• ベストアンサー

その人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ

人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ。 との仮定がある場合。 裕福な家庭の子弟で社会福祉医療ボランティアなど、 また限界集落に移住して老人のボランティアを行っているひともいます。 これはどう説明すればいいのでしょうか?御教授下さい。拝

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おもしろいくらいに、前提がおかしいので。 なぜ、論理がおかしいかというと、 他者への思いやりが欠けていないこと=慈善活動を行うこと という論理です。 慈善活動を盛んに行っている人間が、他者への思いやりがある人間なのでしょうか? 慈善活動を行っていない人間が、他者への思いやりがない人間なのでしょうか? 思いやりに関しては辞典の定義を参照してください。(他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。) 思いやりがかけていると思われる様子とは若干違います。そのような様子に関しては、人格障害的な兆候が見受けられると思います。他人の感情を推し量れる能力または想像力に本質的に欠落している為、そのような行為として他人の目に写るからです。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm 基本的に思いやりのかけている人間は「自己愛性人格障害」に類する傾向が強いのです。 上のURLから引用致します。 他人の反応に無頓着 傲慢で攻撃的 自己陶酔の塊 注目の的であろうとする 他人に傷つけられる感情を受け付けない 他人の反応にひどく敏感 押さえ気味、恥ずかしがり屋、目立つのを避ける 注目の的になることを避ける 他人の話に軽蔑や批判の証拠を探る 簡単に傷つけられやすい 1. あからさまな傲慢さ  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。 社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。 自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。 2. 対人関係での搾取  当然の権利だと考えています。常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。 はずかしげもなく、自分が目立つためや願いを叶えるために他人を利用するのは当然のことと考えています。 3. 誇大性  えっ?と思うようなの空想をしたり、成功や美、愛に関する未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。 客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。 4. 自己像の賞賛  自分は価値があり、特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに 値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。 しかし、それに見合うような成果を収めることは少ないです。 他人にはわがままで、軽率で、おおちゃくな人間だとみられているにもかかわらず、自分の価値を信じています。 5. 他人へのわざとらしさ  過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。 受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。 6. 合理化のメカニズム  自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、 もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。 7. 偽り  みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。 8. 無頓着  いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。 逆に、軽快で楽天的であるが、自己愛的な自信が揺さぶられるといかりや恥の感情や空虚感が表に出てきます。 このような兆候の結果、思いやりがかけていると感じられるわけです。 http://charm.at.webry.info/200704/article_13.html http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html http://nanahime.blog71.fc2.com/blog-entry-2.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212746747 これらの兆候が見られなければ、思いやりがかけているとは思われないと思います。発生しやすいのは、裕福な家庭が多いのは事実でしょうね。

その他の回答 (6)

noname#51846
noname#51846
回答No.6

私は思いやりがありません。 わりかし裕福だとも思います。 仮定はめちゃくちゃやけど実証に来たよ でもなんかただの嫉妬でしょ、それ?

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

質問自体、思い込みによる部分が大きく、自分自身の疑問ではないと思えます。 誤解のまま、部分的に切り取っても、違うテーマ(質問)が1つ出来ただけです。 モヤモヤが残ってしまったのですか?  

kamisama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬による、一般的な世間の仮定での疑問です。 裕福な家庭は子供時代から嫉妬されます。 ゆえに私立幼稚園に行くことも多いです。 しかし、その中でも嫉妬(幼稚園送迎車が、1500万以上なのか 300万ぐらいなのか、敷地が馬鹿でかいとか、寄付にポンと 数百万だせるとか、従業員の数勝負など、裕福な家庭も幼少時から大変です。 同じ環境というのは難しいのです。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

