• ベストアンサー

鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとしたふりかけの名称

鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとした手作りのふりかけの名称ですが、このふりかけの名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 このふりかけを作りたいのですが、まず材料集めと作り方について、名称からネットで探そうかと思っています。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは なかなか名前を思い出せませんでしたが 「健康ふりかけ」のようです http://www.b-model.net/tanaka/ ただ似類品も多く 「お母さんふりかけ」だったか「かんたんふりかけ」だったか?のような名前もあったと思います

booter
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >ただ似類品も多く そうなんですよね。まだコレといった名称が無いのが煩わしいです。

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

そういうことでしたら、 材料名と「ふりかけ」で検索することでも 結構ヒットしますよ。 google検索 鰹節 みりん ゴマ 昆布 ふりかけ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%B0%B9%E7%AF%80+%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93+%E3%82%B4%E3%83%9E+%E6%98%86%E5%B8%83+%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%91&lr=

booter
質問者

補足

すみません、そのキーワードではもう検索していたのですが、もう一回丹念に探しましたら、該当するものが一件ありました。 ごはんがとまらない★☆★だしガラふりかけ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/423849/ 回答ありがとうございました。 ちなみに、Google検索すると、この質問のページが一番上に来ているんでビックリしましたよ。

関連するQ&A

  • お取り寄せ ふりかけ

    10年位前にたまたま貰った物なのですが 大量の鰹節 ゴマ 乾燥シラス 後一つ??が小分けされている それに家にある醤油を掛け混ぜるだけ A3かB4位のシンプルな透明の包装袋に入っていました と言うふりかけご存知の方 教えて下さい

  • 5/18のNHKの番組で紹介された、かつお節酒と昆布酒の作り方を教えてください。

    5月18日の午前中にNHKで放送された番組で、果実酒の特集が組まれていました。その中で、果実酒をつける際に使われるホワイトリカーに、かつお節や昆布をつけこむと、香りが移り、小さじ一杯程度で出し代りに使えると紹介されていました。是非ともかつお節酒や昆布酒を作りたいと思ったのですが、材料の分量をメモし忘れてしまいました。ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • “ふりかけ”の作り方

    こんばんは! 市販されているような“ふりかけ”の作り方を教えてください。 自宅で魚粉・イリコ・ゴマ・海苔などの材料を用意し、 それらをミルで粉砕しても、美味しいものがどうしても出来ません。 色んな“ふりかけ”の作り方をはじめに、 作る際のコツとか材料など、広範囲に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 原材料が海外産の煮干、昆布、鰹節は手に入りますか?

    出汁用の煮干し、昆布、鰹節で、原材料が海外のものって手に入りますか? どこで手に入るのでしょうか?

  • だし汁 卵スープでも昆布・かつお節が必要?

    このレシピを見て卵スープを作りたいのですが http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/db5f9545efc58bad63cf2b97390460d8.html 「だし汁 ・ 800 ml 作り方 >>」 を見ると 昆布・かつお節を使うと書いてありますが 卵スープにも昆布・かつお節を入れた方がいいのでしょうか?

  • かつおぶしのだしがらアレンジ

    こんにちは。 毎食だしをとって料理しているんですが、かつおぶしのアレンジが少々飽きたので教えて下さい! 普段はだしがらを乾煎りしてしょうゆなどで味付けしてふりかけで食べるのですが、もっとおいしいレシピが無いかなと・・・。 あと、乾煎り後にマヨネーズ・めんつゆ・ごまをまぜたら以外にうまく おにぎりの具にも相性が良かったのですが、それも食べ飽きました・・・。 かつおのだしがらを洋風アレンジや、ふりかけ以外に「これはいけるっ!」というアレンジ方法がありましたら教えて下さい!! お願いします!

  • 猫にペット用鰹節を毎日…

    いつもお世話になってます。 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 人間用の鰹節を猫に与えると、泌尿器科系や腎臓系の病気にさせると、こちらで読みました。 うちの食欲不振になった老猫(17)に、老猫用ドライフード+ペット用鰹節ふりかけを少し混ぜたところ、驚くほどの食い付きで久々に完食してくれました。 満足そうな猫を見て、少しホッとしたのですが、ペット用とはいえ毎日鰹節をあげることは、やはり老猫に負担になってしまうものでしょうか? それとも、ペット用で主食はドライフードなら大丈夫ですか? ーーーーーーーーー 内容量 30g 原材料 いわし煮干し、かつお節 保証成分 粗タンパク質:5 9.0%以上、粗脂肪:1.0%以上、粗繊維:3 .5%以下、粗灰分:11.0%以下、水分:21 .0%以下 ホームセンター等で取り扱っているような、犬猫用の減塩ふりかけ です。

  • だしをとったあとのかつお節の利用方法

    こんにちは。質問させてください。 だしをとった後のかつお節を捨てるのが、もったいなくて抵抗があります。これを再利用したレシピ(ふりかけとかでもいいのですが)をご存知の方、教えてください!

  • だしがらの再利用法教えてください!

    昆布とかつお節を使ってだしをとることが多いです。だしをとった後の昆布やかつお節を再利用したいのですが、すべてを使い切れません。昆布は佃煮、かつお節はふりかけにしますが、家族が少ないので食べ切れません。煮物等が好きで結構だしがらがでるのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • ゴマとゴマ油の栄養について

    ゴマとゴマ油では、栄養成分に違いがあるのでしょうか? なるべく毎日食べるように心掛けています。 ゴマ油だとサラダ油の代わりに使ったりするので、よく食べれますが ゴマ粒は、ゴマ和えかフリカケぐらいでしか食べません。 ゴマ粒でないと摂取できない栄養がありますか? 製造過程でなくなってしまう栄養とかがあるのでしょうか? ゴマ油の方が栄養価が高いととても嬉しいのですが・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう