• ベストアンサー

仮想PC Virtual PCで困った

仮想PCというものに興味を持ちVirtual PC2007というソフトMicrosoftからダウンロードしたんですがヘルプの[CD または ISO ファイルを使用してオペレーティング システムをインストールするには]という項目の中の ●オペレーティング システムの起動用 CD を CD ドライブに挿入し、Enter キーを押します。 この文中の「オペレーティング システムの起動用 CD 」というのは仮想PCのOSの起動用CDなんでしょうかそれとも自分が使っているOSの起動用CDなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

その内容を確認したわけではないため、私の想像です。 > オペレーティング システムをインストールするには、・・・ とは、Virtual PC2007 上に、OSをインストールするには、ということだと思います。 したがって、ゲストOSの起動用CDだと思います。

yume70
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#52824
noname#52824
回答No.1

どう考えても、仮想PCのOSの起動用CDでしょう

関連するQ&A

  • Virtual PC 2004の使い方について

    Virtual PC 2004でWindowsXPを動かしたいのですが、やり方がよく分りません。当方の環境は富士通のFMVLX70Kです。OSはWindowsXP Home(Service Pack2)です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html この環境でまったく同じWindowsXP Home(Service Pack2)を仮想PCで動かしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(現在使っている環境を、仮想PC上でもう一つ作りたいとゆうことです) OSを仮想PCにインストールしたいのですが、起動用CDとゆうものが有りません。メーカー製パソコンなのでリカバリディスクとゆうものがついているだけです。 Virtual PC 2004でWindowsXPのヘルプでは 「オペレーティング システムの起動用 CD を CD ドライブに挿入し、Enter キーを押します。 または起動用 CD イメージを含む ISO ファイルを、バーチャル マシン ウィンドウのステータス バーにある CD アイコンまでドラッグします。その後、Enter キーを押します。」 と書かれておりますが、その起動用CDなるものがなんなのかわかりません。とりあえずリカバリディスクをドライブに入れてEnterキーをおしましたが、エラーとなりインストール出来ませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • Microsoft Virtual PCについて

    Microsoft Virtual PC2007を使って仮想PCを構築したいのですが、 新しいwindowsOSを買う余裕がありません。^^; そこでLinuxのOSを入れたいのですが・・・ 動作確認できた方はいらっしゃるのでしょうか? オペレーティング システムにその他があったのでいけるかな?と思うんですけど・・・ また参考になるようなサイトがあれば教えていただきたいです。 ご回答おねがいします。

  • ヴァーチャルPC2007

    ヴァーチャルPC2007をしています。windows98seをヴァーチャルマシンにインストールしたいのですができません。CD挿入するようにと表示がでたところで、enterを押してもrebootされるだけです。isoイメージからインストールしようとしてアイコンにドロップしてenterでもrebootです。そもそも僕のもってるCDは、中古で買ったwin98SE のハードディスクにwin98として残っていたものをCDに焼いたものなので、ちゃんとしたCDと違うのかも知れませんが、、、。

  • virtual pcについて

    初めて質問させていただきます。 題の通り、今自分は「virtual pc」に 興味を持っています。 そこで、仮想内OSを「windows 2000」にし 起動させようと思うのですが・・ http://okwave.jp/qa/q3636875.html ↑の方が書かれているように、「CD」から 起動しようと思っています。 しかし、「CD」といってもoem版などたくさんあり どれを買えばいいのかわからない状況です・・ どのようなCD-ROMを買えばいいのか、出来れば 購入し、virtual pcで起動できるソフトの URLを張っていただければ幸いです。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 仮想機械(仮想計算機、バーチャルマシン)とは

