会社のお昼休みの悩み…同僚との付き合い方について考える

このQ&Aのポイント
  • 新しく働き始めた会社でのお昼休みの過ごし方に悩んでいます。同僚との関係性や食事の場所など、初めての職場での心配事があります。どのように対処すれば良いか悩んでいます。
  • 同じく新入社員として働き始めた私は、お昼休みの過ごし方に悩んでいます。初めての職場で同僚との関係を築くことに不安を抱いています。また、食堂ではなくコンビニで食事をすることになったことも悩みの一つです。
  • 新しく入った職場でのお昼休みの過ごし方に困っています。まだ慣れていないため、同僚との関係性や食事の場所について悩んでいます。同期がおらず、他の人との交流も少ないため、どのように行動すれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のお昼休み・・・

こんばんは わたしは今悩んでいる事があります… それは、会社のお昼時間のことです 働き始めてから1週間経ちました まだ慣れていないせいかまだ緊張しっぱなしです 仕事はベテランさんと呼ばれているかたに 今は教えてもらって仕事をしている感じです お昼は最初の2日くらいまでそのかたに食堂とかの 使い方がてらご一緒させていただきました。 でも、その方にもいままで一緒にお昼を食べている方が いらっしゃったので、わたしは3日めくらいからは コンビニで買って済ますようになってしまいました。 食堂にいくときに誘ってはくれるのですが 本当にご一緒していいのか気になります; 邪魔になっているのは確かだし… こんな中途半端な時期に働き始めたので同期もいないですし 他の方と話す機会もほとんどないですし; 誘ってくれているからやはり一緒に居てもいいのでしょうか? もうわかりません。会社にも行きたくないです。。 こんなことで悩むわたしはバカだと思いますが かなりこういうことは気にしてしまいます… 女性があまり多くない職場なので、どうしていいのやら…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「一緒に昼ごはん」の悩みは女性特有ですよね…。 「お一人様」するのがすんなり通る社風ならいいのですが、「とりあえずみんなで食べよう」っていうところだと、新人で一人で入った時にものすごく居心地悪いですよね^^; 私も派遣社員で働いてる時、よく困りました(苦笑)。 #勤務地によってはランチに毎回2000円とか…しかも話題は上司の悪口とか仕事の愚痴ばっかりで、むなしい気持ちになったことも。 #わりと図太いので最初の1週間ぐらいはどうにかお付き合いしたものの、我慢しきれず、「お金がないんでー」とか適当に理由つけて吉牛とかに行っちゃいましたけど。  昼休みはあくまで息抜き時間だと思っているので、過剰に周りに合わせる必要はないかな、と。その分仕事でカバーしましたが。 と、前置きはさておき。 #1さんへの返答に書かれてる「今からでもだいじょうぶ?」というご質問ですが、かるーく「すみません、ちょっとココ最近お金ピンチだったんでご一緒できなかったんですー、今日からご一緒しても平気ですか?」とか「この辺でオススメの場所ありますか?もしよかったら一緒させてください」とか誘われる前に先に言っちゃえば(「今日はどうするの?」と先に聞かれちゃうと、どうにも言い出しづらいと思うので先手必勝ですw)、大丈夫ですよ。 お互いまだどんな人か分からない分、どうしても会話が途切れたりして気まずい気持ちになったりするかもしれませんが(先輩が2人で食べてたトコに質問者さんが混ざって3人で食べることになった、とかなら、余計に会話のはみ出しっ子になっちゃうのは仕方ないかと…人が3人いると、どうしても1人はあまりものになっちゃうんです…)、よくわからないなりにとりあえず雰囲気で合わせておけばいいかと。 お仕事を覚えるだけでも大変なのに、休み時間のはずのお昼休みすら休みじゃないじゃん!という日がしばらく続くかと思いますが、オフ日にガス抜きして、ストレスは溜め込まないよう、頑張ってくださいね^^

y72mi24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ ご一緒させていただいた方は、よく3人程度で食べているみたいです 歳も10歳くらい離れているため 何気に溶け込みずらいですし、やはり気まずいです… 仕事を教えてもらっているときは ほとんど、2人で作業するのでとってもいい感じなのですが お昼がどうしても… 悩みますね やっぱり明日から憂鬱です;

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

先輩形も貴方を早く職場に慣らすために誘っています。話す機会がなくても誘いを受けて食事に行くべきです。回数を重ねるうちに気心も知れて仕事のうえでもスムーズに行くようになります。

y72mi24
質問者

お礼

そうですよね… わたしのしたことは失礼ですよね。 今から誘いに受けても間に合いますかね?