• 締切済み

悩み

私は高校生です。 私の悩みを聞いてください。 私は自分の部屋もなく、これから作れる部屋もありません。 寝るのも父、母と同じ部屋です。 もういやでいやでたまりません。 母親には相談しましたが、だめです。 怒鳴られるだけでした。 せめて父親の隣はいやでした。 私は出て行きたくても、100万の治療代が払えないこと・勉強をしたいことで私はどうしたらいいのかわかりません。 我慢するべきなんでしょうか。

  • ai739
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

補足です。また参りました。 ★喜びを空のなかに、樹々のなかに、花々のなかに見出すこと。見ようとする気を起こしさえすれば花はいたるところにある。  by アンリ・マチス マーフィーの法則 http://kujira.bufsiz.jp/ を参考に常にプラス志向で暮らしをしてみませんか。人生が一変しますよ。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.4

40代の男性です。はじめまして。3人の子どもの父親です。あなたくらいの男の子が一番下ですよ。 歯列矯正ですよね。うちの息子もやりました。あなたが成人に近くなるまで歯列矯正は続くんじゃないかな。保険外の治療だから、全部を通して100万円なんでしょうね。 さて、本題に入りましょう。 ご両親は、あなたのことをどう見ているのか、よく分かります。かわいいのだと思います。しかし、あなたも16歳だし、その気持ちも十二分に理解できますよ。 寝る位置くらいは、変えていいのだと思います。 あなたがお母さんの隣にして貰っちゃおう。 頑張って。応援していますよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

物理的に不可能な状況を物理的に解決するのは困難ですが、逆転の発想・逆転の空想で、解決策を考えてみませんか。 1部屋に6~8人で暮らしている人たちをアジアやアフリカで見かけました。なので、3人ならまだ救いがあります。 ※私は電車・バス・船舶・飛行機などで移動中に、机の前とは違った集中力が湧きます。十代のころ、文庫本1冊を山手線で読んだことがあります。工事現場の騒音のリズムが好きで、わざわざそんなところに出かけて行って絵を描いたり曲をつくったりしたこともあります。 そういう次第ですからアナタも、嫌悪感だけを感じるのではなく、その場で可能な集中力を探してみてください。たとえば、アナタの脳髄の中を(イメージで)アナタの好きなBGMで満たしながら勉強すれば最高の空間になりますよ。要は自分に負けないことです。自分に負けてしまう現象を他の人に責任転嫁しないことです。勉強する気があればトイレの中でも、お風呂に入りながらも勉強できます。公立図書館や、ご近所の料理屋さんでバイトでもしながら親しくなれば「ウチ狭いから、ちょっとお店で勉強させてください」などと言ってアナタの勉強の場にすることもできそうですよ。嘆いてばかりいないで現実を早く受け容れて、知恵・創意工夫で暮らしやすいように改善するのがオトナの生き方です。アナタも、もはや子どもではないのですから…… とりあえず、目に見えないカーテンか衝立があるつもりで、集中してみてください。いつの場合もご両親には感謝しつづけてくださいね。 それと、比べるのなら、他の人と自分を比べるのではなく、過去の自分と現在の自分を比べましょう。どれだけ進歩したかを。 ★自分に負けない人間になってくださいね。

回答No.2

高校なんねんせいでしょうか? 100万円の治療代?とは。 高校卒業して就職すれば、すぐ家をでることはできるのでは ないでしょうか? 現在の状態を改善するとするなら、例えば、リビングで寝るとかは できますか?勉強はどこでしているのでしょうか? お父さんが、あなたが隣で寝るのが嫌だともし聞いたらそれはそれは ショックだと思います。 私は、子供が3人いますが、子供に言われたらショックです。 たしかに、思春期などになればお父さんが汚いとか一緒に洗濯物を洗いたくないとか昔はTVでもやっていた事がありますが、お父さんのおかげで生活できていることをどうか忘れないで下さいね。

ai739
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療代とはかみ合わせが悪いため治しております。 高校1年生です。 早く高校卒業したいです・・ 回答感謝しております。

