• ベストアンサー

高校・大学で学んだことは役に立つか

私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。現在このような窮状に陥って悪いイメージばかり浮かび、私はどうして大学や辞めた会社を志望したのだろうといった気になっております。というのも難しい数学の公式や英単語を必死で覚えやっとのことで入学できた大学では毎日厳しい実験とレポート作成に追われ、やっと就職できたかと思った矢先このように「失業」という仕打ちを受けている始末です。果たして今まで学習塾や参考書、授業に掛けた時間と労力と費用は半端ではありません。はっきりいって身につけた公式や英単語、実験方法などは現実社会で役に立っていません。私のような理系出身者で同じような悩みを持っている方や解決され立派に社会で成功なさっている方がいらっしゃったらアドバイスなど下さいますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.1

悩まれているようですね。でも若い時の私はもっとひどかったですよ。あなたは6年間勤めただけ立派です。もちろん現状はつらいと思いますが頑張ってください。 端的に言うと、薬学部に行かなかったらどうだったでしょう?その会社に就職できたでしょうか? 少し長くなりますが私の経験を書いてみます。 私は、高校時代成績が伸びず、某地方国立大の薬学部に落ち、仕方なく現役で唯一受かった地方国立大の理工学部化学科に進学しました。あなたと同様、学部時代頑張り、別の国立大大学院理学研究科化学専攻を経て、某製薬会社に研究職として入りました。 1ヶ月は工場の研究室で研修したものの、工場の製造部門に配属され、半年間原料の秤量のみを行う間、ここにいてどうするんだろうと悩み、結局、1年2ヶ月で退社しました。1ヶ月の就職活動の後、別の化学会社に再就職しましたが、そこでは研究がうまくいかず、残業代の無駄だなどとののしられ続け、半ばノイローゼ気味で7ヶ月で、勝手に欠勤し放浪の旅に出てしまいました。 その後2度ほど自殺を試みましたが遂行できず、3度目をやろうとしているところを発見され、発見者になだめられ、親元に帰りました(当時26歳)。 親元に帰っても、すぐに職探しをする気にはなれませんでしたが、何もせずに数ヶ月のニート生活を過ごす中で、だんだんと親に申し訳ないという気持ちがわいてきました。こんなことではいけないと思い始め、近所で塾教師のアルバイトを始めました。やがて、地元の県職員の試験も年齢制限が27歳までであることを知り、試験まで3ヶ月程度でしたが、最後のチャンスと思いチャレンジしたところ、20倍の倍率があったのですが合格しました。 翌春から、県の工業試験場に勤務しましたが、ここでも研究室長とあまり折り合いがうまくいかず、悩んだ末、国家公務員I種試験を受験したところ合格しました。 翌春からは、某省の研究所に勤務となりますが、10ヵ月後には地方の出先機関へ転属となり、産業指導が仕事となりました。 人生うまくいかないもんだなどと思いましたが、すでに28歳になっており、前のような失敗はできないと思っていたところ、某国立大の技官になることになりました。 ここでも教授に使われる6年間の技官生活を送りましたが、教授の定年とともに辞職勧告があり、1年半居続けた後、前教授を頼って私大に講師として移りました。 この私大には8年半おりましたが、廃学が決まり、またまた仕事を探さねばなりません。根性で捜していく中で、昨春、ようやく某私大に准教授で移りました。 長くなりましたが、失敗で失意の時もありましたが、結局自分で生きていかねばなりません。その時肥やしになるものは結局自分の力です。私も高校時代から落ちこぼれとののしられながら、仕事でも失敗を繰り返しながら何とかここまで着ました。一時の悩みはありましたが再起できるかどうかはあなたの頑張りにかかってきます。その時役に立つものはあなたのこれまでの蓄えと頑張りです。決して無駄にはならないと思います。頑張ってください。

hidtauch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

人生において無駄な経験は何一つありません。以前は「何言ってんだ」と思えたこのことを今、素直にかみ締めています。 回答者1様の壮絶ともいえる半生を拝読して不撓不屈の生き様に感銘を受けました。 質問者様、どうかこの充電期間において、過去を悔いることなく、ゆっくり休んでください。そして、元気を取り戻したら立ち上がり、前を向いて新しい一歩を踏み出してください。朝の来ない夜はありません。人間はみな課題と使命を持ってこの世に生まれてきているのです。あなたの前途に幸あれと祈ります。

