• ベストアンサー

「良い人なのに不幸に遭う理由」をスピリチュアル視点で教えて!

「気が弱いから騙されやすい人」などではなく、いつも 善行を心がけ、前向きで慕われている人が、騙されたり 無残な死に方をすることがありますよね。 そういった方は、なぜ不幸に遭ってしまうのでしょうか? 他人に与えすぎたから? 良い人だから死などが際立ってしまうだけだ、という 現実的な視点も理解できますが、スピリチュアルな観点から 答えられる方がいましたから、是非教えて下さい。 因みに、良い人なのに不幸な人は、それを乗り越えて 成長させようと神が試練を与えている、という話を聞いて 面白い考え方だなあと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130623
noname#130623
回答No.4

善良な人は例えば外でタバコをポイ捨てしているところを見たら「あんなことしている人がいる。だめだな」とか思ってしまい、また盗みをしている人がいれば「悪い事をするものだ」とか「悪い人だ」と思ってしまいます。 そのような思いは一見普通の事のようですが、相手を否定もしくは自分の基準で善悪を決めてしまっていることになります。そこに愛はありません。 神とはすべての人を愛するのであり、否定は愛ではないのです。 否定をすると神から遠ざかってしまいます。神の意思から遠ざかると言った方が良いかも知れません。 それではどうしてあんなに悪い人が長生きしてのうのうと暮らしているのか?と思われたこともあるでしょう。なぜ? それは悪人は自分も悪いことを知っているので多少外で悪い行いをしている人を見かけても自分もそうなので相手を否定したり、気にすることもないのです。 愛は与えすぎても減ることはありません。 それが神の意思に基づいた愛なら。 しかし、条件つきの愛は愛ではありません。 良い人は自分の尺度で相手をジャッジしてしまうのです。 ジャッジは裁くと言うことです。 幾ら良い人でも、人を裁くことは神の愛からは程遠いと言う事です。

o00oo00o
質問者

お礼

自分は無神論者でありますので、もしかしたらこの表現はayuminnmiさんの 気に障ってしまうかもしれませんが、とても面白い考えです! 人を「悪い人だ」と決めることが既に愛のある行為ではない、これは 今後の生き方に参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.6

No.4様のご意見は、非常に興味深く、「なるほど、こういう考え方もあるのか」と思いました。本当に、人間とは不可思議な生き物です。 「スピリチュアルな視点から」とのご質問ですが、実をいうと、こういった世界(次元)において「善悪の概念」は”存在しない”のですよ。 したがって、スピリチュアルな世界では、どのような存在も「裁く」という行為は行ないません。実際に「裁き」をしているのは「人間」、つまり自分自身や他人であって、あなたの言われる「善良な人」「悪人」という基準は、全て”個人の主観”から見えるものです。 ですから、「スピリチュアルと善悪は無関係である」という答え一言になってしまいますね。 でも、それでは「なんでないの?」という疑問が残ってしまうので、結局は現実世界の観点からみることになります。 例えば、殺人は法律上では犯罪ですが、”戦争時代に”大勢の人を殺していながら現在も生きている「今は優しくて良い人」は、はたして「悪人(罪人)」ですか?これも疑問ですよね。もし、裁きがくだり「人殺しは悪だ」と言われるならば、戦争をした人全てが罰をくだされなくてはならないはずです。でも、戦争に無理やり参加させられた人は被害者だという人もいるわけで。ここで既に善悪など判断つかなくなってしまいます。このように、個人個人で人や物を判断する目が違えば、誰が善良で、誰が悪人か、という意見もまた違ってきて当然です。 「何を基準にして善とするか」ですが、「自分にとって親切だからいい人」というのはあまりに単純。でも、広くとって多数の人に意見を聞けば、実は意外な面が見えたり、他人の個人的主観で「虫が好かない」というだけで「嫌いだ」と言う場合すらあるのです。”基準”が自分の中にない(過去何かされた等)時には、その人がどうだと「決めようがない」わけですから、何とも感じないでしょう。となると、その人が「良いか悪いか」などわかりようもないわけで。 人間は、体が1つでも、人格では「多重人格的要素を誰でも持っている」といいます。精神医学でも「心のどこかにもう一人の自分がいる」感覚は存在し(医学用語は忘れましたが)これが分裂しない限り正常であるとしているそうです。つまり、あなただけでなく人間全員が、その個人のたった一部分の側面を見て、あくまで「自分の尺度で判断しているにすぎない」のです。 「神の裁き」「カルマ(業)」「試練」などなど、様々な「理由づけをしないと人は納得できない」というのも事実ですが、まだ、そのあたりでは、それこそスピリチュアルな世界で見た場合にどれがどうなのかは不明です。書物で一人の著者の意見を鵜呑みにするわけにもいきませんし。 ただひとついえるのは、「神が人を裁く」ことはないというのが持論です。神の名の元に「人が人を裁いている」のです。私は無神論者ではないし、むしろ信仰心はあります。特定の宗教がないだけで。しかしながら、こういう世界を垣間見る時、神の恩恵はあっても、神が人を罰するというのは見た経験はないし、罰という言葉も聞いた事すらありません。人間がそうしたい願望を、恐れ敬うものの名を使って実行しているのだと思いますよ。「邪神(悪神)」という存在もありますが、これもやはり”人間の心の反映”により動くものです。 私の中では、意識はしませんが、現代のスピリチュアル世界と神の概念との関係はまだ不明なので、今のところはこういう感じになります。 そして、こういった概念と善悪が無関係だとすると「どんな人であろうと、幸・不幸の度合で比較や区別はできない」という結論にいきつきます。非常に心苦しい思いは私も何度もしてきましたし、不思議で仕方がありませんけれど。 でも、車で事故にあったら「いい人なのになんで事故にあうの?」なんて思う人はまずいないでしょう?立て続けに起こる不運は、自分で連鎖させている可能性すら否定はできませんし、外部の影響があるかもしれません。しかしながら、これらも、個人の問題で、その人が善人か悪人かが基準になっているわけではありません。自分が「悪人に利用されやすい」とわかっていながらも区別なく親切に人に接する人は、当然、被害にあう確率は高いものです。それをやめるかやめないかは、自分が決めることで、結局は、自分が自分や人を裁いているということです。

o00oo00o
質問者

お礼

lahra様のご意見を読んで、自分は「スピリチュアル」を誤用してるな と思いました。申し訳ないです。 自分は、運勢や運命の流れ、それを読み取るツールの事を指して ました。まさに某カウンセラーのようなモノです。 あらゆる事は、起きている、という事のみが事実で、後は全て 人が感じ取り、名前を付けて単純にし分かりやすくしたものであると 私は思っています。 lahraさんが言う「善悪という概念は存在しない」という事は、私も 凄く大きく考えた場合には、そうであると考えています。 しかしながら、この社会には、人間がより複雑に感情を抱き 言葉が生まれ、色々な物を作り、ルールを作り上げた歴史があり そうしたものに囲まれて人間が生きています。 それは人が作ったものだから、「善悪の概念が存在しない」場所では 無いはずです。善悪という言葉が単純なだけで、実際にはもっと 複雑に人は人を見ているとは思いますが・・・ 人間が、間接的に影響し合う状態を運命や運勢なんだと自分は 思っていて、運勢は「コミュニティ」、「場所」といった単位にも 起こるかなと。 そういう考えがあり、良い影響を人に与えられる人が 失われてしまう状態(死)は「運勢が悪い」のじゃないかなぁ?と 思って、質問に至りました。 私はlahraさんの「幸・不幸の度合で比較や区別はできない」を 私の質問の答えとして受取りたいと思います。 交通事故なのに「良い人なのになんで事故(という不幸)に遭うの?」 と考えちゃう人がまず居ない、てのは、そんなことないと思います。 よく聞く言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.5

考えられる原因 1、表面的には善良な方だが、内面的には暗い、人の為といいながら自分の為に親切にするなど利己主義。など、心を占める割合にマイナス要因が実は多いがために、マイナスの物事を引き寄せてしまう。 2、魂修行が進めば進むほど、苦難困難(問題)が難しくなる傾向がある。この世は修行の場といわれているので、ある程度修行の進んだ善良な方は、更に自分の魂を鍛えるために、生まれる前から過酷な試練を課している場合がある。 3、いい人なので同情心が強く、天国に行けない霊などが、救ってほしいと頼ってくる。天国に行っていない霊は、いかにも助けてくれそうな人にすがりつく傾向があるので。 4、善良であるがゆえに悪霊に狙われやすい。世の中が善良になってしまうと、波長の悪い悪霊が居心地が悪くなるので、世の中が善良になるのを邪魔する。 また、寿命とその人の善悪は関係ないと思います。どのように生きたかを問われますし、天国からすればこの世は修行で辛い世界。この世での使命なり修行なりが終わったら死にます。生まれてすぐに亡くなることにも意味があります。これは親の修行のためだったり様々です。 一概に、  長生き=幸せ 長生き=善良な人 ということではありません。長生きも短命にも意味があります。しかし、その意味とはたくさんあるので、全て一緒ではありません。それぞれの課題なり使命があるのです。

o00oo00o
質問者

お礼

どう生きたか、であり、突然死んでしまうことと幸、不幸は関係なく 私が挙げたような人物は現世で使命を全うした可能性がある、と いうことでしょうか。 1~4は生きているときのことですね。 2はあまり聞いたことがなかったので面白いなぁと思いました。 自分が課した試練を、クリアしたかできなかったか、それは 本人と神にしか分からないってことになりますね。 ちょっと残念です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.3

過去になにかヒドいことをして、その代わりに・・・っていう考え方がありますよ^^ それか、実はうわべだけで家では人の悪口を散々言っていたりとか・・・。 騙されたり、無残な死に方をする人は、絶対にどこかに非があるんじゃないでしょうか。 他人に与えすぎた等は何の影響もありません。むしろ良いことです。 多分に最後に書かれている「修行のため」というのが一番正しいような気がします。

o00oo00o
質問者

お礼

自分も、なにかしらネガティブな要素が絡んでいるのでは?と 思うのです。そう考える自分も悪い運勢が寄ってきてたりして・・・ 皆さん書かれてますが、与えることは悪いことにはならないのですね。 私は、愛は限定数しか無く、誰かが幸せになると誰かが不幸になる、 そんな見方を持っています。なので質問にある言葉になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

神様に妬まれたんじゃないですか。

o00oo00o
質問者

お礼

神様が居ると仮定した場合、神は人間ではないので 妬むとか、そういう人間ぽいことは無いと思います。 あ、でも、八百万の神も居るし、人を妬む神も居たような・・・ 「神」てのが何の神なのかによって、全然解釈って違いますねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

江原先生に対する信心が足りないからだと思います。

o00oo00o
質問者

お礼

マジレスして良いですか(笑) あの人は人間であり、受け取る(神託とか、電波とか)側でしょう。 崇拝する対象ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占いや、スピリチュアルにはまる人について

    私の周囲で、占いに、スピリチュアルにはまる 人が、けっこういるのですが、 共通して、不幸そう です。 いつもイライラしていたり、家庭がボロボロだったり、貧困だったり、 友達や、恋人、がいないとか、バツ2とか そんなのばっかりです。 逆説的に、 そうだから、 はまるのか ・・・。 私には、理解不能ですが、 占いや スピで、幸せになれる と思って はまってるんでしょうか? 東北にいくと 不幸になる だとか ●日は、でかけたくない であるとか もう、私には、意味不明すぎて・・・。 妙な こだわり があるから、どんどん 人が離れて 不幸になっていくのだと 思うのですが、ちがいますでしょうか? 占いや スピリチュアルで、 不幸 ⇒ 幸せ になった人 いるのでしょうか? 逆に、不幸になっていく 要因かと 思いますが・・・。 みなさま からの 賛否 ご意見お待ちしております。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • スピリチュアル信仰を他人に教えるのは、善ですか?

