• ベストアンサー

難しい場所、何を植えたら良いでしょうか

関西地方在住です。 東西に細長い南側の裏庭に植える木で悩んでいます。 南側に立つ家の影で冬場は全く日があたりません。 西側が空けていて、西隣の敷地堺に花壇を作りました。 夏は朝日から西日まで日当たりは良いです。また、風も強い土地です。 夏は西日が強く、先に植えていた西日に弱いとされる植物は葉が黄変して落ちてしまいました。 西日、風よけになる木で出来れば花も楽しめる木はあるでしょうか。 冬は日が当らず風も強いです。

• ni-ko
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  冬全く日が当たらないというは少し微妙ですが、椿は丈夫です。我が家は椿を20本以上植えていますが、北側の日があまり当たらない所も、西ががガンガンに当たる所も枯れたりせずに旺盛です。一応椿は日陰にも強い木ですし、ツヤツヤとした濃い緑色の葉が強い日差しや風をある程度カバーしてくれると思います。もちろん花も色々な種類がありますので、楽しめると思います。  欠点として一番大きいのがチャドクガがわく事です。この毛虫ヤローは春先と秋口の2回に繁殖して、あっという間に木全体に周ります。しかも葉の裏にビッシリと付きますので、気が付かずに触ってしまうと大変です。防止策としては苗木は無理ですが、ある程度大きくなったら花後に剪定して風通しを良くすると防げます(これはカイガラムシの予防にも効果があります。またほおっておくと結構高くなりますので、低めに抑えるにも効果があります)。また春と秋には水やりの時などにある程度チェックしていたら、もし付いたとしても1枝かそれ以下を切る程度ですみます。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html←ちょっとキモイですがチャドクガの写真と対処法です。  それ以外は本当に手間がかかりません。うちの椿は他の花に水をやる時にかかる程度の水やりですし、肥料もやっていません。常緑樹ですのでいつでも緑が楽しめるのも良いと思います。 ↓は椿の育て方です。風を嫌うと書いてありますが、私の家もある程度風が吹く所ですが、特に問題ないです。1年中風が吹きまくっている所でしたら問題かもしれませんが。 http://www.yasashi.info/tu_00001g.htm  ご参考までにm(__)m。

ni-ko
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 椿は良さそうですね! 出来れば種類の違う樹木を3,4本植えたいので候補の一本に 考えようと思います。

その他の回答 (2)

• tosibo-ff
回答No.3

キーウィのフェンス仕立てはいかがでしょうか。春⇒夏時々誘引します。二月ころ選定します。手入れはそれだけです。普通にすればたくさん実をつけてくれます。冬場はみんな葉っぱが落ちてしまいますが。

ni-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツルものは好きなのですが、西隣との境界フェンスはお隣が建てたものでラティスを使うにも風が強くてフェンスに固定できないと難しそうです。

• nitto3
回答No.2

夏の間だけならば西側は大概の樹が該当しますよ。 常緑樹、落葉樹どちらでもいいですが、風をよけるには常緑樹がいいですね。 サザンカ、椿、茶、など順に東方向に並べたらいいかな。 茶は日陰のほうがいいですから建物側に植えるといいでしょう。 夏の花夏椿を次に植えると一年を通して楽しめます。 早春には木の元に福寿草、レンテンローズが冬に日がなくてもいいです。 水仙なども春に咲きます、紫陽花なども入れ込むといいでしょう。 夏の花は秋まで日が当たればグラジオラスでも咲くでしょう。

ni-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 種類の違う樹木で3,4本植えたいと思っています。 参考にさせていただきます。 シマトネリコが先に一番建物側に植わっています。 花木だけでなく常緑樹でもと思っていますが、本を見ても 暑さに強い物は冬弱く、寒さに強いのは暑さに弱いのが多いみたいで 西日に弱いとか北風良くないとかばかりです。 マサキとか考えましたが実物をみてあまり好みではなくて(^^;) 隣家との目隠しの意味合いもある場所です。(隣は屋根なし車庫の部分でその向こうは道路なんです) また何か良いものがあったら教えてください。