顔・身体の吹き出物の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 顔や身体に出来る吹き出物について、その原因と対策についてご紹介します。
  • 吹き出物が治らない場合、肝臓の状態や食生活に問題がある可能性があります。
  • 検査結果に異常がない場合でも、胆石の存在や食事のバランスに注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔、身体の吹き出物

顔、身体に吹き出物が出来てこまっています。年令的にも、ニキビではないと思います。個人病院、大学病院でも受診して、見てもらいましたが、全然治らなくてどんどん吹き出物が増える一方で、こまっています。大学病院では、動物性タンパク質の取り過ぎで、出来ている為ひかえれば治ると言われました。が、違う所では、肝臓が弱くなってきている為、顔や身体に危険信号を、送っていると言われました。血液検査もしましたが、別に悪い所は有りませんでした。元々、胆石がある為、「検査はしています」食事には気お付けてバランスよく採っているので、大丈夫なはずなんですけれど、どうして、吹き出物が顔、身体に次々に出来てきて、本当に困っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suudara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

本当に吹き出物ってイヤですよね。 実家が薬局で、親戚も医者(皮膚科)だったので、 よくどんな病気にはどうしたら治るかが話題に上がっていました。 質問者の方が今まで言われてこられたことは、どれも吹き出物について間違っているというわけではないと思います。 が、質問者の方自身の場合に当てはまるかと言う点で、 質問者の方がぴんとこられてないんでしょうね。 血液は全身の細胞に酸素と栄養を運んで流れていき、細胞から老廃物を受け取って 帰り、その老廃物や体に有害なものは、肝臓が化学反応で解毒してますよね。 からだのいわば毒素が肝臓の解毒の能力を越えるほどだと、 解毒しきれないまま、血液によって全身にめぐり、 皮膚に吹き出物や、湿疹を引き起こしがちです。 このとき、治すには、肝臓の働きをよくしてやるため、解毒に必要な栄養成分の入った栄養剤をのんだり、直接解毒作用のある栄養剤をのんで肝臓をそれだけ 助けたりします。 もちろん、食事のバランスに気をつけて栄養をとるのも大事なのですが、 なかなか、何かを治すのに必要な栄養素を食事だけでとるのは 難しいことが実際上は多いです。 そして、栄養だけで治りにくい場合は、 漢方薬が効くことが多いです。 (栄養剤をのみながら漢方薬をいっしょにということが多いです。 肝臓で解毒をどんどんした方がいいことは変わりないし、 肝臓に必要な栄養が足りないときには漢方薬だけをいくら のんでもききにくいからです) 実家でも、親戚の皮膚科でも、漢方薬と栄養剤でよく治していました。 でも、漢方薬は、その人の状態に合ったものが必要なので 相談して見てください。 だいたいみていると、3~4ヶ月はかかりますが、 治ることが多かったですよ。 少しでも参考になればうれしいです。 お大事に

sakura-10
質問者

お礼

お返事、有難うございます。漢方薬は煎じて飲んでありますので、肝臓に効く栄養剤を早速、薬局に買いに行きました。肝臓に効く栄養ドリンク剤がありましたので、しばらく、飲み続けてみます。本当に、有難うございました。

sakura-10
質問者

補足

あれから、栄養剤を飲み続けています。 肌のツヤもよくなり、吹き出物、身体のだるさもなくなりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 子犬の顔が浮腫んでます

