• 締切済み

ネット接続時に電源が落ち再起動になる

ハードの問題かシステム上の問題か解らないのですがここに質問致します。 Win2000のPCに新たにHDを増設してWinXPとWin98を入れました。 それからなのですがインターネット接続後にいきなり電源が落ち再起動がかかるようになりました。 頻繁ではありませんがWin2000、Xp双方で発生します。(Win98ではほとんどネットに接続しないので未確認です。) このPCは元々Celeronだった物をマザーボードを交換してDuronに変更しました。 さらに今回、HDDを一台増設したので電源(150W)に問題があると踏んでいました。 そこで250W電源に取り替えましたがドロップ現象は発生します。 WinFAQにて ”Windows 2000/XP が勝手に再起動します” http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1201 が似た現象なのですが、私のはネット接続中のみ発生します。 増設したHDDに問題があると考えたのですが、違うHDDにインストールしてある2000とXPで発生するためよく解りません。 何が原因で改善策を探るにはどうすればいいのでしょうか? HDDを増設にあたり2000、98、XPのトリプルブートで質問しました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369195 これが現在のHDD構成です。 環境 Duron900 マスター40GB(XP、98) スレーブ10GB(2000) メモリ512MB CD-RW DVD-ROM 以上、ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

ネット回線はADSLでしょうか? もし、そうでしたらADSL回線に雑音が入ることも原因になります。

akubimusume88
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ADSL1.5(アッカ)です。 USBモデムで接続しています。 一応、速度は安定しています。 HDD増設前(Win2000のみ使用時)では一回も発生しなかった現象です。

関連するQ&A

  • 電源を入れてもすぐに再起動する

    電源を入れてもすぐに再起動してしまいます。ちょうどHDDが回り始めたら電源が落ちまたすぐにつきます。ちなみにエラーなどは出ませんしそれ以降は如何なる作業をしても落ちません。買った時はそうならなかったのでHDDを増設してからだと思います。HDDはスピンアップ時に電力を食うと聞いた事があるのでそのせいではないかと思います。多分私が増設したときに上のHDDの電源を分岐して増設HDDにつけたような覚えがあります。やっぱそのようなことをすると再起動してしまうのでしょうか? 構成は覚えてるのでこんな感じです。vistaアルティメット32bit・メモリー4GB・HDD75GB10000rpmと320GB7500rpm・ジーフォース8500GT・コア2クアッドQ6600・650W電源です。よろしくお願いします。

  • pc起動時に電源が落ちる。

    PC起動時にboot先を選択する英字が出て、bios設定へ移ると5秒ほどで電源が落ちてしまいます。 電源は500w HDDは全て外して、DVD-RWドライブだけを接続している状態です。 何にどう手をつければ良いのか全く見当付かず途方に暮れております。 原因・解決策など教示願います

  • 突然停止・再起動が頻繁に発生

    どこを調べて、何を交換すれば よいのやら、わかりません。 よろしくお願いします。 ★仕様 Mouse Computer 2000年製 CPU AMD Athlon 1.2G メモリ 512MB Windows XP *MEよりアップグレード ★トラブル ※ハードをフォーマットしましたが、同様の現象が発生します。 停止する現象は以下のパターンになります。 現象1.起動後デスクトップ画面が表示された後、停止 現象2.起動後デスクトップ画面が表示された後、画面が真っ暗になり停止 現象3.起動後デスクトップ画面が表示された後、突然再起動がかかり、そのまま画面が真っ暗になり停止 現象4.起動後デスクトップ画面が表示された後、突然再起動がかかり、ブルスクリーンでチェックが始まり、現象1から3が発生する場合と、何も問題なく作業できるようになったりする。 ・現象1から3の対応で電源を強制終了、再起動させると、再び現象1から4が発生したり、何も問題なく作業できるようになったりする。 ・また問題なく再起動した直後は、ネットにアクセスできなくなる(ちょっと時間がたてば、接続されるが) ・いずれもHDDの電源は切れていないけど、マウスもキーボードも動かない。 ・さらにいずれの場合も、作業ができるようになったあとは、問題なく作業が続けられる。 現象が発生し始めたきっかけと考えられるのは、 ・ITUNESのインストール ・USB2.0インターフェースの増設 ・HDDの増設(今はフラットケーブルを外した状態です。 です。 ただ上記3点をアンインスト、以前のHDDに戻しましたが、 結局は同現象が発生します。

  • 電源を入れ替えたところマシンが起動しなくなりました

    こんにちは。初心者です。よろしくお願いします。 ATXマシンの電源を350Wから400Wに変えたところ、電源は入るのですが、OSを読み込まず、起動しなくなりました。 考えられる原因とその対処法はありますでしょうか? ◎マシン環境 ・電源はNEXT WAVE 350WからNEXT WAVE 400Wに交換(ともにATX 12V用) ・HDD(サムソン社製)は1年ほど前に購入してXPをインストールしなおしたもの。故障歴無し ・マシンは5年ほど前に購入したショップPC ・XP SP3(XPに更新を重ねたもの) ・CPU:PIII メモリ:DIMM 2GB ◎状況 ・マシンが再起動を繰り返す動作が発生し、原因を探ったところ電源に問題があったため交換 ・電源が入っているのは確認出来るが、OSを読み込まないため、画面には何も表示されない ・当然、ずっと待っていてもその画面は変更しない ・マシンの追加ボードはグラフィックボードと1394ボード どなたかご存じの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 外付けHDD接続でWindowsが起動しません

