• ベストアンサー

会社の先輩に告白して

1年位ずっと好きだった会社(ごくごく少人数です)の先輩に告白しました。結果は、「好きっていう訳じゃないし、同情で付き合うのは良くないと思うから・・・ごめんね」という事だったのですが、会社では聞いたことのない小さい頃の生い立ちや、家庭の事、至近距離に人が居ることが嫌etc、色々話を聞かせてくれて(会社ではひたすら明るい人です。ちょっと不真面目っぽいかも?)正直混乱してます。気になる人はいるけども、「言うかどうかはわからない」。もう可能性はないの?と聞くと「人間だから気が変わることがないとは言えない」等・・・。諦めさせて欲しくて、嫌いな所などを聞くと反対にいい所とかを言われたり。  数日経ってからは普通通りに馬鹿話をしたりしています。不覚にも楽しかったりします(-_-;)。諦めなければとは思うんですが、色々話を聞いてしまったので、余計に気になるばかりです。  このまま好きでいて、少しは可能性とかはあるんでしょうか?せめて仕事で迷惑はかけたくないので、今は仕事を頑張るつもりでいます。  何でも構いませんので、ご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffkk
回答No.8

ffkk@二回目です。 僕はひどい返事なのかもしれませんが 「ごめんだけど可能性はない…」 ときっぱり断ってきました。 質問に登場している男性のような 返事や対応はしたことがありません。 (唯一同じところは 嫌いな所を聞かれても答えない ってところでしょうか。) 今考えてみると、 判断が微妙な相手には 僕も当該男性と同じような 返事や対応になるかもしれません。

hinata-kageri
質問者

お礼

そうなんです。私もそんな風に言ってもらいたかったんです。でも、同じ会社という立場上、無理だったのでしょうかね・・・。 (わっ。最後の4行は・・・(^o^;)) この場をお借りして、御回答下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。色々なご意見を聞くことが出来て嬉しかったです(^^)。 また質問をする機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.7

neterukun@2かいめです 貴方の嫌いな部分を自ら聞いてみたということですね。 やっぱり言わないでしょうね。 これは好きだから嫌いだから関係なく 好きだったら言うとしても「ココは好きだけどココは・・」 と一旦は長所も同時に言います。 ハナから「おまえのここがきらいだ!」とはいいません 貴方の長所だけを言っているのは社内での空気を悪くしたくないから。 私もふられたときに「どこが悪いのかを教えてくれ」といいましたけど 振るほうにしてみれば「直されてまた惚れられても困る」って 心境だったと思います。最後まで教えてくれませんでしたね。 だから言わないんです。 なんか嫌われ回答になっちゃったけどこういうことなんです。

質問者

お礼

やっぱり普通は言いませんよね(^^;)。私の場合は「直して好かれたい」ではなく、決定的な事を言ってもらって諦めたかったなのですが、それも身勝手な考えですよね。 嫌われ回答なんてとんでもありません。色々なご意見が聞きたかったので、ありがとうございました。

回答No.6

自分の事を話し始めたってことはもうhinata-kageri さんに興味わいている証拠じゃないですかね。 ものすごく似たようなケース知ってますが、その人はガンガン攻めて結局結ばれましたよ。 後で彼に聞いたら、ほんとは前から興味あったけど、いろいろ試したんだってさ。モテた経験がない男ほどそういうことするみたいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きになってくれないまでも、興味をもってもらえたら嬉しいんですけどね~(*^^*) 女の子の話とか、全然出てこないし、入社したての頃はしばらくすごくぶっきらぼうだったので(気になる子とも、みんなで会う時に会うだけだそうです)あんまりそういうのは得意じゃないのかな?と勝手に思っていたのですが(失礼な・・・)、どうなのでしょうね(?_?) "いろいろ試した"というのは、それで離れていってしまうようならそれだけの人だった、と思うという事なんでしょうか・・・。

• kanoyu
回答No.5

可能性だけで言うなら、あるとも言えるしないとも言える。 だからといってhinata-kageriさんが期待をもっていいと言えるほど、彼がhinata-kageriさんに恋愛感情をもってくれる可能性があるとも言えないんです。 好きになってくれる可能性がないなら諦めなきゃ・・・そう思う気持ちもわかりますけど。 簡単には諦めさせてくれないと思いますよ。 普通どおり話をしていて、「楽しい」と不覚と思いながらも思ってしまうくらい好きなんでしょう? 今すぐ諦めなきゃいけないのかなぁ? 好きって気持ちを簡単にふっきれるなら、苦労なんてしません。 楽しい事を楽しいと思うのは自然な事です。 好きになる・嫌いになる・・・それも自然な事です。 心を無理に曲げてしまうのは、逆に辛い事になるのではないでしょうか。 hinata-kageriさんの心が自分から「彼とは付き合えない」と諦めがつき納得するまで、そのままでもいいんじゃないかなって思います。 無理して諦めようとすれば、態度だってぎこちなくなってしまいます・・・それはhinata-kageriさんだってイヤなんじゃないですか? 焦らず、ゆっくりいきましょう。 好きになるのも好きな人を諦めるのも、同じように簡単ではないんです。 hinata-kageri心に無理のないように、自分のために時間をかけてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! "可能性だけで言うなら・・・"、正にそういった感じですよね。振られた訳なので、小さいことを拾い上げて期待しない方が良いんだと頭の中ではわかっています。 「楽しい」と感じてしまうのに、その事までを否定していったら傍目にもおかしくうつりますよね。(しゃべったらしゃべりっ放し、ノったらノリっ放しの人なので、"仕事だ~職場だ~!"と思いつつも、どこで切ればいいのかなぁと以前も今も悩みます(^^;)) "好きになるのも・・・"、その通りですね。彼を好きになるのもだいぶ時間がかかったので、同じくらいの時間があれば・・・かな?今までは好きでいる事にエネルギーを使っていましたが、これからはちょっと休憩して、なるように時間にまかせたいと思います(迷惑だけかけないように(>_<))。 じーんと来るお言葉、ありがとうございました。

• cat_tail
回答No.4

ステディな関係にならなくても、一緒にいて楽しいなら、それでいいのでは?とも思います。 ダメならダメと言われた方が、と言う気持ちも分かりますが、本当にそうだった場合、 一緒にいること、一緒に仕事することに支障が出ませんか? その辺も、彼は考慮してくれたのかも知れません。 彼の言うとおり、人の気持ちは絶対ではありませんから、これから付き合っていく上で、 何かのきっかけで恋愛関係に発展する可能性がないとは言い切れません。 好きな人に見向きもしてもらえない人もいる中、楽しく仲良く仕事ができるのは、幸せなことだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、あの時ははっきりした結論を聞きたくて必死だったのですが、よく考えると、はっきり言われたらその後やっぱり支障が出たかもしれません。 おっしゃる通り、以前と変わらず(ひょっとしたら以前より)楽しく仕事ができているという事だけで恵まれていると思うので、今はそれで満足していようと思います。

• neterukun
回答No.3

Smile Again !!neterukunです う~ん、ちょっと望み薄だと思います。 言葉の端々にそれが伺えます。 >聞いたことのない小さい頃の生い立ちや、家庭の事、至近距離に人が居ることが嫌etc、色々話を聞かせてくれて(会社ではひたすら明るい人です。ちょっと不真面目っぽいかも?)正直混乱してます。< 貴方が混乱する必要はありません、話題がなくて家族や生い立ちの身の上話をする人は結構多いです。気があるわけじゃないです。 こういう人は誰にでもします。 >もう可能性はないの?と聞くと「人間だから気が変わることがないとは言えない」< 絶対嫌とか、無いっていえますか?普通いえませんよ同じ仕事仲間なのに、 わざわざ雰囲気悪くする人いるでしょうか? >諦めさせて欲しくて、嫌いな所などを聞くと反対にいい所とかを言われたり。 < 欠点も自分から人に知らない欠点をわざわざ話して自分のイメージダウン させるひとはいません。彼は一旦断わっていてあなたもそれを納得していると 言う見解の元で言っていますから。 つまりは貴方が「あきらめきれずにあきらめるためにこんな質問をした」と 言うように彼には伝わっていません。 >普通通りに馬鹿話をしたりしています。不覚にも楽しかったりします(-_-;)。諦めなければとは思うんですが、色々話を聞いてしまったので、余計に気になるばかりです。 < だから、仕事場で悪い空気を作りたくないからです。 また、そういう楽しい人なんじゃないですか?彼は貴方を振ったと思っている でも気まずさを残して公私混同はいけないと思ってるんじゃないでしょうか? だったら普通に考えたらこの彼の行動は恋心無くても理解できます。 貴方が余計気にしてるとかそういう気持で彼の行動をみているのに対し、 彼は告白を一旦蹴った後何とか平穏に事を運ぼうとしているのがわかります。 つまり蹴ったあとは貴方を仕事仲間としか見ていません。 こんな回答しか出せなくてすみません。 ですがもっと視野広げてください、彼以外にもいい人が見えてくるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、雰囲気を悪くしないように気を遣ってくれているんですよね・・・。私が「まだ好き」という目で見てしまっているのに対して、彼は職場の楽しい環境を保ちたい、いつもどおりに、というだけなんでしょうね・・・。 でも(まだ言う・・・)、生い立ちなどのプライベートな話は職場では全く(デスクがみんな固まっているので、必然的にみんなに聞こえるんです)聞いたことがなかったんです。冗談に紛れて話しても良さそうなんですが・・・。勿論周囲に話したりする気は毛頭ないですが、人に積極的に知らせたくない事なら何を思って話してくれたのかなぁと。うーん、やっぱり話題がなくてかな?とも自分でも思いますが(^^;)。でも私だったら言わないなぁと思いまして・・・。 "嫌いな所"等も、言ってと言われたからって「じゃぁ」ってずらずら並べ立てたりしませんよね、普通(^_^;)。「それで言うような男は駄目だよ」と知り合いのおばさんに言われました。 往生際悪くもまだ好きですが、これからは視野を広げて、いろんな人を見るようにしたいとおもいます(^^)。ありがとうございました。

質問者

補足

欠点を・・・というくだりなのですが、彼の欠点ではなく、私の、を聞かせて欲しかったんです。言葉が足りなくて済みませんでした。

• HUTABA
回答No.2

たぶん彼は、hinata-kageriさんに告白された事で、今までは全く意識していなかったhinata-kageriさんの事を意識し始めたんだと思います。 私も#1さんと同じく、長期戦で行けばうまくいくんじゃないかと思います。 これからも色んなお話をするでしょうけど、基本的に「聞き上手」に徹してください。 彼の方も、もっと心を開いてくれると思いますよ。 もちろんお仕事の支障になるのはいけませんよね。 お仕事もしっかり頑張ってください。 何かに一生懸命頑張っている人って、それだけですごく輝いて見えるものです。 一生懸命お仕事をしているhinata-kageriさんも、きっと輝いているはずですよ。もちろん、彼から見ても(^^) そうやって距離を詰めながら彼をもう一度よく観察して、彼の人間性を確かめてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、とりあえず仕事を頑張ります!周囲には全く気づかれていませんが、会社で余計な気を使わなくていい状態を壊してしまったのは確かなので(少人数で割と自由な職場なんです)これ以上迷惑はかけたくないです。 オフィス外では全く話す(会う)機会がないので、職場以外で話をする機会は持てないかもしれませんが、もし話をするチャンスがあれば「聞き上手」、頑張ってみます(^^)。

• ffkk
回答No.1

かーなーりの長期戦へもっていけば 何とかなるかもしれませんよ。 友達の女の子で 2年ごしでイケメンげっとした子がいます。 その子は一番の理解者になることを心がけてましたね。 相手が遊びで女の子とHしようが気にせず、 相手にとって自分の存在が 重くならないように配慮しながら (告白も重くならないようにしながら) とーにーかーく 粘り強く、 辛抱強く、 「真綿で首をしめて」 いってましたね(笑) ずっとその子が攻略していくのを 見てましたが、 ここまでヤリ手の女の子は 今まで見たことないです。 これからも見ることないように思います。 (ちなみに僕自身は 友達から付き合うようになったり 一度フった子と付き合うことなんて まずないです。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「真綿で首をしめて・・・」ですか。すごいですね(^o^;)。見習いたいです(えっ・・・)。 時間がかかっても、受け入れてもらえるのなら諦めずにいたいなとは思うのですが・・・。迷惑かけるつもりはないので、嫌がられるならきっぱり忘れて、とも思っています。(毎日向かい合わせなのでなかなかできないんですけどね(^^;)。 "一度フった子と・・・"とありますが、ffkkさんは、どのような振り方をされますか?差し支えなければ聞かせてやって下さい。