• 締切済み

理系の大学の実験について

化学科を志望している受験生です。 私は鼻炎持ちで、よく鼻水が垂れたり、喉が乾燥して咳き込んだりすることが多く、大学の実験に対して不安な点がいくつかあるのですが、特に化学科などの薬品を扱う学科だと、 (1)実験中にティッシュで鼻をかむことはできますか? (2)マスクをしながら実験はできますか? (3)実験中に水分補給をすることはできますか? (4)また、他の理系の学科全般で(1)~(3)の行為が可能な学科はありますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

(3) は 実習場所には安全確保のために持ち込ませず、休憩場所に置かせるのみ。 そこで水分補給なりして、化学にかぎらず、実験での危険防止のための防護のマスクなり適切な強度の保護具を使うのは、「誰でも当たり前に行う安全確保行為」として「着用させられる」