    WindowsXP Homeを使用しているのですが、外付けHDDが5台あります。 128GB×2台、250GB×2台、500GB×1台。うち3台はUSBでの、2台はIEEE1394での接続なのですが、全てのHDDの電源を"ON"にして(PC起動と同時にHDDの電源が入ります。)PCの電源を入れるとwindowsが起動しません。HDDの電源を"OFF"にしておくと問題なく起動します。 不思議なのはこの現象は最近起こっており以前にはみられませんでした。 このような場合どこの不具合を疑うべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 電源は入るが起動しない

    自作PCで マザー:P4M800-M7 CPU:CeleronD 340J メモリー 512M HDD シリアル250GB    IDE 200GB OS WIN2000Pro で使っていました。 昨日、使用中にマウスが動かなくなり 再起動後も途中で止まるようになりました。 シリアルのほうのHDDにOSが入っており、 IDE接続のほうを試しにぬいてみたら、 問題なくなったので、しばらく使って いました。 本日電源を入れたところ、電源ランプがつき ファンも回転し、CDドライブのアクセスランプも つくのですが、HDDへのアクセスランプもつかず、 画面も出てきません。起動時にNum Lockのランプが つくようになっていたのですが、これもつきません。 HDDの接続も確認し、CMOSもクリヤーにして みましたが、変化なしです。 マザーのどこかが壊れたのでしょうか? 何か対策、もしくは試してみるべきことが ありましたらお教えください。

  • USB接続のHDD

    Meと2000をデュアルブートして主に2000を使っています。 既にUSB接続のHDD20GBを増設していますが、もう一台80GBのHDDをUSB接続で増設しました。 HDDをwin2000に認識させた後フォーマットしようと試みましたがFAT32でのフォーマットが出来ません。 NTFSでならフォーマットできます。 他のドライブはすべてFAT32なのですが、このまま新しいHDDをNTFSで使用しても問題はないでしょうか?? それとFAT32でフォーマットできないのはなぜでしょうか? 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDを接続するとWindowsが起動しません。

    HDDを接続するとWindowsが起動しません。 OS(Windows Vista)が起動しなくなったので色々試したところ、増設したHDDを外すとなおりました。 HDDを2台増設して使用していたのですが、そのうちの1台を接続して起動するとWindowsのロゴが出る手前の黒い画面で止まってしまいます。バックアップを取るにもそのHDDを接続すると起動しないので困っています。BIOSでは問題のHDDも認識されていて、ブートメニューからOSが入っているHDDを選んで起動してもだめでした。 できればデータを消さずに元の状態に戻したいのですが原因わかる方いましたら教えてください。 エイサーのASM5621-A21にウエスタンデジタルのWD10EADSを2台増設して使用していました。

  • OSをインストールしたHDDを外部接続したら認識されるのか

    現在win2000をインストールしたHDDから起動しているのですが、winXPも使いたいと考えています。 そこで新たにXP用に起動するHDDを追加し、そのHDDからブートするようにしたいと思っています。 しかし2000のHDDに入っているファイルにもアクセスしたいので、そのHDDは内部接続でシリアルケーブルでつなぎ(ブートドライブではないので外部接続と言ってみましたが、実際は単なる増設)で追加しようと思っています。 その場合、OSは2000が入っていますが、XPのHDDから起動した際にアクセスすることはできますか?(2000は起動時にパスワードを入力しているが、それはログイン入力すればOK?) またその逆(2000から起動してXPのHDDにアクセス)も可能でしょうか?

  • 再起動ができません 2

    早速、回答をいただきありがとうございます。 状況説明が悪かったようで・・・ まずPC名は10AU-oo5XJPではなく10AU-005XJPです。 入手時オリジナルのWin7時では何の問題もなく再起動が可能だったのですが Win10へアップグレード、アプリインストール後のSSDのみの接続時には問題なかったのですが ストレージ増設で500GのHDDを接続した後に異常が発生 このHDDはクイックフォーマット後の再利用なので他のPCの Win7の残骸が残っていた可能性あり HDD増設以外の拡張はなし 異常の具体的な内容は再起動を選択するとモニターが消えた後 電源ランプは点灯継続、CPUファンも回転継続 ストレージへのアクセスランプは消灯のまま変化なし 増設したHDDを外しても変化なし 電源スイッチ長押しで強制終了後、再度電源投入すると 正常に立ち上がる シャットダウンは全く問題なし BIOSに関しては表示、変更は正常に行える Win7のクリアインストール中の再起動はモニターの表示が 消えるも立ち上がらないため強制終了し再度電源投入 その後、インストールは継続されおそらく正常終了 インストール後の動作は再起動を除き問題なし 実は他社PC EPSON AT992EでWin10へのアップグレード後の1TのHDD増設で まったく同じ症状が発生 こちらも解決できず放置状態です 2機種同時に電源に異常が発生するのも考えにくいのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

専門家に質問してみよう