• ベストアンサー

38キロが67キロへ。

こんばんわ。 ちょっと前までは、どちらかと言うと、痩せ~普通体型だった私が短期間のうちに、ブクブク太ってしまいました。 元々、中学くらいまではポッチャリしていましたが、骨格が小さいのもあり、高校~子供を産むまでは身長155センチに見られないくらい小柄でした。 体重も、一番軽い時で38キロくらい(仕事がハードだった時期です)。 平均しても、45キロくらいだったかと思います。 結婚後、ヘビースモーカーだった私が頑張って禁煙したのもあり、52キロくらいまで太った時に妊娠。 62キロ(+10キロ)まで太り出産。産後の体重の減りが悪く57キロくらいを産後はキープしてきました。 半年前に、主人の転勤で今の地域に引っ越して来ました。 子供も2歳。チョコチョコするのを追っかけたり、暇さえあれば子供と公園に行って体を動かしたり・・・・なのに、太るんです。 今、67キロあります。半年で10キロも太りました。 元々、食べるのが好きなのですが、今の方が体を動かしてるはずなのに・・。 年齢は29歳で子供を産み、今31歳。。体質が変わる歳でもあるとは思いますが、『何か病気なの??』なんて事も考えたりもします。 今、体脂肪率も45%くらいあります。 子供は2歳ですが、夜寝る前のみおっぱいをあげてるので、ダイエット方法も限られてきますが、、できればまずは、50キロ台へ落としたいです。 『こんな病気の可能性もありますよ!』と思われる方、是非教えてください。。また、ダイエット方法などもご存知の範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • yyky
  • お礼率42% (24/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkkst
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

  現時点で病気の疑いは低いと思いますが、 体脂肪率が45%ともなると将来に不安が出てきますので、 早めの対処が必要になります。 ここ半年での体重増加は基礎代謝が落ちたことによるものだと推測されます。 代謝がよくなれば消費カロリーも多くなり、体重減少を見込めます。 代謝をよくするためには「筋肉を増やすこと」です。 子育てで十分な時間が取られないということはよくわかります。 その中でできることをしていきましょう。 いちばんのポイントは継続することです。 まず、筋肉を鍛えたい箇所として腹筋・腕・足とありますが、 これはお子さんと遊ぶこと("高い、高い"など)で実行しましょう。 また、食後30分以内の運動が効果的と言われているので、 その時間内に洗いもの等の家事を済ませてしまいましょう。 ウォーキングがベストですが、小さなお子さんがいらっしゃるので、 日常生活において有酸素運動を心掛けます。 家事をこなすことでも軽い有酸素運動にはなります。 そして、入浴時、血行をよくすることで代謝のいい体作りを目指しましょう。 ややぬる目のお湯に30分弱ゆっくり浸かります。 お風呂から上がったらストレッチを行うと尚良いでしょう。 急なダイエット、無理なダイエットはリバウンドを招くので、 大変でも地道に努力なさってください。 最初のうちはなかなか体重の減少がみられなくても、 筋力がつくと、スムーズに体重が減っていきますので、それまでが辛抱時です。 頑張ってくださいね。    

その他の回答 (3)

noname#77585
noname#77585
回答No.4

他の皆様に賛同です。 で、動いていることに安心なさっていませんか? 動くといっても、スポーツのように激しいものではないですよね。子供の後を追う、高いところに一緒に上る。一番運動になっていそうなのは、自転車に同乗させての自転車運転。→足腰の筋肉を結構鍛えるらしいです。 車だとカロリー消費は期待できません☆ お願いですが、急なダイエットは体調を壊す元になるので、1,2年くらいの長いスパンでお考え下さい。 67-50≒17~10kg位は考えていらっしゃるでしょう。。ざっと幼児~子供一人分☆☆ 萎えるようなこと書いてごめんなさい(汗) 私の場合、便秘が天敵です。便秘になると簡単に増えます。 そして、快調な時期が続くと、わりとスッと落ちます^^; それと、痩せたい、食べちゃいかん。と思うほど、意識が食べ物に向かいます。 一日中食べ物のことが頭をよぎり辛いです。 ご飯もメチャ美味しく感じてしまいます(泣) という訳で、ダイエットを考えない方が、割と太らない私です。 体重の落ち方を気にしないで、食事の時だけ食べる。間食をしない。から初めて見てください。自然減があると思います。 そこから本格的に食事制限?に入るか、身体を動かすことで絞るかは、体調とご自分の性格とご相談ください。 柳原可南子ちゃんが「体脂肪率、調子が良いと50%に行くんですよ~」と笑いをとってましたが、ふくよかな女性は周囲をホンワカさせてくれるんですよ♪ ママ友もすぐできたり、公園で見ず知らずの親子に話しかけられたりしませんか? 元々が痩せていらっしゃるので、本来の姿に戻れるとおもいますが、そういう安心感を人に与えるというすばらしいところもあるとお伝えします^^

