• 締切済み

バイトは定時にあがれないものでしょうか

20代の主婦で、今月からカラオケ屋さんでバイトをしています。 18:00までの勤務なのですが、 残業して!って言われない限りは、仕事が残っていても、18:15までにタイムカードをきらないといけません。 面接の時にそのように聞かされていたので、18:00少し過ぎるくらいは仕方ないかなと考えていました。 しかし、働き始めると、結局仕事は終わるのは18:30近くになってしまいます。 夫が夜勤の時は、出来るだけ早く帰らないといけないので、 なんとか片付けたつもりで帰るのですが、他のバイトの方は仕事を続けています。 18:00からのバイトの方に任せることは出来ないのか?と疑問に思います。 そして、周りが残っているので帰りづらいです。 私は、最低限の仕事は片付けて、定時(出来れば15分まで)に帰るようにしようとこれからも思っているのですが、 周りの状況をみて、少しは残業するくらいでないといけないのでしょうか。 以前、働いてたところでは定時きっちりで帰らせてもらえていたし、 15分ごとに残業をつけてもらえていたので、それが当たり前だと思っているのですが。 本当に難しいです・・・。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で採用や労務など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の件と同じ経験があります。妻がパートで勤務し、しかも定時に帰宅するどころか時間外勤務でも割増分は支給されず、休日勤務においても35%の割増などは支給されていませんでした。かも雇用契約もありません。36協定なく1週1休の原則もあるません。 連続8日以上の連続勤務などもあり、その会社はかつての職場と関係があり、知っている人いたこともあり、あまりのずさんな労務管理について再三にわたり相談したのですが一向に反応がなく、申告し、ある程度解決できました。ほとんどのパートタイマーの方も同じなので申告された方が既にいたかも知れませんが。(私ごとで申し訳ありません) ご質問の状況お察しいたします。所定時ジャストは難しいと思いますが、本来パートタイマー、アルバイトの仕事の性質上時間から時間という性質上、またご家庭の事情もあるかとお察しします。またお子さんがおられると幼稚園や保育園など時間的な面や、様々なことがあると思います。またカラオケ店であれば、平日の18時くらいはちょうどお客様が多く来店される時間帯の寸前かと思いますし、定時退社は難しくはないと思います。 本来、まさにNO1の回答者の方のように「残業」は上司の指示にて行うか、上司に○○の仕事がまだあるのですがという理由など自分から残業を届けることが基本かと思います。実際社員であれば定刻に変えるのは何故か抵抗などがあり、少しくらいはという不文律な面もあるのですが、パート・アルバイトについては時間管理が大切かと思います。 当然のことですが、雇用契約が基本なのであくまで毅然として定刻に仕事を終え帰ることをお勧めしますし、またkarakuraさんには何の落ち度もないのですから、そういう習慣をすることで良い意味で職場に波及していくと良いですね。 訳の分からない内容お詫びします。参考程度にでもなれば幸いです。

karakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご経験ふまえての回答でとても参考になりました。 家庭を持っていると時間勝負ですからね! 私が定時に帰ることによって職場がどう思うかですが、 良い習慣になってもらえたらと思います。

  • requin
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

karakuraさんこんにちは 定時を過ぎての残業がサービスになってしまうなら、定時で帰ってイイと 思います。(当然周りの人、上司にはきちんと挨拶しましょうね) そのうち定時で帰るのが全員普通になるのでは? 上司の人も残業させたければ残業代を出すようになるでしょうし。 本来、残業は上司の指示でするもので、勝手に残って仕事をしても会社が 残業代を支払わなければならないという性質のものでは無いと思います。 それと残業代のカウントは本来1分刻みでするもので、例えば(1日あたり 10分に満たないものは斬り捨てる)というのは厳密に言えば違法です。 月合計で10分未満を切り捨てるのは可。 ただあまり揉めるのも辛いでしょうから、「残業代が出ないのなら、定時 で帰ります」と宣言して、それで「ごたつく」様なら辞めるのもイイかも 知れません。 証拠を集めて、労働基準監督署に動いてもらうという手も有りますが、そこ まですることもないのではと思います。

karakura
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 残業というものは、そういうものですよね。 上司からすれば、勝手に残っているという風に見ているかもしれないです。 私は、定時であがるようにしようと思います。 自分の仕事をしっかり覚えて、明日からも頑張ります!

関連するQ&A

  • 定時で帰る。

    事務のアルバイトをしています。先月までは、会社にタイムカードがなく、出勤時間と退社時間を1カ月分一枚の紙に書いて締め日に経理に渡していて、お給料もその出勤時間~退社時間全て足した額が支払われていました。 例えば出勤8:50~退社18:20なら休憩時間を引いて8時間30分が時給としてついていました。 しかしタイムカードに変わってからは、30分単位で計算されるようになりました。20分残業してもサービス残業になるわけです。 私は時給なので、正直残業で給料がつかないのは嫌なので(~_~;)数分~数十分残業すれば終わりそうな仕事があった場合でも、翌日に回し定時できっかり帰るようにしています。(タイムカードに代わる前は残業してました) 他の人は契約社員や社員で、残業も少なからずしているようですが、そんな中毎回定時に帰るのは感じ悪いと思われるでしょうか?お先に失礼しますくらいは言って帰りますが・・

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • バイトするならどっち?

