• ベストアンサー

畳の手入れについて

新築の和室の畳がこすれて屑がたくさん出てきます。特に南の部屋が多いような気がしますが、乾燥しているからなのでしょうか。何か良い予防方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.3

#2nazcaです。 結論から言うと“前者”ですね。 (最近は人工的な畳表もあるようですが。) 畳表の質の違いと言うのは、屑が出る(ケバ立つということですよね?)ということに限って言えば、「イグサの質」と言うことです。 安いものは中国産のイグサだったりしますので、どうしても質は劣ります。 国産の畳表(広島、岡山あたりの“備後(びんご)畳表”など)は上級品です。 色、丈夫さ、吸水性などがいいですね。 また、長~いイグサの良い部分(真ん中部分ですね。)を使うので良いものが織れるわけです。 その中でもイグサを織る時のたて糸が木綿か麻か、一本か二本か、などでグレード(価格)も違ってきますが。 織り目の密度の濃さということです。(当然、丈夫です。) それで・・・ケバ立ってしまったものを元に戻すというか、これ以上ケバ立たないようにするという方法はちょっと聞いたことがないです。 こまめに掃除機で吸い取ることと先ほど書いたように水分を与えてあげると言うことぐらいしか思い浮かびません。 日光がよく当たるのは畳の乾燥や日焼けには困りものですが、健康面ではうらやましい限りです。 下記に畳表のHPを書いておきました。 文字ばかりでわかりにくいかも知れませんが、質問コーナーもあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www3.kyosai.or.jp/~bingo/homepage/seihin07.htm

その他の回答 (2)

• nazca
回答No.2

こんにちは。 たぶん乾燥だと思います。 霧吹きで一日に数回、水を掛けてあげてください。 あまりに日差しが入るようでしたら、ブラインドや薄手のカーテンなどで日光を和らげるのも必要かと思います。 そして、新畳を敷きたての場合は雑巾での水拭きは厳禁ですが、新築から数ヶ月経っているのでしたら、固く絞った雑巾で軽く拭く(水分を与えるためと考えてください。)のもいいと思います。 それと、これはちょっと申し上げにくいのですが、新築ですでにそこまで屑が出てしまうと言うことはあまり上質の畳表ではないのかもしれません。 次回の畳替えの時には畳屋さんに相談して、すこし上質のものを選んでもらってください。 屑の出方がかなり違うと思います。

monta86
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにあまり上質のものではないと思いますが、質の違いは何が違うのでしょうか、原料そのものなのか、それとも上質なものには何かコーティングしてあるとか・・・。前者ならあきらめてこまめに掃除するしかないかと思いますが、後者なら今からでも何かを塗ってなんとかならないかな・・・?

• yo-shiki
回答No.1

新しい畳表には、染土という青白い粉がついています。 これは、い草の保護、艶だしのために、い草の生産者が泥染めをして、 粉を吹いたものです。 新しい畳は使用する前に一度目に沿って乾いたタオルで少し力を入れて拭いてください。 こうすることで、青みを増し、艶が出ます。 日常的な雑きんがけは避け、掃除機は畳の目に沿って、力を入れずにかけてください.

monta86
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか、水拭きは良くないのですか。青い粉を落とさないほうが良いということですね。 もう今となってはこまめに掃除機で吸い取るしかないのでしょうか・・・。