• ベストアンサー

保育士資格は?

1歳8ヶ月になる子供を保育園(無認可)に入れています。 そこで無認可保育園について教えて下さい。 ・担任が変わったらしいのですが、親に一切情報がありません。  こうゆうのっていいのでしょうか? ・無認可保育園であれば保育士資格を持ってなくても問題  ないのでしょうか? ・幼稚園の先生の資格を持っていれば保育園で働いても  問題ないのでしょうか? ・無認可保育園への質問やクレームなどは市役所に言うても  無駄でしょうか? よろしくお願いします。

• man_u
  • お礼率70% (56/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.3

無認可園(託児所)に働いています。 結局は経営者次第なんです。 というのは、自治体からの補助を受けていないから、無認可で法的制限さえクリアしていればOKなんです。 私の勤める所は、担任制がありませんから、担任が変わったことの報告義務など存在しません。 保育資格なしでも補助的な仕事をされている方は多いですよ。 無認可園のクレームを役所に行っても、遠回りして報告がくるだけで、改善される事はあまりないですよ。 直接言わないのはなぜ?お客様なのだから、堂々と行ったほうがいいですよ。 納得のできない園なら退園するしかないです。 人口の多い地域は、保育園に入るの激戦ですから、根気よくやりすごしていかないと疲労がたまるだけです。

man_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 保育園に直接言いに行く前に、ある程度の知識を 持っておいたほうが良いかな、と思って質問した 次第です。 ある程度理解できたので直接言います。

その他の回答 (2)

• z_574625
回答No.2

・担任が変わったらしいのですが、親に一切情報がありません。  こうゆうのっていいのでしょうか? 無認可だろうと認可だろうと、 担任が変わったら親に知らせなければならないという決まりはありません。 もちろん、常識で考えて、知らせないより知らせた方がいいのは言うまでもありません。 ・無認可保育園であれば保育士資格を持ってなくても問題  ないのでしょうか? 問題ありません。なぜなら、無認可保育園は、法律上の保育園ではないからです。 ・幼稚園の先生の資格を持っていれば保育園で働いても  問題ないのでしょうか? 前項の理由により、問題ありません。むしろ、幼稚園教諭資格を持っているだけ良心的であると言えます。 ・無認可保育園への質問やクレームなどは市役所に言うても  無駄でしょうか? 市役所に言わずに、保育園に直接言えばいいでしょう。 市役所が、一私企業に、 「担任が変わったら親に挨拶しろ」などと、 口を挟むことなどできません。 その無認可保育園の体制に不満があり、 それを指摘しても直らないのであれば、 他の保育園に入れるか、 あなたが自分で子供の面倒を見ればいいでしょう。

man_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 保育園に不満を言い問題あれば他園へ 移ることを考えます。 働いているので面倒見たくても見れんのですわ。

• zorro
回答No.1

無認可保育園はそのままでは認可されない保育園です。親も承知の上入園させています。イヤなら認可保育園に入園させるしかありません。

man_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市に希望を出して今は「待ち」の状態なんです。 が、嫁さんに以前勤めていた会社からオファーがあり、 つなぎで無認可へ仕方なく入れてる現状です。