    4時間のバイトをしたい時にやりたいのはどっち? (※北海道は最低賃金低いのでご了承ください) (700円でまあまあな賃金という考えでお願いします) ●PC入力の仕事・時給700円  ずっとPC打ち続ける仕事、私服  書類選考後面接、面接時に筆記試験とタイピング試験がある  4時間のバイトなのに2~3時間残業がある(残業代有り) ●お菓子の仕分け作業・時給650円 ただ袋入りのお菓子を仕分けるだけの仕事、私服、面接のみ

  • 定時と残業

    4月から新卒としてとある会社に入社しました。 しかし、この会社定時で帰る事が絶対にできません。 現在私は、新規のお客様開拓の為の電話勧誘と、電話して反応が良かったお客様にパンフレットを送る仕事を主にやっています。 電話をする→パンフレットの送り状の作成の流れで仕事を行っていた所、先輩から「送り状作るのなんて定時過ぎてからやれ」と起こられてしまいました。 どうやら1日の業務の流れが残業前提で作られているらしいのです。しかも、平均残業時間が1日最低2時間半以上、残業代も当然一銭もでません。 私は今まで、基本は定時帰りで定時までに自分の仕事が終わらなければ残業と言うのが普通だと思っていました。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの会社は、定時と残業の関係はどうなっているのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • バイト

    今月からパチンコ店でバイトしています。 給料が基本1000円で18時~だいたい0時30分まで働いています。 面接時に給料や時間等ははっきりとは説明されず、先輩にききました。 まず定時0時おわりというのが曖昧なのですが口答で0時といっていました。 この場合、平日勤務だとして一日いくらもらえますか?

  • パートですが、定時で帰ることに罪悪感を感じます

    私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。 私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。 でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。 ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。 社員の人達は残業代なしです。 私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。 面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。 そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。 そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。 そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。 定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

  • 定時内で仕事を終わらせることは悪いことなんですか?

    昨年度社会人として働き始めたんですが、同じ課のそろそろ定年間際方に「なんで残業しないんだ?」とよく言われます。 自分は定時になったら帰りたいので定時時間中に当日の業務をすべて終わらせます。 そのため、周りの方に比べて残業をすることが少ないと思います。 この方の言うことが常識なのかこの会社だけのことなのかが不思議です。 教えていただけると幸いです。 余談 その人によく陰口で「あいつは仕事ばっかりしてつまらない奴だ、絶対に潰してやる」などを言っているのをよく聞きます。 確かにあまり雑談はせずに仕事をしてますが、お金をもらって雑談というのは自分の性分ではないのであまり気にしないようにはしてます。

  • 残業してはいけない?

    最近、新しいバイトを始めて、5日目にしてよくやく慣れてきました。 今働いている仕事は、大量に送られてくる、ある申込書を専用端末に打ち込んでいく仕事です。 働いていてふと疑問に思った事があります。 最近、同じバイトの先輩の女性に「早く帰れ」と言われている気がしてます。 私は仕事のくぎりがついてから帰りたい、あとちょっとで終わるから…と思って、定時は17時30分なんですが、30分くらい残ります。 ただ、先輩の女性は、 「定時になので、帰っていいですよ」 と言ってくれたりしますが、次の日、 「定時だけど、続ける?◯◯さんが決めていいよ」 と言う割には、 「18時になったよ?時間大丈夫?」 と言われ、早く帰れと言われてる気がしました。 あと、まだ終わっていない仕事がありましたが、「◯◯さん、定時に終わりましょうね」と言われていたので、もう定時だから帰らなきゃな…と思ってると、 「定時だけど、18時までする?それは勿論◯◯が決めていいよ」 と言ってくれたけど、18時ちょっとすぎてしまいましたが、仕事のくぎりがついて、さあ帰ろうって時に、 「18時過ぎちゃったね」 と(私の思い込みかもしれませんが)苦笑しながら言ってきました。 これって、遠回しに早く帰れと言われてるんでしょうか。 面接の時は残業できるか聞かれたし、みんな土日休みたくて残業すると聞いてました。 残ったら土日出勤しないといけないらしいです。 私はまだ入りたてだから、早く帰っていいよと言ってくれてるのかなと思っていましたが、会社としては定時で帰って欲しいんでしょうか。 私以外のバイトの人はみんな残業してるのに、私は残業してはいけないんでしょうか。 くぎりがいいとこまでやりたいから、少し残りましたが、それは私の勝手な願いというかやりたい気持ちにすぎません。 ただ、残業してほしくないなら最初から、「◯◯さんが決めていいよ」と言わず、「これは明日にして、今日は帰っていいですよ」と言われた方が、まだ素直に従ってました。 皆さん、どう思いますか? 母は明日聞いてみたらと言うので、聞いてみようかなとは思ってますが…。 文章下手ですみません…。

  • パートしながらバイト

    うちの会社のパートさんは夜のバイトを始めました。その人は独身で実家にご両親と住んでいます。かなり大きなお宅でお金に困ってる様子は見受けられません。たぶんその人は自分の遊ぶお金が足りないんだと思います。で、夜のバイトがしんどいからって会社では適当にしか仕事をしませんし、30分以上のコーヒータイムを1日3回もしています。通常の休憩タイムは午前と午後に15分ずつだけです。(お昼休憩は45分あります)残業してでも終わらせてほしい仕事があっても、ほったらかしで夜のバイトの為に必ず定時で帰ります。自分勝手な人です。 休憩のことは注意するとしても、会社に内緒でバイトするってことは就業規則違反ですよね? バレたらクビになりますか? できればクビにしてほしいです。アドバイスお願いします。

  • 夜勤 バイト

    夜勤の バイトの面接を受けようと思ってるのですが 自分は夜勤は時給がよくて夜型なので夜勤の仕事のがいいとおもっています 自分は夜勤の仕事がやりたいので というのは変ですか? あと時給がいいから とは言わないほうがいいですか? 回答お願いします・・・(ー_ー)!!

専門家に質問してみよう