領収書の分割と宛名の変更

このQ&Aのポイント
  • 旅行代理店で友人Aが一括して4人分総額を支払い、4人分の領収書を友人Aの名前で受け取った。しかし、私は個人の領収書が欲しい。旅行代理店に相談すれば発行してもらえるかどうか確認したい。
  • また、4人分の領収書のうち、一つの宛名を会社名にすることは可能かも知りたい。
  • 詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書の分割と宛名の変更

こんばんは。 ちょっと気になることがあったので書き込みました。 今度、友人4人で旅行をすることになりました。 旅行代理店にて4人分総額を先に払わなければいけないため、友人Aが一括して4人分総額を支払ってくれました。 そのとき、友人Aの名前で、4人分総額の値段の領収書を切ってもらったそうです。 1人分の旅行代金が40000円とすると、160000円を友人Aがまとめて支払い、160000円分の領収を友人Aの宛名で貰っているわけです。 これを、私としてはどうしても私個人の領収書を頂きたいのです。 つまり、私の名前が宛名の、40000円の領収書が欲しいんです。 これは、後に旅行代理店に言えば(160000円の領収書を返せば)発行してもらえますか?? さらに、もし4人分発行してもらえるとして、その一つの宛名を会社名にすることは可能ですか? 無知なもので、詳しい方ぜひお答えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

> 後に旅行代理店に言えば(160000円の領収書を返せば)発行してもらえますか? お書きの状況なら、旅行代理店に対して領収書の差替を「お願い」することになります。つまり、サービスとして差し替えてもらうよう依頼することになります。旅行代理店は、既に領収書発行義務を正当に果たしているからです。 この場合、旅行代理店から手数料や印紙代を請求される可能性があり、その場合にはsufismさん側はこれを支払わねばなりません。 旅行代理店は客商売だから差替発行には応じるだろうとの予想が立つものの、商売だからこそ手数料等を請求することもまた予想しうるものとなりましょう。 > その一つの宛名を会社名にすることは可能ですか? 一般的には、可能といえます。

その他の回答 (3)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

いずれも可能と思いますが 旅行会社はあくまでもAさんに対して発行したので いきなり見ず知らずの質問者が行くと余計な手間が 発生する可能性があるので、Aさんと一緒に行くか Aさんから旅行会社に予め連絡を入れておいた方が 流れとしてはトラブルが起きないと思います。

  • posh5044
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

領収書の発行は元の領収書さえあれば割と融通が利く所だと思います。 私も実際、宛名を変更してもらったり、金額を分けてもらったりした事があります。 大手旅行会社2社で経験がありますので、大抵可能だと思います(^-^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

すでにいただいている領収書を持参しお願いすれば両方とも可能です。

関連するQ&A

  • 領収書の宛名は?

    先日領収書をきりました。 その時は相手の言い分通りの宛名にしましたが、後でよく考えるとおかしいのではないかと思いました。 Aの代理人だと名乗るBという人がAに代わって契約書等にAの署名捺印をしました。 代理人のBはAの源泉徴収表等を提出していましたので、Aの代理人にであることは間違いないと思います。 取引が終了して手数料を受取ったのですが、その時に「宛名はBにしてくれ」と頼まれましたので、宛名をBにして領収書をだしました。 普通はAの宛名で領収書をきるのではないでしょうか? 代理人のBの宛名でもかまわないのでしょうか? Aは税務処理の時に領収書がないと困るのではないでしょうか?

  • 英語で領収書の宛名、但し書きを聞くには?

    小さな宿でフロントのアルバイトをしています。 たいていのところは英語での接客マニュアルのような手作りの例文集が あるのですが そこにも記載されていなくて困っている言葉があるのでお詳しい方回答お願いします。 1、領収書の宛名は会社名とお客様のお名前、どちらで発行いたしましょうか? (領収書の宛名はお客様のお名前で発行してよろしいですか?)

  • はじめましてm(__)m

    はじめましてm(__)m よろしくお願いします!! 旅行代理店について教えてください!! 領収書くださいと言うと どのような領収書が発行されますか?? PC等で作られた物なのか 又は手書きの物ですか?? あと領収書には何が書かれますか?? 宛名、金額、但し書き、旅行会社名 以外に何か書かれますか?? 例えば内訳等(ホテル代〇〇円+交通費〇〇円+〇〇人分)のようなもの 無知で申し訳ありません。 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 領収書発行時の宛名について

    いつも勉強させていただいてます、早速ですが教えて下さい。  お客様から現金をいただき領収証を発行する時に、領収証に表示する名前を既に発行している請求書の宛名と違う名前での記載を求められた時に応じる事は問題無いのでしょうか? 請求書が無ければまだしも、発行している場合は領収書との辻褄が合わず、 それを税務署や外部監査(実際には受けていませんが・・)の時に指摘され問題となったりするのかどうか疑問に感じております。

  • 領収書の宛名

    業務上、必要なものを購入し、 相手方に領収書を渡して当該実費分の支払をしてもらうのですが、 この時の領収書の宛名というのは、 自分の会社の名前でよいのでしょうか? それとも請求先の会社名にするものなのでしょうか? 自分でも調べたのですが、なかなかわかりにくく困っております。 よろしくお願い致します。

  • 領収書 宛名のことで・・・

    友人からの相談事ですが、田舎町の会社で、今まで とある業種を営んでいましたが、不況や生き残りの時代の関係で今までの業種と平行して、180度違う業種も新たに経営するとの事です。 例)従来は水産業 → これからは、水産業と農林業 質問はここからですが、違う業種を平行して行いますが、この事はまだ社外に一切知られてはいけない内容のようです。田舎町なので人のうわさの広がるのも早い為、農林業を調査(実験)する為に掛かった費用(消耗品等)は、全て領収書をそろえている様ですが、会社の名前でなく購入した本人(従業員)の名前で宛名を記入しているみたいです。 (合計約100万円前後) 社外にまだ知られたくない気持ちと、領収書を購入者本人の宛名で書く理由は、私もわかりましたが、税務上このような理由がある場合、領収書の宛名は個人名でも損金処理できるのでしょうか? また、このようにすれば損金処理できるといった、アドバイスも頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 領収書について

    お世話になります。 先日、会社の備品(4万円ほどの物)をネットで購入したのですが、 備考欄に領収書の宛名を会社名で記載して欲しいと書いたのですが、私の名前で商品が届きました。 会社の経費で買うものなので、宛名は会社名のほうがよいのですが、 私の名前でも会社の経費で落とす領収書として有効でしょうか。 それとも領収書の再発行をしたほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相殺の領収書について

    この度、初めて相殺処理をすることになりました。 当社はA社に2,155,363円の売掛がある A社は当社に13,176円の売掛がある と言う状況です。 今月の15日がA社の支払い日のため、後で相殺の領収書を郵送して下さいと言われたのですが、それについて以下で合っているかどうか教えて下さい。 1.相殺なので、A社から当社に相殺後の2,142,187円支払われる 当社はA社に、2,142,187円の領収書を発行する(但書き:6月分お支払い代金 印紙600円) 2.当社はA社に、相殺分として13,176円の領収書を発行する(但書き:相殺分) 3.A社からも当社に、相殺分として13,176円の領収書を発行してもらう これで合っておりますでしょうか? ちなみに1についてです。 通常、銀行振込みの時は領収書の発行はしていませんが、相殺の時は銀行振込みでも領収書の発行は必要とか、そう言う事はありますか?(相殺後の金額に対して。) もし手形と小切手で支払われた場合は領収書の発行をしますが、その場合は相殺分の領収書と分けて発行するのでしょうか? A社は、普段は銀行振込みで支払われることがほとんどですが、金額が大きいと手形と小切手で支払ってくることが多いです。 今回、特に支払い方法は何も言われていないのですが、恐らく手形と小切手だろうと思います。 その場合は、領収書の発行が必要になりますが、領収書は相殺分とは別に発行すればいいのでしょうか?(2枚発行することになる) または、1枚にまとめてもいいでしょうか? 1枚にまとめるなら、内訳で相殺分と振込み分がわかるように明記するのですか? 15日の支払日を待ってから質問しようかと思いましたが、事前に確認したいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • オークションでの取引で、領収書を求められました。

    少々ややこしい内容ですが、法的知識のある方のご回答お願い致します。 私(個人)がオークションで出品した物が売れました。 この商品は、私(以後Aとします)の所持していた物ではなく、友人(以後Bとします)からの依頼品でしたので、私が代理出品しました。 (わざわざ代理出品である事は、落札者へは連絡しておりません。) 落札者からは領収書を発行の旨連絡がありました。 個人であっても、落札者へ領収書をお渡しする事が可能である事は承知しております。 そこで質問ですが・・・ 代金の支払い先をAの銀行口座に指定、領収書の名前はBとする事はできますか? それとも、Aの名前でなければならないのでしょうか? 又、そもそも銀行口座への振込み明細には、領収書としての効力はないのでしょうか? 領収書を家には置いていませんので、振込み明細に領収書としての効力があるなら大変助かります。

  • 領収書の宛名ミス

    先日数万円の仕事の依頼について領収書発行をしたところ、宛名を間違えてしまいました。 相手方にネット上で仕事を依頼し、相手方がこちらからのお金を受け取ったのを確認後、自分で相手方のWEBサイト上で自分の宛名を入力して領収書をPDFで発行するものなのですが、自分で入力する際に他タスクを同時にしていたこともあり、「スモールABCD」という会社名を「スマートABCD」と入力してしまいました。 相手方に再発行できるように依頼したのですが、一度発行したものは二度と発行できないと言われてしまい、途方に暮れています。どのような方法があるのでしょうか? 自分で修正する訳にもいきませんし・・・