poteccoのプロフィール

@potecco potecco
ありがとう数17
質問数4
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
97%

  • 登録日2007/04/14
  • 妻にカギを換えられて強制別居、どうすれば?

    ダブルバインドで悩んでいます。どうかご意見を下さい。 40歳、7歳の子持ちです。 3年前、うつ病になり会社を休職しました。昨年の夏にようやく回復して復職したものの配属先が厳しく再度うつが再発苦しい状態になりました。そんな時に元後輩(女性)が悩みを共有してくれ、途中の駅から一緒に会社までついていってくれました。 そんな状況に気づいたのか1月に妻はベットで倒れている私に、彼女のところから通勤しなさいと着替え一式を渡され強制的にドアを閉め出されました。その結果、彼女との同居が始まりかえって距離が縮まりました。 そして春に家に戻って謝ろうとしたところ自宅の鍵が交換されていて自分の家に入れない状態になっていました。さらにこれまでの状況を妻は両親をつれて私の実家にいき全て話したようです。休職していたことは親に心配かけまいと黙っていたのに、私との話合いもないままそのようなことになり大変ショックを受けました。結果、急遽、子供とも逢えない一人暮らし(賃貸)が始まり精神的なストレスで大きな円形脱毛が数箇所発生しました。 半年以上、先の見えないこの苦しい生活が続き再度うつが再発し休職に追い込まれました。 先日、ようやく妻と話合いの場を持てたのですが、休職したことも円形脱毛したことも、あなたの勝手で弱さが原因だから、もっと強い人間になって復職し彼女と一切連絡を絶てば次の話合いをしてもいいとかなりきつく言われました。一応夫婦なのだから少しは情があってもいいとおもうのですが私に対する不信感が消えず他人のような冷たい態度です。 もちろん私が原因を作ったので泣いて謝りましたし、土下座もしました。でも妻には一切気持ちが伝わっていないようです。 この先、仮に一緒に住むことができるようになっても長い人生ずっと不信感をいだかれて過ごすのかと思うと少し悩んでしまいます。 要は、子供を優先するか、彼女との新しい人生を選ぶか深刻に悩んでいます。 長文で失礼しましたがアドバイスいただけると助かります。

  • 父のお見舞に行かず、今生でもう会えなくなってしまいました。

    父が県外で長期入院しており、これまでに何度か危篤の知らせを聞いた時にお見舞いに行ってました。 先日、亡くなる2週間前に連絡をもらったのですが、「容態が少し安定している」と聞き、仕事の関係ですぐに行かず、連休の時にお見舞いに行くと妹に連絡していました。 しかし、行く前に亡くなってしまい、休みを取って行けば良かったと後悔しています。 毎日後悔してしまい、故人が悲しむから良い方に考えようと思ってもなかなか吹っ切れません。 なにかアドバイスを下さい。

  • 頼りない旦那

    はじめまして、私36歳、結婚7年目、子供はおりません。 主人とは交際1年で結婚いたしました。 とっても私の事を理解してくれて真面目で優しい人柄に惹かれて結婚を決めた訳ですが、今ではその優しさや、理解してくれていると思ってい事が実はすべて私任せで、ほとんど自分の意見を持っていない「頼りない旦那」としか見れなくなってしまったんです。 私達は現在、海外で生活をしております。 お互いの仕事・家財道具、すべて捨てて海外移住という夢を叶えるためにこの地にやって参りました。しかし現実はそう甘くはなく、人生の選択を何度も余儀なくされてきましたが、その度にいつも私が考え、決めてきました。 彼は私の意見にいつも「そうだね、いいんじゃない」って言うだけで、時には彼の意見や考えを聞きたいから、どう思う?って聞いても答えてくれません。普段の生活の中でも私が決めて、彼が賛同する形でいつも受け身なんですよね。 そして言葉の壁はとても大きく、日本だったら当たり前に出来る様な事でも(引っ越し・電話・電気)一苦労なのに全て私任せなんです。 そんな彼に対して私は徐々に不満が募っていき、いつの間にか彼に対して「頼りない男」という目でしか見れなくなってしまって・・・。 それが態度や言動に出てしまって、男としてのプライドを傷付けてしまったり・・・。自分でも言い過ぎたかなって反省するんですけど、ついイライラしてまた言ってしまうんです。 そんな中、先日、彼の浮気が発覚したんです。 でも今回の彼の浮気は私にも原因があると思っています。 私の彼に対する態度や言動が彼を浮気に走らせてしまったと思います。 実際、彼は私と居ると自分が自分でいられなくなっていたと言っていますし、何を言っても否定されてしまうのが辛かったと・・・。 彼の正直な気持ちだと思います。 でも彼は離婚はしたくない、もう一度やり直したいと言っています。 私は正直、離婚するかそれともやり直すべきなのかとても悩んでいます。 今回の彼の浮気が許せないから離婚を考えているのではなく、 今後も彼の性格に私がついていけるのかがとても不安なんです。 本当に彼は自分の意見や考えが無い人なんです。 私としてはもう少し頼りになる旦那サンを望むのですが、これって性格の問題だと思うので変えるのって無理だと思うんですね。 結局また彼に窮屈な思いをさせてしまい同じ事の繰り返しになるだけの様な気がしますし・・・だったらお互い別々の新しい人生を送るという選択もアリなんじゃないかな、って。 彼のいい所も沢山あって、仕事は真面目にしてくれるし、家事も進んでやってくれますし、そんな彼に物足りなさを感じてしまうのは私のワガママなのでしょうか?? もうどうしていいのか分からず、皆さんから色んな意見をお聞きしたいと思い、今回相談させて頂きました。 厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 別居(苦しいです)

    30代後半、結婚14年目、小学生低学年の子1人の男です。 http://okwave.jp/qa3804396.html でご相談させて頂いておりました件の続きとなります。お時間とお気持ちに余裕のある方はご一読頂ければ嬉しいです。当方現在、私が1人家を出る形で別居中、今月でまる4ヶ月が経過し、5ヶ月目に突入しました。 本日、家裁にて4回目の調停が行われました。一日も早く家族3人での生活に戻る事を願い、1日千秋の思いで過ごしている私と、「まだたった4ヶ月じゃないか」、とこの中途半端な生活の継続を希望する妻、今回の調停でも合意点は当然のように見出されれることはなく、調停委員も困ったのか(普段はお越しにならない)裁判官も同席して頂いた上で個別の話し合いが行われました。 そしてその際に裁判官からは、「貴方(私の事)はとても焦っているように見受けられるが、焦ってかえって物事を悪化させてしまうこともある。よって1年は別居して様子を見てみてはどうか」というアドバイスを頂きました(ただ、「1年」という期間に何か特別の根拠があるわけではないが、とも仰っていましたが)。1年、、、ここ最近の私の精神状態を考えると、狭いワンルームマンションで1人、深夜に仕事から帰宅して、慣れない家事などをしていると、何かと物事に対して後ろ向きに考えてしまう傾向が顕著になってきて、時には妻に対して(飽くまで妄想の中でのみの世界ですが)怒りの感情までいてしまうことすらある有様です。それで更に1年様子を見る、、果たして自分の精神状態で自分自身が持つのかな、と甚だ疑問に思い、自分にとっては裁判官の仰る「1年」という期間が果てしもなく長い期間に思えてなりませんでした。 逆に、「今すぐ結論を望みたい」ということであれば、妻は現時点では別居解消には未だ応じられないと言っているので、即「離婚」ということになります。私の目標は飽くまで3人での家族再生。ましてや可愛い子供の事を考えると軽々に離婚という選択なんて勿論したくはありません・・・。 また仮に1年間、何とか別居状態で頑張れたとしても、そこで良い結論(別居の円満解消)が必ず待っていてくれるという確証は全くありません。1年待った挙げ句、「やっぱり一緒の生活は無理だから離婚してほしい」と言われる可能性だって大いにあります(妻はこの4月から派遣社員の職を得たようなので、経済的不安を解消した上で子供を連れて逆に出て行ってしまう可能性だってあると思います)。 待つのは地獄、更に待ったとしても3人家族に戻れる確証もなく、もっと言えば仮に戻れたとしても、性交渉なども含めた「普通の夫婦としての営み」はまず望めないと思います。子供の事を考えると本当に辛いですが、私に対しての感情がすっかり冷め切ってしまった様子の妻はすっぱりと諦め、第二の人生を歩み始めた方がよいのかな、という考えもよぎります・・・。 円満調停のご経験者、離婚された事のある方など、どなたでも結構ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 別居後遅すぎた?初の話し合い・・・

