• 締切済み

確定申告について、店舗移転した場合の仕分けについて。

去年、店舗を移転し、内装などにも工事費用(120万程度)がかかりました。 こういう場合の仕分けをどうすればいいのかがわかりません。 どなたか、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

内装費は資産として計上し減価償却をして下さい。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/shokyak/index.html

inamura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 内装費でしたか、弥生の簡単入力でやっていたので そういう項目がなくてこまっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店舗の移転時に行う内装工事の資産計上について

    テナントからテナントへ店舗を移転しました。 その際に、 エアコン設置工事 45万 (旧店舗から天井に着いているものを持って来て取り付けました。) (旧店舗ではエアコン工事としてエアコンの取得価格と設置工事を合算して建物付属設備として計上していました) シンク設置工事 15万 (旧店舗から流し台とガスコンロを取り外し持って来て取り付けました。) (旧店舗では他の内装工事と合算してひとつの資産として建物付属設備で計上していました) 商品棚移設工事 25万 (旧店舗の商品棚やレジを解体し新店舗で組み立て設置しました) (旧店舗では備品として計上していました) 他に内装工事と電気設備工事、給排水設備工事を行い旧店舗でもそれぞれ建物付属設備として資産計上していました。 1、旧店舗のエアコン工事はエアコン自体は継続して使用しているのですが除却して新店舗の工事を建物附属設備として計上すればよいのでしょうか? 2、シンク設置工事は費用計上するか、内装工事に含めるべきか又は一つの資産として資産計上するかそして旧店舗の内装工事はシンクが残っている部分をどう除却すれば良いのでしょうか。 3、商品棚移設工事は運搬費や修繕費として費用計上するか、備品とは別に資産計上するかどちらか又は他に方法はあるのでしょうか? 4、これらは一つの工事として請求されてきました。 他に雑消耗材、クリーニング代、電気申請費、試験運転費(電気設備に関してだと思います)がありそれぞれ10万以下で、按分か別々に費用とするか 以上を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 店舗を移転した経費は開業費になりますか?

    今までやっていたお店を閉店し、他県に移転し開業しました。屋号は同じです。移転にあたり、内装費などかなりの金額がかかりました。確定申告で移転の開業にかかった費用を「開業費」として繰延資産計上できますでしょうか。本年度で一括経費計上すべきでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 初めての確定申告

    親の持ち家(昭和63年に建てたもの)に住んでいます。リノベで建物の一部を塾にしました。そのリノベの融資を受けています。 無料相談の税理士さんに、その場合の減価償却について質問したところ「内装工事として扱って10年にするか、建物に合わせて22年にするかだけれども、内装工事(10年)の方が早くていいんじゃないか」と言われましたが、その意味が理解できずにいます。 具体的に借方貸方の仕訳はどのようになるのでしょうか。日付は何日付けが良いのでしょうか。(12月中なら何日でもいいのでしょうか) ご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 店舗改装費用の仕分

    店舗を改装しました。 前店舗の内装を壊して、 1、クロス貼り 2、天井貼り直し(クロス) 3、照明用電気工事 4、床のPタイル貼 5、照明用電気工事 #賃貸物件です。 #契約期間は5年ですが、その後自動更新があります。 この場合の減価償却のしかたが、いまいちよくわかりません。具体的に何年償却と判断するかなどが不明。

  • 店舗譲渡による仕訳について

    こんにちは。 昨年の11月に店舗を30万円で譲渡してもらいました。 30万円は、現金でお支払いしたのですが、 この場合の仕訳はどのようにしたら良いのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 引っ越し(事務所移転)費用の仕訳について

    小さな会社を経営している者です。 最近、事務所を移転したのですが、引っ越し業者に払った費用の 勘定科目は何になりますか? また、今後のためにお聞きしたいのですが、部屋の清掃(クリーニング)代等の通常の業務以外で業者のサービスを受けた場合の仕訳に ついても教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 店舗リフォーム

    店舗リフォームと言っても店舗正面のサンプルケースを壊し今風の看板を付けたいと思っています。業者はどのように探すのでしょう? 個人経営の小さな店なのですが皆さん洒落た看板をつけているんですが聞くに聞けませんし・・・。費用などもどのくらいかかりますか?以前、何もわからず店舗の内装工事を某大手に頼んだことがあるのですが住宅のリフォームは経験豊富だったみたいですが店舗はあまり経験がなかったみたいで失敗していますので店舗の経験豊富な業者さんを希望しています。 宜しくお願いします。

  • 店舗の水回りの移動について

    内装関係の仕事をされている方に質問です。 店舗の水回りについてですが、貸店舗を借りる際、 使い勝手の悪い部屋の奥にシンクが設置されている場合があります。 15坪くらいのスペース中で、シンク(排水および上水道を移動させる)のは、 大掛かりな工事が必要でしょうか?大雑把にかかる費用なども教えていただければ幸いです。

  • 自由が丘のYAOYA+はどこに移転?

    自由が丘にあった、YAOYA+(ピーコックから踏み切りに向かった、モスバーガーの並び・目黒区自由が丘2-14-2)はどこに移転したのでしょうか。 移転しますと、案内はあったのですが、メモをしてきませんでした。 先日行ったら、違うお店の内装工事が始まっていて・・・。 どこに移転したのでしょうか。

  • 店舗売上の仕訳について

    毎日現金による店舗売上があります。 店舗売上は現金のみでクレジットや売掛はありません。 その場合仕訳の記帳は日ごとにした方が良いのでしょうか。 日報をつけているので、月単位で仕訳も可能ですが… 現金 \99,999(日額)/売上 \99,999(日額)×営業日数 現金 \999,999(月額)/売上\999,999(月額) 月末1回 売上の管理は、売上日額-小口現金経費=入金額→金融機関へ入金としています。 そうすると仕訳はもしかして、現金ではなく普通預金の方が適当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう