• ベストアンサー

会社の先輩の男性

みなさんの意見を聞かせてください。 私の会社は人数が30人程度の小さな会社なんですが、その中で20代の女は私だけです。 会社の中は結構冷え切っててあんまり交流が無いのですが、私より10歳くらい年上の男性Aさんが、時々私に話し掛けてくれます。 Aさんは結構性格が荒くて、女性からの評判はあまりよくありません。私も入社当初はよくきつい事を言われたり無視されたりして凄く苦手でした。 ところが今はとても優しくて、仕事の合間に世間話をしてくれたり、気を使ってくれたりします。最近では本の貸し借りもするようになりました。 私は思い込みが激しい方なので、もしかしたら好意をもってくれてるのかな、とか考えてしまいます。でも、世間話なんて誰でもするし、私だけ大分歳が離れてるので、話しやすいだけかもしれません。 また、私は性格が引っ込み思案で無口な方なので、自分からはあまり話し掛けられません。そして、その人のことが気になり始めてから1年くらい経ちますが、特に何も起こってません。 何を聞きたいかというと、Aさんが私に好意を持ってくれている、というのはありそうなことでしょうか?男性ならどう思われるのでしょうか? もちろんこう言うことは一般化できませんので、あくまでも経験を元にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.1

私だったら、Aさんの方も引っ込み思案なタイプでないなら、あなたに恋愛感情を持っているなら、数年もいる中なら、今日の仕事帰りにたまには夕飯でも食べに行こうよくらいのアプローチは最低限してもいい気はしますね。 好意はあるでしょうが、恋愛感情を含んだものかというと私は微妙に感じます。

noname#11778
質問者

補足

やっぱりそうなんでしょうか。 ちなみに私が会社に入ったのは去年なのでまだ1年と半年くらいです。 この間の会社の飲み会の時に、「今から別の店に行こうか」みたいなことを言われたのですが、私が少し酔ってたので別の上司にタクシーで家に帰されてしまいました。 会社にいるときに、Aさんが食事に誘ってくれることなど今のところありえないように思えます。でも、逆に気軽に誘ってくるような人だったらこっちもあまり気にならなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

Aさんは既婚者?独身?

noname#11778
質問者

補足

独身ですが、彼女がいるかどうかは知りません。 女性関係は全く知らないのですが、過去は結構遊んでた時期もあったようです。 でも「遊ぶ」の程度はよくわかりません。 職場ではとても真面目で、だらしないようには見えません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人を言い当てられちゃうと(特に男性の方)

    会社でAさんがBさんに好意をよせてるなと傍からみてても感じたので 引っ込み思案のAさんを励ましてみました。 するとAさんはBさんを露骨にさける態度になりました。 Aさんは「好意と言っても恋ではない」と否定的でした。 こういう態度の時って男性は本当はどう思ってるのでしょうか? 私としてはAさんにお世話になったので、恋なら応援してあげたいのです。

  • 会社の先輩

    長文失礼致します。 客先常駐の仕事をしています。 今いる職場に同じ会社から来ている先輩がいます。 一緒に仕事をする機会が多く、二人で作業をする場合も多々あります。 その先輩との接し方で悩んでいます。 毎日接しなければならないので、私としても仲良くしようと気を使っているつもりなのですが いきなり怒り出したり、不機嫌になったりします。 その先輩の会話の地雷が全くわかりません。 その割に、暇な時は結構話しかけて来て世間話や返しに困るような冗談を言ってきたりします。 (「俺のこと嫌いでしょ?」「今オレのこと『何こいつ』って思ったでしょ?」等) 反応に困って愛想笑いなどをしても 「○○君性格悪いって言われるでしょ?言われなくても思われてるよ。」等文句を言われますし 話に乗ってツッコミを入れたりしても「俺をなめてる」等言われます。 また理不尽に私ばかり責めてきます。 一日の仕事が一段落して、目を閉じているとすぐに「また寝てる。他の人は仕事してるんだよ?」と言われます。実際は寝てはいません。目を使う仕事なので、目が痛くなるのでつむってます。 そもそも仕事の合間に本当に寝ている人もいますし、仮に私の行動が悪い事であったとしても 頻繁にタバコを吸いに行く事と何が違うのか全くわかりません。 (その先輩も頻繁にタバコを吸いに席を外します) 電話対応にしても、全く電話を取らない人が沢山いる中で 私にだけ「なんで電話でないのか」と言われます。 (私も多いとは言えませんが一日に数回は電話を取ります。) 最近ストレスからか、あまり寝られません。 私はどう接したらいいのでしょうか?