回答No.1

高校生ともなるとお年頃ですし…、 同じ部屋で寝るというのはやはり嫌なものだろうと思います(>_<) お母様も厳しいですねぇ^^; 一軒家ですか? マンションですか? 作れる部屋もない、ということでしたら、 やはり親としては「我慢して」と思うのかもしれませんね。 勉強する時も同じ部屋だと落ち着かない、ということであれば、 それはかわいそうだとは思いますが、 図書館とかもありますし、そういう場所を活用するのも一つの手ですよ☆ あと、100万円の治療代とは何のことでしょう? 何かご病気をお持ちなのでしょうか…? でしたら、それはご両親が支払ってくれるでしょうし、扶養の間はご両親の義務でもあると思うので、そこは心配する必要ないでしょう。 どう頑張っても高校生で一人暮らしなんて無理な話ですので、 せめて高校生の間だけ我慢してみてはいかがでしょう? 大学に行ったり、社会人になったら、 高校生の間に蓄えた貯金や、働きながら蓄えたお金で、 多分ギリギリの生活にはなりますが、一人暮らしも可能でしょうし。 部屋が欲しいくらいでそこまで怒られるのも、なぜ?!と疑問がありますが、とにかく出て行けないし部屋も作れないし親も怒るのであれば、我慢する他道はないと思います(>_<) お母様がダメならお父様に相談するなり… もしくは、親戚がいるのであれば、親戚に相談されても良いと思いますよ! そこまで嫌がらず、全ては家族の団らんだと思ってみてくださいね! 難しいとは思いますが…今はまだ我慢です!

ai739
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療代とは、噛みあわせがすごく悪いため治しております。 我慢するしかないのですね。。 回答感謝しております。

関連するQ&A

  • 悩みばかりで疲れました…私、弱すぎですか?

    両親の不仲で家族不仲な事に幼い頃から悩んでいました。 母親には幼い頃から父の愚痴を聞かされており、昨年初めて聞きたくないから辞めて欲しいと言ったら「父親が父親なら子供も子供ね!」「あんたがこんな人間になったのは私のせいね!」と怒鳴られました。 母は父を嫌い、結婚は失敗と言い、お金があれば離婚したいと言い、私をダメな人間だと言い…父や兄や私に対してダメ出しばかりです。 何を言ってもふざけんなと怒り私を嘘つき呼ばわりします。たぶん父や兄に対してもです。 気に食わない事があると私の部屋のドアを挟み延々と30分以上怒鳴り説教…たまにドアを思い切りけります。今私は一人暮らしなのでもう昔の話ですが。 そんなに父が嫌いなら何故結婚した?何故子供を産んだ?私は幼い頃から部屋で1人泣いてばかりいて消えたい気持ちでいっぱいでした。 消えたいと思いながら頑張って生きて行かないといけない… 家庭環境に加えて性的暴行まで受け、なんで私?と思ってしまいます。 勿論、もっと辛い思いをしている人もいるだろうしみんなそれぞれ色々あると思います。でも人の辛さは比べるものではないし、辛いものは辛いです。 毎日がなんか辛くて 正直言えば消えたいです。 10代の頃には男性から性的暴行を受け男性不信、口にガムテープを貼られ両手もガムテープで拘束され首を絞められて無理やりされました。苦しくて本気で死ぬかと思ったし、死んでもいいとも思いました。 男性不信の悩みを知らない人達から傷付く事を言われる事も多く本当に辛いです。 男に興味ないかと思ってたけど結婚願望あるんだ!?と言われたり、飲みの席で冗談とはいえ30手前で未婚な事から「売れ残り」と言われた事にもひどく傷付きました。 男性不信を治したくてカウンセリング受けたりもしてます…頑張ってるのになかなか前に進めなくて悩んでます… みんなが当たり前にしている事(恋愛)が当たり前にできなくて、良い雰囲気になっても手を出されたら泣いてしまったり… 私も当たり前に恋愛したいし、いつか自分で暖かい幸せな家庭を築きたいんです… でも全然光が見えず悩みばかりで辛いです。暗いですよね^^; こういった場所でしか吐き出せず家で1人泣く事が多く疲れました… でも頑張らないと。 …この相反する気持ち(辛い消えたい≠頑張らないと)が本当に辛いです。 私が弱すぎるんでしょうか?

  • 高校1年生 悩み

    今年、高校に入学したばかりの甥のことで相談します。 新しい高校になじめないようで、悩んでいます。 高校は頑張って進学校に入学しました。 中学時代は、学校の授業、塾、部活にと忙しい生活でしたが、やりこなしてきました。 とてもまじめな子で、怠けず頑張りました。 性格は、繊細なところがあり、とても優しい子です。 新しい学校で、なかなか友達が出来ないようだし、周りが皆優秀に見えるようで、 学校の成績が下位のほうだと、焦っています。(まだテストなどしていないので、 順位等はわかりません。) 母親には悩みを打ち明けています。 母親は、よく悩みを聞いてあげています。 父親がエリートで、毎朝、勉強や学歴などのことを大声で話して聞かせ、また父親が繊細さから程遠い性格のため、甥を叱咤激励するそうです。 甥は、学校生活に悩んで、不登校も考えるようになるかもしれません。 自分でスクールカウンセラーを予約したりもしていますし、精神安定剤をもらいたい、とも言うらしいのです。趣味や何が楽しいのか、わからなくなったと言っています。 母親がアダルトチルドレン的で、劣等感や自己嫌悪が強く、時々怒りまくります。 両親の仲も良いとは言えません。 離婚の危機もありました。 母親が、夫の愛情を求めながら、得られないと思っています。 私は叔母の立場ですが、彼にどんなことをしてあげられるでしょう。 今日、甥と電話で話をしました。 あまりプライベートなことに踏み込みすぎてもいけないだろう、と気になります。 出来るだけのことをしてあげたいのですが、、気ばかり焦って、何をしたら良いのかわかりません。 何か良い知恵はありませんか?

  • 家族に悩みを話せない。

    家族に悩みを話せない。 こんばんは。就職活動中の大学生です。 最近は就職活動がもっぱらの悩みです。 家族は母親が居ないことを抜かすとだいたい普通の家庭だと思います。 離婚してからは祖母が母親がわりです。 よくテレビなんかで片親の子が荒れたりしていますが、 姉妹二人とも学生時代荒れることもなく、二人とも大学まで通わせて貰ってます。 本題ですが、 私は家族に悩みを相談したことがありません。 記憶では本当に数えるくらい。 高校・大学受験の悩みも、就職活動の悩みも、 恋愛や友達関係も、全く相談したことがありません。 でも、どれも泣きたくなるくらい悩んでます。 実際泣いてました。見えないところで。 アルバイトでクレーム出してロッカールームで泣いた日も 何事もなく帰りました。 そして部屋で反省文を書いてました。 家族に話せばいい話なんですが、どうにも・・・。 相談したくないのです。 だから家族は、私は悩みがない人間、もしくは自分で解決できる人間だと思ってるみたいです。 でもそう言うのを聞くと本当に泣きたくなります。 ホントは悩みばっかりだよー>< っていつも思ってます。 でも、それを言ってしまったら、家族はショックかなって思います。 だから悩みを言ってない事も言いません。 家族から見たら私はおおらかで悩みのない子。 どんな困難にも動じない子。 これは良く言われます。 ホントは違うのに。と思うと泣けてきます。 どうして家族に言いたくないか、詳細に書くと 父→悩みを言ったところで蹴散らされる。変な持論で返される。 姉→ちょっと聞いて欲しいだけなのにまたもや変な持論で返される。  根掘り葉掘り聞いてくる。(これが一番苦手)ほっといてほしいのにほっといてくれない。 祖母→年だし、あまり話が理解できないような・・・。 別れた母→優しすぎて泣いちゃう。泣くとものすごい心配してくるからいやだ。 こんな具合です。 あと人前で泣くのは嫌です。 心配されるのが苦手だから。これはたぶん、全てにおいて共通してるかも知れません。 自分はなんて冷めてるんだろうと悲しくなることもあります。 私だけ違うところから生まれてきたんじゃないかと思うくらいです。 因みに、姉は自分の悩み事を根掘り葉掘り家族に話します。 聞いて欲しくてたまらないみたいです。 本当に真逆だなと思います。 家族に会話が無いわけでは無いです。 むしろ、一緒にテレビ見たり笑いあったり、仲は良いと思います。 最近、本当に私って何だろうとよく思います。 相談相手も作らなくて何をよりどころにして生きて居るんだろうと思います。 ホントに胸が詰まってざわざわするんです。 全て忘れてどこかへ逃げ出したいくらい、脳みそに悩みが詰まってます。 でもなんか、どこへ出したらいか分からないです。 なんだろう・・・、わたしはどうすればいいんですか? すいません。よく分からない文章で・・。 このサイトにはき出してるのかな・・・。

