• ベストアンサー

顔にニキビ?のような大きな吹き出物が出来ました・・

先々週位から顔のちょうどエラ当たりに、見た目がニキビのような大きな吹き出物?が出来たんです。 昔から似たような物が出来た事は多々あったので、その時はそれ程気にはしていませんでした。 しかし今までは何日かすると自然に治っていたのですが、今回は治る気配がありません。 痛くも痒くもない為、逆に何か悪い物なのかと心配になってきています・・・。 見た目は普通に大きなニキビや、他で例えますと虫刺されのような感じにも似ています。 大きさはだいたい1センチ弱程です。 これは一体何なのでしょうか・・・? わかる方がいらっしゃいましたら、どうか至急教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりにも大きくなったり、 後が残りそうなら、今の段階で皮膚科にいくことを強くお勧めします。 年をとったらそういうのは後になることも少なくありませんよ

関連するQ&A

  • 顔にニキビっ!!

    頬に、でかいやつができちゃって・・・ しかも内側からっていうか、腫れているかんじなんです 鏡で真横から見ると、皮膚より5ミリはもりあがっています ニキビとかだと、つぶしちゃいけない~とか、薬をつけるとかあると思うんですけど、はっきりいって腫れているだけで、外側に傷とかないんですね~ つぶそうにも、つぶしようがないというか。なんとなく赤黒くなっているんですけど、つるつるしているんで。私これよくできるんですけど、ウミをむりやり出しちゃうと、腫れはなんとか少しひいて、あとは傷みたくなるから、傷って日がたったり薬ぬったりすると治るからそうやって治していたんですけど、今回はそうもいかないみたい。つぶれないしウミも出せない。 ニキビって日がたつと治るんだけど、これはどんなに待っても腫れはひかないし、このまま放っておいても治る気配なし。OLだし顔のすごい目立つところにでかくできちゃってるし、お化粧しても腫れは隠せないからほんと目立つし、ずっとこんなでもういやです。皮膚科に行くべきなのかもしれないけど、仕事休めないし、こんなことで行ってもなぁ~ってかんじ。どうしましょう。いつ治るんでしょう。ほんと、小さなことかもしれないけどすごく凹みます。これが気になって誰とも目を合わせて顔を上げて話しができません。大きさは直径1.2センチくらいです(涙

  • ニキビ?虫刺され?とにかく痒いのです。

    一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。 頬に多いです。 とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!) 無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。 顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、 これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。 (ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。) よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。 (皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。) 私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。 赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」 ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。 これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか? 虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか? ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!! 痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!! 基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。 でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

  • 顔に化膿?したニキビ…深刻です

    顔のあちらこちら(主にはおでこ、眉毛の周り、眉間など)にニキビ?のようなものがたくさんできてしまい困っています。 状態としては、1センチ強に腫れて赤くなっています。何か、皮膚の中で腫れている感じで、袋のようになっていてその中に膿などが溜まっている感じだと思います。洗顔をしていて潰してしまったりすると、にきびを潰したときのように、中から白い膿のようなものと血が出てきます。ただ、中に、こもっているような感じになっているので、白ニキビのように表面にはあまり出ていないので潰すに潰せず、膿がどんどん溜まってカナリ腫れているんです。大きいシコリのようになっていて、グリグリ動かすと痛みます。 一度潰れて中身が出ても、おそらく芯のようなものが出きってないのでまた化膿してしまい、大きくなって、また潰れて…を大体一週間周期くらいで繰り返しています。 繰り返しそうなった部分は、皮膚が剥がれてクレーターのようになってしまい、非常につらいし精神的にもかなり凹んでいます… これはニキビなんでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? 何か解決方法があったら助けてください!!! お願いします。

  • ニキビ 顔のケアについて

    ニキビ 顔のケアについて ただ今高校2年生なんですが、小学6年生くらいからニキビが出来だしたのですが、全然治りません。 昔は常に飲み物はジュースだったりとか、コンビニで油っぽい物ばっかり食べてたのですが、最近は野菜もとる様にしてますし、お風呂でもちゃんと洗ってますし、甘い物も前よりか大分控えてます。 飲み物もジュースからメインはお茶にし、冷たくて甘い飲み物が飲みたいな~と思った時は、野菜ジュースや果汁100%のジュースにするようにしてます。 皮膚科に行って、お薬とか貰ってしばらくの間続けても全然治りません。 チョコレートやアイスクリームを控えるようにしなさいと言われました。 さすがに1日何も甘い物を食べれないのはあれなので、1日チョコレートアイスを1本だけにする様にしました。(前はそれにスナック菓子やらチョコレート菓子なども食べてました) 大分ましになったとは思います。 お風呂は2日に1回です。 毎日入りたいのですが、風呂に入った後、顔の皮が剥けて汚く見えるので・・・。 どうすれば治りますでしょうか・・・? ニキビ跡もニキビもちょくちょくと何度も何度も出てきます。

  • 顔、身体の吹き出物

    顔、身体に吹き出物が出来てこまっています。年令的にも、ニキビではないと思います。個人病院、大学病院でも受診して、見てもらいましたが、全然治らなくてどんどん吹き出物が増える一方で、こまっています。大学病院では、動物性タンパク質の取り過ぎで、出来ている為ひかえれば治ると言われました。が、違う所では、肝臓が弱くなってきている為、顔や身体に危険信号を、送っていると言われました。血液検査もしましたが、別に悪い所は有りませんでした。元々、胆石がある為、「検査はしています」食事には気お付けてバランスよく採っているので、大丈夫なはずなんですけれど、どうして、吹き出物が顔、身体に次々に出来てきて、本当に困っています。

  • これは、ニキビ?虫刺され?

