• 締切済み

50歳代・保育士の資格について

子供2人が手を離れ念願の保育園でパートとして働いていますが、子供達に触れ先生の指導を見るたびに保育士の資格を取りたいと思うようになりました  本を買ってどうすればいいか調べ、今問題集や教本をやっています。問題は音楽・絵画制作・言語です。ピアノは15年前に独学でバイエル下まで弾けていましたが今はまったく弾いていません。絵も苦手です。言語も3~5歳を対照に物語などを読むようですが人前で話すのも苦手で3つのうち2つを選ばないといけないのでどのように練習をすればいいのか・・・  同僚の先生に聞けばいいのでしょうが働き始めて1年ですし、職場には内緒で受けたいと思っています。いい勉強法を教えて下さい。

• 7515
  • お礼率80% (84/104)

みんなの回答

• piyoko-
回答No.2

保育園で働いているのなら、子どもたちの力を借りましょう。 子どもたちの前で絵本を読んでみる。 子どもたちの前でピアノを弾いてみて、一緒に歌ってみる。 (片手でメロディが弾けたら子どもたちがついて歌ってくると思いますよ。) 子どもの前で、絵を描いて『これ、なんの絵だと思う?』と言った当て絵ごっこ!などなど。 せっかく保育園で働いているのですから、子どもたちの力や想像力を使ってみてください! 頑張ってください! あと、園長や主任だけでも相談すると恐らく応援してくれると思うので、思い切って言ってみてはどうでしょうか???

7515
質問者

お礼

もう少し自信が出来たら相談してみます。  有難うございました。

• takuranke
回答No.1

あと一年で勉強してというのなら、 通学講座に通えるなら通ったほうがいいと思います。

7515
質問者

お礼

早速、回答を有難うございます。家計が苦しいので通学講座にいくら掛かるのかこれから調べたいと思います。出来る限り自力で頑張りたいと思います。

7515
質問者

補足

主人の会社が倒産し、個人で仕事をしていて私のパート代も毎月の生活費に当てているのでお金の掛かる事は出来ません。