hidtauch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 勉強はなんのためにやるかというと、頭脳を鍛えるためにやるんです。 マラソン選手は本番では 42.195km を1回しか走らないのに、練習では 毎日何十km も走ります。水泳選手は短距離選手でも数km の泳ぎこみを します。頭脳も一緒で、必要とされる能力以上の負荷をかけないことには、 いざというときに必要な能力が発揮されないのです。  あなたが化学メーカーで働くときに必要とした知識は、高校や大学で 学んだことの延長線にあったはずです。元素記号を覚えなくても生きて いけますが、あなたの就いていた仕事には必要でしたよね? 人間何が 必要になるかはわかりませんから、できるだけ広範囲に勉強しておいた ほうがいいのです。  受験勉強も実験もレポートもやらなかった人間に、理系としてまともな 仕事ができますか? 絶対にできません。大学進学のために受験勉強で 自分を追い込んだことのない人間に、厳しい営業ノルマが達成できますか? もし営業が体力と度胸だけの仕事なら、メーカーは中卒や高卒の営業社員を バンバン採用するはずです。でもそんなことはありません。  学校の勉強が役に立っていないと考える人は、内向きな生活をしている のです。第二外国語なんて何の役にも立たなそうですが、たとえばフラン ス語を勉強した人なら「 Charles de Gaulle 」というスペルを見て、すぐ シャルル・ド・ゴールと読めますよね。こういったホンの小さなことが 生活を豊かにしてくれるのです。  あなたはいま、現状に打ちひしがれ、自分の考え方も定まっていない 状態だと思われます。改行が一切ない文章を書き連ねるところに、それが 表われています。自分の頭のなかが整理できていない証拠です。まずは 頭を休ませ、これまでの出来事を時間軸に沿って消化してください。 そうすれば、次にやるべきことが見えてくるはずです。

hidtauch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

すみません。全くの私見ですので、ご容赦ください。 勉強が即役に立つのは、やはり取得した資格を生かした仕事に就くことでしょう。 しかし、頭の中に叩き込んだ公式にしろ、理論、考え方というのは、人生の迷いが生じた時に全く役に立たないのではないのです。 色々な角度から物事を見る目、考え方を学んでいるはずなのです。 実験でも、結果を導き出すのに、たった1度の実験だけで結果を決定しますか?他のやり方も検証して、何度も繰り返して求めるものを導き出しませんか? 算数(あえて算数)では、確かめ算を習いますね?自分の出した回答を自分で確認する為のやり方です。これは発想の転換っぽくないでしょうか? 3段論法なんてのも習いましたね。。 お察しの通り、私なんて勉強の内容は忘却のかなた・・頭に残っているものは超少ないです。私にとっての難しい数式を実社会に生かすことはできないです。(会計前の合計くらいは、足し算しますが) でも、窮地に立った時、アレやコレやでごちゃごちゃした内面を洗い出す作業、要点を拾い出す事、並べて比較やたいした問題ではないことは取捨選択します。 それらのことができるのも、算数や理科、国語・・それに社会(倫理哲学他)英語(気分転換に海外旅行?)などを学んだから・・基礎をしっかりしたお陰だと思っています。 >理系出身者で同じような悩みを持っている方や解決され立派に社会で成功なさっている方がいらっしゃったら というわけで私は全然該当外です。 頭の悪い人間に投稿されては不愉快なのかもしれません。ご容赦ください。 今の逆境の中で、何をつかみとって、今後どう生かしていくのかが大事なのではないかと思ったのです。 過去の猛勉強・社内の軋轢での退社・・きっと世間には多くいらっしゃいます。回答も集まります。 その中に、ご自分が失意におぼれているだけではダメで、自分の足でまた立ち上がり、今後の進路を掴むきっかけがあります事をお祈り申し上げます。 自分の人生を他人が歩むことはできません。また、羨ましく思う憧れの人物の人生も他人では歩むことはできません。 誰でも挫折もハッピーな時もありますので、目標を見つけたら邁進なさってください。 厳しい競争社会ですが、やる気と元気が基本だと思っています。 ファイトです。

hidtauch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪大学薬学部の入試

    私は、現在高校1年です。 前々から理系志望だったのですが、最近薬学に興味を持ち始め、調べたところ自宅から通学できるのは大阪大学の薬学部だということが分かりました。 それで、今のところ大阪大学の薬学部に行きたいと思っています。 この前受けた模試(代ゼミ)では偏差値が63でした。 しかし、インターネットで調べたところ、大阪大学薬学部の偏差値は69~71でした。 私は、正直今まで勉強で努力をしてきませんでした。なので勉強方法が小学生の時から変わっていないように感じます。そのためどのように勉強したらいいか分かりません。 こんな私が阪大の薬学部を目指してもいいのでしょうか?正直気持ちはあるのですが自信が全くありません。 どなたか、良い勉強方法を教えていただけませんか? ちなみに、英語(特に英単語)と社会の暗記ものが苦手です。 あと、社会が苦手な人だったらどの科目で受験するのがいいでしょうか?