  • 家族についての悩み。

    とても困ったことがあるので教えて!gooに登録しました。。。 すごく長い文章になると思いますがアドバイスを頂ければと思います。 家族についての悩みなんですが…。 まず家族構成は父・母・弟の4人。 父は考え方も古くとても厳しい亭主関白的な感じです。 お酒を飲むと人も変わります。ようするに酒乱です。 酔っぱらった時には子供に対しては意味もなく居るだけで殴る時期があり、今だったら虐待どころじゃないです。 実際、包帯巻いて学校を行ったことがあります。 父はお酒を飲んでいたため殴ったことも覚えてませんでした。 あと仕事にはまじめでなんですが家庭の事は女がやるものと 思い込んでいるため家では本当に何もしません。 しかも自分の思い通りじゃないとすぐ怒ります。 (家に帰って晩ご飯がないお風呂が沸いてないとか…。) しかし母は自由奔放な感じで、 縛られるのが嫌なため父親に嫌気をさしています。 母は離婚したいようですが父はそれを許さないため 我慢している状況です。怒ると手がつけられないので…。 でも母も母で家の事やっていると口ではいいますが、 第3者から見たら全然足りないと思います。部屋は泥棒が入ったんじゃないかってくらい汚いし、子供の時から朝ご飯を作ってもらった記憶すら残っていません。洗濯も着るものがなくならないとしないし。お金使いも荒いし…。 父が働いたお金も全部使ってしまい、 挙げ句の果てには金融機関からかなり借金もしています。 父の稼ぎがなければ借金も返せないので離婚出来ない っていうのもあるでしょう。。 借金があるのは父は知りませんし、母は隠しています。 子供から言わせてみればどっちもどっちな感じなので お互いが納得して離婚するならしょうがないとは思います。 まぁ人の話をまったく聞かない父と話すなんて無理な話ですが。 そんな話をキリ出したりしたならば殺人事件でも おきるんじゃないんじゃないかと本気で思います。 しかも母は優しさを他の人に求め外に男がいるようなんです。 そのうち勝手に出て行きそうですが、 残されたこっちの身にもなってほしい。 こっちが殺されそうな勢いです。 私が仕事でいなくても母親が仕事以外の時間に家にいないと すぐ連絡が来て怒ります。 こっちは「仕事」と言っても「そんなの関係ない帰ってこい」とか 本当にびっくりするようなこと言います。 そんな父ですから弟にもすごく嫌われています。 昔よく殴られていたので精神が不安定になったのでしょう。 一時期はひきこもりで人と話すことさえ嫌いました。 今はだいぶよくなり明るくはなりましたが、 性格はかなり変わっていてしかもニート状態。。。 厳しい父は弟が許せないし、弟は就職する気ないそうです。 もぅ20代後半ですよ…。 家にいても二人はまったく話さないし食事の時も 父が食べ終わってから食べに来るって感じです。 そんなに父の事が嫌なら外に出ればいいのですが、 働く気がないため無理ですね。 最悪に悪く言えば父が早く亡くなるのを待ってるような感じです。 こんなバラバラの状態の家で 私が抜けたら事件になるんじゃないかと心配です。 嫁に行こう思っても行けない…。 とゆーか行ったらどうなるかと怖いです。 私も好きなこと出来ず我慢した人生は送りたくないのですが…。 本当の家族なのに他人より他人扱いです。 毎日が騙し騙しな感じですがいったいどうしたらよいですか? アドバイス頂けたら助かります。

