• ベストアンサー

別居後遅すぎた?初の話し合い・・・

poteccoの回答

• potecco
回答No.17

先日相談にのっていただいた者です。ありがとうございました。 人ごととは思えず、読ませていただきました。 なにしろ自分もロクでもない状況なので、 あまり当てになるようなことはいえませんが、 もし私だったら、と考えてみました。 私だったら、とりあえず、質問者さまと娘さんで、しばらくでも新しい家を借り、 そこへ帰ってこい、といってほしいかと思います。 ご両親を見捨てるような奥様ではなさそうなので、 ご実家のほうに戻るときは4人で、その際質問者さまからご両親に 「今回のことは自分たち家族のことなので、もう口にしないように」といってくださったら、 愛されてる実感もわくし、たよりになるし、もう一度ご両親につくす気持ちになるかもしれません。 …なにかの参考になれば幸いです。 お互いがんばりましょう……。

noname#59149
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 本当は、私も人に偉そうな事を言える立場では無いのに・・・(お恥ずかしい) 妻は本当に優しい人です。結婚当時は、更に、祖母と私の弟も一緒に生活をしていたので、計8人家族の嫁としてスタートしました。 祖母に料理の全てを教わり、今では母より遥かに料理が上手です。 大家族で居てくれた事に私が当たり前の様になってしまっていたのかも知れません。我慢の連続だったんだと思います。 商売をしていて、結婚当時は景気も良く、あちこち家族中で旅行にも行きました。(夫婦だけでとかはありませんが) 娘達も大きくなりこれからは、夫婦二人で又あちこち行きたいと思っていた矢先の出来事だったので、正直、いまだにトラウマの様に約1年前の出来事が昨日の様に事細かく説明出来てしまいます。 妻にとっては、何時までも何時までも忘れてくれない!一生言われ続けるんじゃないか?と思っている様です。 私も、妻からのわずかな愛情が感じられれば良いんです。それだけなんです。それさえあれば・・・それさえあれば、残りの人生を生きて行けると思うんですが・・・ 有難う御座いました。

noname#59149
質問者

補足

今の家は3LDKの一戸建なんですが、当然家族6人では各部屋二人ずつで、娘達も大きくなり、それぞれ友達を連れて来ると、一人はリビングで帰るまで、待たなくてはいけないので、自分の部屋が欲しいと言っていたので、この家を売り、思い切って別の所に家を建てて引っ越そうか?と言う案があります。土地は購入済みです。そこに、家をこれから建て、両親は別に(賃貸マンション)住んで貰う案が出ています。 今の場所は、近所の人達も「あそこのお嫁さん最近見ないわね!」と思われていると思うし(ひょっとすると、オヤジがしゃべってしまっている可能性もあります)、そこならば、妻も再出発しやすいんでは無いかと?勝手に思っています。 妻も子供達から新しい家を建てると言う事は聞いていますが、やはり、年老いてゆく義両親を追い出して、新しい家を建てたから、ハイそうですか!と言う訳には行かない!と言っています。 正直、八方塞がりです。