  • 大学院博士後期課程受験のための理系英単語の参考資料を教えてください。

    大学院博士後期課程受験のための理系英単語の参考資料を教えてください。 社会人です。 社会人学生として、理系大学院博士後期課程を受験する予定です。 受験に向けていろいろ戦略を練っていますが、まずは理系英単語を固めたいです。専門的な単語が大量に出るので、理系単語がまとめられた英単語集を使って勉強の効率を上げたいと思っていますが、どうも良さそうな単語集が見当たりません。 上記の目的に沿うようなお勧めの単語集があれば教えていただけると幸いです。発音記号が載っているものだと助かります。 (勉強の資料の選定として、資格試験の勉強にも応用できたほうがモチベーションが上がるので、だいたい同じレベルだと思われる工業英検2級の学習資料を利用しようと考えてはいるのですが、それでも良さそうな単語集が見当たりません)

  • 今理系大学の4年生です!

    今理系大学の4年生です! 私は薬剤師になりたいと思い、薬学部へ編入しようかと考えてます。薬学部の方へ質問ですが、薬学部は実験が多いと思います。その時などで薬剤により肌が荒れやすくなったりとかすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「目の敵」からの回避方法

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。そこでこれまでの人生を振り返ってみると、行く先々でトラブルを起こしているように思います。例えば中学校のとき当番でもないのに嫌がらせで給食の食器を片付けさせられ、高校のとき無視をされ、大学のときコンプレックスである皮膚炎についてどうしようもないのに責められたりしました。会社では理由もないのに「セクハラ」の犯人扱いされました。どうやら周囲から「目の敵」にされているようなのです。しかし私自身責められる理由は思い当たりません。もし単にからかいでこのような仕打ちをされているのだとするといい迷惑です。どなたか「目の敵」からの回避方法をご存知の方、乗り越えられた方、お教えいただきたく存じます。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 製薬会社の研究・製造に就職したいのですが・・・

    今、就職活動中の工学部の化学系の学校にかよっているのですが、 薬の研究の仕事をしたいと思い調べていたのですが、薬学部か、理系大学院の募集がほとんどという感じでした。やはり大学院にいかないと、研究職にははいれないですかね?あと化学系の学科ですけど大学院いけばはいれますかね?なんか薬学とか農学部とかしか入りにくそうな気がして。 あと院にいっても薬品系関係ない分野の研究室にいったら就職とかも しにくくなりますかね。まだ研究室決まってないので、なんともいえないのですが・・・ ちなみに大学の偏差値は普通です。 製薬会社に就職するのって一般的に難関だったりします? 質問だらけになってしまったのですがわかる方いたら返信 お願いします。 一部だけの返信でもいいです。

  • 薬学部を社会人で再受験する人たちってどんな人たちなの?

    どんな大学の薬学部にもかならずいるこの社会人入学の人たちってどんな人たちなの?もともと理系、それとも文系の人?純粋な学術的興味から薬学を勉強しているの?それともやはり就職のためなの?薬学に入ろうと思ったきっかけは何? ぶっちゃけた返事がほしいです。

  • 理系の大学。

    医学部だと医者、薬学部だと薬剤師などその学部にあった就職先や目的などあると思うのですが 理系の国立大学を卒業するとどういう職に就くものなのでしょうか?

  • 私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。

    私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。しかし、英語ができるようになりたい(ならないといけない)と思っています。英語が苦手な理由は分かっています。語彙力がないのです。 中学生レベルの英単語なら問題ないですが、高校生レベルになると怪しいです。大学入試レベルになるとお手上げです。なんとかして語彙力を身につけようと大学入試のときに使っていた英単語帳をやっていますが、全く続きません。 辞書を引きながら英文を和訳していくのは好きです。この前は、英語版しか存在していなかったWikipediaの項目を訳していました。今度は、気になっていた英字新聞(ジャパンタイムズ)の記事を訳してみようと思っています。しかし、英単語や熟語を覚えていくのは苦痛で仕方ないのです。 英単語を覚えていく作業は全く面白くないのです。この苦痛で面白くない作業を行わないと、英語ができるようにはならないのでしょうか?英単語や熟語を覚えることは、もはや義務なのでしょうか? 大学を卒業後、就職すると思います。(大学院に進学するにしてもいずれ就職することには変わりないです) 仕事は嫌なことでもやらないといけませんよね。したがって、英単語を覚えるのが嫌でもやらないといけないと思いますか?

  • 理系の大学の実験について

    化学科を志望している受験生です。 私は鼻炎持ちで、よく鼻水が垂れたり、喉が乾燥して咳き込んだりすることが多く、大学の実験に対して不安な点がいくつかあるのですが、特に化学科などの薬品を扱う学科だと、 (1)実験中にティッシュで鼻をかむことはできますか? (2)マスクをしながら実験はできますか? (3)実験中に水分補給をすることはできますか? (4)また、他の理系の学科全般で(1)~(3)の行為が可能な学科はありますか? ご回答よろしくお願いします。