社会的・経済的に成功した人物(主に経営者)の中には、 寄付などの慈善活動を行う方も多いようですね。 それは、自分で得た利益をそのまま自分のものとするのではなく 救いの手が必要な人々に還元するという、社会貢献の一環のようです。 (他の意図もあるかも知れませんが) そういった理念を持った人物に育てられた子供であれば、 自分にできる事をやろうとボランティア等の活動をするのではないかと思います。 反対に、金欲や物欲など、煩悩まみれの人物に育てられたとしても その反面教師として思いやりの精神が育った結果、 そのような活動をする人もいるのかも知れませんし。 一概には言えませんけど、その人次第かなぁと思います。 育った環境のせいにするのも、年齢によっては言い訳になりませんし。 個人的には、お金や物に対する欲がある程度満たされている状態なら、 その次の段階である「人としての振る舞い」とか「思いやり」 みたいな、精神的なものに移行しやすい人もいるかなぁと。 私みたいに、自分のことで精一杯だと逆に ボランティア活動する余裕ははあんまりないかも・・・。 「私にボランティアしてくれ!」みたいな(笑)。

kamisama1
質問者

お礼

ロータリー ライオンズ クラブ JC 商工会 など 社会貢献事業を行っています。 搾取するだけでは、還元でしょうね。 やはり、その 人 の人となりでしょうか? 裕福な家でかつ精神的なゆとりをもてることに関与があるのでしょうか? 裕福でも、裕福さを維持する為に精神的なゆとりのない家は、ボランテイアに移行しないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

「他者への思いやりが欠けている人」⊂「裕福な家庭の子弟」であって 「他者への思いやりが欠けている人」=「裕福な家庭の子弟」ではないから。 あるいは、「もともと仮定自体が間違っている」から「結果が矛盾する」という場合もあります。

kamisama1
質問者

お礼

数学的な回答ありがとうございます。 裕福な家庭の定義が必要でしょうか? 回答 ありがとうございます。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

いかに裕福な家庭で育っても、両親の育て方により両者に分かれると思います、欧米などではボランティア精神が進んでいて特に裕福な方々がそのような活動をされているのが多く見られます。 宗教の違いがあるのではないだろうか(この場では宗教に関する事には触れません)。

kamisama1
質問者

お礼

日本では、ボランテイアの理念、など教育を受けることは 少ないような気がします。同和授業が大昔あったような、、、 収入の数%を慈善病院、社会福祉事業に寄付する暗黙の強制力 もありません。税額控除も微々たるものです。 ただ、事業が成功するとNPO、国連、ユネスコ、海外里親、 結核予防会、国際医療団などから寄付の依頼が多くきます。 回答 ありがとうございます。

回答No.1

>人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられる>のは、裕福な家庭で育ったせいだ。 なら、その人のするボランティアは高級毛皮を身につけるのと同じで 自分を着飾る手段でしょう。

kamisama1
質問者

お礼

厳格な仮定であれば、ボランテイアに裕福な人がいないことに なります。 ありがとうございました。 ちょっと弱めの仮定です。世間的な仮定です。

関連するQ&A

  • もし 「裕福な家庭で育つと、他者への思いやりに欠ける子になる。」 という論法が成り立つとしたら。。

    例えば、 「エリートな親の家庭もしくは裕福な家庭で生まれ育つと、他者への思いやりに欠ける人間(子ども)になるケースが多い。」という論法が成り立つとした場合。 回答者様流のその理由を考えてください。 ※ 逆に言えば、 「その人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ。」ということです。 ※ 質問者の堅い思い込みではありません。   よろしくお願いします。

  • 家庭科で話し合った福祉の話

    学校の家庭科で『高齢化社会において直面する主要な問題は何か、またそれに対する対策は?』と『ボランティアの意義は何か』という内容を考え、話し合いました。 居住、医療と人それぞれ違う観点から言っていましたが、実際のところはどうなのでしょうか? ボランティアとは…? 分かっているつもりでもいざ考えてみると分からない問題でした。 どなたでもいいので回答ください。

  • 他者と通じ合うことができない(言葉が通じない)

