痒いけどニキビ?虫刺され?どちらかを見分ける方法と違いは?

このQ&Aのポイント
  • 一年を通して、たまに顔に赤いポツンと盛り上がったものができますが、これはニキビか虫刺されか区別がつきません。ニキビは痒くても不思議はないという回答もあります。キビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、注意が必要です。
  • 痒い時はムヒを塗っても痒みは治まりますが、赤みは消えません。赤みが三日くらい消えずに紫色へと変化し、薄くなっていきます。葛藤の末、ニキビの軟膏を塗ってもかゆみがおさまらないことがあります。
  • ニキビと虫刺されの見分け方は難しいですが、虫刺されは派手に盛り上がり真っ赤になる傾向があります。ただし、季節や周囲の状況などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ?虫刺され?とにかく痒いのです。

一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。 頬に多いです。 とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!) 無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。 顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、 これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。 (ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。) よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。 (皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。) 私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。 赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」 ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。 これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか? 虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか? ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!! 痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!! 基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。 でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takebo1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ニキビは基本的に痒いというより痛くありませんか? 市販薬で治すのも限界がありそうですよ。 ダニに刺されたのであれば、すごく痒いみたいです。 皮膚が痒いといってもニキビや虫さされだけが原因とは限りませんので、やはり皮膚科の診断を一度受けられる事をお勧めします。

参考URL:
http://nkb.kouguchi.com/025/ent3846.html,http://www.futatarou.jp/dni/kind/tsume.html
madokamizuki
質問者

お礼

すごく痒い(全然痛みがない)…という事はやはりダニですか… 参考URLとてもありがとうございます! なんだかんだで跡も残らず治るので皮膚科に行く機会を引き伸ばしてきましたが、今度何かの機会に皮膚科に行ったときに聞いてみようと思いました! 回答くださってありがとうございました☆☆☆

関連するQ&A

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 虫刺され

    虫刺され対策にはなにを使っていますか? 虫刺されにはどんな薬を使っていますか? 効果の程はどうですか? 蚊 蜂 虻 ダニ ウンカ その他

  • 虫刺されに効く薬

    わたしはよく、蚊、ダニに刺されます。 以前、市販の薬をつけたところ、すごく赤くなり、よけいに治りにくくなりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、 (1)虫刺されによく効く薬を教えて下さい。 効く、効かないは個人差があるので、あくまで参考にしたいと思っています。 また、同じ薬の中で(銘柄は一緒でした。)軟膏、クリーム、ジェルとあるのですが、 (2)何がどう違うのでしょうか? 月曜日にお客様センターで聞こうかと思うのですが、それまでに納得のいく回答があれば幸いです。

  • 虫さされの薬でいいものがあれば教えて下さい。

    蚊にさされると、色白のせいもあり、真っ赤に膨らみすぐに腫れ上がります。 他の人よりも、さされると反応がすごい感じです。 普段から刺されないように露出は控えているのですが、 ムヒやウナでは私にはあまり効果がなく、沈静しません。 お勧めの虫さされの薬があれば、教えて下さい。

  • これは、ニキビ?虫刺され?

    20歳の男です。 にきびの治し方で困っています。お願いします。 一週間前ぐらいから、頬の皮膚の下にシコリがあり、 はじめは昔のニキビが埋没したままになっているのかなと思っていました。 そのときは5~7mmで、見た目は全く分かりませんでした。 しかし、その数日後、赤く腫れてきて、まるで秋口の強い蚊に刺されたようになってきました。 皮膚の下で血が溜まっている感じ。目立ちますし、10mmってところです。 もし、ニキビならクレアラシルでマシになるだろうと思い、塗っていますが効果微妙です。 それで、ふと顔を洗っているときに腫れの下部に傷を見つけました。 そこを摘むと出血でした。鼻血の色が薄くなった感じです。 にきびのような脂分は全くなしです。 内出血してる感じで、はじめはブヨブヨでしたが、いまは徐所に固くなってきてます。 腫れも減少気味です。 ただし、もう5日経ちますが、とても変化がスローペースです。 これは、ニキビですか?虫刺されですか? また、どういうふうに治せばいいのでしょう? すみません。お願いします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 虫さされに・・・ムヒではなく。

     こんにちは。 質問させてください。 私は蚊に刺されやすく、まれに出はありますが、刺されたところがあかーく大きく腫れ上がってしまうことがあります。 周囲30cmくらい(大げさでなく)赤くなり、そこの皮膚がカチコチに赤くなってしまうのです。 そんな時はもちろん、ムヒとかウナコーワとか、市販の虫さされ薬(色々試しました)では効きません。 そういうときは、昔ご近所の方に戴いた薬がすっごく効くのですが、それがそろそろなくなりそうなんです。 たしか、作り方はホウセンカの花に焼酎かなにかを入れる・・・・・みたいな風に覚えているのですが、分かりません。 どなたか知っている方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダニに噛まれた痕に虫刺されの薬は効くの?

    先日実家に帰郷した際に 布団を出してもらって寝たんですが、 その時長ズボンを履いていましたが そのズボンにダニが付いたみたいで 翌日足のすねが虫刺されのように赤くなっていました。 1箇所だけだったんですが、 2日後に同じズボンをはいたところ 左右対称に今度は反対の足をやられました。 おそらく、ズボンを縦に半分に折っていたので 反対側にダニが移ったのかと思います。 見事に左右対称なのでビックリしました。 症状は中心部分が白く、その周りが直径1cm近く赤くなっています。 ただ、蚊に刺されたよりもずっと赤みがつよく 3日くらいでやっと赤みがひいてきました。 一応、虫さされの薬を塗っているのですが、 これで効いているのかな?と思いました。 わかる方よろしくお願いいたします。