    子犬はミニチュアダックスでH20.4.1生まれです。年齢は生後4ヶ月。 我が家に来たのは、6月1日。そのころ五種のワクチンを1回接種していました。2回目のワクチン(5種)を6月7日に接種しました。このころは食欲があり、ウンチも良好でした。3回目のワクチンを接種するため病院へ行ったところ、「顔が少し浮腫んでるね」と先生に言われました。私たちは太っているものと思っていました。3回目のワクチンを接種し家に帰りました。2日後くらいから顔が浮腫だしパンパンになりました。大学病院を紹介され検査しました。検査内容は、血液検査とエコー検査、尿検査をしました。検査結果は、血液の中のタンパクの値が低いため、顔が浮腫んでいるとのことでした。腎臓、肝臓は異常が見あたらないという結果でした。ただ心臓が少し大きいような感じとのことでした。とりあえず、炎症を抑える薬と利尿作用を促す薬を5日分もらいました。その後、顔の浮腫は驚く程なくなりました。しかし、薬が切れて3、4日たったあたりから顔の浮腫がまた出始め、頭にはでき物が7カ所でき、そこの毛が抜けています。唇も腫れ唇の横の毛も抜けてしまっています。目の下の毛も抜けてしまい地肌が露出しています。こんな症状ですが、食欲はあり、ウンチも良好です。以前行った大学病院でまた同じ症状が出たら心臓外科を受診してくださいとのことでした。今度、病院に連れて行く予定なのですが、このような症状を聞いたり、見たりした方はいますでしょうか?アレルギーの症状なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 胆石部位不担保

    1ヶ月前に胆石発作にて病院で検査を受け手術の可能性有りと診断されました。ですが、2週間後の血液検査結果では、数値が下がっている為手術の可能性無しと診断され通院は、終わりました。ですが、胆石発作が次起きた場合手術の可能性有りと言われました。 そこで、今のうちに医療保険に加入しようと思いメディア生命を検討しています。 メディア生命では、胆石部位不担保と言われました。胆石部位不担保(肝臓)が保証されないのは、承認済みです。そこで質問なのですが、胆石部位不担保(肝臓)は、何年不担保になるのですか?ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 顔にニキビ?のような大きな吹き出物が出来ました・・

    先々週位から顔のちょうどエラ当たりに、見た目がニキビのような大きな吹き出物?が出来たんです。 昔から似たような物が出来た事は多々あったので、その時はそれ程気にはしていませんでした。 しかし今までは何日かすると自然に治っていたのですが、今回は治る気配がありません。 痛くも痒くもない為、逆に何か悪い物なのかと心配になってきています・・・。 見た目は普通に大きなニキビや、他で例えますと虫刺されのような感じにも似ています。 大きさはだいたい1センチ弱程です。 これは一体何なのでしょうか・・・? わかる方がいらっしゃいましたら、どうか至急教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 身体がしんどいです

    42歳・女性です。 今の症状についてアドバイスありましたら教えてください。 ここ何年か高血圧ぎみ(ひどいときは上180 下110)で薬(漢方と血圧を下げる薬を飲んでいます。 落ち着いていたのですが、最近上150下100くらいの数値がでます。 ここ1か月身体のあちこちの調子がいまいちで、今まで順調にあった生理が突然止まってしまいました。(妊娠検査薬では反応なし) めまいも少しするし、そのせいか身体が頑張ろうとして血圧があがり動悸がします。またちょっとしたことで胃が痛くなり、 先生は鉄剤は胃によくないから点滴で補おうといわれます。 更年期?と思いましたが、血液検査をしたところ、鉄分が23ugしかなく、貧血だといわれました。 生理も突然ないこともあり、先生は身体のどこから出血しているかを突き止めなければといわれました。 まず、検便しますが、便は黒くないので大丈夫かと思いますが、肝臓など他に思いあたることが素人の私ではわかりません。 勿論お医者様に従いますが、予備知識として頭にいれておきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼女が肝臓の病気?

    初めまして、伊藤と申します。 早速で申し訳ないのですが、彼女が肝臓の病気と言われたようで。特にお酒飲みではありません。実は、去年の末に中国に旅行に行きました。それから風邪なのか、熱が出る事が多かった彼女。つい先日、激しい腹痛に教われ、病院へ行きました。強いアレルギー持ちなので、最初は肝臓が弱っていたくらいで、急性胃腸炎という判断だったのですが、血液検査の結果で肝臓もかなりウィルスに侵されているのだそうです。大学病院の検査と入院をすすめられました。A型肝炎ではないかと思うのですが、根拠はありません。また同時に胆石が見つかったそうです。 肝炎の場合、どんな治療法や期間がかかるのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓の数値について

