• ベストアンサー

車の修理代について・・・

カテゴリーを[法律]にするか迷ったのですが、最初にこちらで質問させていただきます。 以前、旅行に行く際に姉から車を借りました。 高速に乗りしばらくして、エンジンルームから煙が発生し、車が故障しました。 結局、エンジンを総取替えしなければならなくなりました。 そのときは「整備をせずに車を貸したから」といい、姉が修理代をはらったのですが、 借りた私にも責任はあると思うので払わなければと思うのですが、どのくらい払うべきなのでしょうか? 何か法律等で決められているのでしょうか? ちなみに私の家族、車を貸してくれた姉の子供、私の母で乗っており、私の旦那が運転していました。 母も「払う」といっているのですが、払う必要があるのでしょうか?

• ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodona
回答No.2

法律うんぬん以前の話でしょう まさか、身内同士で賃貸契約でも結んだのでしょうか 一般常識から判断して、借用した側が支払うでしょう 車両を運行させる為には始業点検(最近は日常点検とも言うらしい)を 行う、義務もあります 私なら全額支払ますが 車両持ち主が半額でいいと言うなら それも 有り かな? でも、修理が終わるまでの期間 車両持ち主は車が使えないですよね。 その分の迷惑料は? 最低でも半額、出来れば八割~全額支払うのが大人の対応だと思います。

ayntky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

家族の話に法律は馴染みません。 ですから、話し合いで解決してください。 払う、払いたいというなら、三等分すれば? 積み替えなら10万は超えているでしょう。 お母さんは別として、お姉さんにも所有者としての整備義務は有ったわけだし、旦那さんにも使用者としての点検義務は有ったわけです。 どっちもどっちだし、お母さんとしては子供たちが困っているからと見て見ぬふりも出来ないでしょうしね。 良い家族じゃないか。 下手すりゃ、お互いに責任のなすりつけあいになるのに。

ayntky
質問者

お礼

• cheche100
回答No.5

既にお姉さんが修理費を払ったのならば、法律で決まってるからいくら払いますってのは、ちょっと???です。 赤の他人ならばわかりますが・・・。 大人のケジメとして払うなら、3%~50%ってところじゃないでしょうか。 また、乗車前点検というのも、点検したらから払わないとか、してないから払うという視点で過失を決めるのどうかなぁ? 車貸してくれる仲なら、問題無い気がするのですが。

ayntky
質問者

お礼

• simakawa
回答No.4

普通に走っていてなら,当然壊れるべくして壊れたわけですから,姉が払って当然ですね. が,借りた手前がありますから幾らか無理のない金額を支払ったらどうでしょう.

ayntky
質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.3

自動車教習場で始業前点検は習ったはずです。 この点検はこれから車を使用する人がしなければならないもの。 オイルと冷却水の量、タイヤ空気圧、各種ランプ点灯など。 高速走行中、なんらかの警告灯やサインは出ていませんでしたか? どんな状況であれ車を壊された所有者は良い気持ちはしません。

ayntky
質問者

お礼

回答No.1

法律に決まりはないけど、自分なら道義的に半分は払います。  本来、運転者が出発前にエンジンルームやタイヤの空気圧の点検をしなければならないことになってるから、2/3払ってもおかしいことはありません。

ayntky
質問者

お礼