• 締切済み

「目の敵」からの回避方法

私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。そこでこれまでの人生を振り返ってみると、行く先々でトラブルを起こしているように思います。例えば中学校のとき当番でもないのに嫌がらせで給食の食器を片付けさせられ、高校のとき無視をされ、大学のときコンプレックスである皮膚炎についてどうしようもないのに責められたりしました。会社では理由もないのに「セクハラ」の犯人扱いされました。どうやら周囲から「目の敵」にされているようなのです。しかし私自身責められる理由は思い当たりません。もし単にからかいでこのような仕打ちをされているのだとするといい迷惑です。どなたか「目の敵」からの回避方法をご存知の方、乗り越えられた方、お教えいただきたく存じます。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

回避する術はありません。 自分自身を鍛え、立ち向かうことが最善最良です。 そんな自分に甘えているのではありませんか。 戦いのない人生などありませんよ。

関連するQ&A

  • 高校・大学で学んだことは役に立つか

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。現在このような窮状に陥って悪いイメージばかり浮かび、私はどうして大学や辞めた会社を志望したのだろうといった気になっております。というのも難しい数学の公式や英単語を必死で覚えやっとのことで入学できた大学では毎日厳しい実験とレポート作成に追われ、やっと就職できたかと思った矢先このように「失業」という仕打ちを受けている始末です。果たして今まで学習塾や参考書、授業に掛けた時間と労力と費用は半端ではありません。はっきりいって身につけた公式や英単語、実験方法などは現実社会で役に立っていません。私のような理系出身者で同じような悩みを持っている方や解決され立派に社会で成功なさっている方がいらっしゃったらアドバイスなど下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 「スランプ」の脱出方法

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。しかしこれまでは研究・開発・営業の分野で力を発揮し、順風満帆の社会生活をしておりました。ところが退社をきっかけに生活は一変し、近いうちに蓄えが底を尽きそうなうえ体調も芳しくなく再就職しなければと考えるのですが、欝の嫌いがあり「やる気」がおきません。そこで皆様の中にこのような「スランプ」に陥った方がいらっしゃって暗い「トンネル」を脱出する方法をご存知の方、または結果として上手くいった経験をお持ちの方どうか詳細をお教えいただきますようお願いいたします。

  • どれが最も専門性が高いと言えますか?

    A内科医で総合病院勤務 29歳 B大学教員学者で新しい理論や考え方を学会雑誌や企業専門誌に多数論文が掲載される 27歳 C大学院薬学科卒後 薬品会社勤務 27歳

  • 薬学部、理学部

    薬学部、理学部 私は高校2年の女です。(理系、物理)私は化学が大好きです。将来は薬品関係に関係するものになりたいと思い、製薬会社での研究者を考えています。 質問させてください。 ・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。 ・私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。私立大学だと薬剤師の試験の合格率は良いらいのですが、金銭的に厳しいです。しかし、千葉大などの国立大薬学部だと偏差値が高くてとてもとても…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです)理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか? 回答お願いします。

  • 農学部 志望理由

    私は正直薬学部にいきたいと思っていました。 しかし、経済面の都合上お金のかかる薬学部には入れません。 そこで、いろんな大学について調べたところ 農学部でも製薬会社に就職できる大学をみつけました。 推薦なのですが、志望理由にどのように書けばよいかわかりません。 薬学部に入りたかったなんて書けるはずがありません。 何かアドバイスお願いします

  • 基礎化粧品の開発・研究

    今、大学選びに困っています。 将来化粧品会社で基礎化粧品の研究をしたいと考えているのですが、どんな事を研究していくのがいいのわかりません。先先のことも考えて、薬学部に入ろうということはきめています。しかしどの大学の研究室がいいのか・・・。 よく『研究室を考慮し,,』とか『コネを考えて,,』とかかれていますが、そういう事はどこで調べたらいいのでしょうか?大学のパンフレットにも先輩方の就職先が載っていますが、そこで、化粧品会社がよりおおくのっているところ、ということなのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • セクハラで退職した場合の転職理由

    新卒で就職して3ヶ月で会社を辞めてしまいました。 理由はセクハラで、改善や謝罪を求めましたが、ひどくなる一方なので 「他にやりたいことがある」といい退職しました。 学校の先生に相談したところ、「あなたには働く意志があり、会社のせいなのだからセクハラで辞めたと言うべき」だと言われ、わたしもそう思ったので、セクハラを理由に転職活動をおこないました。 しかし、セクハラでやめたというと、それはあまり言うべきではないと面接した会社の方にいわれました。 大学の支援センターで相談したら、やはり、マイナスイメージなので言うべきではないと。。 セクハラはマイナスイメージなのでしょうか? いまは転職理由を「やりたいことが違ったため」としていますが、それではただの根性なしのような気がしています。 わたしは何というべきでしょうか。。

  • 製薬会社の研究・製造に就職したいのですが・・・

    今、就職活動中の工学部の化学系の学校にかよっているのですが、 薬の研究の仕事をしたいと思い調べていたのですが、薬学部か、理系大学院の募集がほとんどという感じでした。やはり大学院にいかないと、研究職にははいれないですかね?あと化学系の学科ですけど大学院いけばはいれますかね?なんか薬学とか農学部とかしか入りにくそうな気がして。 あと院にいっても薬品系関係ない分野の研究室にいったら就職とかも しにくくなりますかね。まだ研究室決まってないので、なんともいえないのですが・・・ ちなみに大学の偏差値は普通です。 製薬会社に就職するのって一般的に難関だったりします? 質問だらけになってしまったのですがわかる方いたら返信 お願いします。 一部だけの返信でもいいです。

  • 化学・薬学分野での再就職

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。当然次の就職先を探さないといけないのですが、6年前のように大学の斡旋を利用できませんし、親しくしている同級生や先生方もいないので協力してもらえません。資格は一応薬剤師免許と英検2級を持っておりますが、前の会社では上手く活かすことができず高価な専門書ばかり買い揃えてしまいました。これといって特別な技術(フォークリフト、ボイラー、電気工事)や特許も持っておりません。しかし確実に私の蓄え(退職金と雇用保険)も徐々に底を尽きはじめてます。再就職にあたって良い方法がありましたら教えていただきたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 面接にて

    今就職活動中です。 私は今26歳で、今までに2つの会社に勤めました。 大学を卒業してからすぐに就職した会社は半年で辞職しました。 そこを辞職した理由ですが、先輩にひどいセクハラを受け、その噂が大阪の支店中に広まり、居辛くなって辞めました。 7月中に3つの会社の面接を受けましたが、必ず訊かれるのが「最初の会社を辞めた理由」です。勤めたのがたった半年だけですから、やはり気になるのでしょう。 そこで質問なのですが、「セクハラを受けたせいで辞めました」と正直に話していいのでしょうか?印象悪くないでしょうか? 駄目だとすれば、どう受け答えすればいいのでしょう? どうかアドバイスをお願いします。