  • 父について悩みがあります

    私は大学生です。 物心がついた頃から、父親のことが生理的な次元で好きになれません。 なぜならば父は私が子供の頃にいきなりキスしたり、私がベッドで寝ているときにパンツを脱がしたりしてきたので、そのことがずっとトラウマになっているのです… 私が中学生になった頃からはさすがにそんなことはしなくなったのですが、恋人同士でするような行動(体を触ってきたり、頬をなでてきたり、外出時に腕を組んだり手をつないだり)をしたがります。その度に私はやめて、と強くいっているのですが、すると父は必ずと言っていいほどふくれあがり、超機嫌が悪くなるのです。これは未だに続いているので、心の奥底からうんざりしています。(母に相談しても、「気にするな」の一言で済まされてしまいます。母親のことは大好きなのですが…) 自分の親をこういってはいけないとは思うのですが、父はお世辞にもイケメンとはいえません。むしろブ男なんです(母は性格が気に入ったから結婚したとのことですが)。私は面食いなほうなので、そんな父に触られる度に戦慄が走ってしまうのです。 父は私が生まれる前からずっと女の子が欲しいといっていたようですし、女の子は私1人なので、自分の第二の恋人的な存在にしたいのかな…と思うのですが、私としては父にそう思われてはたまりません。特に私には今まで彼氏がいたことがなかったので、もし一生彼氏ができなかった場合、私は「父親にしか相手にされなかった女」となってしまいます。これは全く不本意なことです。 また、最近父親からはよく「お前の下着などみても全く興味がわかない」「お前は色気がない」など、セクハラ的な発言をされ、その度に傷ついています。その言葉を真に受けて、「これじゃ一生彼氏ができないかも…」などと思ってしまうのです。 父親は基本的には家庭的で、しかし一方では仕事もできる(やや大手の会社に務めています)ので、そこらへんは認めています。しかし私に対する父の行動のことを考えると、どうしても好きになれません。「早く父より容姿も性格もいい彼氏(できれば後の旦那さん)を作って、こんな父から離れたい」という気持ちでいっぱいな今日この頃です。 これから私は父親に対してどのような対応をすればいいのでしょうか… 教えてくださいm(_ _)m

  • 自分についての悩み

    初めまして。私には、友だちには絶対に言えない悩みがあります。何が何でも言う事ができないので、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。 その悩みというのは、自分自身の事です。 でも、その話に入る前に、まずは私の両親について少し書かせて下さい。私の両親はいわゆる優等生で、大学を出て世間的には良い職業に就いています。だけど、両親は子どもよりも子どもっぽい所があります。たぶん、子どもの頃からずっと優等生で来ていた人たちだから、その反動でなのだろうと思いますが、時々我慢ができなくなるくらい子どもみたいな事をします。  ここからは、私が自分自身について悩んでいる経過を書きます。 私が小学5年生の頃、母に、「お母さんがいない時はkayoが洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯を作りなさい」といわれていました。母は(私の)妹のピアノのレッスンについていってました。平日です。5年生だから、授業も6時間目まであるし、走って帰ってきても家に着くのは16時過ぎます。それから急いで洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯の用意をして、ご飯の用意をしている途中で(17時ごろ)母が帰ってきて私を見て一言。「まだ終わらないの? はぁー。ほんっと、kayoは役に立たない!」と叱られました。(私がお手伝いをしたのはその日が初めてだったのです^^;)母のその一言に少しムッときたので、次回はもっと早く帰って、フルスピードで洗濯物からお風呂掃除からご飯の準備まで頑張ろうと思い私なりに一生懸命しましたが、またご飯の準備をしている途中で母が帰ってきて怒られました。あんまり悔しいから、次も頑張ってして何とか褒めてもらおう、褒められないまでも「役に立たない」とは言わせん!と思い頑張ったのですが、また怒られてしまい、怒った後の「はぁー」って言う母のため息がすごくウザく感じて、もうその後はエネルギーも消耗しちゃって手伝いも何もしなくなりました。 その時期に、それと並行して、父が母の悪口を私に聞かせ(「お母さんはこういう所が悪い」とか)私は自分の母親の事だったから聞きたくもなくて、正直そこから逃げ出したいと思って、自分の部屋に逃げましたが、父が私の部屋に来てまで母の悪口を言い続けてました。母は母で父の悪口を私に聞かせていました。それも殆ど毎日。私は思春期だったし自分の事(学校生活とか)でいっぱいいっぱいなのに、父や母の事を考えたりしてくたびれてしまいました。自分と友だちと父と母と。その頃すごく悩んでいたけど、弟や妹はまだ小さいから相談(?)できないし、近くに祖父母は住んでいないしで、一人で悩んでいました。悩んで悩んで悩んだ結果、ある日こう思いつきました。「お父さんもお母さんも何か子どもみたい。そうだ、子どもなんだ。小さい子なんだ。しょうがない。」今思えばこれが始まりだったのだと思います。私は父や母よりも年上の視点で(?)親なんだけど自分の子どもを見るような気持ちで考えるようになりました。そうしないと生きていけないくらい、その頃の私にとって辛く悲しく、それが生きていく上での技術みたいになっていて。。 で、今。私は実年齢は21歳なのですが、今までそういう生き方をしてきたので、未だにそういう「自分の子どもを見るような感覚」が抜け切れていなくて、中身が(?一部??)40代50代のような感じで、それに最近気づいて、「あっヤバイ!!これから社会に出るのに、どうしよう」と思ったわけです。他人は私を《21歳と見て接するのに・・・と。》どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  長文でごめんなさい。それに話を纏めるのが下手できっと読みづらかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!!話の内容、筋をご理解してくださった方で何か対処法とかアドバイスなどをして下さるならどうか書いてください、お願いします。