    20歳の男です。 にきびの治し方で困っています。お願いします。 一週間前ぐらいから、頬の皮膚の下にシコリがあり、 はじめは昔のニキビが埋没したままになっているのかなと思っていました。 そのときは5~7mmで、見た目は全く分かりませんでした。 しかし、その数日後、赤く腫れてきて、まるで秋口の強い蚊に刺されたようになってきました。 皮膚の下で血が溜まっている感じ。目立ちますし、10mmってところです。 もし、ニキビならクレアラシルでマシになるだろうと思い、塗っていますが効果微妙です。 それで、ふと顔を洗っているときに腫れの下部に傷を見つけました。 そこを摘むと出血でした。鼻血の色が薄くなった感じです。 にきびのような脂分は全くなしです。 内出血してる感じで、はじめはブヨブヨでしたが、いまは徐所に固くなってきてます。 腫れも減少気味です。 ただし、もう5日経ちますが、とても変化がスローペースです。 これは、ニキビですか?虫刺されですか? また、どういうふうに治せばいいのでしょう? すみません。お願いします。

  • にきび痕

    こんにちは。私は昔から顔のアトピーとひどいニキビに悩まされています。現在、皮膚科に通っているので頬の赤みもひき、ニキビもだいぶ少なくなりましたが、頬のニキビ痕がとても酷くメイクをしてもクレーターのような凸凹を隠すことができず辛いです。 そこで質問なのですがやはり治す為にはレーザー治療などをしないと綺麗にならないのでしょうか?現在学生の為あまり高額なお金は用意できないので悩んでいます。

  • にきびが。。。。。困っています

    20歳女です。1ヶ月程前にヨーロッパの方に旅行に行き、日本に戻ってからにきびが酷くでてきてとても困っています。ヨーロッパにいたとき、時差ぼけか睡眠がまったくとれず、初めの方はそれがストレスになり、にきびの原因かなと思っていたのですが、全くよくなる気配が無く困っています。 にきびは、中3のころからなり始め、かなり色々なことを試し最近はポツポツとできるぐらいでまだマシになっていたのですが、また逆戻りしたようで本当に悩んでいます。 最近はいままで全くにきびがでなかった目の横から頬の外側の辺りにできています。また、あごにごつごつとしたにきびがたくさんあり、ひては出て、化膿し、真っ赤になっています。一時的にできたにきびはどれぐらいで出なくなるのでしょうか? 母からは「不潔」だの、「みんな綺麗なのにあなただけどうしてそんなに汚いの」などと散々言われ、このにきびがこれからも続くのかと思うと気が滅入ってしまいます。にきびというのはだいたい何歳まで出続けつのでしょうか?40歳ぐらいになっても出る人はいるのでしょうか。 最近はエステにも通い、睡眠もとっており、食事にもかなり気を使っていますがよくなる兆しはありません。 誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の肌に超超巨大ニキビが居座っています。ヤバイ。

    こんにちは。昔から他の子よりも皮脂分泌が非常に多いせいか、 ニキビが顔中にあります。今、アゴと左頬にかなり巨大なニキビがあるんです。 これは今までニキビ人生の中で類を見ない大きさで自分でも ビビっています。5日前くらいからあります。 先端が黄色く膿んでおり、今にでも潰れそうなんです。 ただでさえニキビ跡だらけな顔なのでこんな大きなニキビの ニキビ跡が残ったらたまったもんじゃない!!!と思い今色々している のですが・・・治る気配が一向にありません。むしろどんどん成長してます。 思いきって近くの皮膚科にいこうかなー…と思うのですが、ニキビ専門の 皮膚科ではないので良い診療をしてくれるか不安です。だからといって 遠くのニキビ専門皮膚科に行くのもお金がかかる….その近くの皮膚科に いった事ないので分からないのですが、ちゃんとした薬などくれるでしょうか? それと代金はどのくらいでしょうか。お願いします。

  • 肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい

    肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい。 先月頃、頬のところに小さな赤いニキビのようなものができました。 ニキビは時々できることがあるのでそんなに気にせず市販のニキビ治療薬を塗ったりしたいました。 大抵はそれで2~3日もすれば消えてしまうのですが、今回はなかなか治る気配がありませんでした。 良く見ると、通常のニキビとは少し違う感じでした。うまく形容できないのですが、1~2mmぐらいの大きさで指で触ると少しぼこっとしていて、結構生々しい赤色をしています。 そのうち治ると思いそんなに気にしていなかったのですが、1か月程経った今も一向に治る気配がないのでさすがに心配になりました。 今までこのようなことは一度もなかったのですが、思い当たることといえば、3月頃ですが、自分は花粉症がひどいのですが、今年は皮膚症状もひどく、顔中にかゆみを覚え赤く腫れてしまったため、皮膚科に行って塗り薬をもらったりしました。 その頃特に頬の辺りが我慢できないほど痒く、それでも日中は掻かずに我慢していたのですが、睡眠時など知らないうちに掻いていたのではないかと思います。 今思えばこの顔中の痒みがおさまった後に、この吹き出物(?)のようなものに気づいた気がします。直接の関係があるかはわかりませんが、思い当たることがそれ位しかないので…。 ニキビではないと思うのですが、これは何だかわかりますでしょうか? 化粧をしても目立ってしまうので、このまま放っておくわけにもいかず、病院へ行った方が良いのかもしれませんが、美容整形外科などは行ったことがなく二の足を踏んでいます。普通の皮膚科でも良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、皮膚科関係の方などいらっしゃいましたらご助言頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう