しの為で、質問者様が思ってるような事では決して無いです。彼女さんはあなたに少しでも良く見られたいという気持ちが有るんですよ。 あと、付き合い始めの頃は、女性から「トイレに行きたくなった」とはなかなか言い出せないものです。ですから、この機会に化粧直しもかねてトイレも済ましているんだと思いますよ。

hokkkahoki
質問者

お礼

鈍感で反省です。ありがとうございます。

noname#78753
noname#78753
回答No.5

もしかしたらなのですが、彼女さんはトイレに顔の油をとりにいっているのかも!! 顔の油って、女性にとってとっても気になるものなので…。 とくに脂性肌の場合、外食(うちで食べるより脂っこい)をしたら、店を出るまでに油をとっておきたいところです。 店の外にでたら明るくなっちゃうので、彼氏さんにてかてかの顔をみえることになってしまいます。 しかも、油取り紙を男性の前で使うわけにはいかないので、店を出る前になんとしてもトイレに行って油をとらなければ!となります。 女通しでごはんを食べに行ったときは友達の前で席にすわったままやっちゃういますけどね。 男性からみたらよくわからないかもしれませんが、かーなーり切実な問題です。 人によっては割り勘うんぬんよりかなり大きな問題です。 そのあたりの、女性ならではの事情ではないでしょうか? 理由を聞かずにいてくれるとありがたいところだと思います。

hokkkahoki
質問者

お礼

顔の油ですか、いろいろ気がつかないところで、女性は気をつかっているんですね。勉強になりました。

回答No.4

可能性 1 男性が払う場にはいないのがマナーだと思っている。 (私もそう思ってますから、ご馳走になる時には先に外に出ています。) 2 口紅を直しに行っている。 (付き合い始めたばかりだと、男性の前で鏡を見て口紅チェックするのは恥ずかしいですし。) 3 店を出る前にトイレに行く習慣があるだけ。 そんなところだと思います。 気にするようなことじゃありませんよ。 そのうち理由はわかると思います。

hokkkahoki
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

• green3103
回答No.3

>食事の会計が近づくと慌ててトイレに駆け込む人がいます。 店出る前にトイレに行ってるだけですよね。別に普通ですよ。 食事後に排泄したいのは生理現象でデートの途中でトイレ行きたくなって探すのも大変だし、飲食店の店内で済ますだけです。 あと、ついでに食事後歯に何か挟まっていないかチェックしリップが落ちてるので化粧直しします。 デート以外で女性同士で食事をしても店出る前にトイレいくことはよくあります。 別にすごくトイレが近いわけではないけど途中尿意を催しても困るので「一応トイレにいっとこう」というかんじです。お話の最中は行けないし、さてソロソロ出ようかという流れで「あ、じゃあトイレいくわ」ってかんじです。 あと私は飲食店のカフェインの強い珈琲でよく腹痛をおこします。 >ひょっとして割り勘だと自分が付き合っていることを認めてしまうとか、考えているんでしょうか? 勘ぐりすぎですよ。 店出る前にトイレはその方の普通の習慣なんだと思います。

hokkkahoki
質問者

お礼

勘ぐりすぎは良くなかったと反省しています。ありがとうございます。

回答No.2

良いように考えると食事中におトイレに行くのが気が引ける(遠慮してる)ので、食事が終わって席を立つと同時におトイレに駆け込むのでは・・・? 人によっては食事中にトイレに行くのが無礼と思っている人もいると思いますので・・・ 最近つき合い始めたばかりだと尚更恥ずかしいとかお行儀が悪いとか思ってるのかもしれませんね。 割り勘だとつき合っていると言うのを認めてしまう・・・と言うのがちょっと意味が分かりませんが。。。 気になるようなら、席を立つ前に「そろそろ行こうか?あ、その前にトイレとか大丈夫?」と何気に言ってみて、彼女が戻ってくるまで席で待っていたらどうでしょうか?

hokkkahoki
質問者

お礼

そろそろ行こうか?~大丈夫? 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

雑誌やなんかで「自分がトイレに行ってる間に、さっと会計を済ませてる男性は素敵」とかいうコメントって多いですよね。 私の推測では、彼女さんは質問者様がお金を出しやすい環境を作ってくれてるのだと思いますよ。 もしくは、「絶対、お金は出したくない!!」と逃げてるのか・・・。 彼女さん性格が分からないので断言は出来ませんが、良い方に考えてあげてくださいね☆

hokkkahoki
質問者

お礼

ありがとうございます。良い方に考えます。