  • 母親に彼氏がいます。

    誰に相談したらいいのかも分からんのでここに書いてみることにしました。 私は現在高校1年の16歳です。 母親と妹と暮らしています。 父親は私が幼い頃に離婚し、現在はメールのみの繋がりしかありません。 そして母親には60歳の恋人がいます。(因みに母は51とかそれくらい) その事実を知ってからその恋人と会うことが多くなってきました。 でも心のどこかでその事実自体が嫌だなと感じることがあります。 例えば、自分が疲れてる時やしんどい時なんかに「今日家に来ていいでしょ?」と言われるとイライラします。そしてそれを「今日は体調良くないから、」と断ると、母は機嫌を悪くしぐちぐちと文句を言われます。「何であんたなんかに決められなきゃいけないの」「自分の部屋にこもってればいいでしょ」と。 そんな事を言われる度に私が間違っているのか、そもそも拒否権とかないのかなって、もっと大きな心持てたら、割り切れたら… と結果自分を責めることしかできません。 そういう事ってどんな気持ちを持って受け入れたらいいのでしょうか? やはりもうちょっと大人になって、我慢しないと駄目なんでしょうか? 皆様の意見を聞かしてください。 お願いいたします。

  • 重い悩みの相談

    こんにちは 高校2年生の女子です。 ずっと前からですが私は、いろいろ悩みがあって困っています。悩みが多すぎてうまく言葉にまとまらないのですが、家族の関係が悪かったり、学校でうまくいかないことが多かったりです。自分の居場所がわからないです。 それで相談したくても相談する相手もいません。以前ここで質問し、養護の先生に手紙で渡そうと決めたのですが、周りの目が気になったり、勇気が出なくて相談できていません。保健室の前まで行ったけど誰かほかの生徒がいると思いあきらめて帰ってしまいそれ以来です。 結局何の解決もしないまま時間が過ぎて、悩みやストレスがたまる一方で、ずっと我慢できていた自傷行為が再発してしまい、以前よりひどく止められなくなりました。自分でも傷つけておかないと他の人を傷つけてしまいそうで怖いです。いらいらしたときに、今までにはなかったけど息苦しくなって自分の手を切ることですっきりするようになった自分が怖いです。切っているときは周りが何も見えません。もう無意識になっています。 また、寝ているときに変な夢を見ることが増えました。親から過去に言われた言葉をまた言われたり、罵声をあげられたり、殴られたり、夢の中で泣いて、目が覚めて怖くなってというのが増えました。 起きていても寝ていても怖いです。 今まではストレスを自分が我慢していればよい話だったのですが最近は我慢の限界が来てしまいました。もうどうしていいかわからなくて困っています。 来年は受験生です。ちゃんと夢もあります。自分のように苦しむ子どもを助けたいからもっと勉強するために大学に進学したいんです。ですが、その前に自分の人生が終わってしまいそうです。 それで相談できるとしたら、生徒のことをよく見てくれている私自身も大好きな担任の先生か、重い相談でも対応してくれそうな養護の先生です。もう我慢できなくて相談したいです。でも担任だと毎日顔を合わせるし、後々が不安だったり、保健室にもほかの生徒がいるとあきらめていたら一生相談できそうにないです。どうやって思い切って相談すればよいでしょうか。 担任か養護の先生か、どうやって勇気を出せばいいか、どうやって最初を切り出せばいいか、こんな相談をして先生は迷惑でないか…など、結局何を聞いているのかわかりにくい文になってしまいましたが何か言葉をいただけるとうれしいです。 自分が弱くダメな人間であることはわかっています。もっとつらい境遇の方もいると思います。だけど私自身どうにかしたいのです。よろしくお願いします。 がんばって今週中には相談したいと思っています。