    13年ほど前に胆石で入院をした時に脂肪肝であると言われました。それ以降、血液検査でチェックをしたり、胆石痛が出るとウルソを飲んだりしています。 そこで肝臓の数値についてお聞きしたいのですが、GPTとGOTというのは、ストレスや病気などで変動はあるのでしょうか?5月下旬にした検査ではGOT41、GPT65とどちらも正常値を越してしまっていましたが、普段GOTは正常値内であることが多いです。しかし、先週した検査でGOT102、GPT116と高い数値が出てしまいました。この時は肝臓のチェックのためではなく、風邪で高熱が出て、それが喘息、軽い肺炎にまでなってしまい、その時にした血液検査の結果です。この結果を見て医師には「大学病院に行ってください」と紹介状を書かれました。その時医師に質問をしたんですが、とにかくいくように言われただけで回答をしてもらえませんでした。 風邪、肺炎、喘息以外でも、そうなる少し前に胆石痛もあったので それらがこうした数値になる可能性を聞いたんですが答えてもらえず、近々また違う病院に行こうとは思っているのですが、風邪が完治してからと思っている為もう少し先になるので、もし数値への影響があるかどうかをここで教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (補足) 普段、就寝前と不安時にデパス服用、就寝時のみでロヒプノールを飲んでいます。 今回、検査をする2日前からは抗生物質を含む喘息の薬など計6種類ほどの薬を飲んでいました。

  • 病院の受診科を知りたい

    お世話になります。主人のことでの相談です。 説得してやっと病院に行く気になってくれましたが、以下の症状の場合は何科に行けばよういのでしょうか? ・50代男性です。 ・顔が鼻から中心に赤ら顔になります。毎日ではないが、最近回数が多い ・12月に行った健康診断の結果は、コレステロール・肝臓機能は要経過です。肝臓機能は若い頃から要経過注意です。コレステロールの経過注意は今回初めてです。血圧は120で低いとは思えない。 ・3年前に胆石で胆のうを取りました。現在、通院・投薬なし。胆石は救急で運ばれてわかりました。 ・飲酒はほぼ毎日で、休肝日は週に1回がやっと。 ・親は糖尿・透析・高血圧あり。 ・仕事のせいもあるが、疲れがとれない(肝臓からと思っています) 総合病院(胆石で受診した病院)が良いのでしょうが、最初から総合病院には時間的にも行かないといいます。今回は、赤ら顔は肝臓かも?と脅かしています。 実際、肝臓は悪いですし。 ですので、まずは個人病院でも良いから行ってもらいたいのですが・・・ 結果がでて、総合病院をすすめられれば、行かざるを得ないので、まずは、血液検査でもと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • わんこの病気の話です

    最近三回目の血液検査をしまして、肝臓が良くないとわかりました。 で、決断をしないといけないので一ヶ月だけ薬を飲ませてまた検査をする予定です。 病院によって基準が違うのは、機械がみんな違うからと聞きますが・・・・・。 肝臓が悪いのは、塩分とたんぱく質がよくないのと水をあまり飲まないのが良くないみたいです。 同じ症状のかたいましたらどうしたらいいのか教えてください。 まだ2歳なので若いですよね。 小さな情報でもいいので教えてください。 (食事とかおやつ何をあげてるかとか・・・・)

  • 胆石?

    腹部の激痛が頻繁に起こるようになり、消化器科を受診したところ血液検査の結果があまり良くありませんでした。 検査結果(異常値のみ) CRP=0.5 GOT=356 GPT=595 LDH=445 ALP=654 r-GT=471 総ピリルビン=2.0  直接ピリルビン=0.8 間接ピリルビン=1.2 超音波腹部エコーでわずかな胆石があり、医師の診断では胆石症と診断されました。血液検査では肝臓の病気かな?っと思うのですが・・・。 この血液検査の結果で、みなさんはどのような病気が想定されますか? 胆石症だけでこのような検査結果になりますか? 近日中にCT検査も予約しているので、詳細は検査後にわかると思いますが、それまでに少しでも知っておきたいです。 宜しくおねがいします。  

専門家に質問してみよう