• ベストアンサー

食事を割り勘にした際、お礼の言葉は必要ないですか?

恋人との食事でお会計を割り勘にする場合、その後お礼に「ごちそうさま」などといった言葉は必要ないのでしょうか? 奢ってもらった際は必要だと分かっているのですが…… ちなみに私は女性です。 彼との関係をこれからも良好に、そして私自身も落ち着いて行動できるようにマナーを学びたいと思っています。 誰かと食事に行っても自分の分は自分で支払うことばかりで、こういったことには疎く、皆様のご意見を聞かせてほしいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は割勘派なので、恋人と食事をしても割勘にしてますが、ご馳走様は言わないかな。 彼が多めに出して来れるときは、ありがとうって言います。 たまには奢ったり、奢られたりもありますが やっぱりありがとうって言います。 私達はそれが、普通なんですよね。 だから、貴女も彼とどうするか話をしておくといいかも。 中には恋人とのご飯で割勘はないって付き合いもありますし、それぞれです。 自分達のやり方を決めておけばいいと思います。

5nun5nwnwn2llcn
質問者

お礼

たくさんの回答の中でも、最も納得いく回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 彼と話し合って、自分たちのやり方を決めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

完全なワリカンなら「ごちそうさま」はいらないですね。まあ、ワリカンとは言いつつも55パーセントぐらいは男が払うのがマナーのような気がしますが

• mimie9
回答No.4

恋人との食事で割り勘は有り得ませんね、、、 完全割り勘なら、お店の方へ『御馳走様でした』と言えば良いかと思います。 彼が少しでも多く出してくれたのであれば、彼に『御馳走様でした』と言えば良いのでは? 仮に割り勘の食事でも、お店の方と相手の方と『御馳走様でした』と私は言います。 私は、相手に対して、逢いに来てくれた事や食事、その他諸々と『ありがとう』『御馳走様』など言います。 恋人ではなくても必ず言います。 それが礼儀だと昔から思ってますから。

回答No.3

割り勘の時、彼に向かって「ごちそうさま」と言ったら、嫌味になりそう・・・・ ごちそうさまではなく、「雰囲気のいいお店だね」とか「また、来たいね」と ひとこと言うと、楽しい食事だったという感想になるので、彼も心地よくなり ますし、次につながりそうでいいと思います。 たとえお店に満足できなくても、悪口や批判は言ってはダメ~

• hide6444
回答No.2

割り勘で支払った時は、お店の人にご馳走様といえば良いのではありませんか。 それを彼が自分に言ってくれたんだと受け取れば彼氏もご馳走様と言うでしょう。 食事のマナーとしてお店の人にご馳走様と言うのは、美味しい食事をさせて頂き ありがとうございましたと言う意味が込められています。 私は友人たちと呑みに行くと必ず割り勘になるのでそんなときは接待してくれた 女中さんや配膳の方に「ご馳走様でした」と必ず言いますし、そういう方が居ない 店であればレジを過ぎる時に「ご馳走様でした」と言います。レジ前で「ご馳走様」と 言えば、支払っている人とお店の人のどちらにも共感しますからね。 後は彼氏が連れて行ってくれたお店であれば、彼に「美味しかったよ。ありがとう」と 言えば良いのではありませんか。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

恋人との食事で割り勘ですか(笑) 完全に自分の分は自分で払ったのなら特に必要ないかなと(^_^;) 但し彼氏さんが多く支払い、あなたは会計の一部を負担した時は必ず言うべき。