• ベストアンサー

家庭科で話し合った福祉の話

学校の家庭科で『高齢化社会において直面する主要な問題は何か、またそれに対する対策は?』と『ボランティアの意義は何か』という内容を考え、話し合いました。 居住、医療と人それぞれ違う観点から言っていましたが、実際のところはどうなのでしょうか? ボランティアとは…? 分かっているつもりでもいざ考えてみると分からない問題でした。 どなたでもいいので回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

こんにちは。 1の方が書かれていることに大納得したのですが、 あえて、他の点を… 私は養護学校に勤務しています。そこで日々感じることなのですが…  高齢化社会だけを念頭に置いた福祉は、少し時代遅れな様に感じます。(あなたが、これを出題した方ならごめんなさい)  人は死ぬまでに何時かは障害を負います。人によっては、それが出生時だったり、年老いてから徐々にだったり、死ぬ直前だったり。でも遅かれ早かれ誰でもが障害者になります。だから、障害者に快適で優しい環境は全ての人にとって快適で優しい環境だといえます。  また、ボランティアとは障害を未だ持ってない人が障害を持った人に行うモノでもなく。全ての人が全ての人に対して行い得る、小さな親切だと思います。(これが「親切」でなく「当たり前」になって欲しいですが…)  すみません。私見です。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。それは大変難しい議論ですね。どちらも。 まず、>高齢化・・・ですが、非常に沢山の問題が生じます。 大きく分けて、高齢者本人の問題、その家族の問題、とりまく社会環境の問題、行政の問題、経済への影響・・・ざっと考えただけでもこれだけ出て来ます。 よく考えればもっと出て来るでしょう。 卒直に言って、出題が漠然としすぎて議論にならないだろうと思います。。 もう少しテーマを絞るべきでしたね。 次に、>ボランティア・・・ですが、これも一体なんのボランティアかなんて所から始めたらとりとめのないことになります。 まずはボランティアとは何かという部分から始めた方が良かったでしょう。 以上、それらについて、ある程度書くことはできるのですが、全部書いたら大変な事になるので、考える方針みたいなのを回答しておきます。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士と社会福祉士、両方とったほうがよい?

     私は、昨年度大学を卒業した社会人です。  精神保健福祉士として働きたいと思い、来春から専門学校に行こうと考えています。そこで、現場に詳しい方にお尋ねしたいのですが、精神保健福祉士として働く場合、社会福祉士の資格もあった方がよいのでしょうか。この2つの業務は重なるところも多いようなので・・・。  就職という観点と、実際の仕事内容という観点で、それぞれどのように影響があるのか(もしくはないのか)を、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 福祉ブームについて

    以前より高校や大学で福祉系の学科の開設などが多くなっているように感じますし、私の周りでも30才あたりから福祉や介護、看護などの資格取得や学校入学などに挑戦している人が増えています。 高齢化社会の世相的なものはよくわかりますが、福祉ビジネスってこの先本当に成長するんでしょうか? 職能的な人よりも実際にはボランティア的な人材が最も必要とされているのではないか?という気がします。(このあたり参考になる統計なりあればよかったのですが) 皆様の回答をお願いいたします。

  • 某大学の後期試験の過去問のアドバイスお願いします。

    問、高齢社会に対応して、これからの医療や福祉はどのような点に力を注げばいいのか。800字で記せ。 回答  世界には、高齢社会といわれる国は数カ国あるが、日本ほど短期間で高齢社会に突入した国はない。ノルウェーやスウェーデンでは約九十年、フランスにおいては百十五年もかけて高齢化社会から高齢社会に突入したのに対して日本はたったの二十四年しかかかっていないのだ。そのため、高齢者に対する保障や医療制度が間に合わず、さまざまな社会問題が発生している。  急速な高齢社会への突入には、医学、医療技術の進歩はもちろん、日本の健康的な食生活によって寿命が延びたことのほかに、少子化が関係している。女性の社会進出が活性化され、結婚や育児よりも仕事が優先されるようになったと考えられる。これら二つの要因によって高齢社会に拍車がかかったのだ。  高齢社会となった日本がとるべき対策は、老人ホームなどの福祉施設の充実や高齢者に対する医療保険制度の改革などが挙げられるが、最も力を入れるべき点は、介護福祉士の育成だと考える。施設を増築したところですべての高齢者がそこに入るとは限らない。それなりに費用もかかるし、家から離れたくないという人もいるだろう。その場合、在宅介護が必要だが、みんながみんな家族が介護するのかというとそうでもない。それを補うために介護福祉士の存在が重要なのだ。  ボランティア活動の一環として老人ホームに手伝いに来る人が、場合によって施設側にとっては厄介な存在となる。介護施設では高齢者の自立を目的とし、介護を行うが、時に高齢者から頼まれたことをすべて引き受けるボランティアや、施設の方針にした泡図に行動するボランティアが存在し、高齢者が施設とボランティアの間に挟まれ、混乱を招くといった事例は少なくない。また、資格を持たないボランティアは何か問題が発生した場合正しく敏速に対処できず、責任も取れない。だからこそ介護福祉士の育成に力を入れることが重要なのだ。

  • その人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ

    人が他者への思いやりが欠けていると思える様子がしばしば見受けられるのは、裕福な家庭で育ったせいだ。 との仮定がある場合。 裕福な家庭の子弟で社会福祉医療ボランティアなど、 また限界集落に移住して老人のボランティアを行っているひともいます。 これはどう説明すればいいのでしょうか?御教授下さい。拝

