• 締切済み

親友との意見の違いに悩んでいます。

34歳 バツ2 現在独身です。 35歳 バツ1 子持ちの親友がいます。 結婚について話題になることが多いのですが、 親友は次、結婚するなら「お金と家を持ってる人がいい!」と断言します。 確かに、借金がある人よりは良いと思いますが・・・ なんだか?人の財産を目当てにしているようで賛同できません。 私のように考えるのはおかしいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#116145
noname#116145
回答No.3

NO2さんがいいこと書いてますね。 夫婦喧嘩ってお金の事が多くて、お金が無い時にケンカになりやすいです。 それに子供を持つと、どうしても子供の同級生のママさん同士で お金の有る無し、乗ってる車、着ている服、幸か不幸か。。。 などをクチには出さないが無意識に自分と他の家庭を比べてしまうのです。 そういう意味で、「女の人生は結婚する相手で決まる」と 若い頃に教えられました。 まさか34才にもなる人にこんな回答するとはおもいませんでしたw

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、、、お金がないと出来ることも出来なかったり つまらい事が多いですね。 買い物に行っても、見るだけとか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

その言葉はそのお友達の人生が言わせた事。 そして、貴方がそれに賛同出来ないのは当然でしょう。貴方はお友達のような人生を生きてはいないって事なんです。 きっとね、お金の事で辛い体験をしてきたのではないでしょうか?もしかしたらお友達についたバツにはお金が絡んでいるのかもしれない。子供にもその事で辛い思いさせたかもしれない(欲しいオモチャ何一つ買ってやれなかったとか、家計を助ける為の仕事に追われて構ってやれなかったとか)。 もしそうだとして、それでも「お金なんかなくても良い」なんて言うのは、こう言っちゃ何ですが、”馬鹿”か”阿呆”ぐらいですよ。何も学んでいないという事。 きっと、お友達はその人生を生きた事によって学んだのですよ。それがその発言に表れた。そういう事なのかもしれないですよね。 そして、貴方がそれに賛同出来ないのは、貴方はお友達とは違う事を学んだからです。 それは人を尊重する事や気高さといったものなのでしょう。 貴方とお友達とでは(人生において)学んだものが違う・・・。ただそれだけの事なんだと思いますよ。 つまり、貴方は別におかしくない。かといって、一概にお友達がなんか悪女とも言い切れない。そういう事です。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までの人生が違うのですから、違って当たりまえですよね。 親友は、「楽な生活をしたい。働きたくない。」みたいです。 まぁ、それも人生なんでしょうね。 あまり、深く考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

そもそも賛同する必要があるのでしょうか? 意見が合わないと、その人と友人でいられなくなるような問題なのでしょうか。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BC81さんの意見もあるかと思います。 賛同出来る=親友  ではないと思いますが。。。 周りに、男性に色んな意味で頼りすぎている女性が多く 私のような考えは、ちょっと違うのかなぁ?と思い始めたので。。。 彼女との会話で、今後この会話が出ないことを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私から見たら・・・*ありえない・・・でも親友は・・・

    今回は私の親友の恋愛について、悩みを相談します。 下記のような経験ある方、もしくは似たような考え方をお持ちの男性の方、いらっしゃればご協力お願いします。 20歳の彼女の誕生日、今の彼と知り合い付き合うことに。それからカレコレ…6年が過ぎようとしています。 私はその間、結婚し、同級生も結婚したり、子供も居たりと…周囲はハッピートークばかり。 と、言うのも…彼に原因あり。私の親友はそろそろ結婚…みたいな事を持ちかけると、すぐ逆切れしたり、その場から逃げ出すようです。親友曰く、彼なりの考えがあるそうで・・・ (1)転職したばっかだし、今落ち着いてないから、結婚は無理。 (2)結婚しても、外で働かないで妻には家に居て欲しい。だから俺の稼ぎがまだ悪いから、結婚はできない。 (3)俺が一人前じゃないのに、夫になる自信がない。 等々… 全て私には言い訳に聞こえます。努力が見えません。 理想をダラダラ並べ、「俺に付いて来い!」的な事がしたいようですが、現実離れし過ぎと言うか。金!金!って言ってる割には、仕事はあまり長く続かず。親友も、お金が大変なら一緒に働けば良い…とか言うのですが、それを言うとまた逆切れ。逆切れネタを私は何回聞いたかしら…?って思うくらい、いつも喧嘩してます。別れる別れないの話になる時は、いつもの様に切れて、セッパつまれば、会って、抱きしめて、泣きそうな声で、「お前がいなきゃダメなんだ・・・」と親友を説得するようで。 そういえば、お話してませんでしたが、彼、いくつだと思いますか? 私達より10も↑、つまり、今年36です。考えられますか?歳を考えろ!歳を!!!!!!!!!! それに、彼について不思議な証言もあります。彼は何故か、実家の所在地も明確に伝えていません。両親と同居らしいのですが、会っていないそうで。もしかして…バツ、子持ち?Hもまだゴム付ですよ?6年ですよ?一般的に考えて、これはどういうことでしょうか? 親友にも将来が不安…と言ってるので、いい加減やめたら?と言うと、愛より情?が勝つらしく、プラス、今別れても、次を探すとなると…次の男も居ないし、とりあえず、キープしてヅルヅルヅルヅルヅルヅル… んぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ---------!!!!!!! 私も長く付き合ったダメ彼が居たので、6年がどういうものか分かります。でも、そこは心を鬼にして、切るべきです。というか、他の男を見つけるべきなのです。心の痛みは女友達じゃ埋まらない。男ができて、幸せ感じて、やっと前の男が吹っ切れると私は思っています。だから、そうしろと毎回言っているのですが…。昨日メールで、結婚は終りじゃない…始まりに過ぎないから。後悔しない様に、わがままになっても良い、だけど1番自分の幸せ考えなきゃダメ!と伝えたのですが…。きつく言い過ぎたのか、反応がありません。 長々…と読んで頂き、ありがとうございます。私が何か親友に出来ること、アドバイスあったら教えてください。お願いします。 親

  • 親友と比べてしまう私。

    今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 親友の恋愛に意見しますか?

    こんばんは。22歳の女です。 私は10年来の親友がいます。お互い4月からの社会人です。 私は4年付き合っている彼氏がいて、親友には3年半の付き合いになる彼氏がいます。 親友は今現在2年間の遠距離をしていて、その遠距離先で彼氏が来年就職することが決まっています。 私も彼氏がもうすぐ遠距離になるため、弱音をよく聞いてもらっていました。 そして先日私の彼氏の愚痴を軽く言ったところ、私の愚痴に誘発されたのか、いつもは彼氏の惚気話ばかりの親友が、彼氏に対する不満が爆発した様子でした。 親友の彼氏は努力を続けることがなかなか苦手なようで、実は一度就活に挫折しました。 そして運良く入れた大学院に通うため遠距離となりましたが、また就活もそこまで頑張らず、遠距離先の会社に決まったから行くといった感じです。 もともと親友の住む土地に本気で戻ってくる気があったのか、私は様子を見ていて分かりませんが、親友にとっては、戻ってくる約束で大学院を卒業するのを待っていたのに!と思っているようです。 また、結婚するなら親友が会社辞めてこっち来ればいいじゃん、と彼氏は言っているらしいのですが、それも、彼氏より頑張って就活してせっかく入った会社なのに、何で私ばかり我慢しなきゃいけないの?と不満気でした。 親友は本当に頑張っていたので、私は気持ちはわかります。 他にも、彼氏は3年ほどバイトはしておらず、仕送りでやり繰りしているようですが、 就活を辞めて時間があってもバイトはせず気ままに生活をしているようで、せっかくの連休に旅行に行きたいと言っても、金がないから彼氏の方の旅行先にしてほしいと言われたそうで、不満気でした。 他にも不満はあるようですが、正直なところ親友の話を聞いていて、彼氏を人として尊敬できなくなってるんじゃないかな?と思いました。 親友はバイトをしない彼氏に対してお金を貸してしまったり、不満があっても見えないフリをすることが多いんです。 彼氏が親友の両親と喧嘩してしまったことがあるのですが、謝らず両親の悪口を言う彼氏に対して、少し咎めると逆ギレされるので、なかった事にしようと振る舞っていました。 エッチに関しても、避妊をしたがらない彼氏に流されて、いつのまにか外出しが当たり前になっていたと言います。 とにかく揉めないように、嫌なことがあったら自分が流すように努めていた結果、積もり積もって今、彼氏に対して不満、尊敬できない気持ちが生まれているんだと思います。 その証拠なのか、遠距離に関わらずエッチは会っても2回に1回で、そんなムードになると笑ってしまうと言っていました。 もともと淡白なカップルなら分かりますが、そうではないので、ただマンネリ化してめんど臭いと感じてしまうらしいです。 私としてはどんなにマンネリ化しても、愛情たっぷりなら飽きることはないと思っているのですが、これは私の意見なので関係しているのかは分かりません。 ただとりあえず、親友はこう思う気持ちの反面、一緒にいて楽だ、結婚するなら彼氏だと言っていました。 思っていることを言うと親友達の関係を否定してしまうので、どう答えていいのか分からず、私はただ話を聞くだけでした。 ですが、嫌なことから目を逸らす癖がある親友に、今の気持ちにしっかり向き合ってほしいと思います。 今の彼氏の前に付き合っていた人も、嫌な部分を見えないフリをして、結局ズタズタに傷つけられて振られてしまいました。 親友には幸せになってほしいのに、嫌なことから目を逸らし続けたら、本当に幸せになれないよ!と思っています。 私は今まで親友達の関係に口を出すべきなのか迷い、様子を見ていましたが、今回の親友の不満気な様子を見て、今目を逸らさないで!と思いました。 不満はあるのに、結婚するなら彼氏だと言う親友に向かって、言っていい言葉でしょうか? 私が口を出しても、責任を取れることではありません。 親友の幸せを願うなら、このまま見守ることも大切でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 意見下さい。

    思うのですが、最近の人って簡単に離婚する人多くないですか?^^; しかも短い期間で。2~3年するともう別れてるって言う・・。まー長く夫婦生活やって来た人もいると思うんですけど。^_^; 今それ普通なんですかね?今時 基本的に響き的にバツ1、2等とか言うのもあんまりよくないと思いますけど。 極力初婚で生涯共にやっていけるようにしていかないといけない気がするし(--;)(それは結婚している人は誰からしも思う事だと思いますけどね) 離婚って簡単に別れられるもんじゃないし。独身同士の付き合って∞別れての繰り返しを簡単に出来ないもんですし。。結婚等は。 私はまだ独身で、一度も結婚してないです。

  • 親友になった元カレを狙っている自分。

    親友になった元カレを狙っている自分。 このまま会っていていいのか、迷っています。 カレは26、私は30。 友人だった彼から4年間ずっとアプローチを受け、1年だけ付き合いました。 今は親友として週1くらいで会っています。 別れた原因は、価値観を押し付け合ってケンカばかりしていたとき、彼が知り合った子持ち女性(私と同い年30)を好きになり、別れが決定的となりました。 *別れた後に付き合い始めたので、浮気ではありません。 5歳年下の彼からは、恋愛のこと、仕事のこと、家族のことなど何でも相談されます。 思春期の頃に受けた心の傷を共有し、趣味も考え方もまったく同じで、家族よりも互いのことを知っていると言い合う仲。 「一緒にいて一番楽しい人。だから、これからもよろしく」と言われました。 だから、彼女と「好きだけど趣味や話題が合わない。将来どうするか分からない」という彼の言葉に揺れます。 その彼女は高校生の時にできた子どもを女手一人で育ててきた、芯の強い人です。 小学生の息子さんと遊んだり、彼女の実家でご飯を食べたり。 彼の話を聞きながら、友人として将来のことを心配したり、アドバイスをしていますが、下心は消えません。 付き合い始めた頃から、私は彼を見守ってきました。 大学に所属する彼が「卒業する4年後まで、もし付き合っていたら結婚しよう」と言った言葉を忘れていません。 彼自身、厳しい家柄に生まれたため、子持ちの彼女と結婚できないと分かっているようです。 当分、彼の親友を続けながら、いい結婚相手を探しつつ、仕事もがんばるつもりでいます。 もし彼女と別れて求められたら寄りを戻し、もしくは3年後、彼が独りだったらプロポーズするつもりで。 でもね、こんなことをしていていいのか?って思うときがあるのです。 どう思いますか? 皆さんの率直なご意見、お聞かせください。

  • 親友になった元カレを狙っている自分。

    親友になった元カレを狙っている自分。 このまま会っていていいのか、迷っています。 カレは26、私は30。 友人だった彼から4年間ずっとアプローチを受け、1年だけ付き合いました。 今は親友として週1くらいで会っています。 別れた原因は、価値観を押し付け合ってケンカばかりしていたとき、彼が知り合った子持ち女性(私と同い年30)を好きになり、別れが決定的となりました。 *別れた後に付き合い始めたので、浮気ではありません。 5歳年下の彼からは、恋愛のこと、仕事のこと、家族のことなど何でも相談されます。 思春期の頃に受けた心の傷を共有し、趣味も考え方もまったく同じで、家族よりも互いのことを知っていると言い合う仲。 「一緒にいて一番楽しい人。だから、これからもよろしく」と言われました。 だから、彼女と「好きだけど趣味や話題が合わない。将来どうするか分からない」という彼の言葉に揺れます。 その彼女は高校生の時にできた子どもを女手一人で育ててきた、芯の強い人です。 小学生の息子さんと遊んだり、彼女の実家でご飯を食べたり。 彼の話を聞きながら、友人として将来のことを心配したり、アドバイスをしていますが、下心は消えません。 付き合い始めた頃から、私は彼を見守ってきました。 大学に所属する彼が「卒業する4年後まで、もし付き合っていたら結婚しよう」と言った言葉を忘れていません。 彼自身、厳しい家柄に生まれたため、子持ちの彼女と結婚できないと分かっているようです。 当分、彼の親友を続けながら、いい結婚相手を探しつつ、仕事もがんばるつもりでいます。 もし彼女と別れて求められたら寄りを戻し、もしくは3年後、彼が独りだったらプロポーズするつもりで。 でもね、こんなことをしていていいのか?って思うときがあるのです。 どう思いますか? 皆さんの率直なご意見、お聞かせください。