    お世話になります。 数年前に、個人的に大変な不幸と試練があり、絶望の中、 三大宗教、ギリシャ・中国哲学などの本を数百冊読み漁った結果、 スピリチュアル思想にたどりつきました。 決めてとなったのは以下の「スピリチュアルと宗教の7つの違い」 という分かりやすい説明です。(英文です) http://www.the-open-mind.com/7-differences-between-religion-and-spirituality-1/ 現在は、試練を受け入れる気持ちになり、 同時に、不幸をもたらしてくれた存在に心から感謝している日々です。 そして、この素晴らしい考えを他人に教えたいと思うようになりました。 スピリチュアルの考え方は大変包括的で、 シルバーバーチなどは有名ですが、これ一つで縛られないものがあります。 つまり非常に漠然としていて、論理体系も無いものですから、 ゼロから教えて理解してもらうのは至難の業です。 試しに仕事上の信頼できる人に「因果の法則」「利他性の法則」 「引き寄せの法則」などのさわりを少し伝えたところ、 へぇ~という感じで、黙りこんでしまいました。 その人は、風水をやっているようなので多少は理解してもらったようですが、 もしかしたら「変な宗教をやっているのでは?」 という疑念を抱かせてしまったようです。 自分が誤解されるのはかまわないのですが、 なんとかスピリチュアルの素晴らしい考えを多くの人に伝えたいと思い、 方法を考えています。 手っ取り早いのは、ブログやAmazonでの電子出版(無料)でしょうか? また、スピリチュアルの考えを多くの人に伝えようとするのは、善でしょうか? 自分の中でのみ抱えておくべきでしょうか。 ネットには私より遥かに詳しい諸兄たくさんいらっしゃると思います。 よろしければ、お気軽にヒントを頂けましたら幸いです。

  • 障害者は不幸?

    知的障害者や身体障害者は不幸・不運だと思いますか? 私は、不幸なのかは当人の心次第だと思っておりますが、不運だとは思います。同情もします。同情もしない、可哀想とも不幸とも不運だとも思わない、むしろ神様から特別な試練を与えられて幸せな人達だと思う。という意見を見かけたので、不思議に思って質問させていただきました。綺麗事だなあと思ってしまいました。

  • 神を信じている人や、スピリチュアルな人に質問です。

    神を信じている人や、スピリチュアルな人に質問です。 「何故人は自力で空を飛ぶことすら出来ないのに、人を殺したり、盗んだりすることができるのでしょうか。」 人って、人を殺そうと思えば殺せますよね(倫理的な問題はひとまず置いておくとして)でも、空を自力で飛ぶことは不可能ですよね?何故、殺人や窃盗は空をとぶことのように制限されなかったのでしょうか。 自由意志という観点から見ると、非常に不自然だと思うのですがいかがでしょうか? 答えが出ない質問だとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 ※法律で罰せられるとかそのへんはひとまず置いておいて個々の解釈をお聞きしたいと思います。

  • 人の幸や不幸

    (1)あなたにとって人の不幸は蜜の味ですか?人の幸福は喜びではありませんか? (2)あなたにとって人の不幸は悲しいですか?人の幸福は喜びでありますか? ※全くの他人、身近な人、利害関係など、ご自由な観点からの自由な発想でお答えください。 ※なるべく、性別を含めてご回答ください。

  • スピリチュアルとか信じていますか?疲れました。

    こんにちは。 新年早々、精神的に疲れています。 上手く説明できませんが・・・ 元々私は、相当テンションが低いのだと思います。 新年が始まり、 「今年はもっと良い年でありますように・・・」と、 人々が幸せを祈願するのは当然の事とは思います。 もちろん幸せである事に越した事はありません。 ただ、この日本で屋根付きの家に住めて、 ご飯も食べれて、これ以上の幸せって、望みすぎな気がして、 私は今のまま平穏に生きているだけで、万々歳な事だと思っています。 だから、今巷にスピリチュアル(?)な事が溢れ、 「こうすれば運気がアップする」とか、 「こういうところに行けば癒されてパワーがつく」とか、 「病気が治る」とか、 良い事がないと、「陰気や邪気が溜まっている」とか、 果ては、不幸があると「カルマだ」とか「先祖のたたりだ」とか・・・ そういう風潮に疲れてしまっています。 仏様や神様や自然などを敬う気持はあります。 でも、スピリチュアルとかイマイチわからない事に関しては 「どうでも良い」と言うのが本音です。 (上手く説明できません・・・なんでしょう、  お仏壇にお供えをして手を合わせるとか、  お日様にあたると気持が良いとかは解りますが、  気や波動がどうのこうのとか、目に見えないし、  これ以上神様に望みずぎる事とか・・・私にとっては、ありえない事だと思っているからでしょうか・・・) しかし、新春早々 「あぁしないといけない→今年不幸になる→祟る」とか・・・ 「新品のものを使わないと陰気がこもって不幸になる」とか・・・ 友人の話を聞いていても、 「癒し、癒し・・・」と、日々、 温泉や、ヨガや、マッサージや、パワースポットと・・・奔走し、 私にとっては、その忙しさや移動だけでもストレスに感じてしまいます。 周りにそう思う人が多いせいか、 私までも、根拠のないことなのに「こうしないと祟るかも」とか 呪縛されそうで、苦しくなってきました。 皆さん、スピリチュアルな事とか信じているのですか? 実践しているのですか? 「そんな目に見えない根拠もないものは、どうでも良い」と思ってしまうのですが、 「どうでも良い」なんて思っている私は、非道なのでしょうか? そういう事を実践しないから、私はいけない人なのでしょうか? だから、テンションが低かったり、オーラがなかったり・・・それはいけないことなのでしょうか? 今、考えすぎて、非常に疲れています。 どなたか、こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • スピリチュアルな観点でアドバイスください

    もしどなたかお読みになっていたら、 スピリチュアルな観点でお教えください。 好きな人と2年も話せません。 もう自分がその人を好きなのかも よく分からなくなってきていますが、 まだ大切な人ではあります。 毎日、とても辛くて、悲しくて、 なんとか問題を解決できないか、 努力していますが、前進しません。 早く彼を忘れてしまえばいいのに、 なぜかそれもできません。 周りには私の気持ちを理解し、 支えてくれる人たちがいて、 とても感謝しているのですが、 この問題そのものをなんとかしようとすると、 不思議となかなか協力者が現れません。私の、 彼への気持ちを応援してくれる人も少ないです。 別サイトで質問したところ、『失うことを怖れるな』 とのアドバイスもいただきました。 この質問にも自分が期待するような回答が 付かないかもしれません。 周りが言うように、彼とのことは、 無理しないほうがよいのでしょうか。 以前、偶然こちらで親切にもいただいた助言が、 神様からのメッセージのような気もしていますが、 未熟者の私は、まだ気持ちを切り替えることが できないでいます。

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • ひとの不幸を祈るようにだけはなりたくないと思って

    ひとの不幸を祈るようにだけはなりたくないと思ってきたが、 今回ばかりはムリ。 どうしてこうも人の足を引っ張るんだろうか? 否定されたり皮肉言われたり文句言われたり。 ひとの醜さを味わった。またひとを信じたり愛せるんだろうか? こんな経験された方どうですか?その後何か成長できましたか? そして今はどんな思いで生きておられますか? 成長できた考えなどがあれば教えてください。