• 締切済み

親友との意見の違いに悩んでいます。

34歳 バツ2 現在独身です。 35歳 バツ1 子持ちの親友がいます。 結婚について話題になることが多いのですが、 親友は次、結婚するなら「お金と家を持ってる人がいい!」と断言します。 確かに、借金がある人よりは良いと思いますが・・・ なんだか?人の財産を目当てにしているようで賛同できません。 私のように考えるのはおかしいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#116145
noname#116145
回答No.3

NO2さんがいいこと書いてますね。 夫婦喧嘩ってお金の事が多くて、お金が無い時にケンカになりやすいです。 それに子供を持つと、どうしても子供の同級生のママさん同士で お金の有る無し、乗ってる車、着ている服、幸か不幸か。。。 などをクチには出さないが無意識に自分と他の家庭を比べてしまうのです。 そういう意味で、「女の人生は結婚する相手で決まる」と 若い頃に教えられました。 まさか34才にもなる人にこんな回答するとはおもいませんでしたw

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、、、お金がないと出来ることも出来なかったり つまらい事が多いですね。 買い物に行っても、見るだけとか・・・

• Tori_30
回答No.2

その言葉はそのお友達の人生が言わせた事。 そして、貴方がそれに賛同出来ないのは当然でしょう。貴方はお友達のような人生を生きてはいないって事なんです。 きっとね、お金の事で辛い体験をしてきたのではないでしょうか?もしかしたらお友達についたバツにはお金が絡んでいるのかもしれない。子供にもその事で辛い思いさせたかもしれない(欲しいオモチャ何一つ買ってやれなかったとか、家計を助ける為の仕事に追われて構ってやれなかったとか)。 もしそうだとして、それでも「お金なんかなくても良い」なんて言うのは、こう言っちゃ何ですが、”馬鹿”か”阿呆”ぐらいですよ。何も学んでいないという事。 きっと、お友達はその人生を生きた事によって学んだのですよ。それがその発言に表れた。そういう事なのかもしれないですよね。 そして、貴方がそれに賛同出来ないのは、貴方はお友達とは違う事を学んだからです。 それは人を尊重する事や気高さといったものなのでしょう。 貴方とお友達とでは(人生において)学んだものが違う・・・。ただそれだけの事なんだと思いますよ。 つまり、貴方は別におかしくない。かといって、一概にお友達がなんか悪女とも言い切れない。そういう事です。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までの人生が違うのですから、違って当たりまえですよね。 親友は、「楽な生活をしたい。働きたくない。」みたいです。 まぁ、それも人生なんでしょうね。 あまり、深く考えないようにします。

• BC81
回答No.1

そもそも賛同する必要があるのでしょうか? 意見が合わないと、その人と友人でいられなくなるような問題なのでしょうか。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BC81さんの意見もあるかと思います。 賛同出来る=親友  ではないと思いますが。。。 周りに、男性に色んな意味で頼りすぎている女性が多く 私のような考えは、ちょっと違うのかなぁ?と思い始めたので。。。 彼女との会話で、今後この会話が出ないことを願います。