  • 父親の存在意義について

    こんにちは。中学を卒業した元3年生です。 父親の存在意義についてなんですが・・・ 私は、今の父親についてとても疑問に思っています。 たしかに、父親がいるから、私がここに生きているような存在ですが・・・。 それでも、今の父親は、少しおかしいと思うのです。 私が保育園児だった頃は出勤をし、夫妻の仲もよかったのですが、 父親が勝手に仕事を退職したらしく、それから荒れる一方で・・・ 自分はろくに働きもせず、クーラーのガンガン効いた部屋で、お酒・タバコ・ゲーム・テレビ・パソコン・・・ 外食に行けば一番高いものを遠慮なく頼み、食卓では自分の好きなものだけを一人で平らげます。 テレビのチャンネル権はいつも父だし、父が寝ているときでも、テレビを消すと起きて怒られます。 飲みに行けば酔っ払って帰ってきて、私の太ももに足を乗せ、「冷たくて気持ちいい」と笑われます。 酔った勢いで、大切なものを壊されたことも何回もあります。 父がイライラしている時は、必ず私か母に当たります。 変なことでキレられるので、逆らうことも文句を言うことも、自分の希望を言うこともできません。 私の窮屈さもそうなのですが、現時点での働き口である母親がこんな束縛を受けているのが嫌で嫌でたまりません。 父親というだけで、ここまで自由に振舞っていいものでしょうか・・・。 私は高校からバイトを始めますが、バイトを始めるまでは、母親にすがるしかありません。 バイトだけで生活ができるわけでもないし・・・ 母親への負担を考えると、胸が苦しくなるのです。 母は4つの仕事を兼業しています。 そうでもしないと、生活ができないからです。 借金寸前だと聞いたこともあります。 それでも弱音ひとつ吐かず、私をいつも見守ってくれます。 母も今の父のことは気に入っておらず、離婚も考えているそうです。 私は早く離婚してほしいのですが、そう簡単にするものではないし、両親の親のこともあります。 私を高校に行かせることだけで精一杯なこの生活で、私が存在していることも嫌になってきます。 私のせいで、母がもっと苦しい思いをするのです。 こちらの我慢もお構いなしに、父は我慢することを知らずに振舞います。 こんな父親にも、存在意義はあるのでしょうか。 私は、そして母は、このまま耐え続けるしかないのでしょうか。 世の中には、もっと不幸な子供がいることも知っているし、この程度のことで「束縛」などと言うことも全て私の「甘え」だと承知していますが、どうしても気になってしまって、この質問を投稿させていただきました。 ご回答、お待ちしています。

