• 締切済み

疑惑のロス・タイム

ノルマントン号事件(18861024)、ドレフュス事件(18941015)や、 極東裁判(19460429)、フセイン処刑(20061230)などを思いあわせ、 つぎのようなケースは、過去に存在したでしょうか?   1.外国人同士の殺人事件を、発生国内で起訴・裁判・処刑した前例。 2.母国では無罪になったのに、第三国で逮捕され、有罪となった例。 3.母国の外務省が、国内で無罪確定した国民を、外国に引渡した例。

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

1.については、まだ処刑はされていませんが、日本で死刑が確定している以下のような例があります。  陳徳通 : 中国籍。1999年に中国人6人を日本で殺傷。  セツ(草かんむりに師)松  : 中国籍。 同じ中国人の人妻に 横恋慕して、夫婦を春日部で殺害。  2.については、分かりません。 3.もその通りではないですが、リビアが国内で裁判中と言って身柄の引渡しを拒んでいたパンナム機爆破容疑者を、最終的に国連に引き渡したことが近い例でしょう。  

bilda
質問者

お礼

ありがとうございました。