• ベストアンサー

38キロが67キロへ。

こんばんわ。 ちょっと前までは、どちらかと言うと、痩せ~普通体型だった私が短期間のうちに、ブクブク太ってしまいました。 元々、中学くらいまではポッチャリしていましたが、骨格が小さいのもあり、高校~子供を産むまでは身長155センチに見られないくらい小柄でした。 体重も、一番軽い時で38キロくらい(仕事がハードだった時期です)。 平均しても、45キロくらいだったかと思います。 結婚後、ヘビースモーカーだった私が頑張って禁煙したのもあり、52キロくらいまで太った時に妊娠。 62キロ(+10キロ)まで太り出産。産後の体重の減りが悪く57キロくらいを産後はキープしてきました。 半年前に、主人の転勤で今の地域に引っ越して来ました。 子供も2歳。チョコチョコするのを追っかけたり、暇さえあれば子供と公園に行って体を動かしたり・・・・なのに、太るんです。 今、67キロあります。半年で10キロも太りました。 元々、食べるのが好きなのですが、今の方が体を動かしてるはずなのに・・。 年齢は29歳で子供を産み、今31歳。。体質が変わる歳でもあるとは思いますが、『何か病気なの??』なんて事も考えたりもします。 今、体脂肪率も45%くらいあります。 子供は2歳ですが、夜寝る前のみおっぱいをあげてるので、ダイエット方法も限られてきますが、、できればまずは、50キロ台へ落としたいです。 『こんな病気の可能性もありますよ!』と思われる方、是非教えてください。。また、ダイエット方法などもご存知の範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

• yyky
  • お礼率42% (24/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkkst
回答No.1

現時点で病気の疑いは低いと思いますが、 体脂肪率が45%ともなると将来に不安が出てきますので、 早めの対処が必要になります。 ここ半年での体重増加は基礎代謝が落ちたことによるものだと推測されます。 代謝がよくなれば消費カロリーも多くなり、体重減少を見込めます。 代謝をよくするためには「筋肉を増やすこと」です。 子育てで十分な時間が取られないということはよくわかります。 その中でできることをしていきましょう。 いちばんのポイントは継続することです。 まず、筋肉を鍛えたい箇所として腹筋・腕・足とありますが、 これはお子さんと遊ぶこと("高い、高い"など)で実行しましょう。 また、食後30分以内の運動が効果的と言われているので、 その時間内に洗いもの等の家事を済ませてしまいましょう。 ウォーキングがベストですが、小さなお子さんがいらっしゃるので、 日常生活において有酸素運動を心掛けます。 家事をこなすことでも軽い有酸素運動にはなります。 そして、入浴時、血行をよくすることで代謝のいい体作りを目指しましょう。 ややぬる目のお湯に30分弱ゆっくり浸かります。 お風呂から上がったらストレッチを行うと尚良いでしょう。 急なダイエット、無理なダイエットはリバウンドを招くので、 大変でも地道に努力なさってください。 最初のうちはなかなか体重の減少がみられなくても、 筋力がつくと、スムーズに体重が減っていきますので、それまでが辛抱時です。 頑張ってくださいね。    

その他の回答 (3)

noname#77585
noname#77585
回答No.4

他の皆様に賛同です。 で、動いていることに安心なさっていませんか? 動くといっても、スポーツのように激しいものではないですよね。子供の後を追う、高いところに一緒に上る。一番運動になっていそうなのは、自転車に同乗させての自転車運転。→足腰の筋肉を結構鍛えるらしいです。 車だとカロリー消費は期待できません☆ お願いですが、急なダイエットは体調を壊す元になるので、1,2年くらいの長いスパンでお考え下さい。 67-50≒17~10kg位は考えていらっしゃるでしょう。。ざっと幼児~子供一人分☆☆ 萎えるようなこと書いてごめんなさい(汗) 私の場合、便秘が天敵です。便秘になると簡単に増えます。 そして、快調な時期が続くと、わりとスッと落ちます^^; それと、痩せたい、食べちゃいかん。と思うほど、意識が食べ物に向かいます。 一日中食べ物のことが頭をよぎり辛いです。 ご飯もメチャ美味しく感じてしまいます(泣) という訳で、ダイエットを考えない方が、割と太らない私です。 体重の落ち方を気にしないで、食事の時だけ食べる。間食をしない。から初めて見てください。自然減があると思います。 そこから本格的に食事制限?に入るか、身体を動かすことで絞るかは、体調とご自分の性格とご相談ください。 柳原可南子ちゃんが「体脂肪率、調子が良いと50%に行くんですよ~」と笑いをとってましたが、ふくよかな女性は周囲をホンワカさせてくれるんですよ♪ ママ友もすぐできたり、公園で見ず知らずの親子に話しかけられたりしませんか? 元々が痩せていらっしゃるので、本来の姿に戻れるとおもいますが、そういう安心感を人に与えるというすばらしいところもあるとお伝えします^^

回答No.3

はじめまして。早速ですが、40kg台の時と、今では食事内容にかわりはありませんか??もし少しも変わり無いということであれば、妊娠をきっかけに太り、同時に筋肉が減り代謝が減って(←※重要です)以前と同じ食事内容・運動量をしていても知らず知らずの内に脂肪が溜まることはあると思います。 医者ではないので病的な観点からは原因は分からないのですが、食べなくても体重はどんどん増えるというのは聞いたことが無いので、カロリー摂取量>カロリー消費量 であるのは確実だと思います。30代になったというのも一つの要因かと。動くのが20代の頃より何となくおっくうではありませんか??何かちょっとした物を取るのに立ち上がるのが面倒くさく感じるとか・・・。脂肪って、日々の積み重ねと代謝の善し悪しに素直に反応して増えたり減ったりするものです。 NO2様の提案のように一日で口にしたものを全てその都度紙に書いて、第3者に内容をチェックしてもらってみて下さい。明らかに少ない食事内容なのに体重増が止まりなく起こっているなら、一度お医者様にかかって色々な方向から検査を受けられるのがいいと思います。 何かの病気かもしれませんし、ただのカロリー過多かもしれません。ご自分で手に負えなくなったら、専門医にかかってみる事も検討してみて下さい。(ちなみに、私はネットで匿名の筆者が書いた情報を鵜呑みに、かかりつけのお医者に反論したところその情報が間違っていたようで恥をかいた事があります。悩み何かを判断するときは、匿名投稿の情報は参考程度にしてみて下さいね。) 

• MekMeki
回答No.2

子どもと一緒に体を動かしてるのになぜ太るのか疑問に思っているようですが、子どもが食べるのと同じようなタイミングでちょくちょく一緒に食べているんじゃないですか?子供は体を作るのに膨大なエネルギーを常に消費し続けています。大人の貴方が同じ様に食べれば太っていくのは道理です。 何を食べたかをメモしていってください。細かい情報まで書く必要はありません。一日に何をどれくらい食べたのかだけでいいです。それを見れば一つ一つの細かいカロリーなんて知らなくても食べすぎかどうかくらいすぐわかります。 それを見て無理にダイエットする必要もありません。貴方はストレスを感じると食べ物に走る人のようなので、ダイエットは逆効果になる可能性が高いと思います。 ただそれを見ているだけで、いつか多いなと思って意識が変われば自然と痩せて行きます。(このダイエット方はちゃんと存在して実績もあります) 出産は夫が妻を女性として見れなくなりやすい大きな出来事です。特に痩せている時代に恋をして結婚したなら、太った貴方を昔と同じほど愛せなくなる可能性もあります。貴方のためだけじゃなく家族のために痩せられるのを祈っています。