顔・身体の吹き出物の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 顔や身体に出来る吹き出物について、その原因と対策についてご紹介します。
  • 吹き出物が治らない場合、肝臓の状態や食生活に問題がある可能性があります。
  • 検査結果に異常がない場合でも、胆石の存在や食事のバランスに注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔、身体の吹き出物

顔、身体に吹き出物が出来てこまっています。年令的にも、ニキビではないと思います。個人病院、大学病院でも受診して、見てもらいましたが、全然治らなくてどんどん吹き出物が増える一方で、こまっています。大学病院では、動物性タンパク質の取り過ぎで、出来ている為ひかえれば治ると言われました。が、違う所では、肝臓が弱くなってきている為、顔や身体に危険信号を、送っていると言われました。血液検査もしましたが、別に悪い所は有りませんでした。元々、胆石がある為、「検査はしています」食事には気お付けてバランスよく採っているので、大丈夫なはずなんですけれど、どうして、吹き出物が顔、身体に次々に出来てきて、本当に困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suudara
回答No.1

本当に吹き出物ってイヤですよね。 実家が薬局で、親戚も医者(皮膚科)だったので、 よくどんな病気にはどうしたら治るかが話題に上がっていました。 質問者の方が今まで言われてこられたことは、どれも吹き出物について間違っているというわけではないと思います。 が、質問者の方自身の場合に当てはまるかと言う点で、 質問者の方がぴんとこられてないんでしょうね。 血液は全身の細胞に酸素と栄養を運んで流れていき、細胞から老廃物を受け取って 帰り、その老廃物や体に有害なものは、肝臓が化学反応で解毒してますよね。 からだのいわば毒素が肝臓の解毒の能力を越えるほどだと、 解毒しきれないまま、血液によって全身にめぐり、 皮膚に吹き出物や、湿疹を引き起こしがちです。 このとき、治すには、肝臓の働きをよくしてやるため、解毒に必要な栄養成分の入った栄養剤をのんだり、直接解毒作用のある栄養剤をのんで肝臓をそれだけ 助けたりします。 もちろん、食事のバランスに気をつけて栄養をとるのも大事なのですが、 なかなか、何かを治すのに必要な栄養素を食事だけでとるのは 難しいことが実際上は多いです。 そして、栄養だけで治りにくい場合は、 漢方薬が効くことが多いです。 (栄養剤をのみながら漢方薬をいっしょにということが多いです。 肝臓で解毒をどんどんした方がいいことは変わりないし、 肝臓に必要な栄養が足りないときには漢方薬だけをいくら のんでもききにくいからです) 実家でも、親戚の皮膚科でも、漢方薬と栄養剤でよく治していました。 でも、漢方薬は、その人の状態に合ったものが必要なので 相談して見てください。 だいたいみていると、3~4ヶ月はかかりますが、 治ることが多かったですよ。 少しでも参考になればうれしいです。 お大事に

sakura-10
質問者

お礼

お返事、有難うございます。漢方薬は煎じて飲んでありますので、肝臓に効く栄養剤を早速、薬局に買いに行きました。肝臓に効く栄養ドリンク剤がありましたので、しばらく、飲み続けてみます。本当に、有難うございました。

sakura-10
質問者

補足

あれから、栄養剤を飲み続けています。 肌のツヤもよくなり、吹き出物、身体のだるさもなくなりました。本当に有難うございました。