• ベストアンサー

食事を割り勘にした際、お礼の言葉は必要ないですか?

恋人との食事でお会計を割り勘にする場合、その後お礼に「ごちそうさま」などといった言葉は必要ないのでしょうか? 奢ってもらった際は必要だと分かっているのですが…… ちなみに私は女性です。 彼との関係をこれからも良好に、そして私自身も落ち着いて行動できるようにマナーを学びたいと思っています。 誰かと食事に行っても自分の分は自分で支払うことばかりで、こういったことには疎く、皆様のご意見を聞かせてほしいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は割勘派なので、恋人と食事をしても割勘にしてますが、ご馳走様は言わないかな。 彼が多めに出して来れるときは、ありがとうって言います。 たまには奢ったり、奢られたりもありますが やっぱりありがとうって言います。 私達はそれが、普通なんですよね。 だから、貴女も彼とどうするか話をしておくといいかも。 中には恋人とのご飯で割勘はないって付き合いもありますし、それぞれです。 自分達のやり方を決めておけばいいと思います。

5nun5nwnwn2llcn
質問者

お礼

たくさんの回答の中でも、最も納得いく回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 彼と話し合って、自分たちのやり方を決めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

完全なワリカンなら「ごちそうさま」はいらないですね。まあ、ワリカンとは言いつつも55パーセントぐらいは男が払うのがマナーのような気がしますが

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.4

恋人との食事で割り勘は有り得ませんね、、、 完全割り勘なら、お店の方へ『御馳走様でした』と言えば良いかと思います。 彼が少しでも多く出してくれたのであれば、彼に『御馳走様でした』と言えば良いのでは? 仮に割り勘の食事でも、お店の方と相手の方と『御馳走様でした』と私は言います。 私は、相手に対して、逢いに来てくれた事や食事、その他諸々と『ありがとう』『御馳走様』など言います。 恋人ではなくても必ず言います。 それが礼儀だと昔から思ってますから。

回答No.3

割り勘の時、彼に向かって「ごちそうさま」と言ったら、嫌味になりそう・・・・ ごちそうさまではなく、「雰囲気のいいお店だね」とか「また、来たいね」と ひとこと言うと、楽しい食事だったという感想になるので、彼も心地よくなり ますし、次につながりそうでいいと思います。 たとえお店に満足できなくても、悪口や批判は言ってはダメ~

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

割り勘で支払った時は、お店の人にご馳走様といえば良いのではありませんか。 それを彼が自分に言ってくれたんだと受け取れば彼氏もご馳走様と言うでしょう。 食事のマナーとしてお店の人にご馳走様と言うのは、美味しい食事をさせて頂き ありがとうございましたと言う意味が込められています。 私は友人たちと呑みに行くと必ず割り勘になるのでそんなときは接待してくれた 女中さんや配膳の方に「ご馳走様でした」と必ず言いますし、そういう方が居ない 店であればレジを過ぎる時に「ご馳走様でした」と言います。レジ前で「ご馳走様」と 言えば、支払っている人とお店の人のどちらにも共感しますからね。 後は彼氏が連れて行ってくれたお店であれば、彼に「美味しかったよ。ありがとう」と 言えば良いのではありませんか。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

恋人との食事で割り勘ですか(笑) 完全に自分の分は自分で払ったのなら特に必要ないかなと(^_^;) 但し彼氏さんが多く支払い、あなたは会計の一部を負担した時は必ず言うべき。

関連するQ&A

  • 割り勘だと何かマズイことがあるのか?

    最近付き合い始めた女性で、食事の会計が近づくと慌ててトイレに駆け込む人がいます。かれこれ3回ほど。わたしから誘っているので、自分が全て払うことは全く問題ないのですが、なんでバタバタトイレにいくのか分かりません。ごちそうさまでしたとかお礼は言うのですが…。ひょっとして割り勘だと自分が付き合っていることを認めてしまうとか、考えているんでしょうか?なんか余計気になります。

  • お礼の言葉

    穴場の美味しい焼肉屋を知っている男性に私から「連れてって」と頼み、行ってご馳走になりました。自然に楽しく飲んで終わったのですが、お礼の言葉でありきたりな言葉以外にすてきな言葉がないかなと思っています。女性に言われたら嬉しいお礼の言葉ってありますか。

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事のお礼について

    29歳の女性です。 バレンタインのお礼にと会社の人(嘱託職員の70歳の方)に 食事をご馳走になり、チョコレートを頂きました。 予想ですが食事とチョコで1万円くらいはかかっていると思います。 私があげたチョコは500円くらいの本当に安いものだったのに・・と恐縮しているのですが、どのようにお礼をしたらいいでしょうか? 近々、退職を控えている方なので、 その際に何かお餞別を渡そうとは思っているのですが、 取り急ぎ、今回の食事についてお礼状を渡した方がいいのでしょうか?

  • 先生とお食事に行く場合

    大学生です。 先生や明らかに立場が上の方にお食事に連れて行っていただく機会が増え、お会計の時のマナーについて疑問に思うことがあります。 奢っていただくことを当たり前だと思っていませんが、相手が先生だと素直にご馳走にならないのも失礼になりますよね? 「ご馳走するよ。」など何も言われないでお会計に進んだ場合、 お会計時に何と申し出たら良いのでしょう? (年が近い人だったら「いくら出したらいい?」なんて言えるのですが) もう申し出すこと自体が失礼でしょうか? この前は「あの…」と言ったら「いいよ^^」と仰ってくださったので、「ご馳走さまです」と御礼を伝えたのですが。 レジから離れられるスペースがなかったし、私スマートな奢られ方してなかったなぁと後悔しています。 それと、同じ方(明らかに偉い方)と2~3度目のお食事ではお会計時どうしたら良いか適切なマナーを教えて下さい。 (今までに数回ご馳走になっているという前提でお願いします。)

  • デートで割り勘にしてもらう方法は?

    逢った事もなく初めての女性と初デートする際、 食事や入園料などを割り勘にしたいんですが どうアピールすればいいでしょうか? たいてい、自分から会計をしてしまうので 全額こっちが出して会計を済ませると 何事もなかったかのように相手は割り勘という考えがないのか お金を出してこようとはしません。 それともデートで女性にお金を出させるということはタブーなのでしょうか?

  • 割り勘についての考えを教えてください。

    このサイトを見ると、割り勘とご馳走になる が 何度も話題に出て、常に平行線で終わっていますよね。 私の場合、基本的に年長者や付き合っている人にはご馳走になっていて、 後輩や収入の少ない人、もしくは自分の都合で誘った相手には支払ってきました。 ※全額とは限りません。※男性から女性へ、とは限りません。 私の周囲はこれで了解されていますが、 割り勘が普通と考えていらっしゃる方もいらっしゃいます。 お互いに理由があると思いますし、 食事以外の条件もあるのではないかと思います。 年代によっても違う気がします。 一緒に食事をしたときに、お互いいい気持ちで終われるように考えを聞かせてください。 すみません、NGワードを1つ作らせてください。 「男性がご馳走するのが当然だと思うのは、よくない」的な言い方。 "当然"をつけると、どんなことでも感じが悪くなります。 「女なら食事を作って当然」「毎日メールをくれて当然」 私は、友人や彼によく食事を作りますが「当然」と思われているなら してません。「ご馳走様」の気持ちが見えるので作っています。 これは、受け取る側の気持ちの問題で 「ご馳走になっている」=「当然」にはならないので、今回は無しでお願いします。(^^) ※エピソードの一例ならOKです。 ======================================= 1)あなたは女性ですか?男性ですか? 2)年代は? 3)割り勘 or ご馳走(全額でなくても)  a) 恋人とは?   b) 友人、同僚とは?   c) 先輩、年長者、上司とは?  d) 後輩、収入の少ない人では?  e) (他 何かあれば) 4)男女で対応が違いますか? 5)ご馳走になった場合、それに対する何かをしていますか?  例)自宅でご馳走している 等 6)どうしてそういう考えになったと思いますか?  例)両親そういう考えだった、とか、  例)傲慢な女性がいて「私と食事できるのだから当然でしょ」的な態度で不快だった 等 ======================================= 長くてすみません、このとおりに答えていただかなくても結構です。 考えを聞かせてください。    

  • 食事後の会計で。

    知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

  • 大学生の初デートの食事代

    一週間ほど前に一度友達伝いで出逢った人に食事に誘われ行きました。 食事後、席を立つ時彼に、お会計しとくからあとでちょっとちょうだいと言われお会計し、そのあといくらだった?と聞くと5000円くらい、2000円でいいよと言われ渡しました。 こういう場合、ごちそうさまと言うべきだったのでしょうか? また、初デートで割り勘はせこい人と友達が言っていたのですが彼の行動はせこいですか? 皆さんはどう思われますか? 私は奢ってもらえなかったことが嫌だというより、好きな女性には奢りたいと思うだろうし、そこまで想われていないのかなと少し悲しくなりました。 ちなみに次会う約束は食事前にすでに誘われてしていました。 彼の行動はどうなのでしょうか?

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。