会社のお昼休みの悩み…同僚との付き合い方について考える

このQ&Aのポイント
  • 新しく働き始めた会社でのお昼休みの過ごし方に悩んでいます。同僚との関係性や食事の場所など、初めての職場での心配事があります。どのように対処すれば良いか悩んでいます。
  • 同じく新入社員として働き始めた私は、お昼休みの過ごし方に悩んでいます。初めての職場で同僚との関係を築くことに不安を抱いています。また、食堂ではなくコンビニで食事をすることになったことも悩みの一つです。
  • 新しく入った職場でのお昼休みの過ごし方に困っています。まだ慣れていないため、同僚との関係性や食事の場所について悩んでいます。同期がおらず、他の人との交流も少ないため、どのように行動すれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のお昼休み・・・

こんばんは わたしは今悩んでいる事があります… それは、会社のお昼時間のことです 働き始めてから1週間経ちました まだ慣れていないせいかまだ緊張しっぱなしです 仕事はベテランさんと呼ばれているかたに 今は教えてもらって仕事をしている感じです お昼は最初の2日くらいまでそのかたに食堂とかの 使い方がてらご一緒させていただきました。 でも、その方にもいままで一緒にお昼を食べている方が いらっしゃったので、わたしは3日めくらいからは コンビニで買って済ますようになってしまいました。 食堂にいくときに誘ってはくれるのですが 本当にご一緒していいのか気になります; 邪魔になっているのは確かだし… こんな中途半端な時期に働き始めたので同期もいないですし 他の方と話す機会もほとんどないですし; 誘ってくれているからやはり一緒に居てもいいのでしょうか? もうわかりません。会社にも行きたくないです。。 こんなことで悩むわたしはバカだと思いますが かなりこういうことは気にしてしまいます… 女性があまり多くない職場なので、どうしていいのやら…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「一緒に昼ごはん」の悩みは女性特有ですよね…。 「お一人様」するのがすんなり通る社風ならいいのですが、「とりあえずみんなで食べよう」っていうところだと、新人で一人で入った時にものすごく居心地悪いですよね^^; 私も派遣社員で働いてる時、よく困りました(苦笑)。 #勤務地によってはランチに毎回2000円とか…しかも話題は上司の悪口とか仕事の愚痴ばっかりで、むなしい気持ちになったことも。 #わりと図太いので最初の1週間ぐらいはどうにかお付き合いしたものの、我慢しきれず、「お金がないんでー」とか適当に理由つけて吉牛とかに行っちゃいましたけど。  昼休みはあくまで息抜き時間だと思っているので、過剰に周りに合わせる必要はないかな、と。その分仕事でカバーしましたが。 と、前置きはさておき。 #1さんへの返答に書かれてる「今からでもだいじょうぶ?」というご質問ですが、かるーく「すみません、ちょっとココ最近お金ピンチだったんでご一緒できなかったんですー、今日からご一緒しても平気ですか?」とか「この辺でオススメの場所ありますか?もしよかったら一緒させてください」とか誘われる前に先に言っちゃえば(「今日はどうするの?」と先に聞かれちゃうと、どうにも言い出しづらいと思うので先手必勝ですw)、大丈夫ですよ。 お互いまだどんな人か分からない分、どうしても会話が途切れたりして気まずい気持ちになったりするかもしれませんが(先輩が2人で食べてたトコに質問者さんが混ざって3人で食べることになった、とかなら、余計に会話のはみ出しっ子になっちゃうのは仕方ないかと…人が3人いると、どうしても1人はあまりものになっちゃうんです…)、よくわからないなりにとりあえず雰囲気で合わせておけばいいかと。 お仕事を覚えるだけでも大変なのに、休み時間のはずのお昼休みすら休みじゃないじゃん!という日がしばらく続くかと思いますが、オフ日にガス抜きして、ストレスは溜め込まないよう、頑張ってくださいね^^

y72mi24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ ご一緒させていただいた方は、よく3人程度で食べているみたいです 歳も10歳くらい離れているため 何気に溶け込みずらいですし、やはり気まずいです… 仕事を教えてもらっているときは ほとんど、2人で作業するのでとってもいい感じなのですが お昼がどうしても… 悩みますね やっぱり明日から憂鬱です;

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先輩形も貴方を早く職場に慣らすために誘っています。話す機会がなくても誘いを受けて食事に行くべきです。回数を重ねるうちに気心も知れて仕事のうえでもスムーズに行くようになります。

y72mi24
質問者

お礼

そうですよね… わたしのしたことは失礼ですよね。 今から誘いに受けても間に合いますかね?

関連するQ&A

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 昼休みの過ごし方

    職場で私が一番苦に感じている時間は、昼休みの時間です。 私は昨年、新入社員として会社に入りました。会社は200人ぐらいの会社で、新入社員は9人います。主にデスクワークをする会社です。 今は、仲の良かった人と2人で食事の出来るスペースで食事をしています。(2人でコンビにまで買いに行っています。) しかし、最近、仲の良かった人が私のことを嫌っているような感じがしてなりません。私は、機嫌を取るのに精一杯でとても疲れてしまいます。 コンビニまで行かずに、弁当を持ってきてほかの同期と食べるのか、今の人とコンビニに行って食べるのか悩んでいます。 ほかの同期とも一緒に食べると気疲れしてしまいます。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 会社でのお昼休みは、外出してはいけないか。

    新しい会社で働き初めて、しばらく経ちます。 お昼休みなのですが、私は今まで5年以上勤めたところで、1人でお昼ご飯を外で食べたり、車の中で寝たり、パンを食べたり、自分の用事を済ませたり、していたので、会社の中で一緒にお昼を食べるのに慣れていないのです。 しかし、今の会社では車で移動している方もあまりいないので、周辺で食べるところがない、という事もあって、皆さん、会社の中で食べているようです。 男性は外食するみたいですが・・・。 やはり、私も中で一緒に食べたほうがいいのでしょうか。 正直、昼休みも気を遣ったら、死にそうです。外の空気も吸いたいし、電話をしたり、用事や買い物もすませたいし・・・。 どう思われますでしょうか?

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 職場でのお昼休み

    私は最近事務関係の仕事を始めました。 今職場で昼食を一人で食べていて凄く寂しいです。 今までのアルバイトの経験上、同じ部署でみんなで一緒に昼食を取るのが当たり前でした。 ですが今の職場は食堂がいくつかあり、同じ部署の人はバラバラで昼食を取っています。 初日は当然誘ってくれると思っていましたが誰にも何も言われず、今も一人でお昼を食べています。 今はとにかくお昼休みが苦痛で、まだ仕事を始めて一ヶ月も経っていませんが辞めたい気分です。 ですがこれで辞めるのも何だか悔しいというか嫌です。 自分から言うのも何て言えばいいのか分からなくて… 仕事中は普通に接してくれますし、自分の性格も暗くはないと思っています。 何かいい解決策があれば教えてほしいです><

  • 会社のお昼休憩をとる場所で悩んでいます

    くだらない質問ですがアドバイス頂けると助かります。 先日同期が退職し、2人でお昼を食べていた食堂からデスクで1人で食べるようになりました。 理由は ・食堂は男子社員と女子社員のスペースが分かれており、女子は皆同期同士でキャッキャしているので一人では居辛い。 ・デスクだと一人で楽だから。 なのですが、同じ部署のパートさんが時々恐る恐る「下に行かないの?(一緒に食べないの?)」と聞いてきます。 同じ部署には3人女性社員がいて3人一緒に食堂でお昼を食べているのですが年代が一回り以上上の方たちなので私が入ると話題も微妙だろう、と思い殆ど一緒に食べていません。(仲が悪いわけではないです) 一緒に食べても気を遣うし一緒に食べなくてもお互い気を遣う状態です。 そして一番の悩みは近くの席でお昼をとる上司の咀嚼音が考えられないくらい響く事です。 数メートル離れていても聞こえる「クチャクチャ…ペチャ…コツコツ(歯の音?)」に始めの3日くらいは 食欲が無くなってご飯を残してしまいました。 少し慣れてきたのですがやはり不快です。 もうどこに行けばいいのやら…という状態に頭を悩ませています。 思い切ってお姉さま方の中に入っていくか咀嚼音が気にならないように工夫するか… 本当にくだらない質問ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • お昼休み、一人で過ごしたい

    私の会社は出版業で、私は制作をしています。 引っ越したばかりのせいか、オフィスでは飲食禁止(お茶程度ならよい)なので、昼はみな食堂で食べています。 食堂は従業員の人数に対して狭く、2時くらいまでは満席です。 また私は女子としては珍しいかもしれませんが、最初のうちは他の同僚と一緒にご飯を食べていたのですがここ2年くらいは会社の業務が急激に増え、15時間勤務とか当たり前になってきたので昼休みくらいは一人になりたいと思うようになり、 一時期昼休みは会社から逃げ出すように出て行きました。 今も気持ちは変わりません。 同僚からは理解を得ているので、人間関係に影響はありません。 ところが外で食べるとお金も結構馬鹿にならなくて、最近弁当を作って持っていくようになったのですが弁当ですと、一人で食べる場所が見当たりません。 食堂が空いてくるのを待っていると3時くらいになってしまいます。 公園などだと天候などに左右されるのでレギュラー化はできないです。 なので会社の目を盗んで、デスクで食べたりもしていますが (本当はそうしたい)、新卒入社の子が近くにいるので悪影響をおよぼすかと思ってあまりしてません。匂いのあるものだとそれだけでも目立ちますし。 自家用車で出勤の日は車の中で食べるしかないでしょうか…。 ちなみに、時々自転車で出勤するときもあるのでそれはそれで困ってしまいます。 昼休み一人で過ごしている、弁当持参のかたいらっしゃいますか? どうやって過ごしていますか?

  • お昼休み

    正社員として、仕事を始めました。 お昼休みなんですが、会社から自分の家が五分ぐらいにあります。 会社入って、3日目です。 今日、初めて事務所のことお昼を食べたのですが、ぎこちなくソワソワしてしまい、話してもしどろもどろで・・・ 食べた後、事務員の二人の女の子と私だったのですが、その二人が出て行き私一人になって・・・その後違う場所で、ゲラゲラ話していました。 私すごく悪いほうに考えちゃうほうなんですが、キモイとか言われてるんじゃないとか・・・考えちゃいます。 そんな風に考えてしまうなら、家に帰ったほうがいいのでしょうか? それとも、その人たちの仲良くなるために、一緒に食べたほうがいいのでしょうか??

  • 中途入社の悩み

    私は今の会社を辞めて、他へ転職しようと思っています。今の会社は新卒で入ったため、同期のみんなとは仲がいいです。私は話下手なので、コミュニケーションがうまくできず、同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。 新しい会社では、一人ぼっちです。仕事の休憩時間は何をしていればいいのでしょう?昼休憩は、食堂の隅のほうで、一人で黙々と食べて、業務終了後、一人でさっさと帰宅。こんな生活が待っているのかと思うと不安でたまりません。 誰かが声をかけてくれると、話せますが、うまくキャッチボールはできずに会話が弾まなくなり、やがて声もかけてくれなくなってしまうかも・・・。 どうすればいいのでしょう?中途入社を何回もしそうです。 私は、煙草も吸いませんし、お酒も全然飲めません。

専門家に質問してみよう