  • 悩みを聞いてください

    長文です。ずっと親にも誰にも言えないでいた不満や悩みです。良ければ聞いてください。 私は二十歳の専門学生です。 高校を二年留年し、まだ二十歳です。 親は離婚して、母親の元で妹と三人で暮らしています。 離婚する前の父は、趣味のアウトドアに家族を付き合わせることはありましたが、家事は床の掃除機がけだけをして、あとはずっとパソコンに向かっていました。 私たちに背を向けて、夕飯の支度をしろ、残したら許さないぞと言うような人でした。 すぐ外の人と喧嘩したり、機嫌が悪くなる人でした。 小学校の頃、父親が彩色したラムちゃんのフィギュアを誤って壊してしまったことがあります。謝りに行きましたが結局胸倉をつかみあげられ投げ飛ばされました。 母は片付けができない人で、物心ついた時から家は散らかっていました。そのため、友達を家に呼んだことがありません。 考え方に筋が通っていてしっかりしている反面、自分の非を認めない傾向がありました。 親子喧嘩の時、一生懸命自分の思っていることを伝えていた時期がありますが、そのたびに「聞きたくない」と無視される事の方が多かったので、それ以来余計な会話や意見をするのはやめました。 こう書いていますが、私は母と妹は好きです。父は嫌いですが。 私は勉強が大嫌いでした。加えて上級生にはよくからかわれていたため、小学校の頃から学校が苦手でした。 でも成績はよかったし、親も学校に行かせたがります。1日のずる休みも許しません。 私も家に帰ってまで勉強したくなかったので宿題はほとんどしませんでしたが、学校ではなるべく真面目にやっているつもりでした。 小学校と中学校の修学旅行の直前に引っ越しがありました。全く知らない人達と旅行することになり、一生の思い出の筈がまったく楽しくなかったです。 特に中学は、やっと馴染んで友達もできたのに転校することになり、疎遠になりました。更に、転校先ではいじめにあいました。 いじめについて先生に相談しましたが、「むこうに伝えておいたから大丈夫」と言われ、当然いじめはとまりませんでした。 学校が嫌だというと「それはあなたが病気だからだ」と言われ、物が盗まれたときは犯人捜しをしたがらず、結局見つかりませんでした、それぞれ別の先生方の話です。 私は物心ついた時からゲームとパソコンが大好きでしたが、学校に行かない私を見かねた母によく取り上げられ、趣味も楽しみもなくただただ親子喧嘩して中学時代を過ごしました。 次第に何も興味がわかなくなり、あればゲームもパソコンもしますが、それよりは布団で横になっている事の方が多くなりました。朝起きれなくなったのもこのあたりからです。 私は商業高校で簿記を学びたかったのですが、親は偏差値の低い学校を許さず、私が頑張れば入れるような進学校しか許してくれませんでした。 嫌いな勉強のために塾で勉強して、結局その学校に入学しました。しかし、ひたすら5教科を勉強し続ける進学校のカリキュラムに意味を見いだせず、結局朝起きられなかったため不登校になりました。 同時期、私はネットゲームにハマりました。 普通の人が行けて当然の学校にどうしてもいけない自分が情けなくて、逃げ場を探した挙句にたどり着きました。 これも何度も母に取り上げられ、よく親子喧嘩しました。 高校時代は親の不仲絶頂期で、父は居間に監視カメラを設置したり細かいところに画びょうを張り付けて刺さるようなくだらない仕掛けを作ったりと、嫌がらせが続きました。 ある日ネットゲームをしていた私が目に付いた父親は、日ごろの母親の報復に腹を立てていて、その仕返しに私を殴ってきました。ほぼ毎日家にいる私が情けなかったのもあると思います。 殴られたのは初めてでしたが、これをきっかけに父とは別居しました。 母は「お前がこの時父のいる家にいるのが嫌と言ったから別居したのであって、母はもう少し同居していてもよかった。離婚が早まった。」と話していました。 そんなことがありながら進学校を2年留年してみましたが、結局勉強を諦めて通信制の高校に転校し、アルバイトをしながら卒業までこぎつけました。 卒業後、そういえばゲームやイラストが好きだったことをおもいだし、パソコンも好きだったので、それらを生かせる職に就けるよう専門学校に入りました。 この時初めて私は学校を楽しいと思いました。 友達もできて、自分が必要だと思っている事を学んでいることにすごく充実感を感じていました。 人生で一番楽しいと感じ、一ヶ月が過ぎるごとに卒業の時を考えては、短い時間を大切にしようと考えたほどです。 しかし、長くは続きませんでした。秋ごろになってまた朝起きられなくなってきたのです。 強烈な眠気や、学校へ行く事への倦怠感。 朝の準備をしていると、昔の嫌なことを思い出したり、考えがまとまらなくなって体が動かなくなってしまいます。そのまま気分が憂鬱になり、布団にもぐり、学校を休んでしまうのです。 たぶん、昔あった出来事の整理がまだついていません。正直まだ恨んでいます。母は好きです。でも、原因も少なからず親にあったと私は思っています。 私は昔から人に嫌われることを極度に恐れる傾向がありました。そのためなんでも引き受けてしまい、自分の度量を超えることも多々あり、その仕事量や自分の張り切り自体に疲れることもありました。 一度学校へ行ってしまえば頑張って来てよかったと思えますし、楽しいんです。 でも、朝になると何もかもがどうでもよくなってしまう。人と会いたくなくなる。カーテンすら開けたくない。 自分の鬱を疑って、病院へ行ったことも何度かあります。ですがそのたびに自分が情けなくなり、人から責められているような気分になって続かないのです。甘えているだけなのでは、泣いている自分に酔っているだけなのでは、と。 学校は辞めたくありません。頑張りたいんです。 もうこれ以上母にお金を出させたくないし、迷惑をかけたくないんです。 文章からも、私がいかに人のせいにして物事を考えているかもわかると思います。 昔の事を全部清算したいです。誰も認めてくれなった助けてくれなかった、そういう自分勝手な考え方を捨てたいです。 また通院するべきなのでしょうか?どうしたらもっと楽になれますか?