回答No.3

はじめまして。早速ですが、40kg台の時と、今では食事内容にかわりはありませんか??もし少しも変わり無いということであれば、妊娠をきっかけに太り、同時に筋肉が減り代謝が減って(←※重要です)以前と同じ食事内容・運動量をしていても知らず知らずの内に脂肪が溜まることはあると思います。 医者ではないので病的な観点からは原因は分からないのですが、食べなくても体重はどんどん増えるというのは聞いたことが無いので、カロリー摂取量>カロリー消費量 であるのは確実だと思います。30代になったというのも一つの要因かと。動くのが20代の頃より何となくおっくうではありませんか??何かちょっとした物を取るのに立ち上がるのが面倒くさく感じるとか・・・。脂肪って、日々の積み重ねと代謝の善し悪しに素直に反応して増えたり減ったりするものです。 NO2様の提案のように一日で口にしたものを全てその都度紙に書いて、第3者に内容をチェックしてもらってみて下さい。明らかに少ない食事内容なのに体重増が止まりなく起こっているなら、一度お医者様にかかって色々な方向から検査を受けられるのがいいと思います。 何かの病気かもしれませんし、ただのカロリー過多かもしれません。ご自分で手に負えなくなったら、専門医にかかってみる事も検討してみて下さい。(ちなみに、私はネットで匿名の筆者が書いた情報を鵜呑みに、かかりつけのお医者に反論したところその情報が間違っていたようで恥をかいた事があります。悩み何かを判断するときは、匿名投稿の情報は参考程度にしてみて下さいね。) 

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

子どもと一緒に体を動かしてるのになぜ太るのか疑問に思っているようですが、子どもが食べるのと同じようなタイミングでちょくちょく一緒に食べているんじゃないですか?子供は体を作るのに膨大なエネルギーを常に消費し続けています。大人の貴方が同じ様に食べれば太っていくのは道理です。 何を食べたかをメモしていってください。細かい情報まで書く必要はありません。一日に何をどれくらい食べたのかだけでいいです。それを見れば一つ一つの細かいカロリーなんて知らなくても食べすぎかどうかくらいすぐわかります。 それを見て無理にダイエットする必要もありません。貴方はストレスを感じると食べ物に走る人のようなので、ダイエットは逆効果になる可能性が高いと思います。 ただそれを見ているだけで、いつか多いなと思って意識が変われば自然と痩せて行きます。(このダイエット方はちゃんと存在して実績もあります) 出産は夫が妻を女性として見れなくなりやすい大きな出来事です。特に痩せている時代に恋をして結婚したなら、太った貴方を昔と同じほど愛せなくなる可能性もあります。貴方のためだけじゃなく家族のために痩せられるのを祈っています。

関連するQ&A

  • 朝と夜で体重が1キロ違う。本当の体重はいつ?

    40代女性です157㎝です。 夜寝る前に体重を測ると49.1キロ。 朝起きてすぐに測ると48.2キロです。 どちらが本当の体重なのでしょうか? っていうか、なぜ1キロも減っているのでしょうか? そもそも、私はダイエットをしているわけではないのですが、なぜ50キロを下回っているのでしょうか? okwebを見ていると、50キロを超えたからダイエット…という質問が多いですが、BIMIでは痩せの一歩前ですよね。 痩せの部類に入ったら、身体に支障とか出てくるのでしょうか? 太りたくて何か1品足す場合、何を食べればいいのでしょうか? 手っ取り早くジャンクフード(汗)? 血液検査は良いので、それに悪い影響を及ぼすのも、何か違う気がします。 身体によくて太るもの…何かありますか?

  • 9月までに7キロやせたい!

    30歳の主婦です。 出産後1年8ヶ月も経ちますが体重が戻らず何回かダイエットをこころみていますが続きません。 でも、今回は9月の友人の結婚式に向け妊娠前の50キロを目標に本気でがんばりたいと思っています。 そこでお伺いしたいのは。。。 ・3ヶ月で-7キロは可能ですか? ・体脂肪がもともと高いので標準にするにはどうしたらよいでしょう? ・小さな子供がいるためなかなか自由な時間がとれませんが、  どのようなプランでダイエットをすすめていけばよいでしょうか? 妊娠前  身長→160センチ  体重→50キロ  体脂肪→27% 出産後             体重→57キロ  体脂肪→34% どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中+30キロ増で激太り

    はじめまして。 産後1年8ヶ月になりますが、妊娠中に管理を怠ったせいで+30キロも増えてしまいました…。 妊娠前→45キロ 出産まで→75キロ 現在→58キロ です。 言い訳にしか聞こえませんが、 ・妊娠初期の食べ悪阻 ・妊娠中に禁煙をした ・ホルモンバランス ・散歩や適度な運動をしなかった などが原因だと思います。 せめてあと-10キロは落としたいです…。 "産後半年が勝負" "母乳をあげると痩せる" などと良く耳にしますが、母乳も出が悪く産後1ヶ月で止まってしまい、産後半年間も全然体重を落とすことが出来ませんでした。 今現在、専業主婦をしておりますが、子供がまだ小さいため自分の時間をなかなか作れず運動やエクササイズなどに上手く時間が使えません。 子供と散歩や公園、家事全般、買い物などの当たり前なことでしか体を動かすことが出来ず、現在の体重まで落とすこともやっとでした…。 現在の体重でも妊娠前の洋服は入らず、外出することも人目が気になり億劫になります。 そして、本題の質問なのですが、私と同じように妊娠中に激太りをし、 "産後1年~2年経ってから痩せた!!" という方はいらっしゃいますでしょうか? 10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。 私と同じような方の経験をお聞きし、少しでもこれからに希望が持てればと思い質問させていただきました。 ご解答、どうぞよろしくお願いします!!

  • 159センチ 54キロ

    ダイエット前は86キロありました…(;_;)地道にダイエットして約一年で今の体重まで来ましたが(リバウンドも何度か経験しましたが)ここまで来たので48キロ目標にしたいです!今の私の体重はまだスリムとは言えませんよね…(;_;)何キロがベストなんでしょうか…自分でもどこまで頑張ればいいかわからないです…(;_;)皆さんアドバイスよろしくお願いします。ちなみに体脂肪率は20%です。

  • あと3キロ

     こんにちは。28歳ダイエット1年半で20キロの減量に成功。  身長は155センチと小柄なのですが、わたしはいつも52キロ以下になると体調を壊して入院したりするので、蓄え多めに56キロを目標体重としました。  現在58キロ。体脂肪31%洋服は11号が上下とも入るようになり、ウィンドーショッピングが楽しくなってきました。  いま、現在、痩せるためにやれることはやっている状態です。4群法による栄養バランスの取れた食事。片道徒歩20分の通勤。美容体操。スーパーバーンという資生堂のダイエットサプリも服用。  しかし、58キロから1ヶ月くらいぴくりともしません。11号が入ると言ってもぎりぎりで、あと3キロ。数字的にもあと3キロ。体脂肪は26%くらいにしたい。  やはり、運動でしょうか?しかし、ダイエットのためにジョギングやステッパーなどをすると体調を崩して仕事を休んでしまうこともあり、なるべくなら疲れないようにしたい。  無理をしてリバウンドは避けたいし、痩せたいし。  でも、体脂肪31%を考えると、やはり運動?しかないのでしょうか?体脂肪を下げることを目標にすると自然と3キロくらい痩せるかな?とも思うのですが、  なるべく負担のかからない楽な方法で体脂肪率を下げる裏技はないものでしょうか?

  • あと3キロが減らない

    ベスト体重まであと3キロなのですが、これがなかなか減りません。 どうしたらいいでしょうか?! ダイエットは今まで全くしたことがなく、「やせ気味」(やせ過ぎではなかった)という判定、同じ体重で10年以上きていたのですが、ある日ふと気が付くとこの一年で5キロも太っていました。 ぴちぴちの服が着られなくなってい気が付きました・・ それでダイエットを始めて2キロは減らせたのですが、それ以上どうしても減りません。 ダイエット法は、1)摂取カロリーを押さえる(朝はサラダとソーセージ1本、昼・夜は各500~700kcal)、2)便秘を解消する(豆乳が効き毎日出るようになった)、3)水を飲む(一日800mlくらい、それまではあまり飲まなかった)、4)お菓子は一日にチョコ3つまで、5)ビールは週1本、あとは焼酎にする、です。 運動は大嫌いながらも、プールに行ったり歩いたり階段を上り下りしたりはしているのですが。

  • 13日間で-3.5キロは痩せすぎですか?

    現在、ダイエット中の36歳♀です。 身長160、体重66、体脂肪36%です。 過去にダイエットを2回程してリバウンドしてしまいました。 そのうちの1回は、今から5年前にエステモニターに合格し約5カ月で、63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。 その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。 健康のためにも今度こそ成功させたいと思い、以前エステティシャンから教えて頂いた方法を実践しました。  それは、三食きちんと食べて、毎日ウォーキング1万歩、半身浴1日2回、リンパマッサージ1日20分以上というものでした。 それを13日間続けたところ、-3.5キロ痩せて、体脂肪は-1.6%落ちました。 痩せたのはうれしいのですが、よく1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまでという話を聞くので今のやり方は危険なのかな…。と心配になってしまいました。 三食バランスよく毎日食べていれば体重の落ちるスピードが早くても心配はないでしょうか? エステに通っていた頃も上記のような方法で痩せたのですが、食事を取らない日も結構あったのでリバウンドの原因はそれかな…?と思っています。 三食バランスよく食べていても13日間で3.5キロはやはり体にはよくありませんか? 私の身長、体重では1カ月で痩せて良い体重は何キロまででしょうか? 健康的に痩せたいと思っているので、アドバイス等よろしくお願い致します。 最後までお読みくださりありがとうございます。

  • あと2キロが落ちない

    3月からダイエットを始めて 身長160cm 体重54kから48kまでになったのですが目標の46kにはなかなかなれない!最高46.8kまでは行ったのですが・・・47k~48kをうろうろしてます。あと2k落としたいです。今は33歳です。10年前は45kでした。今より不健康でたばこも吸ってました。一緒にダイエットを始めた旦那は目標の体重まで軽々落としました。身長175cm 体重86kから 今 現在は62kです。旦那が羨ましいです。私はこの2ヶ月 停滞してます。運動も食事制限も断食も腸内洗浄もあらゆる事をしてます。まだまだ やりたらないみたいです。あと2kなんです~誰か効率のいいダイエット教えて~

  • あと5キロ

    半年程かけ、今のとこ30キロの ダイエットに成功しました。 が、ここ1カ月ほどは70キロ前後 を行ったり来たりで一向に進み ません。 今やってるダイエットはウェイト 週2~3日、ランニング週5日で 1日の摂取カロリーは1300から 1800程度です。 【運動後プロテイン飲んでます。】 あと5キロ筋力アップしながら体重 を落としたいんですが、時間かかり ますか?

  • 基礎代謝について

    恥ずかしながら・・産後すごく太ってしまい、現在155cmで70キロあります。体脂肪を計ると50%ありました。 子供の頃はポッチャリしていたのですが、高校の時にダイエットをして以来は痩せていた・・というか、骨格が小さいので小柄でした。 結婚前に仕事を辞めてから、少しずつ太り始めて、出産前(4年前)は50キロ程になってしまっていましたが、それでも妊娠~出産で4年で20キロも太ってしまいました。 体脂肪についても、どちらかというと低め(10%台)でしたが、やはり仕事を辞めてから、どんどん増えて出産前でも30%ぐらいにはなってたと思います。 体を動かす事は好きなので、たまにですが息抜きでスポーツをしたり・子供を乗せて自転車移動を結構していたり、私の体型を見て想像されてしまうよりは体を動かしていると思います。 まだまだ足りてないとは思ってますが・・。 そこで先日、キトサンの効果を知り、キトサンのサプリを購入しました。 体を動かしてるわりに痩せない=基礎代謝が落ちてる・・と思ったのですが、、よく考えてみると、『痩せている時は、平熱も低くかなり冷え性でしたが、今は、平熱は高温で体が熱くて汗かきになった』という事は、基礎代謝が上がっているからでは???だったら、キトサンを飲むと、ますます体が熱く汗かきになる???とふと思ってしまいました。 肥満体の人の暑がりと、基礎代謝は関係ないものなのでしょうか?? わかりにくい文章、申し訳ありません。