    40代男です。妻2才下。娘(中3、高2)2人。70代両親。付き合い10年結婚19年目です。 長文ですが・・・宜しくお願い致します。 妻がパート先の妻子持ち男性とラブラブメールのやり取りをしている事に携帯を見て気付き、その後3ヶ月くらい喧嘩し、妻は娘達を置いて出て行ってました。既に8ヶ月経とうとしています。 妻は当時、「こんなメール誰でもやっている!何もやましい事(肉体関係)はしていない!人の携帯を勝手に見た!私を疑った!許せない!」と逆切れされ、まともに謝ってもくれませんでした。 携帯は私の名義なので、利用明細を取り寄せましたところ、そいつと、月に700通以上のメールのやり取り。 それを妻に見せ「こんなにメールを1人の妻子持ち男と四六時中しているのが普通か?誰でもやっている事か?おはよう!チュッ!おやすみ!チュッ!とハートやらキスマークを付けて誰でもしているのか?」と言いましたが「こんなの皆やってる!当たり前!普通!」と聞きませんでした。 結局お互いが譲らず、妻は出て行ってしまいました。 それまでは、本当に夫婦仲も良く、娘達と4人で風呂に入ったりして、とても仲の良い家族だと、私は思っていましたので、とてもそのギャップがショックで耐えられませんでした。 今回妻と別居後初めて、約7ヶ月ぶりにまともな話し合いを昨日しました。私としては、妻に戻って来て欲しい!もう一度やり直して欲しい! その為には、両親との別居も良いし、何でも受け入れるから。 ただ、私としては、妻の取った行動は、普通でも無いし、誰でもやっている事でも無いし、私の気持ちを裏切ったと言う意味ではやましくないのか?それに対する、謝罪が無いのは何故なんだ?娘達を置いてまで、出て行くと言う行為は何故なんだ?そいつとのメールを見られた事で携帯をへし折ったりした行為は何故なんだ?何故言い訳や釈明もせずに出て行ったのか? それを説明してくれないと私は先に進めないんだと言ったんですが・・・ 妻は「今更何を言っても信じて貰えないし、あの時点で、もう夫婦としてはやり直しが出来ないと思ったから。」とそして、「もし、戻るとしても、母として戻るだけで、妻としては無理!」と言われました。 私は「あのメール事件までは、少なくとも夫婦仲も良く円満だったじゃないか?それが、メールを見られた事で、突然180度変わってしまうと言う気持ちが理解出来ない!それまでの夫婦円満は芝居だったのか?メールさえ見つけなければ、上手く行っていたのか?」と聞いたら「メールを見られた事で今までの不満や不安が爆発した。芝居ではなかったが。メールさえ見なければあのまま円満だったかもね!」と言われました。 しかし、私は「メールは徐々に惹かれあって、四六時中となって来たんだろう?いきなり、毎月何百通もしていた訳では無いだろう?あのままエスカレートして行けば、男女の仲になっていたかも知れ無いのでは?」と言うと妻は「そうなってたかもね・・・」と言われてしまいました。 かなり凹みました。 私は、これからも、もう少し修復に向けて話し合いを重ねて行こうと思っていますが、正直もう駄目なのでしょうか?どう思われますか?ご意見下さい。 長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
    • noname#59149
    • 夫婦・家族
    • 回答数18