• 締切済み

悩み

私は高校生です。 私の悩みを聞いてください。 私は自分の部屋もなく、これから作れる部屋もありません。 寝るのも父、母と同じ部屋です。 もういやでいやでたまりません。 母親には相談しましたが、だめです。 怒鳴られるだけでした。 せめて父親の隣はいやでした。 私は出て行きたくても、100万の治療代が払えないこと・勉強をしたいことで私はどうしたらいいのかわかりません。 我慢するべきなんでしょうか。

• ai739
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• formidable
回答No.5

補足です。また参りました。 ★喜びを空のなかに、樹々のなかに、花々のなかに見出すこと。見ようとする気を起こしさえすれば花はいたるところにある。  by アンリ・マチス マーフィーの法則 http://kujira.bufsiz.jp/ を参考に常にプラス志向で暮らしをしてみませんか。人生が一変しますよ。

• pocket05
回答No.4

40代の男性です。はじめまして。3人の子どもの父親です。あなたくらいの男の子が一番下ですよ。 歯列矯正ですよね。うちの息子もやりました。あなたが成人に近くなるまで歯列矯正は続くんじゃないかな。保険外の治療だから、全部を通して100万円なんでしょうね。 さて、本題に入りましょう。 ご両親は、あなたのことをどう見ているのか、よく分かります。かわいいのだと思います。しかし、あなたも16歳だし、その気持ちも十二分に理解できますよ。 寝る位置くらいは、変えていいのだと思います。 あなたがお母さんの隣にして貰っちゃおう。 頑張って。応援していますよ。

• formidable
回答No.3

物理的に不可能な状況を物理的に解決するのは困難ですが、逆転の発想・逆転の空想で、解決策を考えてみませんか。 1部屋に6~8人で暮らしている人たちをアジアやアフリカで見かけました。なので、3人ならまだ救いがあります。 ※私は電車・バス・船舶・飛行機などで移動中に、机の前とは違った集中力が湧きます。十代のころ、文庫本1冊を山手線で読んだことがあります。工事現場の騒音のリズムが好きで、わざわざそんなところに出かけて行って絵を描いたり曲をつくったりしたこともあります。 そういう次第ですからアナタも、嫌悪感だけを感じるのではなく、その場で可能な集中力を探してみてください。たとえば、アナタの脳髄の中を(イメージで)アナタの好きなBGMで満たしながら勉強すれば最高の空間になりますよ。要は自分に負けないことです。自分に負けてしまう現象を他の人に責任転嫁しないことです。勉強する気があればトイレの中でも、お風呂に入りながらも勉強できます。公立図書館や、ご近所の料理屋さんでバイトでもしながら親しくなれば「ウチ狭いから、ちょっとお店で勉強させてください」などと言ってアナタの勉強の場にすることもできそうですよ。嘆いてばかりいないで現実を早く受け容れて、知恵・創意工夫で暮らしやすいように改善するのがオトナの生き方です。アナタも、もはや子どもではないのですから…… とりあえず、目に見えないカーテンか衝立があるつもりで、集中してみてください。いつの場合もご両親には感謝しつづけてくださいね。 それと、比べるのなら、他の人と自分を比べるのではなく、過去の自分と現在の自分を比べましょう。どれだけ進歩したかを。 ★自分に負けない人間になってくださいね。

回答No.2

高校なんねんせいでしょうか? 100万円の治療代?とは。 高校卒業して就職すれば、すぐ家をでることはできるのでは ないでしょうか? 現在の状態を改善するとするなら、例えば、リビングで寝るとかは できますか?勉強はどこでしているのでしょうか? お父さんが、あなたが隣で寝るのが嫌だともし聞いたらそれはそれは ショックだと思います。 私は、子供が3人いますが、子供に言われたらショックです。 たしかに、思春期などになればお父さんが汚いとか一緒に洗濯物を洗いたくないとか昔はTVでもやっていた事がありますが、お父さんのおかげで生活できていることをどうか忘れないで下さいね。

ai739
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療代とはかみ合わせが悪いため治しております。 高校1年生です。 早く高校卒業したいです・・ 回答感謝しております。

回答No.1

高校生ともなるとお年頃ですし…、 同じ部屋で寝るというのはやはり嫌なものだろうと思います(>_<) お母様も厳しいですねぇ^^; 一軒家ですか? マンションですか? 作れる部屋もない、ということでしたら、 やはり親としては「我慢して」と思うのかもしれませんね。 勉強する時も同じ部屋だと落ち着かない、ということであれば、 それはかわいそうだとは思いますが、 図書館とかもありますし、そういう場所を活用するのも一つの手ですよ☆ あと、100万円の治療代とは何のことでしょう? 何かご病気をお持ちなのでしょうか…? でしたら、それはご両親が支払ってくれるでしょうし、扶養の間はご両親の義務でもあると思うので、そこは心配する必要ないでしょう。 どう頑張っても高校生で一人暮らしなんて無理な話ですので、 せめて高校生の間だけ我慢してみてはいかがでしょう? 大学に行ったり、社会人になったら、 高校生の間に蓄えた貯金や、働きながら蓄えたお金で、 多分ギリギリの生活にはなりますが、一人暮らしも可能でしょうし。 部屋が欲しいくらいでそこまで怒られるのも、なぜ?!と疑問がありますが、とにかく出て行けないし部屋も作れないし親も怒るのであれば、我慢する他道はないと思います(>_<) お母様がダメならお父様に相談するなり… もしくは、親戚がいるのであれば、親戚に相談されても良いと思いますよ! そこまで嫌がらず、全ては家族の団らんだと思ってみてくださいね! 難しいとは思いますが…今はまだ我慢です!

ai739
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療代とは、噛みあわせがすごく悪いため治しております。 我慢するしかないのですね。。 回答感謝しております。