• 締切済み

バイトは定時にあがれないものでしょうか

20代の主婦で、今月からカラオケ屋さんでバイトをしています。 18:00までの勤務なのですが、 残業して!って言われない限りは、仕事が残っていても、18:15までにタイムカードをきらないといけません。 面接の時にそのように聞かされていたので、18:00少し過ぎるくらいは仕方ないかなと考えていました。 しかし、働き始めると、結局仕事は終わるのは18:30近くになってしまいます。 夫が夜勤の時は、出来るだけ早く帰らないといけないので、 なんとか片付けたつもりで帰るのですが、他のバイトの方は仕事を続けています。 18:00からのバイトの方に任せることは出来ないのか?と疑問に思います。 そして、周りが残っているので帰りづらいです。 私は、最低限の仕事は片付けて、定時(出来れば15分まで)に帰るようにしようとこれからも思っているのですが、 周りの状況をみて、少しは残業するくらいでないといけないのでしょうか。 以前、働いてたところでは定時きっちりで帰らせてもらえていたし、 15分ごとに残業をつけてもらえていたので、それが当たり前だと思っているのですが。 本当に難しいです・・・。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用や労務など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の件と同じ経験があります。妻がパートで勤務し、しかも定時に帰宅するどころか時間外勤務でも割増分は支給されず、休日勤務においても35%の割増などは支給されていませんでした。かも雇用契約もありません。36協定なく1週1休の原則もあるません。 連続8日以上の連続勤務などもあり、その会社はかつての職場と関係があり、知っている人いたこともあり、あまりのずさんな労務管理について再三にわたり相談したのですが一向に反応がなく、申告し、ある程度解決できました。ほとんどのパートタイマーの方も同じなので申告された方が既にいたかも知れませんが。(私ごとで申し訳ありません) ご質問の状況お察しいたします。所定時ジャストは難しいと思いますが、本来パートタイマー、アルバイトの仕事の性質上時間から時間という性質上、またご家庭の事情もあるかとお察しします。またお子さんがおられると幼稚園や保育園など時間的な面や、様々なことがあると思います。またカラオケ店であれば、平日の18時くらいはちょうどお客様が多く来店される時間帯の寸前かと思いますし、定時退社は難しくはないと思います。 本来、まさにNO1の回答者の方のように「残業」は上司の指示にて行うか、上司に○○の仕事がまだあるのですがという理由など自分から残業を届けることが基本かと思います。実際社員であれば定刻に変えるのは何故か抵抗などがあり、少しくらいはという不文律な面もあるのですが、パート・アルバイトについては時間管理が大切かと思います。 当然のことですが、雇用契約が基本なのであくまで毅然として定刻に仕事を終え帰ることをお勧めしますし、またkarakuraさんには何の落ち度もないのですから、そういう習慣をすることで良い意味で職場に波及していくと良いですね。 訳の分からない内容お詫びします。参考程度にでもなれば幸いです。

karakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご経験ふまえての回答でとても参考になりました。 家庭を持っていると時間勝負ですからね! 私が定時に帰ることによって職場がどう思うかですが、 良い習慣になってもらえたらと思います。

• requin
回答No.1

karakuraさんこんにちは 定時を過ぎての残業がサービスになってしまうなら、定時で帰ってイイと 思います。(当然周りの人、上司にはきちんと挨拶しましょうね) そのうち定時で帰るのが全員普通になるのでは? 上司の人も残業させたければ残業代を出すようになるでしょうし。 本来、残業は上司の指示でするもので、勝手に残って仕事をしても会社が 残業代を支払わなければならないという性質のものでは無いと思います。 それと残業代のカウントは本来1分刻みでするもので、例えば(1日あたり 10分に満たないものは斬り捨てる)というのは厳密に言えば違法です。 月合計で10分未満を切り捨てるのは可。 ただあまり揉めるのも辛いでしょうから、「残業代が出ないのなら、定時 で帰ります」と宣言して、それで「ごたつく」様なら辞めるのもイイかも 知れません。 証拠を集めて、労働基準監督署に動いてもらうという手も有りますが、そこ まですることもないのではと思います。

karakura
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 残業というものは、そういうものですよね。 上司からすれば、勝手に残っているという風に見ているかもしれないです。 私は、定時であがるようにしようと思います。 自分の仕事をしっかり覚えて、明日からも頑張ります!