• ベストアンサー

Microsoft Virtual PCについて

Microsoft Virtual PC2007を使って仮想PCを構築したいのですが、 新しいwindowsOSを買う余裕がありません。^^; そこでLinuxのOSを入れたいのですが・・・ 動作確認できた方はいらっしゃるのでしょうか? オペレーティング システムにその他があったのでいけるかな?と思うんですけど・・・ また参考になるようなサイトがあれば教えていただきたいです。 ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GandamOO
回答No.1

Yahoo "Virtual PC2007" Linux をキーワードで検索したら出てきました。 http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/VirtualPC2007/index.html VirtualPC 2007は、正式にはLinuxは対応していないですが、上記のホームページを見るとインストール可能なようですね。 VMwarePlayerでも同様に仮想環境が使えます。Linuxも大丈夫です。自分も使っています。

kuronuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、一度入れてみることにします。 #3さんの貼ってくれたURLを見ると対応予定ありとなってますが、 GandamOOさんのおっしゃるとおりインストール可能のようです。^^

kuronuko
質問者

補足

ちょっと訂正 #3さんじゃなくて#2さんですね すみません^^; たった今、OSインストール後起動を確認できました。 ご教授ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• buriburi3
回答No.3

Oracleの練習用にCentOSを入れて使ってます。 REDHAT系のLinuxはインストールの中のビデオカードの設定で24Bitカラーを選ぶと吹っ飛ぶようなので、16Bitカラーを選んでおく。 のだけ気を付ければ後はインストーラーの指示通りにやるだけで入ります。

kuronuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>REDHAT系のLinuxはインストールの中のビデオカードの設定で24Bitカラーを選ぶと吹っ飛ぶようなので、16Bitカラーを選んでおく。 せっかくアドバイスもらったのですが、「次へ」連打してるうちに通りすぎてしまっていました。^^; インストール後も何とか起動してるようなのでいいかなぁ~とおもっています。 ご教授ありがとうございました。

回答No.2

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/v_machine.html Microsoft Virtual PC2007はLINUXは非対応だったかも?またホストOSがXPならPROじゃないと使用できないとおもいます。(HOMEはゲストOSだけ)VISTAは未経験なのでしりませんがたぶん同じ VMWAREかヴァーチャルボックスがおすすめです。VMWEREはUBUNTU7.04稼動しました。

kuronuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 #1さんの貼ってくれたURLを見るとLinuxも対応したようです。^^ よかったよかったw VMWAREとヴァーチャルボックスをオススメしていただいたのですが、英語が読めずに断念・・・^^; はじめはVirtual PC でいきます。

kuronuko
質問者

補足

自分はOSがVistaだったんですけど 起動することができました。 もう少し勉強してからVMWAREやヴァーチャルボックス使っていこうとおもいます。^^ ご教授ありがとうございました。