• ベストアンサー

遅くても簡単で美味しく作れるレシピ♪

6ヶ月の赤ちゃんがいて毎日ご飯の支度をするのが大変です。 主人は月末月初は特に帰りが遅く、その頃には私も疲れきっているので簡単でかつ美味しいメニューを教えてください♪ 丼もの、麺、主菜・副菜なんでも結構です!

noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私ももうすぐ6ヶ月の子がいます♪ 夜遅いということで、スタミナがありながらボリュームがありすぎず、一品でもなんとかなるというものにしてみました。 マグロのニンニク風味づけ丼 (マグロ・ニンニク・ごま油・シソか海苔・調味料各種) ニンニク(1人あたり1かけ程度)を2ミリ程度にスライスしごま油でじっくり煮るようにして火を通してニンニクチップを作ります。 チップはペーパータオルなどで油をきり、ごま油はづけのたれにします。 マグロ刺身を一口大に切ります。 しょうゆとニンニクを炒めたごま油と、酒・みりん・わさび各少々を合わせマグロを冷蔵庫で10分以上(できれば1時間以上)漬け込みます。 ご飯にシソかのりをたっぷり敷いて、マグロを並べニンニクチップをトッピングして出来上がり。 明太子・納豆・大根おろしパスタ (明太子・納豆・大根・昆布茶かめんつゆ・卵黄か海苔か万能ねぎなど) 湯でといた昆布茶かめんつゆ少々を用意します。 明太子はほぐします。 納豆はたれをまぜておきます。 大根おろしは水気を切ります。 茹でたパスタに上記の具をトッピングし、昆布茶かめんつゆをまわしかけます。 好みで卵黄、切り海苔、万能ねぎの小口切りなどをトッピングします。 蒸し豚バラの梅ニンニクポン酢 (豚バラ薄切り・もやし・梅干・ニンニク・ポン酢・あれば万能ねぎ) ポン酢に練り梅か包丁でこまかく叩いた梅干・ニンニクのすりおろし少々をまぜておきます。 蒸し器にお湯を沸かし準備します。 蒸し器にもやしを1袋広げ、豚バラ薄切りを均等に広げます。 強火で3分~5分、肉に火が通るまで蒸します。 フライ返しなどでそのままごそっと大皿にもりつけ、ポン酢をまわしかけます。 万能ねぎやこしょうを振ってもおいしいです。 (多分電子レンジでもできますがやったことがないので時間などはわかりません)

質問者

お礼

ありがとうございます! どれもとても美味しそうですね!特にマグロの漬け丼が気になりました。ニンニクが入っているので疲れて帰ってきた夫も喜んで食べてくれそうです。 試して見たいと思います。

その他の回答 (3)

• musicker
回答No.4

キャベツとベーコンを、マヨネーズでいためて、そこに塩コショウを入れて味を整える(味が濃くても大丈夫。どっちかというと濃いほうがいいかも)。そこにゆでたスパゲッティを加えて和えるとおいしいです。 疲れているときは、このようなスパゲッティなどの麺類だと、ほかの料理を出す必要が少なくなるのでいいと思います。子育てとかかんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単で美味しそうですね!パスタを入れなくてもおかずになりそうだと思いました。お弁当にもいけそうですね! 試してみたいと思います。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

なすとひき肉のカレー なすを一口大に切ります。鍋にバターを溶かしてひき肉といためます。水を入れて5~6分煮込み、火が通ったらルーを入れて出来上がり。 簡単出し巻き卵 卵3個を割りほぐし、めんつゆを大さじ1入れて焼きます。きちんと巻いて形を整えたりしなくてもいいです。 鮭のバター焼き 鮭に塩こしょうを振って5分ほど置き、バターで焼くだけ。付け合せはきのこをにんにくと塩こしょうでいためて添えるといいです。 めんつゆは卵とじや親子丼に使えます。水と1:1の割合で薄めて具材を煮るだけです。ほかの調味料なしで出来ますので簡単です。 いかがでしょう。

質問者

お礼

たくさんありがとうございます! どれも美味しそうでしかも簡単そうですね! 鮭のバター焼きは簡単なムニエルといった感じでしょうか? とても美味しそうです!カレーもひき肉を使うと簡単でいいですね! 試してみたいと思います!

noname#99367
noname#99367
回答No.1

今の時期、一番簡単なのは、お鍋ですね。 ご主人用に一人鍋を用意しておいて、あらかじめ具材はきれいに鍋に盛りつけておいて ご主人が帰られてから、だしを張って火にかける。 味の方は色々と工夫できますから、塩、醤油、味噌、白湯、キムチ、豆乳などなど。 具材はメインにするものを魚介類、肉類と変えればいいのではないでしょうか? 私は手抜きをするときは鍋でごまかしてます(笑)

質問者

お礼

早速、昨夜お鍋にしてみました! 2人だと具材が余るので今夜もお鍋にするつもりです! ボリュームはタップリ、でも簡単でやっぱりいいですね!