    はじめまして。 悩んだ挙句の投稿です。 現在52歳無職、精神科通院歴22年になります。診断名は。。。いろいろ(苦笑) 現在わたしは誰とも通じ合うことができないと感じています。 昨年の大晦日、わたしは日記に「来年は出来れば医療・福祉関係者以外の人と普通の雑談をしてみたい。所詮徒な夢ではあるけれど。」と書きました。 そして現状は、普通の人と話をするどころか、「医療・福祉関係者」とさえ、話が通じなくなっています。 例えば様々な電話相談。地域の保健所の保健師であるとか、精神保健センターの精神保健福祉士であるとか、それに類する人に今の自分の悩みを話しても、それが相手に通じているという手ごたえがないのです。例えば内科にいって、「ここがこういう風に痛い」と訴えても、ドクターが、「この人はいったい何者で、何の理由でわたしの診察室にいるのだ?」と、首を傾げている。そんなイメージです。 現在の主治医にはほぼ6-7年通っています。過去、20人以上出会って来た精神科医の中では際立って親切なドクターで、特に話題のないときでも、通常の診療で20分くらい、込み入った話を持ち込んだときには30分以上、丁寧に話を聞いてくれます。けれども、大変失礼な云い方ですが、このドクターの人柄を90点とすると、(個人的には)「医者」としての腕は50-60点という感じです。と、いっても「親切である」ということだけでも、この国の精神医療現場では稀有な資質であるので、主治医に不満はありません。 けれどこの親切な医師とほんとうにわたしの悩みが伝わっているのかと考えた時には、やはり疑問符をつけざるを得ません。主治医自身、大学病院の精神科にいたころから現在まで、わたしのような患者には出会ったことがないと云っていますし、「あなたと話の合う人は、まぁ千人にひとりくらいでしょう」とも。けれどもこれは先生の親切心で、実際には千人にひとりなんてもんじゃないというのが実感です。 言葉が通じないのです。 新聞を読んだり、インターネットを眺めていたりして感じることは、(テレビは見ません)「自分と似た人は何処にもいない」「自分と価値観を共有できる人は存在しない」という思いです。 具体的な質問は、自分の言葉=気持ちが人にも確かに「通じる」のだという実感を持つためにはどうしたらよいか? 或いは自分は全く異星人にも等しい超弩級の狂人で、決して他者と交流することは不可能、という確証を得るためにはどういう方法があるのか? そういうアドバイスがあればお聞きしたいのです。 こうして書いていても激しい自己嫌悪と徒労感に苛まれています。 お暇な折、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 なにかいろんなことを書き洩らしている気持ちです。質問には可能な限りお答えします。 よろしくお願します。。。

  • 家庭保育園の成果についておしえてください

    家庭保育園の成果についておしえてください 家庭保育園やってたらしゃべるのが他の人よりはやかったとか。 思いやりのある子になったとか・・・。 ちなみにわたしは絵カード見せたり本を読んでやったりしてますが、一向に話す様子もありません。 正直30万円近く出して購入したのでこれで成果がないときびしいです。だから、かなりあせってます。 だれか効果のほどをおしえてください。パンフレットなんか宣伝の延長線上なんでいいように操作された情報とおもえてなりません。生の声おねがいします。

  • 医療や福祉の現場に携わる人の中に・・・。

    医療や福祉の現場に携わる人の中に・・・。 趣味のサークルで指導者をしているお医者さんですが、この方は世話好きで、余所でボランティアもしています。 あるとき、私はそのサークルで、そのお医者さんと違う意見を出したところ、徹底的にいじめられました。 そこで、思ったのですが、医療や福祉の現場に携わる人の中には、本当に弱者のために献身したいためにその仕事に付いている人と、「人を支配したい、言うことを聞かせたい、それには弱者を相手にするのが手っ取り早い」と考えてなった人の二種類あるのではないかと思いました。 そんな後者のタイプは少なからずあるように思いましたが、そんな見方はねじ曲がった見方でしょうか。