  • 社会福祉士

    私は現在福祉学科の大学3年生で、社会福祉士国家試験を受験しようと考えています。実習の時や色んな情報によると、社会福祉士の存在意義があまりなく、介護福祉士や保育士の方があるというのを、よくききます。 そこでみなさんにおききしたいのですが、社会福祉士は実際、意味のない資格でしょうか。最近この資格の意味がわからなくなってしまいました。将来は高齢者施設か社会福祉協議会に勤務したいと考えています。

  • 家庭教師のボランティア

    何か社会貢献がしたいと思い、自分の経験を生かして経済的に苦しい家庭の児童の学習サポートのボランティアをしようと思いました。 しかし、働きながらだと場所的にも時間的にもボランティア団体には参加しづらく、個人で始めようかと思ったのですが、迷っています。 迷っている点は以下のとおりです。 私は以前、個人契約の家庭教師で生計を立てていたことがあります。 方法はネットで生徒を募るというものです。 その時の感覚から、おそらくそれで食べているプロ家庭教師から見ると、私のような無料かそれに近い金額で勉強を教えるような輩は非常に迷惑だと思うのです。 もちろん、ちゃんとした家庭教師の報酬を支払えないような家庭の子に絞れば競合しないわけですが、収入証明を親に出させるか否かも迷いどころです。 確かにそうすればお金がないフリをしてずるをする家庭をはじくことができますし、商売の邪魔にもなりませんが、どこかで本当に助けが必要なラインの子供を切ってしまいかねないです。その見極めが非常に難しく、ラインを引いてうまくやれる自信がないです。 実際、そのようなボランティア集団も、収入証明を要求しないところが多いようです。 私自身が個人契約家庭教師として活動していた時のことを思い返すと、やはり私も仕事仲間もしんどい思いをしていました。 年間の個人売上が1000万円を超えていた、とても優秀な仕事仲間も、毎年の生徒獲得に奔走する心労から、高校の先生になりました。 そのような思いで仕事をされている方々のパイを、生活のかかっていない私が削っていいのかと思うのです。 同業者なら、間違いなく「ふざけるな、やめろ」と言うと思います。 でも、実際に既に無料に近い金額で個人でやっている方もいるようです。私が活動していた当時、既にいました。私は、そこまで強くではないですが少し嫌だなと感じていまいした。 それでご飯を食べている人を苦しくするような、少しでも不快にするようなボランティア、本当にやってもいいのでしょうか。 でも、意義深いものだとも思っているのです。 何か、明確な答えをお聞きする質問ではないのですが、皆さんはどう思われますか。

  • 高齢化対策について

    今高齢化が問題となってきてますが、日本では高齢化に対し、対策などやっているのですか?高齢社会対策基本法というのがあるという事は知ってるのですが、法律とかではなくて、実際行っている事とか教えてくれると助かります。

  • 教えてください。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している外国人ですが。今論文の要旨を書いています。文法として正しいかどうかわかりません。直してください。よろしく。    現在、日本では、様様な問題を抱えているが、その中で、現在、そして将来においても、特に先進国でも、回避することができない、早急な対策を取る必要がある問題がある。それは「高齢化」である。  日本高齢化は死亡率の低下と平均寿命の伸びと出生率の低下によるものである。日本高齢者人口の増大に伴って、日本経済にわるい影響をもたらしてきている。年金、医療、介護制度の改革などは必要となる。これら影響に対して、日本政府はどのように、直面するのか?どのような対策を採用するのか?それについて述べようと思う。 本論は三部からなっている。第一部では、高齢化の形成の原因を述べる。第二部では、高齢化は社会への影響を述べる。第三部では、日本政府が高齢化に対して取った対策を述べる。もうすぐ高齢化に入る中国は、その介護保険の政策から何か参考になればいいというのは本論文の目的である。

  • 社会福祉主事

    老人福祉論についてです 1 近年の高齢化によるライフサイクルの変化に関して適切はれですか? A.ライフサイクルとは、成人してから死亡するまでの過程をいう。 B,定年後の期間は、定年退職年齢の引き上げに伴い短くなる傾向がある。 C,高齢化に伴い老後の期間が長くなっている。 2 我が国の高齢化の居住形態に関する記述でもっとも適切のはどれか。 A,施設等に居住する高齢者が増加しており、全体の3割程度になっている。 B,在宅の高齢者の半分 は高齢者だけで暮らしている。 C,高齢者の家族形態はひとり暮らしが急激に増えているとともに、近年、子供との同居も増加する傾向にある。 3 わが国の高齢者福祉施策の歴史に関する記述についてもっとも適しているのは? A,戦前に制定された生活保護法により、はじめて養老院が誕生した。 B,「高齢者保健福祉推進十か年戦略」には施設整備計画の内容も含まれている。 C,平成に入り、介護保険方が制定されて以降、日本型社会福祉が志向されるようになった。

  • 福祉についての小論文

    学校の宿題で小論文を書かなきゃいけないんですが、内容は自由なんです。なので、少子高齢化が問題となっている福祉の事について書こうと思うんです。今興味があるのが福祉ですし。私は将来介護士や養護学校教諭の資格を取ってみたいと思っていて、大学も福祉系の学校に進みたいです。小論文は書くの初めてだし、何をどんな風に書けば良いのか分かりません。誰か教えて下さい。お願いします。