  • 親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男

    親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男性の子供は八歳だそうです。彼女は今恋愛に夢中になりすぎて彼しか見えていません。自分では冷静に良く考えていると言っていますが、私には結婚と言う二文字に踊らされて結婚後の現実を甘く見ている気がします。 私は結婚と出産を経験して、いくらその人を愛していても結婚したらその気持ちだけではやっていけないと思うのですが、うまくいっているケースもたくさんあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればお話聞かせてください。

  • 親友の言葉が許せません。

    親友の言葉が許せません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 タイトルの通り、親友の発言が許せません。 いくつか許せないのですが・・・例えば 不妊治療で悩み、ずっと苦悩してきたのですが そのことを知っているのにも関わらず 共通の友人が妊娠した話題になった際 私は喜んでいたのですが 「先こされたな(笑)」 と笑われたこと。 その後、やっとの思いで妊娠し 喜んでいたら 「可愛い子産んでくれな困るからな。貢ぎがいないし」 と言われ 一緒に電車に乗った際、妊娠で電車の席を譲ってもらおうなんて傲慢だ。 病気じゃないのに。と言われ あげくに 「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。 私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに 独身で焦る。 だからしばらく会いたくない。」 と言われました。 こんな友人、どう思いますか? どれも悪気がないんだろうと思いますが 価値観が合わない気がしてなりません。 縁を切るか悩んでます

  • 大好きな親友のために。

    私の高校時代の男の親友がいます。彼とは卒業して10年が経つ今でもたまに電話したり、遊びにいったり、よき相談相手の1人であります。で、来年結婚する予定でしたが仕事がうまくいかず、仕事で借金もしてしまい破棄になったと電話がありました。 彼の彼女も仕事が思うようにうまくいかず、また結婚も破棄になったのにも関わらず、彼のお母さんが彼女に会った時には結婚のことなど 勝手に話を進めていくようなのです。もちろん、彼もこれに対して反発したり彼女の負担にならないように努力はしているようです。 彼らは遠距離なためなかなか会うことができず、それに対しても彼女が不満がったり、文句をいったりしてうつ病みたくなっているということです。彼も、もちろんすぐ結婚して自分の元へ呼びたいもののお金の面であったり、自分の仕事でいっぱい、いっぱいで・・・彼もまた心療内科に通っているようです。(このことは彼女には言ってないとのことです。借金のことも。)彼は借金のことも言うと彼女がもっと苦しむから言いたくないと言ってます。 私はなんとか彼の力になってあげたいのですが、すぐ行ける距離でもなく・・・たいして適切なアドバイスもできません。 彼にはホントに心から幸せになってほしいと思っているので、このまま彼女と別れて欲しくないんです。 どなたか、こういった状況で乗り越えられた方また、お薦めの心療内科(京都)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友にはどこまで言いますか?

    結婚4年目、専業主婦(28)で国際結婚の為アメリカ在住です。自分自身、専業に納得行かなかったのと、最近周りから「学」の大切さを教えられ、気持ちが動き将来の事を考え大学へ行く事になりました。(日本では資格にならない専門を出ています) この前、友人と話していた時の事です。 日本で仕事を転々としていて、1年前から服屋の派遣で働いている高卒の長年の親友(29)に前々から「仕事がない」「不景気だ」など聞かされていました。友人は独身で現在彼氏もいません。付き合った人も少ないです。ですので「仕事が少ないっていうのチャンスだと捉え、職安が展開している格安の資格の学校に行ってはどうか」と言ったら、友人は元気がなくなりました。 「今年の目標は?」という話題になり、私が「大学へ行く事になった」と言ったら、友人は益々元気がなくなり、友人の目標を聞いたら「外国人と結婚」と言いました。 私の知り合いで結婚に逃げた人で、専業主婦なんていません。ましてやアジア人が外国人でそこそこを掴むのは難しく、結局は子供が欲しいどころか共働きになるのが現状です。ですので、まだ20代、今から学校へ行く:資格を取れば修正が効くと思って友人に言ったのですが、逆効果でした。 または「服屋の店長も素敵だから、それはどうなの?」と聞いたら「ありえない。とにかくワーホリに行って見つける」と言い、こんな感じで話しは終わりました。 後で私は学校を勧めた事をとても差し出がましかったと後悔しました。 親友は何故20代半ばでフリーターという立場を変えなかった事に疑問もありますが、他人がそこまで言っていいのかという事にも悩みます。 皆様なら何か親友にアドバイスをしますか?親友だからこそしますか? それともその生き方を尊重して何も言いませんか? よろしくお願いします。