  • 地域の過疎化・限界集落について

    一つ疑問ができたのでご質問させていただきます。 現在、日本では限界集落が問題になっています。 それの何が問題なのかという問いに対して、「第一次産業の衰退」というご意見をよく耳にします。確かに、それを考えると地方の衰退は都市の衰退に直結し、やがては日本全体の衰退を招くでしょう。 それでは、10~1000人ほどの小規模な村の人たちを、その村に近い1万人以上の規模の街に集めてその地域の拠点として、そこから各々が移動して各自の農地を耕すようにすれば良いのではないでしょうか。 現在、日本のほとんどの地域限界集落が存在します。 限界集落の定義は主に高齢化率に焦点を当てているので、たとえ10万人の都市だろうと、高齢化率が50%越えで独居老人の数が多ければ、そこは限界集落と呼ばれます。 今回の質問は、「すべての限界集落は東京なり大阪なりの大都市に行くべき」ということではなく、「本当に小規模の限界集落の人々は、近くのもう少し大きい街に集住し、そこから移動して農地を耕すなりすればいいのではないか」ということです。これに対しての意見や問題点・課題点などを聞かせていただきたいです。

  • 地域の独居の方に訪問

    孤独死が増えているような報道がよくあります。 それで地域の独居の方など(老人に限りません)に時々訪問して様子をうかがったりお話を聞くようようなボランティアをしたいと思っています。 父が認知症でもう死にましたがある程度はお年寄りのお相手はできると考えています。また、大学のときに老人学系や福祉関係の勉強もかなりしています。但し、福祉とは別の仕事をしています。 地域包括支援センターや、自治体の福祉などに問い合わせれば済むの かもしれませんか新手の詐欺と思われないか不安です。 どうしたらよいでしょうか なお、立派なお考え・・・等の回答は不要です・・・ よろしくお願いいたします。

  • ボランティアについて。

    毎日何をするでもなく、すごしています。こんなんじゃダメだと思うので、何か人の役にたちたいです。今までボランティアとか全くしたことがありません。右も左も分からない状態です。 施設・保育所・老人ホームなどでのボランティアは可能ですか?資格とか全くありません。しかし、福祉などには関心がとてもあります。なにかないでしょうか?回答おねがいします。

  • 他者への思いやりとは何ですか??

    今、他者への思いやりについて学び中です。 他者への思いやりとは、人それぞれですが、皆さんの思う他者への思いやりとは何なのかききたいです。 私には思いやりという言葉が抽象的すぎてわかりません。

  • 友達の様子を見に行ってもらいたい

    遠く県外に住んでいる友達が、旦那さんからの精神的な攻撃でまともでない状態になってきています。 お子さんも年子で、下の子はまだ赤ちゃんです。 周りに頼る人もいなく、上の子に叩いたり、暴言を吐いてしまうと相談がきました。 旦那さんは「それはお前が弱いからだ、母親失格。そんな馬鹿みたいな話をするな」 だそうで、それからいつまでも嫌味や馬鹿にした言葉。 そして大声で怒鳴ったり、物にあたったりだそうです。 ほとんど家におらず、いつも母子家庭のように子供と三人のようです。 近くにいたら様子を見に行って、いろんな話を聞いたりも出来るのですが遠いのでいけません。 また少し鬱が入ってきているようにも感じます。 「気力が起こらない」「いい母親でいようって思えなくなってきた」「もう限界」 また突発的に極端な感情で話をしたりもしてきます。 気持ちの浮き沈みも激しいようですし。 そういう人の様子を見に行ってもらえるような場所ってどういう所なんでしょうか? 私から連絡して説明してもいいのでしょうか? その友達はもうそういう所に行く気力もないみたいで、なにか抜け殻のようです。 よろしくお願いします。