• ベストアンサー

かつおぶしのだしがらアレンジ

こんにちは。 毎食だしをとって料理しているんですが、かつおぶしのアレンジが少々飽きたので教えて下さい! 普段はだしがらを乾煎りしてしょうゆなどで味付けしてふりかけで食べるのですが、もっとおいしいレシピが無いかなと・・・。 あと、乾煎り後にマヨネーズ・めんつゆ・ごまをまぜたら以外にうまく おにぎりの具にも相性が良かったのですが、それも食べ飽きました・・・。 かつおのだしがらを洋風アレンジや、ふりかけ以外に「これはいけるっ!」というアレンジ方法がありましたら教えて下さい!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

挽肉・お味噌と一緒に炒めて、そぼろ味噌を作ります。 そのそぼろ味噌で、茄子味噌炒めや和風パスタにすると美味。

Kkanngo
質問者

お礼

これはうまそう。。。 早速作ってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

鍋にみりん大匙3、ざらめ大匙1、味噌大匙2を入れて味噌がもったりとするまで煮詰め、生姜1かけみじん切りとかつおのだしがらを水分が少なくなるまで火を入れて出来上がり。 甘さや塩分は好みで調節して下さい。 おにぎりにも合います。

Kkanngo
質問者

お礼

しょうがの風味でさっぱりと食べられそうですね! ありがとうございます。

回答No.1

野菜炒めを作る時、一緒に炒めて食べちゃいます。 味が出ますよ。

Kkanngo
質問者

お礼

なるほど。野菜炒めで調味料代わりになりますね! ありがとうございます。