• ベストアンサー

遅くても簡単で美味しく作れるレシピ♪

6ヶ月の赤ちゃんがいて毎日ご飯の支度をするのが大変です。 主人は月末月初は特に帰りが遅く、その頃には私も疲れきっているので簡単でかつ美味しいメニューを教えてください♪ 丼もの、麺、主菜・副菜なんでも結構です!

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私ももうすぐ6ヶ月の子がいます♪ 夜遅いということで、スタミナがありながらボリュームがありすぎず、一品でもなんとかなるというものにしてみました。 マグロのニンニク風味づけ丼 (マグロ・ニンニク・ごま油・シソか海苔・調味料各種) ニンニク(1人あたり1かけ程度)を2ミリ程度にスライスしごま油でじっくり煮るようにして火を通してニンニクチップを作ります。 チップはペーパータオルなどで油をきり、ごま油はづけのたれにします。 マグロ刺身を一口大に切ります。 しょうゆとニンニクを炒めたごま油と、酒・みりん・わさび各少々を合わせマグロを冷蔵庫で10分以上(できれば1時間以上)漬け込みます。 ご飯にシソかのりをたっぷり敷いて、マグロを並べニンニクチップをトッピングして出来上がり。 明太子・納豆・大根おろしパスタ (明太子・納豆・大根・昆布茶かめんつゆ・卵黄か海苔か万能ねぎなど) 湯でといた昆布茶かめんつゆ少々を用意します。 明太子はほぐします。 納豆はたれをまぜておきます。 大根おろしは水気を切ります。 茹でたパスタに上記の具をトッピングし、昆布茶かめんつゆをまわしかけます。 好みで卵黄、切り海苔、万能ねぎの小口切りなどをトッピングします。 蒸し豚バラの梅ニンニクポン酢 (豚バラ薄切り・もやし・梅干・ニンニク・ポン酢・あれば万能ねぎ) ポン酢に練り梅か包丁でこまかく叩いた梅干・ニンニクのすりおろし少々をまぜておきます。 蒸し器にお湯を沸かし準備します。 蒸し器にもやしを1袋広げ、豚バラ薄切りを均等に広げます。 強火で3分~5分、肉に火が通るまで蒸します。 フライ返しなどでそのままごそっと大皿にもりつけ、ポン酢をまわしかけます。 万能ねぎやこしょうを振ってもおいしいです。 (多分電子レンジでもできますがやったことがないので時間などはわかりません)

noname#141562
質問者

お礼

ありがとうございます! どれもとても美味しそうですね!特にマグロの漬け丼が気になりました。ニンニクが入っているので疲れて帰ってきた夫も喜んで食べてくれそうです。 試して見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.4

キャベツとベーコンを、マヨネーズでいためて、そこに塩コショウを入れて味を整える(味が濃くても大丈夫。どっちかというと濃いほうがいいかも)。そこにゆでたスパゲッティを加えて和えるとおいしいです。 疲れているときは、このようなスパゲッティなどの麺類だと、ほかの料理を出す必要が少なくなるのでいいと思います。子育てとかかんばってください!

noname#141562
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単で美味しそうですね!パスタを入れなくてもおかずになりそうだと思いました。お弁当にもいけそうですね! 試してみたいと思います。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

なすとひき肉のカレー なすを一口大に切ります。鍋にバターを溶かしてひき肉といためます。水を入れて5~6分煮込み、火が通ったらルーを入れて出来上がり。 簡単出し巻き卵 卵3個を割りほぐし、めんつゆを大さじ1入れて焼きます。きちんと巻いて形を整えたりしなくてもいいです。 鮭のバター焼き 鮭に塩こしょうを振って5分ほど置き、バターで焼くだけ。付け合せはきのこをにんにくと塩こしょうでいためて添えるといいです。 めんつゆは卵とじや親子丼に使えます。水と1:1の割合で薄めて具材を煮るだけです。ほかの調味料なしで出来ますので簡単です。 いかがでしょう。

noname#141562
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! どれも美味しそうでしかも簡単そうですね! 鮭のバター焼きは簡単なムニエルといった感じでしょうか? とても美味しそうです!カレーもひき肉を使うと簡単でいいですね! 試してみたいと思います!