    こんにちは。 今回、仮想機械(仮想計算機、バーチャルマシン)について、色々調べてみたのですが、 様々な表現のされ方があって、はっきりと理解できませんでした。 仮想機械について、自分なりに以下のようにまとめたのですが、 間違っていると思われるところを、指摘して頂けませんでしょうか? ------------------------------------------------------------ オペレーティングシステム(OS)は、「マシンの上で動作するプログラム」と表現することができるが、バーチャルマシンは、その「マシン」を、ソフトウェア技術によって作ろうとしたものである。 つまり、プログラム(OSも含む)が動作するためのハードウェアひとそろいを、(目的に合わせて)ソフトウェアによって実現したもの、特に、既存のオペレーティングシステム(OS)の上で動作させる事ができるものを、バーチャルマシンと表現する。 特に、プログラミングにおいてのバーチャルマシンとは、特定のプログラミング言語の実行コードを、そのプラットフォームに適したコードに変換して実行するソフトウェアのことをいう。 バーチャルマシンがプラットフォームによる違いを吸収してくれるため、プログラマは、プラットフォームごとの違いを意識せずにソフトウェアを開発できるようになる。 ------------------------------------------------------------ よろしくお願い致します。

  • Windows7でVirtual PCが実行できない。

    Windows7でVirtual PCが実行できない。 Windows7でスタートから「Microsoft Virtual PC」を起動して、コンソールから「起動」をクリック しても、DOSの画面でDHCP・・・・と出て、仮想WindowsXPが起動できません。 どこが悪いのでしょうか? 環境はBIOS、CPUも仮想OSに対応していますし、Windows7もUltimateなので、これも対応しています。 よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC 2004の使い方について・・・

    Microsoft Virtual PC2004無償ソフトをダウンロードしてみました。しかしその後の処理が旨く行きません? 「Virtual PC コンソール」画面が出ますが、win95をインストールしたいのですが先にwin95CDを入れて画面の新規をクリックすれば良いのでしようか? それとも起動をクリックして進むのでしょうか? 黒画面が表れ横文字の文面が入り、Enterをクリックしましたがそれから先が進みません?現在のコンソール画面は、「New Virtual Machine 実行していません」が表示されています・・・ 解説書を求めているのですが廃判となり、手にする事が出来ず困っています。大変恐縮ですが素人の為詳しい手順をお教え下さい・・・ OSが入ったとして、その後のソフトのインストールの手順もあわせてお教え下さい。

  • CD革命Virtual での仮想化について

    パソコンゲーム等でよくある事なのですが、 インストールしてもディスクを挿入しなければ起動出来ないソフトがあります。 それで、CD革命Virtualという仮想化ソフトを買って、ディスクいらずでゲームをしたいと思ったのですが、 実際やろうとするとやはりディスク(本家)の挿入を求められます。 また、DVD Decrypter等でISO形式でもイメージを作成してみたりしたのですが、これらの方法でも出来ません。 (インストールは出来るのです。) これでは、元ディスクが壊れた際に買い替え&(廃盤になったら)プレイ不可になるわけで、 どうにもひどい状況ですよね・・・。 まぁ、きちんと保管してればいい話でもありますけど。 過去にもこのような質問があったようで、CloneCDでは出来るようなのですが、 この場合やはり違うソフトに買い換えなければいけないでしょうか?

  • Virtual PC 2007で謎のエラー

    Virtual PC 2007で、「新しいバーチャルマシンウィザードの開始」で、新規で 仮想OSを設定したのですが、「起動」をクリックして起動すると、 何故か、下記のエラーが、起動のたびに毎回出るようになってしまいました。 しかも、「変更」を押して、******Hard Disk.vhdを選んで、 場所を選択してやっても、起動するとまた出てきます。 以前にVirtual PC 2007を使っていたときはこんなエラーは出なかったのですが、 突然出るようになりました。調べても有効な情報は無く、 システムの復元や、Virtual PCを再インストールしても出現しました。 このエラーはなんなのでしょうか?

  • 仮想PC

    VirtualBoxを使って仮想PCを作ろうと頑張っています。 http://www.softnavi.com/virtual_pc-4.html このサイトを参考に設定をしました。 そこでOSをインストールしようと、CDを入れても何も動きません。 ちゃんとCDドライブをマウントしています。 今使っているPCはVistaです。仮想PCでXPを使いたいと思っています。 どうしたらインストールできるか教えてください。