  • 今、39歳の男性です。恥ずかしながら、一度も恋愛経験がありません。出会

    今、39歳の男性です。恥ずかしながら、一度も恋愛経験がありません。出会いがないのもありますが、性格的に引っ込み思案なのが一番原因かと思います。このままでは一生ないままで終わりそうな気がします。どうにかならないものでしょうか。

  • ほかの男性の話題を聞かされるのは嫌ですか?

    男性に質問させていただきます。 女友達がほかの男性の話をしてくるのは嫌ですか? 実は、さいきんそんなふうに思う状況が何度かありました。大体つぎの2つのパターンなのですが、  A.相手の男性と、私が話題にした男性は面識があり、ライバル関係。話題にした男性をほめもけなしもせず、ただ世間話のなかで出ただけですが、その話題だけ完全にスルーされました。  B.相手の男性と、私が話題にした男性は面識がないが、話題にした男性は相手の男性が詳しくないことを得意としている。その点を強調したわけではないのに、相手の男性はなぜかそこにこだわり、馬鹿にしたような言動を繰り返した。 どちらのパターンでも、私はとくに話題にした男性をほめそやしたり、好意のあるそぶりをみせたりもしていません。まったく世間話の延長で出てきただけです。なのに、どちらの男性も、態度にはっきり表そうと包み隠そうと、やけにそういう話題をいやがっている雰囲気がありました。 やはり、男性は、特別好意はなくとも、親しい女性からほかの男性の話題を聞かされるのはいやなものでしょうか?いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • 男性のメールに対する意識。

    大学を卒業して、世間では良く知られる有名?企業に入社した男性についての悩み相談です。 大学時代はクラスは同じだったのですが、私が引っ込み思案だったので彼とはお話したことがありませんでした。 飲み会などがあっても遠くから見ているだけ。 でも卒業と同時に告白したのですが、彼には彼女ができたところでした。 それでも何度かメールを送ったのですが、彼は彼女に対して悪いから…という思いがあったらしくだんだん冷たいメールになっていきました。 私はもうやめよう。と思いそれ以来メールを送るのを止めました。 でも、やっぱりまだ彼のことが気になってしかたありませんでした。 約10ヶ月、連絡は取っていませんでした。 でも、お正月におめでとうメールを送ってみました。 質問するような内容ではなかいし、?を使わなかったからというのもあるのかもしれませんが、何の返事もありません。 これはやっぱりウザがられているからなのでしょうか? やっぱり彼女との間にズカズカと入ってこられるようなメールはしたくないから返事をくれないのでしょうか? 男性の立場からお答えいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 男性は、みなさんこのように思われるのでしょうか?

    男性は、みなさんこのように思われるのでしょうか? 気になっている30代後半の男性がいます。 仕事も出来て、女性のお友達も多く、過去にお付き合いした女性も数人いるそうです。 その彼が、自分のブログに「男は、誰かに惚れた瞬間から、その相手の中に内なる 悪魔性をみるものだと思う。」と書いていました。 私は女性だからかもしれませんが、誰かを好きになったら、その人を好意的に思いたい ような気がするので、”悪魔性をみる”という心理が今一つ理解できません。 男性は、多くの方がこのように思われるのでしょうか? それとも、この彼が難しい性格の人なのでしょうか? 私は好意を持っているのですが、こういう人とお付き合いするのは困難なのかなぁと 思案中です。。 ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いの男性

    バイト先に片思いしている男性がいます。 かなり年下の男性なんですが、バイト先では、まだ普通に話す程度の間柄です。 シフトが被った時は彼と話出来たり一緒にバイトに入れるだけで楽しく思えるのですが、彼はたまに会話の中で「早く帰りたい、」とか「次の日もバイトかぁと思うと憂鬱なんですよ」 と話をされます。 私と入ってても楽しくないのかなぁと悲しくなります。 私も性格上無口だし面白い人間では無いので、仕方ないのかなと思ったりしてるんですが・・・ 話がダラダラしてしまいましたが、要はどうすれば彼に私といて楽しい!と思って貰えるでしょうか? また彼は、私の事は何とも思ってないですよね? 回答お願いします。

  • 会社の先輩をスキになりました。

    4月入社の新入社員(女)です。 会社はこじんまりとした会社なんですが(50人くらい)、その中で部署の違う年の近い先輩を好きになりました。はじめはぜんぜん話さなかったんですが、次第に話すようになりました。 先輩は会社のサッカー部に所属しているんですが、週末の試合を見に行くとき、家まで送り迎えしてくれたりしました。 その頃から私のほうに好意はあったんですが、会話の中で、「最近は土日もヒマだ。彼女がいた頃はいろいろ出かけたりしたけどなあ・・・」とか言ってて、別れたのはもう半年前。という話でした。 この話ぶりからして、彼女が今いないのだと解釈するのは仕方ないですよね。 私は完全に先輩に彼女はいないと思っていました。 それで携帯番号交換して、メールもするようになりました。 しかし・・・ 最近同僚から、「実は先輩には2ヶ月前から彼女がいる」と聞かされました。 本当に「え?」って感じ。 ショックで何も考えられません。 23歳にもなってこんなことで悩むなんて笑われてしまうかもしれませんが、男の人の気持ちがわかりません。 今度食事に行く約束もしています。 でも、彼女がいると知ってから複雑です。 私は先輩をあきらめるべきでしょうか・・・。

  • 会社の先輩との曖昧な関係

    同じ会社ですが、別々の勤務先の男性(30代)がいます。付き合ってはいませんが、体の関係はあります。 男性は凄くマイペースの自由人で、自分からメールや電話を発信する事はなく、きたらスルーか一言で返すような、とにかく全てにおいて面倒くさがりやです。自分の核心を突かれそうな時は、すぐ逃げますし、仕事も含め責任をもつことから、避けるタイプです。 男性自身も、自分がよく分からない面倒な奴とは言ってますが、何を考えてるのかよく分かりません。お互い好意は感じますが、男性は時間をかけて、物事を進めていく人なので、私は今はまだ告白もしていなく、好意を言葉にした事はありません。 誘うと断れる事はないですが、男性から誘われる事もありません。その場の雰囲気で、体の関係がある事もありますが、行為自体男性は好きではないようで、セフレとはまた違う感じです。出張先が同じの時は、宿泊先でバレないように会う関係が続いていますが、その関係から進みません。 こんな性格なので、振り回される事は覚悟の上ですが、ずっとこのままなのかと思うと、不安でもあります。 進展させたいなら、はっきりと気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • 初回デートで髪や肩に触れてくる男性

     こんにちは。もともと男性の方に質問なのですが、 女性の方もアドバイスお願いします。  アパレル系の会社で働いている29歳です。 かなり引っ込み思案で、 男性とも1,2回ほどしかお付き合いしたことが ありません。  最近、30代の男性(会社勤務)を夕食に誘いました。 以前仕事で助けてもらった事がありまして、 恋愛感情というよりは久しぶりに地元に戻ったので その時の感謝を込めて、という感じだったのですが。 (もちろん多少はこちらにもその気がありました。 でないと誘いません。)  男性の仕事はIT系で結構カタい感じです。 で、性格的にはおとなしくて小心・・な印象でしょうか。  それで、普段から男性と話をすることも少ない私は 緊張のあまり、飲みすぎてしまい完全に酔って帰り際 フラフラになってしまいました。  そしたら急にその人が髪に触れてきて、 バス停でバスを待っているときもずっと私の肩に 手をまわしていたんです。  私は昔元の彼に無理やりされそうになった苦い記憶があり、 いくら相手が好意をもってしてくれた事でも、恐怖感を 感じてしまいます。  一番ぎくっとしたのが、「信頼してくれていいよ。」 と耳元で言われたことです。まったく同じことを言われたことが あるので、硬直してしまいました。 足もとのおぼつかない女が何を心配していると思って 言ったのか・・。 わかりません。  友人は、いい人そうだから付き合ってみたら、 というのですが、普段気弱なのに二人きりのときだけ・・ というそういう態度が、前の彼の態度とそっくりなので、 少しいやな気がしてしまいます。  どういう心理なのでしょうか。 私が考えすぎなのでしょうか。 もう二度と昔の彼のような人とは付き合いたくないと 思っているのですが、見る目がなさ過ぎて見分け方が わかりません。かといって怖がってばかりでは恋愛できないと 思いますし・・・。  どうかアドバイスお願いします。