noname#99367
noname#99367
回答No.1

今の時期、一番簡単なのは、お鍋ですね。 ご主人用に一人鍋を用意しておいて、あらかじめ具材はきれいに鍋に盛りつけておいて ご主人が帰られてから、だしを張って火にかける。 味の方は色々と工夫できますから、塩、醤油、味噌、白湯、キムチ、豆乳などなど。 具材はメインにするものを魚介類、肉類と変えればいいのではないでしょうか? 私は手抜きをするときは鍋でごまかしてます(笑)

noname#141562
質問者

お礼

早速、昨夜お鍋にしてみました! 2人だと具材が余るので今夜もお鍋にするつもりです! ボリュームはタップリ、でも簡単でやっぱりいいですね!

関連するQ&A

  • 後期つわり時のおすすめレシピ<主菜>

    もうすぐ臨月に入る妊婦ですが、もともと胃下垂ということもあり、 後期つわりに悩まされています。(逆流性食道炎) 食事を消化によいものに替えることで、症状は少し収まるのですが、 そろそろメニューも尽きてきました。 ご飯はおかゆか雑炊。 副菜は、サラダ・豆腐・海草・漬物のローテーションでやってますが、 問題は<主菜>です。 今のところ、ささみを使った料理が体に合っているようなので、 蒸したり焼いたりでローテーションしていますが、 ささみに偏るのも、栄養面で心配です。 また、旦那にささみばかり食べさせるわけにもいかず(^^;、 旦那の分と自分の分、主菜を別々に作っているのですが、 それも面倒になってきました。 あっさりしていて消化によい、 おすすめ主菜を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

  • ダメなのでしょうか

    働き始めてから2ヶ月が過ぎました。 私の職場の特養の厨房では本来は一人で御飯を作ります。 ローテーションで献立が成り立ってるのですが、私が何回か作ったものが中々献立にでず初めて作るものがたくさんあります。 なのでパートさんに主菜を作ってもらい、副菜と和え物は私が作る状態になってます。 私も甘えてばかりでは駄目だと思ってるので、主菜の作り方は見て覚えるよう努力してます。 先輩数人からは「また作ってもらってるの?」と言われてます。 私も一人前になる様努力してます。 二カ月たったのに手伝って貰うのは相手にも悪いと思ってます。 でも現実はその様な状態です。 二カ月たった今でも、手伝って貰うのは駄目なのでしょうか?

  • 毎日の献立

    毎日の献立に困っています。 私はフルタイムで働いているのですが 毎日、昼ころから今夜は何にしようかと考え 昼休みにネットで検索したりしてるのですが なかなか決まりません。 同僚の主婦の子は、日曜日に1週間分主菜・副菜まですべて 考えてまとめて1週間分の買い物をしているそうです。 毎日考えなくていいし、買い物も行かなくてもいいので 私もマネしてみたのですが、主人は結構急に 食事がいらないという日が多く、子供もいないので そういう日は私1人なので、作る気になれず 結局余って腐らせたりしてしまうんです。 料理は好きなので作るのは好きなんですが みなさん、毎日の献立はどうやって考えてるんでしょうか? だいたい、メインはすぐに決まるんですが 副菜がなかなか決まらなくて・・・(;^_^A

  • 食事の支度が辛くなりました。

    もともと、料理は好きな方でした。 毎日4~5品(主菜、重い副菜、軽い副菜、箸休め、汁物)を全部手作りしていました。 タレやソース、ドレッシングも手作りしていました。 それが、ここ最近子供に手がかかるようになって 野菜を切って、レンジでチンする(ドレッシングやタレは市販品)だけの作業が とても難しくて、しんどく感じるようになってきました。 (自分が精神疾患の持病があり、中よりやや高い欝状態にあります) 子供は、今1歳1ヶ月です。 それに毎日の献立も、なにをどうしたらいいやら、わからなくなってしまいました。 Eレシピの1週間献立を見てやっていた時期もありましたが ひとつの料理に使う食材数が多くて、食費がかかるし、中途半端に食材が余ってしまいました。 かつ、我が家の需要に合っていなくて、やめました。 以前は、4~5品手作りしていたのですが、夫が少食で 主菜、副菜、汁物の2品で良いそうです。 それと、晩御飯のおかずから取り置きして、夫のお弁当にできること 完了期の離乳食にもできること、という条件があります。 小さい子供(できれば乳幼児)のいる家庭では、毎日、どのように食事の支度をしているのでしょうか。 献立やつくりかた、台所にたつとき、子供をどうしているか、教えてください。

  • 作り置きのきくレシピ!

    こんにちは! 早速ですが質問です。 結婚して約三ヶ月の新米主婦です・・・・困ってます!! 主人の仕事は夕方から次の日の朝ごろまでの自営業。 私も、合わせれるときは合わせていますが、どうしても時間が合わないことがほとんどで、ご飯を作り置きの毎日です。 作る側としたら、やはり冷めてもおいしいもの、あるいはチンするだけでおいしく食べれる物・・・・ と考えるので、難しく考えてしまいます・・・・ レパートリーは少ないわ、頭は硬いわ、要領悪いわ、でほんっっまに困ってます! 何をしてても頭はご飯のことばかり! そこで、なにかそんな作り置いててもおいしいレシピ ないでしょうか!? 助けてください!

  • 赤ちゃんの睡眠について

    今9ヶ月の赤ちゃんがいます。 主人が仕事でいつも帰るのが10時過ぎになります。 主人の帰宅後玄関の開く音で必ずといっていいほど起きてしまいます。 そのため7時にお風呂にいれ8時から主人の帰宅まで寝かせます。 その後主人のご飯の支度やお風呂などの用意もあり赤ちゃんを再度12時ごろには寝かすのですがそのような寝かせ方でもよいのでしょうか? 本などでは9時ごろ寝かせて12時ごろが一番成長の時間なので必ず早くから寝かせましょうなどと書いてあるのでこれでいいのかとても不安です。 ちなみに朝は8時ごろに起きます。 皆さんどのようにされているのか教えてください。

  • 子供の睡眠時間は足りてる??

    現在8ヶ月になる息子がいます。 毎日23時頃に寝ています。 主人の帰りも遅く帰宅を待って、ご飯の支度をして、 家事をしてから寝るといつもこの時間です。 先に子供だけとも思いますが、2階の寝室に一人だけ寝かしておくのも怖くてできません。 主人が早く帰って来た時は、9時ぐらいに寝室に行くのですが、22時すぎまで遊んでいます。 起床は6時なので、23時寝ているので7時間の睡眠時間。 睡眠時間は不足してますよね。 どうしたら早く寝てくれるでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 残り物の冷凍ご飯のレシピ

    こんにちは 共働きで2人の息子の母です。 2歳半と6ヶ月の子を保育園に預けているので、帰宅後は洗濯しながら夕飯の支度をしています。 最近ご飯が中途半端に余り、冷凍しているのですが増える一方です。雑炊・チャーハン・オムライスにして消費を心がけていますが、さすがに毎回同じリサイクルメニュー飽きてしましました。我が家ではこの様にアレンジしてるという冷凍ご飯のメニューあったら教えて下さい。

  • ☆離乳食レシピ☆

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近ワンパターンな離乳食に困り果てています。 ご飯、味噌汁、煮物の3品が普段のメニューの私ですが、簡単でしかも冷蔵庫にある食材でひと手間加えるだけで作れるレシピなど、どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう